さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

地味に焼いてます  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


最近まったくUPしておりませんが、週1ペースくらいで地味ぃ~に焼いております。
なんでUPしないのかと言われると^^;なんですが、強いて言うと全貌の画像撮る前に切って食べちゃうから。
あぁ~今回も撮れなかったっと思うとUPする気も失せてしまって。。。^^;
今回焼いたのは写真撮れたんで久々にUP。。。。でも大した事ない山ですが今日もお付き合いください<(__)>

P7060037.jpg

ヨーグルト酵母元種、春よ恋ブレンド100%、仕込水牛乳。
中途半端に残っていた生クリームがあったので10%ほど入れた。なのでバターとか油分は入れず。

1次醗酵もホイロも約3時間くらい。やっぱり早いですねぇ~

焼成は140℃15分、180℃15分、200℃5分

反対側は。。。

P7060032.jpg

気持ち悪いほど伸びた^^;
ホイロ終了時、生地が型より2~3cmくらい出てて、『やっやばいっっ!!』と慌てて焼成。

この片方だけ釜伸びするの、確かにオーブンの熱の当たり具合が大きく関係してるんだろうけど、最近型への生地の入れ方が悪いのでは?と思うようになって。。。
気が向いたら近々検証してみたいと思います。

切腹。。。

P7060003.jpg

油無しでも生クリーム入っているので適度に油分が入っているせいかクラムはしっとり柔らかく美味しく出来ました^^


今朝の旦那様用サンドぉ~♪

P7060018.jpg

レタスにスライスチーズとスモークサーモン、ちょっと前のカンパサンドでも登場したフライドオニオン&ガーリック、バジルのオリーブオイル漬をトッピングしてサンドした。
スモークサーモンだなんてちょっと贅沢だけどたまには。。。ね(笑)

P7060027.jpg

旦那様も駿も文句を言わず山を消費してくれるから好きなパン焼きができるのよね。。。感謝感謝。

そして今日の私の一人ブランチ。

P7060015.jpg

こないだのゴマベーグルを解凍してちょい焼きして、以前stella*ちゃんがコメで書いてくれたアイディアのクリチ&スモークサーモン!
クリチがなかったのでモッツァレラでピクルス、スライスオニオンとブラックペッパーで美味しく頂きました!


旦那様のサンドが豪華だったのは私だけ豪華サンドでは申し訳ないとおもったからなのでしたぁ(笑)




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


追伸: コメ返し&ご訪問が遅れてしまって本当にすみません。
    今夜時間がとれたらゆっくり皆さんのところに伺いたいと思います<(__)>
関連記事
スポンサーサイト

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

aukoちゃん、こんばんは~♪

(llllll゜Д゜)ヒィィィィ
ヨダレが出ちゃうよ~
ヨダレがっっっ!!!

旦那さんのサンドも、aukoちゃんのサンドも超美味しそう~!
ほんと、豪華(*≧m≦*)
私も食べたいよ~
aukoちゃんちのランチぃ~

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2011/07/06 23:30 | edit

おはようございます。
本当にぐんぐんのびてる山ですね♪
断面からしっとり感も伝わってきて、本当に美味しそう♡

1人ブランチでこんなおしゃれな物をたべてるなんて、
憧れます。
そして自分が豪華な食事をしてると、
旦那の分も豪華にしなきゃと思うのわかります!
私も自分だけだと罰が当たりそうな気がして、
自分が豪華な食事をした翌日は
相棒のお弁当を豪華にしたりしてます(笑)

yui #- | URL
2011/07/07 08:12 | edit

aukoさん、こんにちは~!
暑いのでバテそうですよねぇ。。。
まぁーー今日も美味しそうなパンが!!
ワタシ、サーモンダメなんですが、
サーモンを生ハムにしても美味しそうですね♪
うちにも宅配してほしいぐらいですーーw

バニラ #92CBdlqY | URL
2011/07/07 13:45 | edit

aukoさ~ん☆こんにちは!
う~なんて綺麗な食パン!
そしてなんてリッチなサンド!

