さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薄力粉deほっこりパン  

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

このたびの東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申上げます。
また、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

一人の力はとても小さいけれど、一人一人の思いや心がげが被災者の助けになると信じて。。。
今私達に出来ることをしていきましょう

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*

早いものでもう4月、新しい年度の始まりですね!
新たなスタートをきった人もたくさんいらっしゃると思います。
どんなに辛い日々が続いても日はめぐりめぐって春は必ずやってくる。。。
私も新年度スタートにあたり震災のことは心に強く刻んで、当たり前だと思っていたことが今当たり前にできることに感謝して前を向いて明るく行こうと思います。

4月から粉の値上げですねぇ^^;
自非パン職人aukoとしては頭の痛い話です><;
強力粉を切らしてしまいお店に買いに行ったら強力粉だけ売ってないぃぃぃーーー!!!
違うお店に行ってもないないなぁぁぁぁぁぁぁぁぁーい!!
お家パンも焼けないのぉ。。。。(T_T)
歩きすぎて足痛いし、もう泣きそうなのをこらえていると、薄力粉だけはたくさん売っているではありませんか。
【薄力粉でパン作れるかなぁ。。。。粉だし^^;】と2袋購入。
節電もあるし早く醗酵させるため久しぶりにsaf使いで簡単パンを2つ作ってみました。

P3300093.jpg

薄力粉de金時豆パン
薄力粉フラワー100%、金時煮豆(市販品)1袋、加水50%
薄力粉なので加水低めに、捏ねも生地がなめらかになる程度。煮豆汁ごと加えたので砂糖も控えめにして。。。。
甘いパンが食べたくなったときのお手軽パン。

P3310105.jpg

今回はイングリッシュマフィン用の型を使って焼きましたが、フライパンでお焼き風に両面5~7分焼いてもOK!
豆が入ってるのを主張したくて表面近くに持ってきたら生地が裂けてお粗末な結果に^^;
薄力粉でも市販の菓子パンにひけをとらないふわふわなパンができましたよー!
これはお店にパンが売ってなくてパンが食べたいぃーといっていた実家の母に持っていきました。


P3310011.jpg

晩御飯でマーボー春雨を作りすぎて残ったものを具にしたお焼き風御惣菜パン。
薄力粉フラワー100%、マーボー春雨(市販品)、加水50%

P4010022.jpg

具材は何でも!残り物のカレーやシチューを煮詰めて包んでみたり、きんぴらやひじき煮など包んで和でも洋でも美味しい惣菜パンができますよー^^

息子の朝食用蒸しパンやおやつにただ今フラワー大活躍中!使えますねー
パン用の粉はないけどパンが食べたい!って時に是非お試しください^^

今回のパンレシピ書いてみました。良かったら見てみてくださいね^^
cotta recipe circle 薄力粉deほっこりパン by auko


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
関連記事
スポンサーサイト

category: saf

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

aukoさん、こんにちは~^^
粉値上がりですね~(lll´Д`lll)
困ったものです・・・。

でもでも薄力粉だけでパンが出来ちゃうなんてーーー!!!
ずっと「出来るのか?」と気にはなっていたけど
aukoさんのおいしそうなパンを見たら納得!
これは作る価値ありそうですね♡♡♡

薄力粉だしふんわり軽そう♪
とってもおいしそう~^^

なんでもやっちゃうaukoさん、さすがです!!!
見習わなければ^^

sheipann #qbIq4rIg | URL
2011/04/02 14:59 | edit

No title

4月=新たなスタートですよね♪
気持も新たに頑張っていかないと!

値上げに品薄・・・パンオタには痛いところですよね(>_<)
通販でも、強力粉在庫切れが多いです。
福島へは、宅急便はまだ届かないのかな?

薄力粉100%のパン、作ったことも食べたこともないかも。
これこそ、新たなる挑戦ですね。

michiko #- | URL
2011/04/02 17:06 | edit

No title

aukoさんこんばんは^^
ほんと、強力粉の値上がり・・困りますね。。
今、本当に強力粉売ってないですよね~。。

おやきみたいなパン、とっても美味しそうです!!
薄力粉のパンって、意外においしいですよね。
私、だいぶ前に、薄力粉100%で食パン作ってみたんですが、
なかなか美味しかったです!
冷めたら、やっぱり強力粉の方がおいしいみたいですが。
でも、こんな時ですもの!気持ちがこもってて、おいしさ倍増です!!

