さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バケ(覚書④)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

なんだか夏ばてなのでしょうか。。。肩がダル重で食欲も激落ちのaukoです><;
今日は雨が降ってちょっと過ごし易いですが、それでも31℃になるようでムシムシしてます。
何もしたくなぁーいと思っても駿が眠るとパン仕込むかなってパン焼きだけはしたいと思うから不思議(笑)
でも食欲ないから消費が。。。修業だから皆さんに送るわけにもいかないし^^;
早く送っても恥ずかしくないパンを作れるようになって皆さんに消費手伝ってもらわねば!

ってことで今回もバケ修業記録にお付き合いください<(__)>

P63000150.jpg


仕込日の天気 晴れ 気温(室温)32.1℃ 湿度72%
リスドォル120g(100%)レーズン酵母液24g(20%)加水54g(45%)塩2g(1.5%)
いやぁ~暑い暑い!じっとしてても汗がたらぁ~><;

今回はいつもの配合ですが、工程はVIRONの工程で。
本買ってないのですが、立ち読みでインプットしてきましたので(笑)
本を購入されてない方このサイトの記事に少し工程が書かれてますので興味のある方は見てみてください!

P6290001.jpg

材料をすべて混ぜ合わせ↑のようにまとめてオートリーズ30分。

名称未設定 1

捏ね、パンチは本の通りやったつもり。


これを冷蔵醗酵12時間。。。。
醗酵後↓


P61010020.jpg

ちょっとうれしくなる程度にボコってくれました。


この生地を成型
成型後↓


P6300011.jpg



ホイロ常温(30℃)で40分
ホイロ後↓


P6300016.jpg


前回よりも長めになったので5本クープを入れました。
生地もちょい柔らかめでクープ入れにくかったので今回は『の』の字に\で。

焼成はいつもと同じ予熱300℃、220℃で15分(最初の5分スチーム)


P6300031.jpg

夜な夜な焼いたので部屋を暗くして庫内を撮影(日中だとオーブンに部屋が映って上手く撮れないんですよね^^;)
スチーム終了くらいのときです。
やっぱり手前より奥の方がすっごい勢いでクープが開きます。

P63000190.jpg

上の方がオーブン手前の方です。手前の方がクープ開ききらず^^;
まぁでも今までで一番エッジが効いたクープのような。。。


内層。。。。

P63000320.jpg

焼き上がり軽かったのでちょっと期待してましたがめっちゃ詰まってる><;
1次醗酵完了時の生地の出来が良かっただけに凹みます。。。
成型時ガス抜きがダメだったのか?もうちょいホイロ待った方が良かったのかな。。。くやしいぃ><;

こんなときは食べてしまってなかったことにしましょぉ~(笑)
土曜も日曜も旦那様が用事があっていなかったので、いつもと同じ駿が眠った後の一人ブランチ。

P6260006.jpg

↑土曜日のブランチカスクート(塩きのことトマトのレモンマリネ)

P7020018.jpg

↑日曜日のブランチカスクート(グリル野菜と自家製サルサソース)
グリル野菜はナス・ズッキーニ・パプリカ・エリンギ。焼きすぎで焦げてますが><;
サルサソースは玉ねぎとトマトを粗みんじん切りしたのに塩コショウ・レモン汁・タバスコで合えたものです。
私は激辛好きなので自分が食べるときはサルサソースにタバスコを足します(笑)
暑いときあえて辛いの食べて汗かいて元気にならないと!(辛すぎは逆に体に悪そうですが^^;)


なかなか上手くいきませんね。。。めげずに頑張ります!



このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


追伸: コメ返し&ご訪問が遅れてしまって本当にすみません。
    今夜時間がとれたらゆっくり皆さんのところに伺いたいと思います<(__)>
関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

aukoさん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

今日も美味しそうなバケが~( ̄~; ̄)

私はベーコンエピ作りました♪

毎日暑くてダラダラしてます(^-^;

↓ベーグルも美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ゆーみん #4ENsh2j6 | URL
2011/07/04 16:36 | edit

aukoちゃん、こんにちは~♪
今日も暑いよ~~~~!!!
(汗かいても全然痩せない)

美味しそうなバケが…!!
サンドにしちゃって、ますます美味しそうに変身してるしっ!!!

aukoちゃんも激辛好きでっか(*≧m≦*)
私、結婚前はお寿司のわさびもダメだったし、おそばに七味なんて絶対無理!だったのに、辛党の旦那と結婚したら辛いの全然大丈夫になっちゃった(笑)

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2011/07/04 17:00 | edit

こんばんわ。
肩、大丈夫ですか?肩こりが酷いのかなぁ~・・
スッキリできるといいですね。

バゲット、わかりやすい説明で嬉しいです。
綺麗やし~~~!aukoサンのバゲットは気持ちいいですもん♪
成型が細くて綺麗~~私がやるとぷっくりデブッチョになって・・クープ入れの段階でプシューってしぼんでしまって・・過発酵なのかなぁ~(;_;)

暑い日に辛いもの、食べたくなります(*^^*)

ぷち た #zlAQJbYM | URL
2011/07/04 22:58 | edit

aukoさん♪おはよ~~^^

朝からまた素敵なモノ見させて頂きました❤
ウットリなバゲ~~~♪
しかも手順まで~~~!!!
アリガトウございます❤
なかなかバゲ修行どころかパン焼きさえ
出来ないので~ストレスたまり気味です><;
前は仕事帰りでもパン焼くスタミナあったのにな~
やっぱり歳だわ(爆
aukoさんのバゲはとっても修行中のバゲには
見ませんよ~~とっても素敵です♪

暑い日が続きますが身体壊さないように
してくださいね~!
ジメジメムシムシ・・本当にイヤになりますよね~
めげずに頑張りましょう!

らら #EzL5zw8w | URL
2011/07/05 06:27 | edit

aukoさんこんにちは^^
いつもながら、aukoさんのバゲの素晴らしさには感動~です。
aukoさんのバゲ、本当においしかったのを
また思い出しちゃいました^^

夏バテ、大丈夫ですか?
暑いながらも食欲の落ちない私・・ちょっとうらやましい、なんて
いけないことを思ってますが^^;
でも、育児は体力が一番!だし、
しっかり栄養つけてくださいね。
クーラーも、ばてない程度に、ちゃんとつけて過ごしてくださいね^^

ふくとも #- | URL
2011/07/05 09:21 | edit

体調大丈夫?
こう暑いと夏バテもしちゃうよね・・・。
心配だわ><

今日のバゲットも美味しそうだよ~。
ゴマベーグルもみたけれど、ゴマ好きにはたまらない!
いつも美味しそうなパン食べられて旦那様うらやまし。

しんばし #- | URL
2011/07/05 15:11 | edit

aukoさん、こんにちは~。
毎日暑いですね(+_+)
暑い中、修行頑張ってますね~♪
夏にハード系のパン焼くのって、生地もだれやすいし、
オーブン前は暑いし、根気いりますね。

立ち読みインプット!いいかも(笑)
VIRONのバゲット、けっこうしっかりガス抜ききるんですね。

カスクート、レモンマリネにサルサ~。
夏ですね~♪
食欲なくても、がっつりいけそうですね。

michiko #- | URL
2011/07/05 16:26 | edit

おいしそうですね。
参考になりました。また来させて頂きます。

pan #- | URL
2011/07/05 17:51 | edit

うきゃ~♪
メッチャおいしそうです☆

お店を開いたらあっという間に完売になっちゃいますねぇ♪
コメントしていない下の記事のパンたちもヤバ過ぎるぅ♪
私を娘にしてほしいくらいです。
お子さんがうらやましいなぁ♪

cocomero #- | URL
2011/07/05 18:55 | edit

ゆーみんさん

ゆーみんさん、おはようございまーす♪
いつもコメントありがとうございます^^
毎日暑いですよねぇ~私もダラダラしててあっという間に一日過ぎてしまいます^^;
ゆーみんさんベーコンエピ作られたんですね!
エピおいしいですよねぇ~姫ちゃんも喜んだんじゃないですか??