あ~食べたいです~><
おいしそうだよ~><

バゲちゃんもすごいね。
ふむふむなるほど^^

最近、夏で酵母だれませんか?
元種ゆるゆるになっちゃってちょっとテンションさがっちゃうの^^

応援!

jurinn #- | URL
2011/07/08 17:07 | edit

aukoさん、おはようございます!
勢いのある山食、焼けるなんていいなぁ~。
なかなk思うように焼けないんですよ^^;
オーブンのせいにしたくなります。
うちも側面、窯伸びの差があります。
オーブン庫内の熱のむらのせいかと思ってたんですが。
検証、よろしくお願いします!

てんもも #- | URL
2011/07/09 07:19 | edit

おはよ。
サンドにスモークサーモンって贅沢!
美味しそうだよ~。
aukoちゃんの山はいつみても
綺麗でパンに対する愛情がつたわるよ。
私もパン焼きたいな。

しんばし #- | URL
2011/07/10 08:41 | edit

aukoさんのパンはいつみてもおいしそうですねぇ♪
私も1斤の型買いました☆
でも段ボールにもう詰めちゃったので、引っ越し先で作って参考にさせてもらいます♪
本当にサンドイッチの具がおしゃれで素敵です♪

cocomero #- | URL
2011/07/10 09:16 | edit

よっちゃん

よっちゃん、こんばんわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
stella*ちゃんのアイディアのおかげでものすごく久しぶりにスモークサーモンなんて買ったよー!
ほんと贅沢させてもらいました♪
よっちゃんのランチもいつも美味しそうでいいなぁ~食べたいって見てるよ!
よっちゃんと一緒にランチ食べたら楽しいだろうなぁ。。。

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/10 20:44 | edit

yuiさん

yuiさん、こんばんわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
表も裏も同じく伸びるといいんだけどね。。。^^;
一人ブランチ、これが毎日の唯一の楽しみ(って大げさ??(笑))
そうそう、私は家でぐーたらしてるのに一人豪華なのはやっぱり気がひけて^^;
自分がちょい贅沢したいときは旦那様も。。。ね(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/10 20:49 | edit

バニラさん

バニラさん、こんばんわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
バニラさんはサーモン苦手なんですね!
うんうん、絶対生ハムでも美味しいです!
サーモンにはクリチだよなぁ~って思いましたがモッツァレラでもとってもおいしかったです。
一緒にランチしたいですね!どこでもドアが欲しい><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/10 20:53 | edit

jurinnさん

jurinnさん、こんばんわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
jurinnさんに比べたらまだまだ><;山も修業しないとかなって思い始めてます。
パン生地もだれますが元種もだれますね^^;
私は適当な性格なのでちゃんと管理できてないからなんだなぁ~って思ってたんですが
jurinnさんもそぉーなんだぁって思うとなんかすこしホッとしました^^
酵母管理も気を付けないとですね!

応援ありがとうございます!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/10 21:08 | edit

てんももさん

てんももさん、こんばんわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
山生地も暑くてヤケになったんですかね(笑)伸びてくれるのはいいのですがもっと均一に綺麗に伸びてくれると。。。。なんて贅沢ですかね^^;
私、結構成型が雑なのでオーブン庫内の置き場所以外にも原因はあると言う思いが大きくなってきて。。。
検証ちゃんとできるか疑問ですが(なんせ適当な性格なので^^;)納得できる結果が少しでも出るように頑張りまーす!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/10 21:21 | edit

しんばしさん

しんばしさん、こんばんわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
ねっねっ!贅沢だよね!もう今年はないかな(笑)
美味しくいただけて幸せでした!stella*ちゃんに感謝しなきゃ^^
パン作るのが今は一番の楽しみだからねー
パン作りが唯一の楽しみだなんてちょっと寂しいけど(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/10 21:25 | edit

cocomeroさん

cocomeroさん、こんばんわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
暑い中引越し作業お疲れ様です!
cocomeroさん1斤型買われたんですね!新居でパン作り楽しみですね!
いつもこんな贅沢じゃないんですよ^^;
いつもはありあわせで済ませててお見せするのも恥ずかしいくらいなんですよ(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/10 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/377-f29c7c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

