さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カンパ(リベンジまでの覚書①)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

いつのまにかカウントも22222を超えてました。
カウプレでもしようかなと思ってたけど、ちょっと出来そうにもないのでまたの機会に。。。
そのときまで腕磨き頑張ります!

バケに続き最近上手く焼けないカンパ(だからといって前は上手く焼けてたかというとそうでもないんだけど。。。^^;)
カンパもリベンジに向けて修業するべく覚書していきます。

P6090005.jpg

【黒ゴマカンパ】
タイプER80g(40%)リスドォル80g(40%)ライ麦40g(20%)塩4g(2%)黒ゴマ20g(10%)
ヨーグルト酵母液20g(10%)サワー種40g(20%)ヨーグルト20g(10%)加水80g(40%)

名称未設定 1

ずっと室温放置(27.5℃)

P6080020.jpg

300℃予熱、250℃15分(ボール被せ)220℃15分

P6090026.jpg

もうちょっとパックリいってほしかったけど。。。。生地の締めが甘かったのとクープが均等に入れられなかったのが原因と思われます。

切腹。。。
P6090018.jpg

うぅーんイマイチ><;
ガスを丁寧に抜きすぎたのと、過醗酵気味。
ホイロの見極め。。。。次回の課題。

黒ゴマの香ばしさ!サワー種使いのライ麦カンパに良く合います^^



追記でーす!
今日レシピブログさんから嬉しいお知らせが届きました!
レシピブログ内に「わくわくお買いもの部」というのがあって、『今週の旬のレシピ』というコーナーがあるのですが
【6月13日~6月19日】の週の旬のレシピとして私の料理レシピが紹介されるそうです!
紹介されるのは以前ハインツさんのソースモニターに当選したときに作った「ピーマンの肉詰めデミグラソース煮込み 」だそうです。もし良かったら見に行ってみてくださいね^^

▼わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」
http://www.recipe-blog.jp/okaimono/




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪


cotta*さんからお知らせでーす!

■食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4

■夏に向けてデザートカップがお安いですよ♪
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/

■テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/

■かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー♪
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold

お見逃しなくっ!!

↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


追伸: コメ返し&ご訪問が遅れてしまって本当にすみません。
    遅くなるかもしれませんが必ず皆さんのところに伺いたいと思います<(__)>
関連記事

category: カンパ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

aukoさん、こんにちは!
まったく知識がないので、ポカーン状態なのですが、
これでも失敗なんですか??奥が深い。。。
ミシンのステッチがまっすぐ縫えないのと似てるのかなぁw

バニラ #92CBdlqY | URL
2011/06/09 15:26 | edit

aukoさんのお宅、すでに27度もあるんですね@@
1時間でもこれだけ大きくなるなんて、とっても元気な証拠。
見ただけで、黒胡麻とサワー種のカンパ、う~食べたい!ってなっちゃいます。
aukoさんから見たらいろいろとあるだろうけれど(わかるわかる^^作ってる本人のこだわりネ☆)私から見ると、
絶対このカンパ美味しい!食べたい!なんです。
↓のバゲ覚書も食い入るように見てしまいました(笑)
こういう時間って、楽しいですよね☆
応援!

jurinn #Lis.ZDmI | URL
2011/06/09 15:50 | edit

aukoさんこんにちは。

先日はコメントいただきありがとうございました!
こちらこそいつもなかなかコメントできなくてすみません。

前の記事のバゲと今回のカンパ、人の工程ってなかなか見れないので
発酵の状態、すごく参考になってありがたいです。
このカンパ、ぷっくりですごく美味しそうなんですけれど、
これでもイマイチなんですね・・・。
でも妥協しない気持ち、自分もそんな感じなのですごくわかります。


murachi #W8H8eilc | URL
2011/06/09 19:53 | edit

おはよう。
黒胡麻カンパ美味しそうに出来てるね。
27度って暑いから発酵がよく出来そう。
リベンジ頑張って☆

しんばし #- | URL
2011/06/10 09:18 | edit

aukoさん、こんばんは~^^

黒ゴマカンパ、とっても香ばしそう!
酵母元気でいいなぁ~。
うちなんかまったくやる気のない酵母で^^;
そろそろ酵母エキスから作り直さなきゃいけない時期かも。

あたたかくなってきて、発酵やりやすいよね!
でもちょっと目を離すとすぐ過発酵になっちゃうし(>_<)
気をつけなきゃ~。

わたしも久しぶりにサワー種つくってみたよ~!

gurico #- | URL
2011/06/10 23:16 | edit

黒ゴマパワーで身体にも良さそう♪
美味しそうだね~(^u^)
私にはaukoちゃんの失敗作?もバッチリ成功にしか見えなーい!!!
私の腕が無いから?aukoちゃん、完璧を求めてるからねー。すごいわ♪ホント尊敬しちゃう(*^_^*)
私もまた何か作らないとなー。…と思いながら1日1日が過ぎてっちゃうんだよね(^_^;)

stella* #0TtKbkgw | URL
2011/06/11 07:50 | edit

バニラさん

バニラさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
えぇえぇこれで納得してしまったら成長がないですからね^^;
バニラさんが作られる作品への思いやこだわりと一緒だと思います。
こうやってバニラさんとお知りあいになってブログにも遊びに行かせて頂くようになって
素敵な作品を拝見するたびに心癒されます^^
今ではバニラさんの大大大ファンです!!22日のショップ楽しみにしてまーす!
起きてられるかな??^^;最近息子と一緒に寝ちゃうので><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/13 16:32 | edit

jurinnさん

jurinnさん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
なのにコメ返しがとっても遅くてすみません<(__)>
jurinnさんに送るパンを作ってからサワー種ずっとかけ継いでます。
ドイツパン好きなのでサワー種入りのパンはほんと大好きです^^
ほんとあーだこーだ考えてる時間って楽しいですよね!
いつも応援ありがとうございます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/13 16:35 | edit

murachiさん

murachiさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
こちらこそコメ返し遅くてすみません<(__)>
参考になるなんて嬉しい言葉。。。ありがとうございます
murachiさんのハード系修業の何かヒントになれば幸いです。

やっぱりそれぞれこだわりがあって理想に向かって頑張る。。。
お互い納得いくパンが焼けるように頑張りましょう!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/13 16:39 | edit

しんばしさん

しんばしさん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
日中はほんと暑いくらいだから醗酵器使わなくても十分だよ。
電気代も節約できていい季節になりました。

リベンジ。。。納得いく出来になったらしんばしさんにもお礼便送るからね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/13 16:41 | edit

guricoさん

guricoさん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
guricoさんに送るときに作った酵母今のところ元気です^^
暖かくなってきて醗酵が早くなってきたし、生地もだれ気味になってきたから
スローモードから切り替えないと><;
guricoさんのサワー種見たよ!サワー種使いのパンは美味しいよね♪
ドイツパン大好きだから楽しく読ませてもらいました^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/13 16:45 | edit

stella*ちゃん

stella*ちゃん、こんにちわぁ^^
いつもコメントありがとうございます♪
sutella*ちゃんにそう言ってもらえて嬉しいよ!ありがとう♪
でも送った人に見て美味しそうって思ってもらえて食べて美味しい!!って思ってもらえるパン。。。
納得いくまで突き詰めてみるわ!
納得いく出来になったらstella*ちゃんにもお礼便送るから待っててね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/13 16:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/365-e94fe02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

