さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゴマベーグルで照り焼きバーガー  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

暑い日が続いて困っちゃいますねぇ~
節電だからと我慢して熱中症になる人が多いとか。。。。
節電は大事ですが、それで体を壊してしまってはもともこもないですからね。。。
健康第一!暑いときは我慢せずにエアコン!そしてこまめに水分補給しましょう!!

いつも平日の旦那様、朝食はサンドイッチ&ヨーグルト&コーヒーです。
でも朝ギリギリまで寝てたい人なので時間がなくて食べられず、ヨーグルトをかきこみ、コーヒーをがぶ飲みしてサンドイッチはラップしてお弁当と一緒に持っていくんです。
暑さにやられてボケてたのか木曜の夜、山が切れていることに気づき(UPしてないですが地味に焼いてます^^;)
明日のサンド用のパンがなーい!!ってことで比較的すぐ出来るベーグルを作りました。

P7010020.jpg

【ごまベーグル】
ヨーグルト酵母元種、タイプER100%、黒ゴマ5%、仕込水は豆乳です。

旦那様は歯切れのいい柔らか目のふかふかベーグルが好きなので、仕込水も多目の60%。
ホイロも長めにとってしっかり醗酵させました。
ケトリングは両面1分ずつ。

P7010028.jpg

私の好きなオヘソのように穴が塞がったビジュアルにならなかったけど。。。
ひだのようにしわが寄ってるのがたまりませーん!(ノ≧∇≦)ノ
ぷっくり香ばしく出来てくれました。


P7010040.jpg

金曜日のサンドは、ゴマベーグルで照り焼きバーガー
朝からハンバーガー??って思うでしょ?でも職場に持っていってブランチのように休憩時間に食べてるようなので最初はたまごやハムチーズ、ツナなどあっさりが多かったのですがいつだか『サンドの具がマンネリしてきた』と言われて。。。最近はあっさりこってり関係無く気にしないで作ってます。

パテは鶏ひき肉で豆腐ハンバーグを作ったときにハンバーガー用にと余った種で作ってストックしてたもの。
卵とピクルスとらっきょうを刻んでマヨネーズで合えた即席タルタルの上にパテを照り焼き風にしてのせました。

7時半まではサンドイッチにお弁当、駿の朝食づくり。。。駿もいろんなものが手に届くようになって作っているときにキッチンに来て菜ばしやら調味料やら油やら掴んでは持っていっていろんなところにおいてきたり、コンロの火力を変えてくれたりといろいろ邪魔してくれて毎朝慌しく時間は過ぎ。。。8時前に旦那様を無事に送り出せるとホッと一安心。
今日もちゃんと送り出せてよかったと思うaukoなのでした。

それからEテレでお母さんと一緒を見ながら駿に朝食を食べさせ、ゴミだし掃除洗濯、駿の大好きなアンパンマンのDVDを見ながら玩具で遊んだり。。。遊びつかれて駿がうとうと眠ってくれるとやっと一息つけるのがもうお昼近いんですよね^^;
たまにお昼食べて午後まで寝ないで頑張ってたりしますが(笑)この寝てくれる1・2時間がブランチ&まったり自分時間。。。1日なにやってたんだろうって思うくらい何もしないうちにあっという間に終わっちゃいます><;
でも小さいお子さんがいらっしゃる方は皆さんそうなんでしょうね(いやっ私の時間の使い方が悪いだけ?(´‐ω‐))
私は子供一人だけでこんなですが、何人もいらっしゃる方はもっと大変なんだろうなぁ。。。。尊敬しちゃいます。

。。。。。なんか愚痴っぽくなってきましたが(笑)今日も1日頑張るぞぉー!(≧▽≦)O


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


追伸: コメ返し&ご訪問が遅れてしまって本当にすみません。
    遅くなるかもしれませんが必ず皆さんのところに伺いたいと思います<(__)>
関連記事
スポンサーサイト

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

aukoちゃん、おはよう~♪

美味しそうなゴマベーグル!
そして、豪華なベーグルバーガー(*≧m≦*)
偉いよ~
「マンネリしてきた」とか言われたら、「じゃあ、もう無理!」って言っちゃうσ( ̄∇ ̄;)

