さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一本入魂2  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^

最近コメ返しをせず本当にすみません。
それにもかかわらず暖かいコメントを残していただき本当にありがとうございます。
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

早いものでもう3月ですね。なのに寒い日が続いております。
皆さん体調管理には気を付けてくださいね。

ブロ友のしんばしさんとピグでチャットをしました。
アメブロで会員じゃないと読めないブログを読むために登録している隠れ会員なので、ピグを操作したことがなかったのでどうしたら良いのかあたふた、PCの動きも悪くてチャットもままならず^^;
しんばしさんごめんね><;
でもブロ友さんと同じ時間を共有することができてとっても嬉しかったです^^

前置きはさておき、本当はカンパを焼こうかなと思ったら元種が切れてまして。。。
カンパも山も焼けないのでバケを。。。
またまた一本入魂です!

P3010006.jpg

甘酒酵母液種、エペ100% 加水65%(液種20%含む)
Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~ の本より、『しっとり膜厚』の工程で。。。
全長40cm クープ『の』の字に/ 10cm5本

P3010011.jpg

今回のクープは散々><;
一本だけだからといろいろ気を使って生地を扱っているのに結果がこうだと精神的ダメージが大きく凹みます^^;

期待できそうにもない内層。。。

P3010022.jpg

相変わらず膜厚すぎですが(笑)
今までよりは気泡が入ったでしょうか??
でも気泡自体が小さいですね。。。。1次醗酵いろいろためしてるんですがまだ改良の余地ありですね


P2260005.jpg

ブランチでブルスケッタにしていただきました。
これにヨーグルトにコーヒーが最近のお気に入りです^^

昨日買い物に行って付録がどうしても欲しくてペプシを2本買っちゃいました^^;

P3010038.jpg

可愛くないですか??以前もこの種の付録があってバケを持ってるのですがこれで3つ!!
はたから見たらどーでもいいことでしょうがパンとなるとどうしても集めたくなるパンバカです^^;


元種も出来たし今度こそカンパ&山焼こー


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

関連記事
スポンサーサイト

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

aukoさん、こんばんは~。

焼かれてますね~!今回もクープぱっくりでかっこいい仕上がりですね!
内層も気泡が全体的に散らばって、いい感じではないですか~。
1本をそのままぱっくり切腹するのって、難しくないですか?
わたしはいつも半分に切っちゃうんですけど、1本そのままのほうが内層もよく見えますね。
↓で「の」の字について教えていただいてありがとうございました。
わたしも「の」の字/派です(笑)

元種仕上がったら、カンパの焼き上がりも楽しみにしてます♪
ハードな交換便したいですね~。

gurico #- | URL
2011/03/02 21:59 | edit

No title

aukoちゃん、こんばんは♪

今日のバケもかっこいいよ~~~~(^0^)
ブルスケッタ・・・!
すごく美味しそう~(≧∇≦)
バクッとかぶりつきたいですっ

ペプシのおまけ、いいなぁ。
私もチェックしてみようかな(*≧m≦*)
私も、リプトンのおまけを見ると、ついつい買っちゃうんですよね~(;´▽`A``

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2011/03/02 23:11 | edit

No title

aukoさんこんにちは^^
バゲ、相変わらず美しいです~!!
ほんとにお店にあるのみたい!
すてきです~。。でも、これじゃ満足できないaukoさん、すごいなぁ~。。

ブルスケッタもおいしそうです!
頂いたバゲの思い出が~。。ほんとに美味しかったなぁ~。。(遠い目です・・笑)

ふくとも #- | URL
2011/03/03 12:08 | edit

こんにちは。
チャット楽しかったよ。
またしようね(^^)

昨日本見てきたよ。
そらママロール作ってみたい。

しんばし #- | URL
2011/03/03 13:53 | edit

No title

こんにちは!!
1本入魂!頑張ってるーー♪

気泡、多くなりましたよねーー!
一次発酵の具合、自家製だと難しいですよねー。
イーストより、かなり控えめにしたら結構良い内相になってきましたよー私の場合。
良いのが焼ける時って、マットに出して広げる時に繊維が細かくビシーっと入ってますよね~。
マニアックですみません。。。

今日は私、まぁいっかと適当な切り上げしたら、
やっぱりクープが恥ずかしいくらい撃沈してすぐ食べました(-_-;)
明日も焼きますーー。

頑張ります!!

オハナ #- | URL
2011/03/03 18:18 | edit

拍手~☆

もうここまで焼けたら私の場合、修行終了~よ(笑)
エぺでどうしてこんなにキレイなクープが開くのかしら。。
aukoさんのホントに丁寧な成型の様子が目にうかびます^^

ブルスケッタ、ほんとに美味しそう…。。
今日もバケを焼いたのだけど、2次発酵をしっかりとったら少し気泡が大きくなった気が、するような、しないような…;;;

Rica #a2H6GHBU | URL
2011/03/03 21:48 | edit

No title

aukoさんこんにちは。

気泡がきれいに均等に入っててイイ感じですねー。
うちはいつも不揃いでヘコんでます…。

形もエペだけなのにこんなにシュッときれいになるんですね。
いつもエペ100%のときは水分量の調整がうまく行かず失敗しちゃいます。

murachisan #W8H8eilc | URL
2011/03/04 12:13 | edit

No title

aukoさん▼o・_・o▼コンニチワン♪

姫がバケの写真にかぶりついてました(笑)
美味しそう~食べたーい♪って叫んでました(*`-ω-*)

本当、いつ見ても美味しそうなバケですねぇ
姫がまた食べたいと言っているので
近いうちに交換会しませんか~?
お忙しいかな?

