さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

気分がのらんとパンに出る^^;  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

なかなかコメ返しや皆さんのブログに応援に行くことができず本当に申し訳ありません。
それにもかかわらず暖かいコメントを残していただき本当にありがとうございます。
のちほどご訪問&応援にうかがわせて頂きます^^

少しご無沙汰してしまいました^^;
駿の高熱がしばらく続き連日病院通いでパタパタしておりました。
今は回復してとっても元気です。
みなさんにはご心配頂いて本当にありがとうございました。
インフルエンザとかも流行っているようですのでみなさんも体調管理にはご注意くださいね。

そんな中でもパン焼きは止められず^^;
しかし眠っててもいつまたぐずりだすかと気持ちの集中できない日々だったので焼いたパンもしょーもない出来のものばかり><;

P1010071.jpg

林檎酵母液種、リスドオル100%、加水70%(液種6%含む)
捏ね上げ温度24℃、
1次醗酵:30分毎3回パンチ・常温2時間(21℃)常温14時間(14℃)
ベンチ30分 ホイロ30分
成型40cm、クープ『の』の字に\5本
焼成(ビストロ)300℃予熱 220℃12分(最初の5分スチーム)

内層はいつものことですが、このところクープもいまいちで。。。^^;
こんなときはと本を引っ張り出してレシピどおりに作ってみたのだけれど。。。。
ちょっと伸ばしすぎの40cm。ビストロ天板に斜めに置いてギリギリ><;
これだけ伸ばすと生地の締まり具合の違いがよくわかりますね、クープの開き具合がバラバラ。

P1010076.jpg

内層も。。。。(´‐ω‐)=з

P10100491.jpg

実家用に作った黒糖レーズン山

レーズン酵母元種、春よ恋100%、黒糖10%、レーズン30%、加水60%
1次醗酵6時間、ベンチ15分、ホイロ9時間
焼成140℃15分→180℃15分→200℃5分

むむむっ。。。。腰折れぇぇぇぇぇ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
レーズンの水分よくとれてなかったのかな?加水が高くなって水分が残りすぎたのかも^^;
ホイロもすっごく時間がかかったので、途中失敗かと破棄しそうになりましたよ(笑)

P10100571.jpg

でも結果的にはしっとりフワフワで美味しかったです。
母も喜んでくれました^^

いやいやぁ~こうもダメパンばかりだと凹みます(lll-ω-)
こんなときは焼きつづけるしかなーい!!
めげずに頑張ります。


こんな凹み中のaukoのところに素敵なプレゼントが!!
先日教室開講祝いにとパン便を送ったふくともさんからお礼にとパン&お菓子便が届きました♪
いつもブログで美味しそうと指をくわえてみていた憧れのパン&お菓子が手元に!!
うっうれしー!!!
ゆっくり味わってご紹介したいと思います。
みなさん待ちきれないと思いますが、次回まで我慢してお待ちくださーい!!

ふくともさんほんとうにありがとうございます!!






このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪




↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人


↓久しぶりに。。。

高熱が続き坐薬を使っても熱が38℃から下がらずインフルエンザかなぁ。。。っと心配しましたが、検査では陰性。
結局は『突発性発心』でした。
6ヶ月から1歳くらいにかかるんだそうですね。
発心が出るまでは突発性発心かわからないそうで。。。
とりあえず凄い病気とかじゃなくてよかった^^


熱が下がったら全身に発心がっ!!

P10100481.jpg

はたから見るととっても痒そうなんですが、痒くないんですって
熱が下がってからの方がぐずって大変でした。
今は発心も消えてワンパク炸裂です^^;
ぐったりで元気ないのも心配だけど、元気よすぎるのも疲れるわぁ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

category: 自家製酵母

コメント

No title

aukoちゃん、こんにちは(^^)

駿くん、突発だったんだね~
1歳過ぎて突然高熱を出すと、必ず疑ってた病気だぁ
インフルとか変な病気じゃなくて一安心ね(#^.^#)
看病してたaukoちゃんもお疲れ様でした!
そんな中、ちゃんとパン焼いちゃうaukoちゃん、すごいよー!