ハンバーグとかつくねとか作るとき、多目に作ってストックしておくといいね。
なかなか余らないのが現状だけども(笑)

時間の使い方も上手いと思うよ~
私、もっとダラダラだった気がする(^^;
aukoちゃん、いい奥様&ママだよ(*^_^*)

そういえば…
チラリと小耳に挟んだんだけど(笑)
aukoちゃんって今月お誕生日なの?
前にも聞いてたらゴメーーーン(;´Д`A ```

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2011/07/02 06:48 | edit

おはようございます♪

私はまだ独身の身分なんで自分の事優先で生活してますが・・これから結婚して子育てして・・と考えると「上手く時間使う事できるんかな」って思っちゃいます(〃'_'〃)

器用じゃないんであれもこれも中途半端になりそうな予感。泣

駿君がもう少し大きくなったらもっとaukoさんの時間が作れるんじゃないでしょうか。
無理しないでぼちぼちマイペースで頑張ってくださいね♪

ゴマベーグルめっちゃボリューム満点で美味しそう。
愛情いっぱいのベーグルですね・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

うるたん #- | URL
2011/07/02 06:54 | edit

aukoさん♪またまたご無沙汰になっちゃって~
スミマセン><;

パン作り・・・いつ最後に作ったっけ?てくらい作ってません(笑
今まで毎日作ってたのにアレは幻だったの~~?
て感じです(笑
なのでaukoさんのとこで、作った気になっちゃいます♪
と言っても、aukoサンみたいに上手に作れないけどね~(爆

ゴマベーグル~きゃー香ばしくて美味しそう~★
しかも・・・サンドがもう~~思わずpcから手がのびそうに
なっちゃいました♪
旦那様&駿クン羨ましいな★

時間の使い方~~本当に一日あっという間ですよね~
私も子供が小さい頃時間に振り回されてた気がします。
仕事しだしてからの方が余裕が出てきたかも~。。。
メリハリがつくしね~!
駿クンがもう少し大きくなると大丈夫ですよ~!
ファイトです!!!

らら #EzL5zw8w | URL
2011/07/02 08:09 | edit

ふっくら美味しそうなベーグルですね。
毎朝おいしいパンが食べられるなんて旦那さんは幸せ者だなぁ。

お母さんって大変ですよねぇ。
我が家は相棒がフレックス勤務で朝出て行く時間が毎日違うので、
それだけでも私は毎日振り回されて大変。。。
だからお母さんってすごいなぁと感じてます。
1時間でも自分時間を作って、うまくリフレッシュしてくださいね♪

yui #- | URL
2011/07/02 08:46 | edit

ゴマベーグルに照り焼き、最高な組み合わせですね~♪
サンドの組み合わせ、参考になります!
aukoさんが提案してくださった、
カボチャの種パンとハムたまごのサンド、超おいしかった~(*^_^*)
サンドの中身、私もいろいろ考えて、試しみます~。

小さなお子さんいるのに、頻繁にパン焼きしてるのって
私からみれば、すんごいです。
(私なんてその頃、ほんと何もしてなかったんですから!)
とっても充実した日々過ごされてますよ~(^O^)/
自信持って、胸張ってください(^_-)-☆

てんもも #- | URL
2011/07/02 11:45 | edit

aukoさん、こんばんは^^

ゴマベーグル、とってもおいしそ♪
おへそがふさがり気味なのが好きって、わたしもそう!
でも、今回のわたしのベーグルは思いっきり穴あいてたけど^^;

朝の時間の話、わかるわかる!!とうなずきながら読んだよ~!
うちも、朝5~6時に息子に起こされ、朝ごはん&旦那さんのお弁当&息子の離乳食を作って(その間息子の邪魔&泣きが入り)、ごはんを食べながら息子にも離乳食を食べさせ(別々に食べてると、欲しがっちゃって大変なの>_<)、掃除洗濯洗い物、旦那さんを送り出した頃に息子が午前寝…ようやく私は一息。
本当に大変だよね…(T_T)

