さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝出版に捧げるつもりが。。。  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

最近コメ返しをせず本当にすみません。
それにもかかわらず暖かいコメントを残していただき本当にありがとうございます。
しばらくはコメントいただいた方のブログへのご訪問&応援でご了承ください<(__)>

ハード系修業をされている方はもちろん、そうでなくてもパン作りをされてる方は誰でも憧れている方ではないでしょうか
vivianさんとそらママ。さんの本Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~ が15日に発売になりました。
もちろん、私も購入するべく予約注文をしてますが、18日手元に届く予定です。
前回のvivianさんの本のおかげでクープにエッジが出来るようになりました。
今回の本で蜂の巣の内層を作れるよう穴があくまで読もうと思います。

今回発売記念にささげるバケ。。。

P2110007.jpg

。。。にしては御粗末(笑)

プレーンとショコラの2種

P2110014.jpg

甘酒酵母液種、エペ100% 加水70%
30分毎パンチ4回、常温(24℃)2時間 → 冷蔵庫14時間 → 常温(24℃)3時間
ベンチ10分、ホイロ30分。全長30cm、クープ『の』の字に/4本。
焼成300℃予熱 220℃15分(内7分スチーム)

中途半端な開ききらないクープが一ヶ所。。。^^;

切腹

P2110028.jpg

いつにもまして詰まってる><;
新刊で勉強するぞ(>o<)○


P2110019.jpg

甘酒酵母液種、リスド100%、ココア5%、加水70%
工程プレーンと同じ。
チョコチップをたっぷり巻き込みました^^
クープはエッジがめっちゃ効いててかっこいいけど帯切れしたのが残念><;

ショコラバケットはブログで仲良くして頂いているオハナさんが焼いてるのを見て焼いてみたいと思っていたもの。
バレンタインということで焼いてみました。
オハナさんもおっしゃってたんですが、バケ生地にココアやごまなど混ぜ込むとクープがとっても入れやすい。
そしてエッジのきいたパックリクープになり易い。
なんでかはわかりませんが(笑)生地が締まるんでしょうかね??

切腹

P2110031.jpg

P2110035.jpg

クープは変わっても内層は変わらないみたいです(笑)
これは1cmくらいの厚さにスライスしてラスクにしてバレンタイン便に入れました。

昨日ki*ちゃんのところにも無事に届いたようなので、次回aukoバレンタイン便ご紹介しまーす!


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


↓久しぶりに駿日記
とっても食欲旺盛の駿君。
朝・昼・おやつ・夕・夜・夜中と早朝ミルクをたいらげます^^;

P2090023.jpg

これは旦那様が帰宅して私と旦那様がご飯を食べているときなのでしゅんくんは夜食

P2090025.jpg

毎回食い散らかされてイライラしますが、この笑顔で許しちゃうんですよね^^;
親ばかです(笑)
関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

aukoちゃん、こんにちは♪

我が家にやってきたラスクは、これだったのね~♪
ココア色のバケってなんだか新鮮!(笑)

aukoちゃん便、美味しくいただきました★
ブログで紹介させてもらいましたよ♪

駿くん、めっちゃ食べるね( ̄Д ̄;)
こりゃ大きくなりそうだぁ~(;´▽`A``

笑顔にノックアウト(*´ェ`*)

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2011/02/17 11:17 | edit

No title

ココア生地バゲットにチョコがこんにちはしていて
とってもおいしそう~♪
とってもかっこいいバゲちゃんですよ。
クープもう完璧ですね!
そうそう、本評判もいいですよね。
私もかいま~す^^
応援!

jurinn #Lis.ZDmI | URL
2011/02/17 17:17 | edit

No title

こんにちは。
目標としている人が本出してくれると嬉しいよね。
ますますバゲ修行頑張れるね。
応援してます~☆
我が家の姫はあまり食べないから羨ましいな。

しんばし #- | URL
2011/02/17 17:27 | edit

キューン!

駿クンかわい~v-10
ご飯粒がヒゲみたいになってるぞ~~i-237

バゲット・・・ぁ~~ウットリi-233
ココア生地のバゲット、いいですね~
綺麗ですわぁ~も~~★
ハード系が苦手で全く手をつけてないから・・(アカンガナ)
ガンバってみようかなぁ~~(腰が重い・・・(x。x))

ビビアンさんの本、私も買った!
私には絶対(断言!)作ることはでけへんから見てマス(笑)e-273

ぷち た #zlAQJbYM | URL
2011/02/17 21:14 | edit

買いました~♪

私は発売日に本屋さんでゲットしました^m^
前回よりクープ&内層についての説明がわかりやすくてと~っても良いですよ♪
届くのが楽しみですね。
私も後は焼くのみです(笑)
でも、もうaukoさんのバケは本を見なくても十分良い出来栄えなのに~。。

しゅんくん、かっわいい❤
うちの子、しゅんくんより大分大きいけれど、まだこぼしてます(笑)

Rica #a2H6GHBU | URL
2011/02/17 21:37 | edit

No title

aukoさん、こんばんわ~!

本は明日届くんですね、わたしはまだ買えてません(>_<)
わたしも早く手に入れなきゃ~。勉強になることがいっぱいなんだろうなぁ。。。楽しみですね。

クープのエッジがかっこいい!
わたしもそんなスマートなエッジを焼きたいな~。うちのはなんか野性的なんですよね(笑)
クープ「の」の字って、どう入れてるんですか??

ショコラバケ、とってもおいしそうです♪食べてみたいですー!

gurico #- | URL
2011/02/17 23:05 | edit

No title

aukoさん♪おはようです^^

うぉ~~朝から素敵なバゲにうっとりんこ❤
ビビアンさんの本私も前回ゲットしなかったんで・・今回こそゲットして~バゲ修行に勤しみます(笑
なかしまさんの新刊も買わなくっちゃ~♪
今月は本日和になりそう(笑

aukoさん便~贈られたんですね^^
後でki*ちゃんのとこにもお邪魔してこようっと♪

らら #EzL5zw8w | URL
2011/02/18 06:54 | edit

こんばんは!

おお~!
充分出版記念になってますよ~♡
とっても美しい~!!

ショコラのほうもとってもおいしそ~ですよ~!(-^□^-)

kurocobo #- | URL
2011/02/18 22:08 | edit

No title

こんばんは!!

2本並んだバゲット、カッコいい~~(^-^)
私もご本、ゲットしましたーーー!
今日さっそく仕込んでみましたよ~。
明日が楽しみ♪

ショコラバゲット、クープ入れやすいですよね!
同じ加水でも全然生地が扱いやすいんですよね~。
そして、おやつにもちょうど良くって、ウチでは人気のパンです。
ショコラバゲットでラスク、やった事なかったです~。おいしそうだわ!
それってバターとか塗って焼くんですか??
ぜひぜひ作ってみたいですーー!!

オハナ #- | URL
2011/02/18 22:46 | edit

No title

aukoさんバケとっても美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

うちにきたラスクはこちらで作ったものだったんですねぇ
姫が気に入ってほとんど食べちゃいました(ーー;)

ショコラバケット私も作ってみようかなぁ…

駿くん、いっぱい食べるねぇ
可愛い~v-238

ゆーみん #4ENsh2j6 | URL
2011/02/19 05:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/333-64d03024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

