さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

伸び悩み山と不発カンパ  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^

最近コメ返しをせず本当にすみません。
それにもかかわらず暖かいコメントを残していただき本当にありがとうございます。
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

3月だというのに昨日一昨日と福島は雪!今日は晴れてるけど寒い><;真冬に逆戻りって感じです
春はまだまだ先なのかしら。。。。
こんなときは引き篭もってパン作りにかぎります^^(っていつも引き篭もってるけどぉ~(笑))

できたての元種を使ってカンパと山を焼く

P3030002.jpg

カンパも山も自分の好きな粉、配合があるので、レシピは今までどおり自分のもので、工程・成型をvivianさん、そらママ。さんの本のものでやってみました。

P3030008.jpg

ヨーグルト酵母元種、春よ恋100%、バターちょびっと、加水60%(元種水分量含まず)
vivianさん、そらママ。さんの本の『しっとり、ふんわり山食』の工程で。
私の場合、本のレシピよりも元種量が多いので1次醗酵も6時間ととっても短め(1回パンチ含む)
成型は本のとおり、ホイロは2時間、焼成は140℃15分、180℃15分、200℃5分



P3030010.jpg

反対側は伸び悩み^^;
やっぱりオーブンに入れる場所や向きで違います
何度も何度も焼いているのに未だにベストポジションがつかめません(学習能力なし><;)

P3030013.jpg

ちょっと穴があったりしますがスルーしてぇ~(笑)
クラムもしたに少し生地溜りが気になりますが,確かに『しっとり、ふんわり山食』(+もっちり)。


P3030025.jpg

フィグカンパ。
甘酒酵母元種、ER80%、全粒粉10%、ライ麦10%、加水60%(元種含まず)
フィグとくるみは20%
工程は本の『ふんわりクラムのカンパーニュ』で。
こちらも本より元種量が多いため、1次醗酵は山と同じく6時間で終了。
ホイロは2時間、焼成は300℃予熱、ボール被せなしで220℃20分

おぉ~ぱっくりぃ~∩(≧∇≦)∩♪

。。。。。。でもね、でもね、これ|クープじゃないの。+クープなの。




。。。。。。




。。。。。。





P3030027.jpg

-クープは不発ぅ~il||li _| ̄|○ il||l
久しぶりの+クープカンパとはいえ酷すぎる

『クープは一定の深さでまっすぐ』。。。そらママ。さんのありがたい御言葉を肝に銘じて修業します><;


P3040002.jpg

クラムはふんわりもっちもち♪
トーストすると外カリ中モチモチでウマウマァ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

全粒粉&ライ麦の程よい香ばしさとフィグの甘味、くるみの食感どれもいい感じでした^^



P3030040.jpg

姪っ子のひな祭り会に持参したもの。
弟のお嫁ちゃんがいろいろ作ってくるらしいので簡単なデザートを(去年はあんなに頑張ったのに。。。この落差^^;)

いちごミルクプリンに自家製いちごジャムをのせてみました。
スイーツ作りは私にはこれが精一杯です(笑)

このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

関連記事
スポンサーサイト

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

おひさデス。

こんにちわ~

相変わらずオシャレでステキなパン作りに燃えてますね!
育児も家事もあるのにさすがです♪

福島もまだまだ冬ですか?!
今月23日から帰省予定なのですが
「今日も雪だった」と実家から聞くことが多いです(汗)。
寒いことよりも、ちょっとだけのんびり甘えられる帰省生活を
励みに毎日頑張っております(笑)。

帰省するときにでもaukoさんに会える日が来るといいな♪

rioman #- | URL
2011/03/05 17:07 | edit

No title

山もカンパも、aukoさんのパンは本当に美味しそう!
しかもカンパは被せなしでこんなにパックリいくなんて、さすがです(❤ー❤)

イチゴのミルクプリン、姪っ子ちゃんにとても喜ばれたでしょうね!
昨年のマジパンもすごいわ…(@_@;)