でも、同じように大変なんだなぁ~って思うと、愚痴ばっかり言っていられないわ。
こんなに素敵なパンを作りながら、育児も家事もがんばってるaukoさんはすごいよ!
わたしもがんばるっす!!

aukoさんは専業主婦なのかしら?
わたしはもうすぐ育休あけて、今の生活にさらに仕事が入ると思うと…恐ろしくて現実から目をそむけてばかり(笑)
パン焼けなくなっちゃいそう~(>_<)

gurico #- | URL
2011/07/02 22:05 | edit

よっちゃん

よっちゃん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
私もマンネリって言われたときはなんですとぉ~!って思ったけど(笑)
これで機嫌損ねてパン消費手伝ってもらえなくなると困るので^^;

よっちゃんは子供が多いのにパンにお菓子に雑貨に何でも素敵に作れてほんとすごいなぁって尊敬してるんだぁ~
そんなよっちゃんからそう言ってもらえるとほんと嬉しい!
よっちゃん見習っていろんなことに挑戦して素敵ママになれたらいいなぁ^^

そうなの今月誕生日なの。。。もう嬉しい歳じゃないけど^^;
もうどっぷりアラフォーだよー><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/04 16:14 | edit

うるちゃん

うるちゃん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
私も器用じゃないからあれもこれもいっぺんにはできなくて^^;ときどきパニックになっちゃう。
どれも中途半端だなぁ。。。最初はそんな自分が嫌でしょうがなかったけど、最近はそれでもいいんだって自分を許せるようになったらだいぶ楽になったよ。
うるちゃんならきっと結婚してもママになっても大丈夫だと思うなぁ^^

優しい言葉本当にありがとう!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/04 16:20 | edit

ららさん

ららさん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます!
全然気になさらないでください!こうやって遊びに来ていただけてとっても嬉しいです^^
ベーグルこんなに褒めてもらって嬉しいです!
旦那様めったに美味しいとかまずいとか感想言ってくれないので作りがいないんです(笑)
でもいつもちゃんと食べてくれるからまずくはないのかな(笑)
ららさんもそぉーだったんですね、みんなそうなんだって思うと気持ちが楽になります。
そぉーですね、もう少し大きくなってまた社会復帰するとメリハリ出てきてまた違いますね!
アドバイスありがとうございます!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/04 16:26 | edit

yuiさん

yuiさん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
>毎朝おいしいパンが食べられるなんて旦那さんは幸せ者だなぁ。
そう旦那様も思ってくれてたらもっと作りがいがあるんだけどなぁ。。。^^;

相棒さんフレックス勤務なんだね、毎日違う時間だと大変だよね。
家は毎朝決まった時間だからyuiさんから比べたらまだ楽だわぁ~愚痴って恥ずかしい><;
ほんと少しの時間でもリフレッシュは必要だね!
ありがとう!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/04 16:31 | edit

てんももさん

てんももさん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
こんなへんてつもないサンドでも参考になったのなら嬉しいです^^

かぼちゃの種のパンで試していただいたんですね!うれしぃ!
てんももさんのパンで作られたサンド。。。想像しただけでよだれものです(笑)
私も食べたかったなぁ^^

てんももさんにもそう言ってもらえて少し自信が持てました!
ありがとうございます!頑張ります!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/04 16:37 | edit

guricoさん

guricoさん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます!
guricoさんもふさがり気味が好きなのね!どこまでも気が合うね(笑)
guricoさんのライベーグル香ばしそうで美味しそうだった!今度私もライベーグル作ってみようっと!

guricoさんも大変なんだねぇ~やっぱりみんな一緒なんだね。なのに愚痴って恥ずかしいわ><;
私もguricoさんに負けないように頑張るわ♪

私は準職だったから産休とか育休とかなくて出産を機に退職しちゃったんだ。
保育園に行くまではという旦那様の優しい言葉に甘えてしばらくは専業主婦。
guricoさんはまもなく仕事復帰なんだね。無理しないでね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/07/04 16:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/375-5df3f30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

