さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

検証??山  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


前回のお山の記事で側面の釜伸びに違いがあるのがオーブン庫内の熱ムラ以外に私の雑な性格による型への生地の入れ方に問題があるのではないかと思った私。
今まで数え切れないほど焼いてきて今ごろそんな疑問をもつことが遅すぎなのですが(笑)
そんな検証もしつつ(なってるのか??)今日はお山の記事にお付き合いください<(__)>

P71010009.jpg

ヨーグルト酵母元種、春よ恋ブレンド100%、仕込水牛乳。
前回あまりにも伸びたので粉量を20g元種も減らした。
水切りではなくそのままプレーンヨーグルトを20%ほど入れ牛乳をその分減らした。
今回はバターを入れる。入れるときはいつも3~4%くらいです。10gもいれてません。

1次醗酵もホイロも前回と同じく3時間弱くらい。油断すると過醗酵になりそうでヒヤヒヤ><;

焼成は前回同様140℃15分、180℃15分、200℃5分

反対側は。。。

P71010012.jpg


表裏左右の山で伸びが違うのはやはり熱のあたり具合なんだろうけど。。。
今回はそんなに表裏凄く違うということはない気が。。。

実は私、成型時生地を巻いていくとき生地の幅がどんどん狭くなり、極端に言えばバターロールみたいな(笑)
なので今回は丁寧に最後まで均一な型の幅になるように心がけて成型しました。
そうすると巻きのところも変な隙間が出来ず均一な焼き色になってますね。
いつもオーブン庫内の熱ムラだと決め付けてたけど原因はすべて私の雑さにあったのが明らかに^^;


切腹。。。

P71010015.jpg

ヨーグルト効果でしっとり感UP!乳酸菌には適度な水分を保ってくれる働きがあるみたい(と勝手に思い込んでいます(笑))



今朝の旦那様用サンドぉ~♪

P7070006.jpg

レタスにタママヨだけどピクルスとらっきょうのみじん切りを加えて『食べるタルタル』風にしてスライスしたペッパーハムをサンド。

P7070013.jpg

シンプルだけどハムとタママヨの組み合わせって美味しいですよね!



そして最近の駿の朝食。

P7070020.jpg

朝はいつもパンなんですが、最近はcupでなんちゃってパンキッシュが続いています。
お弁当の8号カップにパンを敷き詰め茹でた野菜を入れ卵と牛乳を混ぜた液を注いで溶けるチーズをパラッとしてレンチン1分20秒!

P7070039.jpg

今日はジャガイモスープのセットでーす!
今日ももりもり食べてくれました^^


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cotta*さんからお知らせです♪

■cotta*さんでは新規会員募集してます!
http://www.cotta.jp

7/31まで会員登録し、8/12までお買い物をすると500ポイントプレゼントキャンペーン中!!

登録の際「Cotta来訪の切っ掛けは何ですか?」
という設問がありますので、プルダウンで「その他」にして頂き
「aukoのブログ」と書いていただけると嬉しいです^^

まだ会員登録されてない方で興味のある方はぜひどうぞ!

■宣言!cottaは小麦粉を値上げしません!

他社がほとんど値上げしている中で、当社は当面値上げをしません!
小麦粉を買うなら絶対にcottaがお得♪

■子育てスタイルとのコラボスタート♪

プレミアムメンバーの皆様に提供頂くレシピリレーがいよいよスタートしました!
次回のレシピ募集の際には是非、新メンバーの皆様もご参加くださいね。
http://www.cotta.jp/special/201107kosodate/

■マスキングてープが超かわいい★
大人気のマスキングてームに新商品追加!
めっちゃかわいいよ!
http://www.cotta.jp/shop/3_bungu/zakka_musk

お見逃しなく!


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


追伸: コメ返し&ご訪問が遅れてしまって本当にすみません。
    今夜時間がとれたらゆっくり皆さんのところに伺いたいと思います<(__)>
関連記事
スポンサーサイト

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

コメント

こんばんは~♪

aukoさ~んo(@^‐ ^@ )O
お久しぶりです♪

aukoさんのブログ、ゆっくり拝見させて頂きました♪
ん~♡相変わらずおいしそうなぱん達!
バケも素敵~((o(^-^)o))
そしてなんと言っても最高においしそうなサンド達♡
食べたい食べたいよ~~
旦那さまと駿くんが羨ましい~~O(≧∇≦)O

また遊びにきま~す!!
お付き合いのほど宜しくお願いいたします♡

kurocobo #- | URL
2011/07/15 02:13 | edit

aukoさん、こんにちは~♪

山、うちのオーブンだと手前が窯伸びする確率大なの。
オーブンのクセかなって思っていたけど、aukoさんのブログ読んで、なるほど成形か!と気付いたり^^;

わたしの場合もきれいな俵型にならなくて、どちらかに生地量が偏ってしまうことが多いかも。
今度そこを気を付けて焼いてみます!

サンドも、駿くんごはんもおいしそー♪

そうそう、cottaに登録したよ!
前から気になってて…ちゃんと「aukoのブログ」って書いたからね~^^

gurico #- | URL
2011/07/15 10:45 | edit

今日の山ももちろんだけど、
なぜなぜ~?
どこに問題があったの?
綺麗な釜伸びにいつもほれぼれですよ~☆
ヨーグルト入りでしっとり効果☆うんいい感じで
こういうパン私も焼けるようになりたい!

そして、なんて豪華なサンド☆
らっきょとかも自家製かな???
aukoさん、センスがよくて、素敵です!
しゅんくんも、こんなにオサレ~にしてもらって
幸せ者だわ♡
応援!

jurinn #Lis.ZDmI | URL
2011/07/15 14:32 | edit

うはぁ~(T▽T)
きれいなグルグル巻き(^^)/

私も熱の当たり具合が悪いねん!とか、入れ方の角度が悪いねん!とか
思い込んでいましたが。。。雑~~って、aukoサンが雑やったら私はどないなんねや~(笑
おとろしいぐらい雑でっせ(´▽`;;(爆

でもやはり成型には集中して、綺麗に丁寧にすると綺麗にできるような気もする!
いや、できるのでしょうねぇ(笑

私は逆に幅広になっていってしまうんです(x。x)ビロローンって横にいっちまう(涙

よしっ!
aukoさん目指してて丁寧にするよう心がけます!
ってか、しゅんくんのパンご馳走だー!旦那様のも~(*^~^*)

ぷち た #zlAQJbYM | URL
2011/07/16 23:14 | edit

aukoちゃんおはよー!!!
毎回美味しそうな記事が並んでる~!!!
やっぱりaukoカフェにお邪魔してみたいよー(*^_^*)
モッツァレラ&スモークサーモンも美味しそうだったよ~v

駿君も朝から美味しいものがいただけて羨ましい。
小さいころからママの手作りの美味しいもの食べてるから味覚がとっても良くなりそうだね♪

stella* #0TtKbkgw | URL
2011/07/17 08:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/379-363f88a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

