さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

aukoハード便  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪


先日、ブロ友さんのjurinnさんguricoさんへお礼便を送らせていただきました。

。。。。といっても散々だったんですけどね^^;

P5290022.jpg
P5290023.jpg

あまりにもできが悪かったのですが。。。。お付き合いください<(__)>

P5290029.jpg

まずは【粉ミルク山】
ヨーグルト酵母元種、春よ恋ブレンド、粉ミルク(ステップ)使用
ヨーグルト酵母は今まで使用していたヨーグルトが牧場が避難区域となり、入手できなくなってしまったので小岩井ヨーグルトで新たに作り直しました。
元種はタイプERでつないだものです。

こちら側は釜伸びしてませんが。。。。。

P5290033.jpg

のっ伸びすぎでしょう∑(゚□゚;)極端すぎぃ~!!!

油無しですが加水を気持ち高くしたのでしっとりふわふわ。。。だったですか??


P5290048.jpg

【ライ麦カンパ】
なんちゃってサワー種・レーズン酵母液種使用。粉はタイプER40%リスドォル40%ライ麦20%
10%ほど小岩井ヨーグルトを入れています。小岩井ヨーグルトは生乳100%ヨーグルトを使っているので酸味もマイルドであまり気にならないと思います。
ライ麦パン好きな方なら気に入っていただけるかな??私が好きなのでお二人に押し付けがましくこれを作ってしまいました^^;
ちょっと過醗酵気味だったし、クープもイマイチで恥ずかしい限りだったのですが。。。。すみません><;

P5290049.jpg

【ノアレザン】
ヨーグルト酵母元種、リスドォル80%全粒粉20%
砂糖は波照間島産黒糖を10%使用。胡桃とレーズン20%入り。
胡桃はjurinnさんレシピで黒糖胡桃を作ってレーズンと一緒に巻き込みました。

P5290039.jpg

【ごまチーズクッペ】
サワー種・甘酒酵母液種、タイプER30%リスドォル50%ライ麦20%
リスドォルを多めにしてちょいあっさり生地にしました。
生地に有機黒ゴマを混ぜ込んで成型時にベビーチーズ(カマンベール入り)を巻き込みました。
チーズが飛び出てたり、クープがイマイチだったりですが。。。。お味は大丈夫だと思います。

P5290056.jpg

【エペバケ】
レーズン酵母液種、エペ100% 加水68%(液種20%含む)
お水は軟水とコントレックス1:1です。

これはguricoさんに送ったやつ。クープ開かず。。。
jurinnさんに送るのはこれよりも悲惨な結果に。。。。結局送れず il||li _| ̄|○ il||l

送れなかったバケを切腹

P6010008.jpg

内層もパッとしませんでした><;


P6040002.jpg

避難区域からは離れているとはいえ原発のある福島に住んでいる私。。。使う材料は気を使いました。
不安に思われないように使った材料をすべて表示しました。
お水は六甲の美味しい水、塩は先日stella*ちゃん便で頂いた【青い海】材料も福島産以外の国産の有機なものを心がけました。
大切なブロ友さんとそのご家族、ましてguricoさんにはまだ1歳に満たないお子さんがいらっしゃるし、少しでも汚染してしまっては。。。。本当は送るのも迷いました。
でもaukoもこっちで頑張ってます!!ってお知らせしたくて。。。。強行しました。
結果が散々だったので是非お二人にはリベンジ便を送りたいと思います。


まだまだ感謝の気持ちを送りたい方はたくさんいるのですぐにとはいきませんが時間をかけて
気持ちをたくさん込めて少しずつ送っていきたいと思います。
みなさんもう少しお待ちくださいね<(__)>


お二人がとっても素敵にご紹介してくれてます。
 jurinnさん → 日々のあれこれ My日記
 guricoさん → gurico*cafe

お二人ともとっても素敵なブログなので是非遊びに行ってみてくださいね!




このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
関連記事
スポンサーサイト

category: パン便

thread: 贈り物・プレゼント - janre: ライフ

コメント

こんばんは~♪
auko便美味しくいただきました^^
何と言っても、サワー種☆
今まで結構敬遠してたんです。
でも、aukoさんのカンパ食べたら、絶対に作りたくなっちゃいました!
ライ麦パンってやっぱり美味しいな~と実感した♪
ふつふつとやる気起きてますよ~^^
とっても刺激になって、さら~とこんな美味しいパン作っちゃう
aukoさんは本当すごいなって思いました!
また私もリベンジさせてね!
ありがとう~♪
応援

jurinn #Lis.ZDmI | URL
2011/06/04 23:10 | edit

aukoさん♬

こんにちは!
aukoさんのパンは、本当にいつ見ても美味しそうです。

最高に良く焼けたものを差し上げたい気持ち、とってもよくわかりますよ~。
私も本番に強くなりたい^^:
って、本番でなくともイマイチですが(笑)

私もいつか交換便ができるよう、頑張ります☆
↓皆さん、と~っても素敵なパン&お菓子便ですね♪
   私にも温かいお気持ちが伝わってきました^^

(何度かコメさせていただいてたのですが、最後の最後で送信できず。今度は届きますように。。)


Rica #a2H6GHBU | URL
2011/06/05 11:09 | edit

aukoさん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

aukoさんのハード便、お2人のところでも
拝見してきました~(*^_^*)

どれも美味しそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

食材にもこだわってるのが素敵です♪

ゆーみん #4ENsh2j6 | URL
2011/06/05 15:37 | edit

aukoちゃん、こんばんは(^^)