ペプシのおまけも可愛い(*'-'*)
私も探してみよう~♪

ゆーみん #4ENsh2j6 | URL
2011/03/04 17:28 | edit

No title

こんばんは。
いつみてもaukoさんのバケは美味しそう!!!
ブルスケッタいいですねー、優雅な気持ちになりますね♡

pepsiのノベルティ、私もチェックしましたよ。
じーっと眺めて悩んだ結果、
私は500mlペットについているスコーンwithスヌーピーのストラップを
ついつい買ってしまいました。

yui #- | URL
2011/03/04 19:54 | edit

guricoさん

guricoさん、こんにちわぁ^^コメントありがとうございます♪
最近ずっとリスドだったので久しぶりのエペは失敗でした><;
気泡は少しずつですが前進しているようなしないような。。。。早くこれっていうのが出来るといいのだけれど。。
一本そのまま切腹は結構大変ですねー薄いところと厚いところがあったりします(笑)
guricoさんは『の』の字に/派なんですね。
私は生地の固さによって/と\を使い分けてます。

カンパも山も焼きましたがどちらも不発でした^^;
guricoさんとハードな交換便!是非是非やりましょぉ~♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/05 10:06 | edit

よっちゃん

よっちゃん、こんにちわぁ^^コメントありがとうございます♪
よっちゃんにそう言ってもらえてとっても嬉しいです^^
ブルスケッタ!私トマト大好きなんでこれならバケ消費も早い早い(笑)

リプトンのおまけ可愛いですよね!!
まえにハートのマカロンがとっても可愛くてついつい買っちゃいました^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/05 10:12 | edit

ふくともさん

ふくともさん、こんにちわぁ^^コメントありがとうございます^^
美しいですか??ふくともさんにそういっていただけるとほんと救われます^^
理想のバケには程遠く。。。。これって言うのが焼けるのはいつのことやら^^;

ブルスケッタ!トマト好きにはたまりません!
画像は適量置いてますが、いつもいっぱい盛ってます(笑)
私もふくともさんに頂いたパンやお菓子たち。。。。ほんと美味しかったなぁ。。。また食べたいです(笑)

auko #- | URL
2011/03/05 10:27 | edit

しんばしさん

しんばしさん、こんにちわぁ^^こめんとありがとうございます♪
こちらこそチャット上手く出来なくてごめんね^^;
家の旦那様は毎晩のようにゲームでチャットしてるんだけど、私はこういうの疎いのよ^^;
是非是非またしようねぇ^^

前回も今回の本もほんとすばらしい本だよね
こんなに丁寧に惜しげもなくレシピや工程を披露してくださって。。。
そらママ。ロール私でも美味しく出来たからしんばしさんならもう完璧よぉ!!
作ったの食べたいわぁ(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/05 10:31 | edit

オハナさん

オハナさん、こんにちわぁ^^コメントありがとうございます♪
本当は醗酵時間とかいろいろ変えて一気に何本も焼いて練習したいのですが。。。。
そうそうボールから取り出してひっくり返して伸ばしたときのグルテン!!たまらんですよね!!
私もマニアです(笑)

私もオハナさんのようなフルボッコ内層目指して修業頑張ります!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/05 10:37 | edit

Ricaさん

Ricaさん、こんにちわぁ^^こめんとありがとうございます♪
いやいやぁ~まだまだダメだし要素満載なんです^^;
クープは生地の張り具合によりますよね。成型時に張ることだけを考えてやってます。

ホイロを長くとると生地が緩みすぎてクープが入れにくいので早めに切り上げているのですが
やっぱりしっかりとったほうがいいですよねぇ~アドバイスありがとうございます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/05 10:58 | edit

murachisanさん

murachisanさん、こんにちわぁ^^コメントありがとうございます♪
そうですか?murachisanさんのバケの気泡とってもいい感じだと思うのですが。。。
ほんと毎回同じようにはいかないですよねーほんと難しい><;
だからこんなにはまってしまうんですけどね(笑)
エペは酵母エキスの種類によってまちまちですが、大体62~65%の水分量(酵母液含む)でやってます。
慣れてくると結構扱い易いと思いますよ(私だけかな?(笑))

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/05 11:03 | edit

ゆーみんさん

ゆーみんさん、こんにちわぁ~^^コメントありがとうございます♪
おぉー姫ちゃんがそんな嬉しいことを!!感激です!!
こんなバケでよかったらじゃんじゃん送っちゃいますよ!
逆にいっぱい作れて嬉しいです^^
姫ちゃんのために心を込めて作らせて頂きます^^
そうですねぇー来週あたり、連休前には送れるように作りますね

姫ちゃんによろしくお伝えくださーい!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/05 11:07 | edit

yuiさん

yuiさん、こんにちわぁ~^^コメントありがとうございます^^
yuiさんにそういってもらえるとうれしいなぁ^^
この言葉を励みに修業頑張ります♪

私は1.5Lのだったけど、500mlのもかわいいですよね!!
私はマカロンの間で必死にスヌーピーが支えてるのがかわいいなぁって思ってました。
スコーンのを選ばれるあたり。。。やっぱりyuiさんらしいなぁ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2011/03/05 11:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/337-7dcd4aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