Rica #a2H6GHBU | URL
2011/03/05 20:11 | edit

No title

山食のふんわり感、カンパのしっとり感♪
うーん最高ですね!
一本クープと思いきや、紹介の仕方に笑ってしまいましたが、
お味はいいということ^^問題なしですよ♪
色合いもとっても綺麗☆
先日私もこの本のレシピ通りに山食(いや、角にしてしまいましたが)
やってみましたよん^^
ノンオイルでいいですね☆
釜伸び片方に偏ってるけど、気にした方がいいかな~^^
あ~課題やっぱり多いですね^^
aukoさんみたいにがんばらないと!
応援!

jurinn #Lis.ZDmI | URL
2011/03/05 21:58 | edit

No title

aukoちゃん、こんばんは♪

カンパ、めっちゃ美味しそうに焼けてるぅ~~~~!!!
クープの1本が開いてないなんて・・・私は全然気にしないよぉ
想像するだけでヨダレ出てくるし・・・(笑)

aukoちゃんもオープンのクセ(?)をいまいち掴み切れていない一人なのね。
((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
私もなかなか掴み切れないの・・・orz

イチゴミルクプリンも美味しそう(*^_^*)
去年の見た!
すごすぎるー!!
私には無理!(笑)

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2011/03/05 22:33 | edit

おはよう。
そちらは雪だったのね。
早く春になるといいのだけど。
まあ引きこもりも楽しいよね(^O^)

山食にフィグカンパ美味しそう。
特にトースト好きな私は山食がいいわ。笑

しんばし #- | URL
2011/03/06 08:40 | edit

No title

おはようございます。
フィグカンパ、美味しそうすぎます!!!
山もしっとり感が伝わってくる♪
プリンも春っぽくてかわいいですね。
私もこういうかわいい系、作れるかな。。。
そしてvivianさんの2冊目、
購入しちゃおうかな。。。

yui #- | URL
2011/03/06 08:50 | edit

riomanさん

riomanさん、おはようございます^^
だいぶご無沙汰してしまってすみません<(__)>
ちょっと前はぽかぽか陽気が続いて公園にお散歩にも行けたのですがまた冬に逆戻り><;
山形も今年は雪が多いみたいで大変ですよね。
23日から帰省されるのですね!その頃には暖かくなってくれるといいけど。。。
帰省中はゆっくり甘えて心も体も十分に充電してください^^

本当に!もう少し駿が大きくなったら。。。
riomanさんのお子さん達と一緒に御茶でも出来たらいいですね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/06 09:36 | edit

Ricaさん

Ricaさん、おはようございます^^コメントありがとうございます♪
Ricaさんの作られるパンに比べたらまだまだですが、そういっていただけると嬉しいです^^
カンパは生地をめっちゃ締めてますので(笑)+クープにならなかったのが残念です^^;

姪っ子はいちごがとっても好きなので喜んで食べてました^^
去年は何であんなに頑張れたんだろう。。。今では作ろうと思うことすらありません(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/06 09:41 | edit

jurinnさん

jurinnさん、おはようございます^^コメントありがとうございます♪
vivianさん、そらママ。さんの丁寧な解説のおかげで山もカンパもクラムはとってもしっとりふんわりで満足の出来でした。
あと課題はビジュアル。。。。^^;

ビジュアルも御味も素敵なパンを焼かれてるjurinnさんに少しでも近づけるように修業頑張ります(>o<)○
応援ありがとうございます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/06 10:05 | edit

よっちゃん

よっちゃん、おはようございます^^コメントありがとうございます♪
よっちゃんと((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
焼き続ければ自然と癖がわかってくるもんだと思ってたんですが。。。そう甘くないですね^^;
オーブンともっと会話して仲良くならないと。。。。思い通りに働いてもらわないとですからね(笑)

よっちゃんはケーキも寿司ケーキもとっても素敵でほんと尊敬です!!
去年のやる気が少しでも残っていれば頑張ったんでしょうが。。。去年で燃え尽きちゃった?(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/06 10:12 | edit

No title

aukoさん♪おはよ~~~☆
なかなか遊びに来れなくて~~~^^;;;
 
