さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

すべてに感謝  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう


私がプレミアムメンバーにさせていただいているcottaさんで福島原発の風評被害に遭われている方々の支援サイトが立ち上がりました。
風評被害に苦しんでいる皆様の商品を紹介されています。もし宜しかったらご覧ください。

cotta いま、私たちに出来ること。

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

春ですねぇ。。。日一日と暖かくなっていってますね。
私の住む福島も桜が満開というか散り始めました。
いつもなら【お花見ぃ~(*>ω<)ノ♪】となるんですが、毎年行っていた富岡町の夜ノ森公園は原発の20km圏内だし、私の住んでるところも毎日1時間外にいると一年間で年間の基準値を超えるそうでどんなに天気が良くても子供を外で遊ばせてやることもできない。。。
食べ物や水、風評被害もすごいし、他県に避難すれば感染者扱いされたりするし。。。
子供のころ【臭い】【汚い】っていって仲間はずれにするなんていじめがあったけどそれと同じ。
私も福島から出たらそんな扱いなんだろうかとか、子供にはそんな辛い思いはさせたくないとか考えたら凹んでしまいまして。。。
私の作る料理やパンも汚染されてるんじゃないかとか、これを大切な家族に食べさせて本当に大丈夫なんだろうかとかいろいろ考え出したら鬱になりそう。。。

パンを焼くのもブログを更新する気力もなくなってました。


先週末10分もいなかったけど近所にお花見に。。。駿は行くまでに寝ちゃったので車待機(笑)
場所は去年もお花見に行った桜堤公園。
去年はお弁当もってお花見に行ったんだけどなぁ。。。

P4170028.jpg
P4170029.jpg

去年から見ると人はあんまり。。。。

P4170025.jpg

こんなに綺麗に咲いて。。。。。桜も頑張って生きてる
自然はこんなに美しいのに都合よく利用し汚しているのは私達人間
それでも自然は頑張って私達に美しさや感動を与えてくれる
そう考えたら涙が出てきました。凹んでないで頑張らなきゃ。。。


震災後封印してたハード修業
思い切ってバケを焼いてみた。

P4190039.jpg

レーズン酵母液種、エペ100%(120g)、加水65%(78g)(液種20%(24g)含む)
1次醗酵常温(24℃)1時間(30分毎パンチ2回)→常温(15℃)12時間 →冷蔵庫2時間
ベンチ20分、ホイロ常温24℃50分 
成型38cm 『の』の字に/10cm4本
焼成300℃予熱220℃15分(うち最初の5分スチーム)

P4190044.jpg

帯切れしちゃったけどil||li_| ̄|○il||li

切腹。。。

P4190045.jpg

内層もいまいちだけど。。。

でも作ってよかった。上手くいえないけどこのパンに救われた気がしました。



頑張ろう、こんなことに負けていられないんだ




そんな凹んだaukoの元へ元気がでるとっても嬉しいお届け物がゆーみんさんjurinnさんから届きましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました<(_ _)>
お二人の素敵便はよーく味わってご紹介させていただきたいと思います。


こうやってブログで知り合って実際に皆さんとはお会いしたことはないけれど、こんなに心配してくださって元気や勇気をくださる。。。
暖かいコメントやメッセージ本当にaukoは幸せ者だと思います。
少しずつこのご恩をたくさんの感謝の気持ちを込めてお返しできたらと思います。

また皆さんのところにもゆっくり応援&ご訪問に伺いたいと思います。







このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
関連記事
スポンサーサイト

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

コメント

p(´∇`)q

aukoちゃん、こんにちは♪

元気そうで良かった。
随分と更新がなかったから心配してたの。
風評被害・・・ニュースを聞くたびに心が痛む。
小学生の兄弟が、心ない言葉を浴びせられて別の避難所に移動したというニュースを聞いたときにはどうしようもなく胸が痛んだ。
それが千葉県民だったことも余計に…
せめてうちの子たちはそんなこと絶対言わせない!!
子どもにそんなこと言わせるなんて、親の責任だ。
大人がちゃんと情報をキャッチして勉強していればそんなことは起きないはずだと思ってる。

桜が美しい。
後ろに写る山々も美しい。
癒してくれる自然を大事にしなくちゃね。

久しぶりにaukoちゃんのバケ見れて、私も元気もらったよ!!!

応援★

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2011/04/23 09:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/04/23 19:40 | edit

No title

aukoさんこんばんは^^
本当に風評被害・・ひどいですね。
私は、子供に、絶対にそんなこと言わせないようにしなくては、って思います。
(うちの子は、まだそういうのをわかってない年齢なので、ないのですが。。)
親がしっかり教えなくては、って思いますね。

きれいな桜に癒されます~。
そして、久しぶりのaukoさんのバゲにも、ほんとうに癒されます。

大変な毎日ですが、ストレス解消にも、時々は焼いてくださいね^^

ふくとも #- | URL
2011/04/23 22:06 | edit

No title

風評被害・・・深刻ですね(>_<)

1時間外にいるだけで、年間の基準値超えちゃうなんて、
子供にとっても、大人にとっても、とても大変な現実・・・。
1日でも早く、安心して暮らせる日がくるといいのにね・・・。

桜の写真、とってもきれい~。
自然の力強さ、ひしひしと感じます。

パン焼きも無理せず、aukoさんのペースで頑張ってくださいね。
元気だしてね!

michiko #- | URL
2011/04/24 21:47 | edit

No title

おはよう。
久しぶりにaukoさんのバゲ見た。
美味しそうだね。

風評被害、TVで色々出てるね。
でも気にしないで買う人も結構いるみたい。
私も積極的に買うようにしてる。

宅急便届くようになったんだね。
落ち着いたらしんばし便送りたいな。

しんばし #- | URL
2011/04/25 08:25 | edit

こんにちは♪

お久しぶりですaukoさん。
ほんと風評被害凄いですよね(>_<)
でも家族を守る為にも負けずに頑張って下さい‼
兵庫県から応援してます。

少しずつ元気を戻そうとしてる東北地方のみなさん。
みなさんの頑張りをテレビ越しでしか見れてませんか、見てるとこっちまで「頑張ろう。」って気持ちになれます。

はやく小さいお子さんが思いっきり外で遊べる日が来る事をねがってます。

そして・・バケットやパン焼きを通して少しでもaukoさんが楽しく過ごせますように。

うるたん #- | URL
2011/04/25 14:43 | edit

No title

こんばんわ☆
あ~やっぱしaukoサンのバゲットは気持ちイイ(*^^*)

・・・感染者扱いとか!(▼曲▼メ許せん
新聞やニュースでよく目にしたり聞いたりしますが、感染者扱いする人ってアンタ何様?って思うよ・・・。
長男の学校に被災地の子どもが転入してきたみたいですが、みんなと仲良くやってるみたいです^^

いろんなことを気になりだしたらきりがないと思うけれど気になりますよね。。

パン焼いて、何か他のコトに目をやって・・気分転換できますうよう。たくさんバゲット焼いてください!
そんでもって元気出してください。

私も何かaukoサンに送ってみたいと何度か思ってみたりしてたんですけど、aukoサンのお友達サンのような素敵なモノを作るコトができないので(x。x)・・・う~~ん情けないッス(;_;)ノもっともっと修行して職人のようになってみせます~~!(笑)




ぷち た #zlAQJbYM | URL
2011/04/27 21:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/347-21ab5af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

