さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バケ(覚書②)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

今日もバケの覚書にお付き合いください<(__)>

P6120026.jpg

仕込日の天気 雨 気温(室温)24.6℃ 湿度69%
リスドォル120g(100%)レーズン酵母液24g(20%)加水54g(45%)塩2g(1.5%)
本当は前回より加水をあげようと思ったんだけど湿度が高いので前回と同じにした。

名称未設定 1

今回は捏ねを浅めにしてみました。

これを冷蔵醗酵12時間。。。。
醗酵後↓

P6120006.jpg

今回も前回とあんまり変わらず。やっぱり気泡の期待薄(笑)
やっぱり加水ちょっと上げるべきだったかな^^;


この生地を成型
成型後↓

P6120012.jpg

ホイロ常温(24℃)で40分
ホイロ後↓

P6120015.jpg

無理無理クープを5本に^^;
クープを入れ、予熱300℃、220℃で15分(最初の5分スチーム)


P6120029.jpg


中の3本エッジ立たず><;失敗!!
やっぱり5本には無理があった(笑)


内層。。。。

P6120039.jpg

思ったよりは入った。
外見良くても内層が悪かったり、見た目悪くても内層がそこそこ良かったり。。。
何が良くて何が悪かったからなのか謎謎謎(-д-;)
この謎がわかるまであと何百回何千回焼かないとなんだろう。。。永遠に謎だったりして^^;
まぁ~あーだこーだいろいろ考えてる時間って楽しいからいいんですけどね(笑)




レシピブログ内に「わくわくお買いもの部」というのがあって、『今週の旬のレシピ』というコーナーがあるのですが
【6月13日~6月19日】の週の旬のレシピとして私の料理レシピが紹介されています。
紹介されているのは以前ハインツさんのソースモニターに当選したときに作った「ピーマンの肉詰めデミグラソース煮込み 」です。もし良かったら見に行ってみてくださいね^^

▼わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」
http://www.recipe-blog.jp/okaimono/





このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cotta*さんからお知らせでーす!

■食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4

■夏に向けてデザートカップがお安いですよ♪
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/

■テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/

■かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー♪
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold

お見逃しなくっ!!

↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


追伸: コメ返し&ご訪問が遅れてしまって本当にすみません。
    今夜時間がとれたらゆっくり皆さんのところに伺いたいと思います<(__)>
関連記事
スポンサーサイト

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

aukoさん、こんばんは~☆

バケ修行してるねぇ~、すごいすごい!
クープ5本なんて、わたし入れる勇気ないや~^^;
aukoさんのバケは、生地の表面がつるんとしてすごくきれい。
わたしはこんなきれいじゃないなぁ…もっと粉がまばらについている感じ。
こういうところを丁寧にすることが、きっとおいしいコツなのね♪

内層と見た目の関係、謎だよね~。
絶対ダメだ、と思っても結構入ってたり、その逆も。
この謎でどっぷりバケにはまっていくのよね(笑)。

わたしもドイツパン祭りが終わったら、バケ焼きます!!

gurico #- | URL
2011/06/13 20:55 | edit

aukoさん♪ご無沙汰してました~~。。。
相変わらずの素敵バゲにウットリです❤

クープは勿論、気泡も素敵で~~
私は後何十年たったらaukoサンみたいな素敵バゲに
出会えるのかな~~なんて・・・
作ってないのに妄想してしまいましたよ(笑)

そろそろバゲ修行したいのになかなか時間がないのが
悲しいです;;;
今週は焼けるかな~~。。。

らら #EzL5zw8w | URL
2011/06/13 22:37 | edit

guricoさん

guricoさん、おはよー^^
いつもコメントありがとうございます♪
暖かくなってきて生地がだれるのを恐れて加水を低くしているから生地の伸びが悪く長く伸ばせないのでこの長さだと4本が無難だね。5本はやりすぎでした(笑)
見た目と内層の関係。。。永遠のテーマだね。
解明できるかな^^;

ドイツパン祭り~♪ぜひそのお祭りいきたーい!!(もち食べる専門で(笑))

guricoさんのバケたのしみにしてるよー♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/17 09:42 | edit

ららさん

ららさん、おはよーございまーす^^
いえいえコメント残して頂いてありがとうございます♪
ららさんもお忙しいのに時間を作ってパンやお菓子を作ったり写真をとったり。。。。
自分時間を楽しんでらっしゃってすごいなぁ~って思います。
そしてどれも本格的!
写真いつも癒されてます^^

どれも無理せずマイペースで!!
次のバケ修業報告楽しみにしてまーす^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/17 09:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/367-648023b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