でもaukoさんのところに遊びに来ると
ハード系頑張んなきゃ~っていつも刺激を
もらえるよ~~♪
なかなか最近は修行も出来ないんだけど~
カンパステキすぎますよ~~☆☆

私もいつも一本クープじゃなくて
ためらいクープになります(笑

らら #EzL5zw8w | URL
2011/03/06 10:21 | edit

しんばしさん

しんばしさん、おはよう(^o^)ノコメントありがとうございます♪
福島はまだ冬だよー!!
出かけるのも好きだけど、基本お家大好きインドア派なんで(笑)
駿がいるから集中できないけど、旦那様はここんとこずっと休日関係無く仕事でいないから気兼ねなくパン作りできてストレス発散できていいの^^
トースト美味しいよね!私も好き^^
外カリ中もちっがたまんないよねぇ♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/06 10:21 | edit

yuiさん

yuiさん、おはようございます^^コメントありがとうございます♪
山もフィグカンパも見た目いまいちだけど、そういってもらえると嬉しいです^^
いちご大好き姪っ子に簡単にできるもの(スイーツはめちゃめちゃ苦手なので^^;)
花でごまかしちゃいました^^;
yuiさんの雛人形素敵でしたね!あんな凄いもの作れるんですものyuiさんならこんなのちょちょいのちょいですよ!!
vivianさん、そらママ。さんの2冊目お勧めですよ!
基本から丁寧に書かれててあって勉強になります^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/06 10:38 | edit

ららさん

ららさん、おはようございまーす^^コメントありがとうございます♪
いえいえ、御忙しいのに遊びに来ていただいてとっても嬉しいです^^
お時間のあるときで無理なさらないでくださいね!

わたしもららさんのところにいくといつもハード系以外もいろいろ出来るようになりたいなぁって刺激を頂いてます^^
でもららさんの作られた素敵なパンやスイーツを見て満足しちゃってるんですけど(笑)

私も毎回クープの開き具合が違うんです><;
練習あるのみですね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/06 10:42 | edit

No title

aukoさん、こんばんは~。

すごい山!!窯伸びぐわーっておいしそうです^^
わたしは自家製酵母山が苦手で、ぜんぜんぐわーってならなくて…うらやましい!
やっぱり酵母の力なのかなぁ~。
元種起こしたらわたしもやってみよう!!!

カンパ、十字クープのその開き方、あるあるある!
かたっぽに勢いが集中しちゃうんですよね~、本当にクープの入れ方って難しいです。
フィグ、大好きです♪とってもおいしそうですね~。
最近フィグ使ってないなぁ。。。買い足したいものがいっぱいです^^;

gurico #- | URL
2011/03/06 17:55 | edit

No title

aukoちゃんおはよう♪
久しぶりになっちゃってごめんね(@_@;)
遊びにはこさせてもらってたんだけど…(^_^;)

美味しそう~♪
私には完璧なパンにしか見えないけど~v
私もオーブンのクセがいまいち…(-_-;)

最近はちょっと全てが停滞気味なんだけど、来月からはアクセもそうだしお菓子やパン作りを楽しもうと思うよ♪
今日は北風がビュービュー吹いてるよ~。
こんな日は寒くなるから嫌だね~(>_<)
一昨日はよく晴れて海にも行ったのに~(入ってないけど…

雛祭りのデザート可愛いね(*^_^*)
私は今年はパスしたよ↓来年は何かしたいなぁ。

ki* #0TtKbkgw | URL
2011/03/07 07:11 | edit

No title

aukoさんこんにちは^^
食パンもカンパも、とっても素敵でおいしそうですよ~!!
カンパ、私も最近+クープ、不発です・・^^;
だから、いっつも逃げて一本クープにしてるの(苦笑)
練習しなきゃなんだけどなぁ・・。
オーブンってほんとにクセあるから、むずかしいですよね。

