さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カンパ(覚書⑤)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

今日はカンパの覚書にお付き合いください<(__)>

0801campagne10.jpg

タイプER160g(80%)ライ麦40g(20%)塩4g(2%)
ヨーグルト酵母元種60g(30%)加水(ヨーグルト)100g(50%)オートミール20g(10%)

今回サワー種を切らしてしまったので、いつもヨーグルト酵母液を使用してましたが、元種にして、加水をプレーンヨーグルトに変更。
オートミールを入れたい気分だったので10%入れてみた。

0801campagne.jpg


ずっと常温放置(室温26.7℃ 湿度63%)

0801campagne07.jpg


焼成は300℃予熱、250℃15分(ボール被せ)220℃15分

0801campagne08.jpg

ボール被せのときは中が見えないからどうなってるかどきどきですよね><;


0801campagne09.jpg

いつも200℃で焼いてるのに今回は220℃で焼成(特に深い意味はなし。。。。気分?(笑))


0801campagne11.jpg



いつものことだけど。。。+クープ、均等な幅に開いてくれるといいんだけどなぁ。。。
これは成型が悪いからだろうからもっと丁寧にやれってことだね。。。。^^;



切腹。。。

0801campagne12.jpg


クラム超しっとり!びっくり!
うさみ師匠!こっこれですね!乳酸菌効果!!山のクラムかと思いましたよ(笑)
外バリッ中しっとりカンパっぽくないけどこれはこれで食べやすいしサンドにもいい感じになりました。



今日はとっても仲良しのブロ友しんばしさんから誕生日プレゼント便が届きました!これは次回^^
忙しいのにわざわざ本当にありがとう!
これからもよろしくね♪


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cotta*さんからお知らせです♪

■サマーバーゲン開催中♪ 夏の売れ筋ベスト10はこれだ!
http://www.cotta.jp/special/201107bargain/

■噂のマカロンミックス粉・・・・動画で全てをお見せしまっす!
失敗の多いマカロン作りにピッタリのミックス粉!
なんと、メレンゲいらず!乾燥いらず!マカロナージュで失敗なし!
百聞は一見に如かず・・・・
http://www.cotta.jp/cottastyle/christina/movlist.html


■よそ行きラッピングをマスターしよう♪
http://www.cotta.jp/cottastyle/sweetribbon/



お見逃しなく!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
関連記事

category: カンパ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

うわぉっっΣ(゚∀。;)
し、師匠て誰ですかーっ?びっくらこいた~~っ!
噂では…そのニセ師匠は、どうも乳酸菌以前の問題にぶつかってるらしーです(笑)

しかしヨーグルト攻めのカンパ、よいなぁ~v-10
やっぱりしっとり!ですか(゜∀゜)加水がヨーグルト100ってのがすごい!どんな味なんだろう~♪

乳酸菌以前の問題、なるべく早く処理しますっ(笑)

うさみ #- | URL
2011/08/07 23:42 | edit

うさみさん

うさみさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪

いえいえ、私にとっては酵母&ハード系のおっしょさんでございます(笑)
いつもうさみ師匠の酵母やパンを拝見するたびいつかはこんな風になりたいと思います。
ライ麦とヨーグルトの相性いいです!酸味が強いかなと思いきやいやな酸味はなくマイルドな感じでした。

乳酸菌以前の問題とは。。。。??
なんだろなんだろ??気になります><;

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/08/08 16:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/397-50f76938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