お二人のブログにもお邪魔して拝見してきましたヨ♪
レシピのシールには、aukoちゃんのそんな気持ちが込められていたんですね。

それにしても、どれもこれも美味しそう(゜-、゜)ジュル
黒糖胡桃・・・またまた気になるものが出現(笑)
絶対美味しいでしょ!(*≧m≦*)

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2011/06/05 23:21 | edit

こんばんは~^^

aukoさんのハード便、本当においしかったですよ!
それに細かいところまで気を配ってくれて、すごく嬉しかったぁ~。
こういうところに気付ける優しさだったり気持ちだったりが、きっとパンもおいしくするんでしょうね^^

山食は結局息子がほとんど食べちゃった(笑)

不完全燃焼の部分は、お互いリベンジ便しましょー!
わたしも日頃パンを作るとき、今度aukoさんに送るパンはどうしようかな~って考えてわくわくしながら作ってますよ♪

gurico #- | URL
2011/06/05 23:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/06/06 21:32 | edit

aukoちゃーん♪おはよーんv

guricoさんのブログでaukoちゃんのパン便紹介記事を見せてもらって『あ!お塩使ってくれてるんだ~♪』って嬉しかったよ(^◇^)
aukoちゃんのパン、ホントそこらのパン屋さんで購入するより美味しいし、羨ましいわ~♪

メニューシールも、そういうことだったのね~。
そういう気遣い、aukoちゃんらしいね。
aukoちゃんの温かい気持ち、伝わったはずだよv

ほっこり優しい気持ちと、美味しそうなパン便、朝(?)から心が和んだよ♪

stella* #0TtKbkgw | URL
2011/06/07 10:36 | edit

はじめまして♪

いつも拝見させてもらっています。
毎日美味しそうなパンを作られていますね。
パン便、羨ましいなぁ~☆
私も日々子育てとパン作りに奮闘中です。
バゲットの記録の記事もとても参考になりました。
これからも遊びにきま~す。

yuko #9ddgPdqs | URL
2011/06/07 19:08 | edit

jurinnさん

jurinnさん、おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます^^
自家製酵母&パン作りのプロjurinnさんにそう言ってもらえると御世辞でも嬉しいです。
ありがとうございます^^
私こそバケを送れないという大失態を犯してしまったので是非リベンジさせてください<(__)>
今度こそ納得いくものを送れるように頑張ります!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/08 04:49 | edit

Ricaさん

Ricaさん、おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます^^
そして何回もコメントしてくださってたんですね。。。お手数おかけしてしまってすみません<(__)>
納得いくものを自信を持って送りたいのですが、気持ちとは裏腹に。。。。^^;
Ricaさんと交換便是非やってみたいです!
あぁ~もっと修業頑張らないとなぁ~!是非実現しましょうね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/08 04:53 | edit

ゆーみんさん

ゆーみんさん、おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます^^
材料は今のご時世、皆さん敏感になっていると思うのでとても気を使いました。
表示されていると安心ですもんね^^
大切な方たちが食べるものだからこそこれからも拘って気を付けていきたいと思います。

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/08 04:57 | edit

よっちゃん

よっちゃん、おはよぉー♪
いつもコメントありがとうございます^^
お二人のブログにも行ってくれたんだね!うれしい!
美味しく作ることもそうだけど、それ以上に今回は安心して食べてもらうこと、当たり前のことなんだけどとっても大切なことなんだよね。
震災があって、こういう状況になって改めて痛感しました。

黒糖胡桃気になる?
じゃぁーよっちゃんに送るときは入れちゃお^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/08 05:03 | edit

guricoさん

guricoさん、おはよぉ~♪
いつもコメントありがとうございます^^
お世辞でもそう言ってもらえて嬉しいです!
それに息子君が食べてくれたのが嬉しかったなぁ^^

次回こそがんばるっ!!
私も次回はどんなパン送ろうかなぁ~ほんとワクワクするね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/08 05:07 | edit

鍵コメさん

いつもコメントありがとうございます^^
原発問題は震災ではなく人災ですよね。
震災で建物も無事だし被害がなくても避難生活をしなければならない。。。
いつ自宅に戻れるかもわからない。。。
それに放射能汚染によって農作物や魚など農業漁業ともに大きな被害を受け、大丈夫な物までがダメだと言われてしまう風評被害。。。
小さな子供達を外で思いっきり遊ばせてあげられないもどかしさ。。。
この怒りをほんと何処にぶつけたらいいのでしょう。。。

鍵コメさんのような考え方の方たちが今増えてきてますよね
一人でも同じ考えの方が増えて支援の輪になっていってくれたら嬉しいです
ありがとうございます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/08 05:19 | edit

stella*ちゃん

stella*ちゃん、おはよぉ~♪
いつもコメントありがとうございます^^
そうそう!丁度パン用に使ってたお塩切らしちゃって、stella*ちゃんから頂いたお塩使わせてもらったよ。
今回は使う素材にとっても気を使ったから、このお塩は大活躍!
ほんとありがとう^^
安心して食べたもらえたなら今回のauko便はある意味成功かな^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/08 05:23 | edit

yukoさん

yukoさん、はじめまして♪おはようございます^^
コメントありがとうございます!
おいしそうといって頂いて嬉しいです。
yukoさんも子育てにパン作りに奮闘されているんですね
こんなブログですがいつでも遊びに来てください^^
yukoさんもブログあるのかな?私も遊びに行きますね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/06/08 05:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/363-365e5930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