そして、ひな祭りのデザート、とってもかわいい~!
私も食べたいです^^
ぽち☆

ふくとも #- | URL
2011/03/07 12:19 | edit

No title

aukoさんこんにちは。
千葉もさっき、雪が降りました・・
家を出る時は雨だったけど、
会社に着いてから外を見ると・・

それにしても、ほんっとにステキな山食!
なんてきれいな『の』の字!
食してみたいですぅ~
こんなにステキな山食が焼けるのは、
いつになることやら・・

フィグカンパももっちりおいしそうです☆
パンに使うために買ったフィグなのに
なぜか朝のヨーグルトとともに食べるほうが多い気がします(苦笑)




ひろ #- | URL
2011/03/07 13:42 | edit

No title

こんにちわ!
ご無沙汰してまする~

山・・また焼けない病にかかっております(T^T)

伸びないんです~~~~う~~~

凹む~~

デモっ

aukoサンの山の綺麗な伸びを見て
あ~~えーなーえーなー連発してます^^
腕が違うのわかってますねんけど、まずは私の腕がまっだまだなのと
(笑)f^_^;
発酵のタイミング?
はらし方?成型?いろいろなもんが重なって私にはうまくでけへんのやろうけど
伸びないのだーーー(涙
ウルウル

aukoサンのパンなんても~売りモンそのもの~
売って欲しい・・・
目の前にして眺めてイタイ・・・v-10
私にその腕前を伝授してもらいたいです。。本気で考えてしまった(苦笑

ぷち た #zlAQJbYM | URL
2011/03/07 19:36 | edit

guricoさん

guricoさん、こんばんわぁ^^コメントありがとうございます♪
確かに釜伸びがいい感じのときって元種が出来たてのときとかリフレッシュ後ので作ったときはグワーッと行くような気がします。
guricoさんの山楽しみにしてますね^^
guricoさんでもこんなクープになりますか??片方に集中しちゃうのは生地の丸め方や中心が傾いてたりとかなんですかね??
どちらにしてもリベンジしなくては!!
フィグ美味しいですよね!!でも高いから自宅用はチビチビ使ってます(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/07 20:08 | edit

ki*ちゃん

ki*ちゃん、こんばんわぁ^^コメントありがとうございます♪
全然気にしないで!!なんかよっちゃんのブログにki*ちゃんやチビ太君体調悪かったとか書いてあったから。。。
大丈夫?あんまり無理しないでね^^
オーブンの癖ってほんとわからない^^;ガスの方はもう3年以上使ってるはずなのに。。。(笑)
何でも楽しむのが一番!ki*ちゃんのペースで楽しんでね^^
私はそれをブログで見て楽しませていただきまーす♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/07 20:18 | edit

ふくともさん

ふくともさん、こんばんわぁ^^コメントありがとうございます♪
ふくともさんも+クープ不発なんですかぁ??
それじゃぁ渡しなんかが上手くいくはずもないやぁ^^;
そうなんです、私も苦手でずっと|クープに逃げてました。
私もこれを機に練習します!
応援ありがとうございます♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/07 20:22 | edit

ひろさん

ひろさん、こんばんわぁ^^コメントありがとうございます♪
東京は雪だってニュースで見ましたが、千葉もそうなんですね。
こちら福島は1日雨でしたけど寒かったです。
こんなパンを褒めてくださってありがとうございます^^
ひろさんもパン教室に通われて頑張ってらっしゃるし、楽しんでらっしゃるからきっとすぐにどんなパンでもマスターしちゃいますよ!!
私も負けないように頑張らなくちゃ^^
確かに、フィグって食べ始めると止まらなくなっちゃいますよね^^;
フィグに限らずパン用に買ったフィリングをパン以外に使っちゃうこと私も多いです><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/07 20:27 | edit

ぷち たさん

ぷち たさん、こんばんわぁ^^コメントありがとうございます♪
ぷち たさんは伸びない病にかかってるんですね、私もそういう時期が定期的にやってきますよ。
酵母の元気具合だったりが一番ですが。。。
いえいえ、ぷち たさんの山も角食もとっても素敵です。
だからそんなときは失敗しても焼くしかないんですよね。

売って欲しいだなんてとんでもない!!
こんなの売ったら苦情が殺到する(笑)
でもぷち たさんに食べてもらって批評してもらいたいなぁ^^
そのうち送りつけちゃいますよ(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/07 20:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/338-a37f6c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

