さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バケ(覚書⑧)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪



今回はバケ修業記録にお付き合いください<(__)>

0804baguette04.jpg



仕込日の天気 晴れ 気温(室温)28.6℃ 湿度67%
タイプER120g(100%)レーズン酵母液24g(20%)加水54g(45%)塩2g(1.5%)
今回はER使用。ERでのバケは初めてです。初めてなので無難に65%

0804baguette.jpg


これを冷蔵醗酵12時間。。。。
醗酵後↓


0804baguette01.jpg

つんつるてんで今回も期待薄な感じ^^;



今回はここでベンチを30分とった。

この生地を成型
成型後↓


0804baguette02.jpg




ホイロ常温(28℃)で40分
ホイロ後↓


0804baguette03.jpg



今回もあえてあまり伸ばさず35cmで4本クープにした。
クープは入れやすかったので今回も『の』の字に/。

焼成はいつもと同じ予熱300℃、220℃で15分(最初の5分スチーム)




。。。今回は夜な夜なでなく早朝だったため庫内画像は省略させていただきます<(__)>



0804baguette05.jpg



今回もボリュームがめっちゃでました。
クープものっぺり気味でいまいち><;


そしてトラウマになった内層。。。。(笑)

0804baguette06.jpg

おぉっ!!いいーんじゃない??
。。。。。。でもここだけ、あとはきめ細かくふかふかでした><;
恥ずかしくてお見せできません(笑)


このトラウマから抜け出せなくなってきたので少し気分転換して出直します^^;



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cotta*さんからお知らせです♪


■サマーバーゲン開催中♪ 夏の売れ筋ベスト10はこれだ!
http://www.cotta.jp/special/201107bargain/

■噂のマカロンミックス粉・・・・動画で全てをお見せしまっす!
失敗の多いマカロン作りにピッタリのミックス粉!
なんと、メレンゲいらず!乾燥いらず!マカロナージュで失敗なし!
百聞は一見に如かず・・・・
http://www.cotta.jp/cottastyle/christina/movlist.html


■よそ行きラッピングをマスターしよう♪
http://www.cotta.jp/cottastyle/sweetribbon/


お見逃しなく!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

関連記事
スポンサーサイト

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

気泡いい感じですよ!
クープも成形も綺麗で、私から見たら
全然okなバゲです☆

覚書すでに8まで来たのですね^^
これだけ研究されていて、すごいです!

↓のドイツパンのサンドも美味しそう~♪
aukoさんは、本当パンが喜ぶこと
よく知ってますね♪

私もパンのこと考えてまた作ってみます!(ってちょっとおたくすぎで怖い~笑)

クープの入れかた、アドバイスありがとう!
今度やってみる~!
上手にできるといいな☆

応援!

jurinn #Lis.ZDmI | URL
2011/08/05 14:02 | edit

jurinnさん

jurinnさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪

いい感じの気泡、本当に写真の部分だけだったんです。
他は前回とあまり変わらず。。。^^;

jurinnさんこそ心のこもった美味しいパンを作って人を喜ばせることができる素敵な人だと思います。
私もjurinnさんに一歩でも近づけるように修行頑張りたいと思います。

私ごときがアドバイスなんて。。。すみません><;
またjurinnさんの素敵バケ楽しみにしてます!

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/08/05 17:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/399-67bdd606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