ふくとも #- | URL
2011/04/02 21:05 | edit

No title

aukoさんすごいです~☆☆☆
すてき!素敵すぎ~☆ポワ~ン♡
こうして、薄力粉100%でこんなに美味しそうにパンが焼けるのも
日ごろのパン焼き基礎がしっかり身についているからですね!
このほっこりパンを通して、
とっても大切なことaukoさんから教えてもらいました。
ありがとう☆
応援!

jurinn #Lis.ZDmI | URL
2011/04/02 22:28 | edit

No title

こんにちわ★
粉の値上げはイタイですねぃ(;_;)ゥゥ・・

デモ薄力粉でもパンを作ってしまうaukoサンはホント何でもできてスゴイと思う(´▽`*)
私には思いつかないし、いろんなコトにチャレンジ!っていう気持ちを持たなきゃって思いました!
素敵や~♪♪♪
aukoサンを見習って私も前向いてガンバルぞ(^0^)/
バゲット苦手やゆうて逃げとったらあきませんよねf^_^;




ぷち た #zlAQJbYM | URL
2011/04/04 12:02 | edit

No title

aukoさん♪こんばんわ~☆

小麦値上げ痛いですよね~~><;
私も久々にパン焼きたくなりわが家の在庫を見てみると
すくな~~~T_T
で、注文しようとしたら・・・在庫切れが多かったです><;
仕方なくお気に入りのお粉1㌔を2つ買いましたが・・・
割高になっちゃいました><;

薄力粉でパン~~素晴らしいです♪
私も真似っこで作って見ます~~☆

らら #EzL5zw8w | URL
2011/04/04 22:40 | edit

No title

こんにちは。
そうだね、風化させちゃいけないけど
前を向かないと!
テレビでも過度の自粛は経済学が止まっちゃうって。
少しだけど、消費に貢献しますわ。
薄力粉のパン、ふわふわで美味しそう。

しんばし #- | URL
2011/04/05 17:20 | edit

No title

aukoちゃん、こんばんは(^^)

すごいよ~~~~!
薄力粉でパン焼いちゃうなんて!
フライパンで焼いちゃうってのもいいね(*^▽^*)
具材を入れてもいいなんて、さすがaukoちゃーん!
美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

今度絶対試しちゃうよ♪
レシピ公開、ありがとう~~~(≧∇≦)

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2011/04/06 21:13 | edit

No title

お元気ですか???

薄力粉100%でパンが焼けるんですか!!
発酵の膨らみ具合は変わらないの????
なんだか????って思うこといっぱいです

早速、レシピを見させていただきメモメモしました

百聞は一見にしかず!
一度作ってみようと思います*^^*
上手くできたらいいなぁ

ゆうヨメ #- | URL
2011/04/07 16:50 | edit

No title

aukoさん!!^^
めっちゃくちゃお久しぶりです♪

諸事情により、ブログを少しお休みしてて・・・・

最近復活したので、だいぶ前のコメントのお返しにやって参りました^^;

遅くなっちゃってごめんね~~~><



aukoさん!福島に住んでるんだね~~!!!!!
今回の震災。。。。大変だったね~~><!!!!

でもでも、aukoさん一家の皆様、お元気で何よりだよぉ~~!!良かったぁぁぁっっ!!!!

そして、今日も美味しそうなパン♪
何々!?薄力粉100%のパン!?^^
薄力粉だけでこんな美味しそうなパンが焼けるんだね~~(*^_^*)
レシピもぜひぜひっっ♪参考ににさせてください^^

粉の値上げ。。。痛いよね><
私、強力粉を25kg1袋をまとめてcottaさんで買っちゃったんだぁ~^^
でも置き場所が・・・なかなか無い・・・かもだよ~笑


ではでは♪
良かったらまた遊びに来させて下さい~^^

良かったらaukoさんのブログのリンク、頂いてもいいですか~??(*^_^*)ドキドキ

応援ぽちー

Ryu* #- | URL
2011/04/09 01:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/345-a9208ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

