さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バケ(覚書⑤)と予告  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

皆さんはこの連休どのようにお過ごしでしょうか?
私は毎日35℃越えで暑い暑いと節電に努めながら相変わらずの生活をしております。
変わったことと言えば旦那様がお休みなのでちゃんと朝昼晩ご飯をつくらないといけないというのが
暑くてじっとしてても体力消耗して何もしたくないのにめんどくさいかなぁ(笑)
まぁ日ごろぐーたらさせてもらっているのだからそんな事言ってはいけませんね^^;


ってことで(ってどんなことだよ(笑))今回もバケ修業記録にお付き合いください<(__)>

P7130044.jpg


仕込日の天気 晴れ 気温(室温)35.3℃ 湿度60%
エペ120g(100%)レモン酵母液24g(20%)加水48g(40%)塩2g(1.5%)
今回は久しぶりにエペ使用。エペなので加水もかなり低めの60%それでもだれます^^;

工程はVIRONの工程で。未だに本買ってないですが何か?(笑)
前のバケ覚書記事にも書きましたが、本を購入されてない方このサイトの記事に少し工程が書かれてますので興味のある方は見てみてください!


材料をすべて混ぜ合わせてまとめてオートリーズ30分。

名称未設定 1



これを冷蔵醗酵12時間。。。。
醗酵後↓


P7120027.jpg


あまり気泡もなくつんつるてん><;


この生地を成型
成型後↓


P7120030.jpg




ホイロ常温(28℃)で40分
ホイロ後↓


P7120032.jpg


生地が柔らかく(だれてるのかな??)伸ばすとよく伸びる!
今回もかるく40cmくらいに伸びたので5本クープ入れました。
柔らかめでクープ入れにくかったので今回も『の』の字に\で。

焼成はいつもと同じ予熱300℃、220℃で15分(最初の5分スチーム)

P7130040.jpg


エッジは効きましたが開ききらないなんとも中途半端なクープ^^;
原因は底割れでした><;まだ生地が若かったか成型時の締め(張り)すぎかと。。。
まぁ久しぶりのエペだから勘弁してやろう(自分に甘い^^;)


内層。。。。

P71300046.jpg

やっぱり詰まっております。もう少しホイロ待った方が良かったかな><;


本日のカスクートぉ~♪

P70700112.jpg

↑土曜日のブランチカスクート(人参とレーズンのオレンジ煮)
人参を沢山頂いたのでオレンジ煮を作って挟んで食べました。
かなり手抜きなサンドですが(笑)とっても美味しかったです^^


いやいや。。。いつになったら大成功!!って胸張って皆さんにご紹介できるのでしょう^^;
それまで頑張ります!

そしてそして連休前にとっても嬉しいプレゼント便が届きました!
ブログでとっても仲良くしてもらっているよっちゃんゆーみんさんが、私が今月誕生日だからとお祝い便を送ってくださったのです!

P7130003.jpg

すごいでしょ!!美味しいお菓子と素敵な雑貨が沢山入ってました!

こちらはまた次回!沢山なので画像加工に手間取っております><;
お二人それぞれに分けてじっくりご紹介しますので是非楽しみにしててくださいね^^



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



cotta*さんからお知らせです♪

■cotta*さんでは新規会員募集してます!
http://www.cotta.jp

7/31まで会員登録し、8/12までお買い物をすると500ポイントプレゼントキャンペーン中!!

登録の際「Cotta来訪の切っ掛けは何ですか?」
という設問がありますので、プルダウンで「その他」にして頂き
「aukoのブログ」と書いていただけると嬉しいです^^

まだ会員登録されてない方で興味のある方はぜひどうぞ!

■宣言!cottaは小麦粉を値上げしません!

他社がほとんど値上げしている中で、当社は当面値上げをしません!
小麦粉を買うなら絶対にcottaがお得♪

■子育てスタイルとのコラボスタート♪

プレミアムメンバーの皆様に提供頂くレシピリレーがいよいよスタートしました!
次回のレシピ募集の際には是非、新メンバーの皆様もご参加くださいね。
http://www.cotta.jp/special/201107kosodate/

■マスキングてープが超かわいい★
大人気のマスキングてームに新商品追加!
めっちゃかわいいよ!
http://www.cotta.jp/shop/3_bungu/zakka_musk

お見逃しなく!




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


追伸: コメ返し&ご訪問が遅れてしまって本当にすみません。
    今夜時間がとれたらゆっくり皆さんのところに伺いたいと思います<(__)>
関連記事
スポンサーサイト

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

お久しぶりです(〃∇〃)
最近なかなか時間がなくて(;´Д`)ノ
エペ、私も先日まで使ってましたが…ダレダレですよね(^ω^;)
それで、これだけカッコイイのが焼けるなんてさすがですヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
私もあやかりたいです(^ω^;)
お誕生日、おめでとうございまぁ~す(ノ´▽`)ノ
これからですか?もう終わってしまいましたか?
お祝いの応援クリック(ゝ∀σ)ノポチポチポチ☆

ひとみっち #ZJmJft5I | URL
2011/07/17 19:43 | edit

aukoサン~おはよ~ございます!
いや~今日も朝から暑いですね^^;
あんこ、少々だれていたのですが、
aukoサンの丁寧な成形等拝見して気がひきしまりました!

今、冷蔵コにバゲ生地が入ってスタンバイしてるんだけど
成形始める前に伺ってよかった~~\(*^∇^*)/
伺わなかったら、だれだれで成形してしまうところだったかも^^;

人参とレーズンのオレンジ煮、美味しそうだね~!
人参とオレンジ、素敵な組み合わせ!


あんこ #qC7UN5KQ | URL
2011/07/18 09:20 | edit

aukoさん、おはよー^^
今日も暑いねぇ~。
そんな中、バケを焼いてるaukoさんはすごい!
この暑さではダレダレになっちゃうのに、aukoさんのバケはちゃんと成形されて、かっこよく焼きあがってる~!
エペは難しいよね…ずいぶん使ってないけど、たしかにおいしい♪
またaukoさんのバケ食べたいなぁ^^

今月誕生日だなんて!!おめでとうございます!
もう過ぎちゃったのかしら?
もしかしたら、今月中には何か届くかも(笑)!?

gurico #- | URL
2011/07/18 11:41 | edit

aukoさん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

毎日暑いですねぇ
お身体には気をつけてくださいね(*^_^*)

今日のバケも美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
最近全然パン焼いてないなぁ

そろそろ何か焼こうかな…
でも明日から仕事だわ

ゆーみん #4ENsh2j6 | URL
2011/07/18 15:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/380-77a0ae82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