なかなか修業の成果が出ず。。。ハード便もう少し待ってくださいね><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/07 09:03 | edit

よっちゃん

よっちゃん、おはよぉ~♪
いつもコメントありがとうございます^^
ほんと毎日暑くてまいっちゃうよねぇ~

よっちゃんの旦那様辛党なんだね、だから唐辛子育ててたんだね!
あの唐辛子の画像見て美味しそうって興奮しちゃったわ(笑)
そうそう最初ダメでも相手に合わせてると大丈夫になったり好きになったりするよね!
家の旦那様も辛いの大丈夫になって辛いもの好きになったけど『おまえには誰もついていけない』だって(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/07 09:12 | edit

ぷち たさん

ぷち たさん、おはようございまーす♪
いつもコメントありがとうございます^^
エアコン使ってるわけではなくほとんど扇風機での生活なのですが、扇風機の風と冷たい飲み物の取り過ぎで元々冷え性なのが輪をかけて血行不良になっているのではないかと^^;

工程少しでも参考になると嬉しいです。
クープ入れでしぼむのは大きめの気泡が潰れるからですかね?
結構成型時にしっかりガス抜きした方がいいみたいですのでもし気泡がなくなるのを気にしてあえてあまりガス抜きしてなければ騙されたと思って試してみてください!

暑いときに辛いの食べて汗をかくと気持ち良いですよね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/07 09:24 | edit

ららさん

ららさん、おはよございまぁ~す♪
いつもコメントありがとうございます^^
私もどんなに疲れてても時間なくてもパン焼きしてたのになぁ。。。
いまは今日はいいやっていうのがしょっちゅう^^;私も歳ですね(笑)
毎日暑いのとムシムシ湿度が高くて嫌になっちゃいますが無理しない程度に頑張りましょう!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/07 09:31 | edit

ふくともさん

ふくともさん、おはようございまーす♪
いつもコメントありがとうございます^^
まだまだ修行の身ですが、そう言ってもらえてとっても嬉しいです^^
またふくともさんに自信を持って送ることが出来るように頑張ります!

夏ばては毎年のことですが、今年は暑くなるの早すぎですよね^^;
ほんと育児は体力勝負ですよね!
意識してしっかり栄養取るように頑張ります!
ありがとうございます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/07 09:37 | edit

しんばしさん

しんばしさん、おはよう~♪
いつもコメントありがとうございます^^
心配してくれてありがとう!これ以上ばてないようにしっかり食べて頑張るわ!!

ベーグル&バケ褒めてくれてありがとう♪
送れるくらいのレベルになったらまた消費お手伝いお願いしちゃうからよろしくね^^

auko #- | URL
2011/07/07 09:39 | edit

michikoさん

michikoさん、おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます^^
やっぱり暑いので頻繁にとはいきませんがぼちぼち焼いてます。

立ち読みインプットいいですよね!
本代うくし、お店涼しいし一石二鳥!(笑)

レモンでさっぱり!サルサでホットに!夏はどちらも体が欲します^^
食欲ないときはいいですよね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/07 10:17 | edit

panさん

panさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
少しでもpanさんの参考になったのならとても嬉しいです。
ぜひまた遊びに来てください^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/10 16:03 | edit

cocomeroさん

cocomeroさん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
いつかパン屋さんを開きたいという野望はあるのですが実現するかは。。。??(笑)
小さくていいから細々と出来たらいいなと思ってます。
cocomeroさんはじめ皆さんにおいしそうって思ってもらえるパンをいつも焼けるように修業頑張ります!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/10 16:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/376-bff3dc39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