黒糖レーズン山、美味しそう(*≧m≦*)
黒糖もレーズンも好きだから一緒に食べられるなんて幸せ♪

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2011/01/29 15:28 | edit

No title

お久しぶりです♪

私も黒糖&レーズン大好きです(笑)
バケも美味しそうだよぉ

駿くん、元気になってよかったねぇ
ぐったりしてるより元気が1番(笑)
看病、お疲れ様でした~
私も風邪ひいてぐったりしてたよ(^-^;

ゆーみん #4ENsh2j6 | URL
2011/01/29 16:58 | edit

No title

駿クン元気になって良かったね♪
チビ太のときもこのぐらいの時に熱出すと突発か?突発か?って思ってたよ~w
aukoちゃんお疲れさまでした。

パンおいしそ~☆彡
相変わらずすごいわ。
黒糖レーズンてのもまた美味しそうだねぇ(^v^)

ki* #0TtKbkgw | URL
2011/01/29 17:23 | edit

(^^)/~~~

そうそう!なるほど~などと思いながら読ませていただいちゃいました。
aukoさんの記事、とっても勉強になります。

でも…バケットも黒糖レーズンもめちゃめちゃ美味しそうよ~♪

突発懐かしいです。ほんとに熱が下がると発疹が出るのよね。
なにはともあれ、元気が一番!ママは疲れるけどね(笑)

Rica #a2H6GHBU | URL
2011/01/30 15:16 | edit

No title

aukoさん♪こんばんワン★

駿くん突発だったんですね~・・・
わが家も懐かしいなぁ~なんて思いながら
読ませてもらいました♪
でも本当にインフルエンザとかじゃなくて
良かったですね☆

そんな中~~パン♪めちゃくちゃ素敵なパンじゃないですか~~❤
私今バゲ修行真っ只中なんでぇ~とっても憧れちゃいます♪
レーズン山もめちゃ美味しそう~☆

aukoさんにネットでパン教室してもらいたいくらいです♪笑

らら #EzL5zw8w | URL
2011/01/30 19:42 | edit

No title

aukoさん^^

すっごく、すっごくご無沙汰してます><

milky*ma-mのRyu*です^^
お、覚えてますかー!?( ´艸`)ムププ

途中、育児やら新居やらで大変でブログお休みしちゃってたけど、
今はnatural*Junkっていうブログをしてます^^



実はaukoさんのブログ、時々コソ~って覗きに来てたんだぁ~( ´艸`)ムププ
aukoさん妊娠の時以来のコメントになっちゃった。。。ゴメンなさ~い><
そんな駿くんも、こんなに大きくなって。。。
そして、突発!!
まだsoraはなってなくて^^;

でも、元気になったとのことで一安心!!

そして、相変わらずすんごい見事なパンやお菓子達!!!!(´∀`人)
もぅ、aukoさんのパンを見てボーゼンとしてるよ~私^^;

ではでは^^
良かったらまた遊びに来させて下さい~(´∀`人)

お久しぶり~の応援ポチ~♪

Ryu* #- | URL
2011/01/30 22:59 | edit

No title

こんにちは~。
気分が乗らないとパンに出るってあるかも。
お菓子もそうなんだよね~。
最近、私はいらいらしていてゆっくりできてないかな。
パンもお菓子もしばらく焼いてないよ^^;

しんばし #- | URL
2011/02/01 17:20 | edit

No title

しゅん君回復してよかったですね♪
インフル流行ってるから、これまた気をつけてね☆
そう?気分がのらないわりには、クープ開いてますよ~!^^
黒糖レーズンの組合せ、まだやったことがないのですが、濃厚そうでおいしそうですね。
こんどチャレンジしてみたいな。
えええ~ふくともさんから、もうお礼便が~@@
みなさん、パンもお上手だし、きちんとされていて
すごいな。
こちらのUPも楽しみにしてますね☆
応援!

jurinn #Lis.ZDmI | URL
2011/02/01 22:55 | edit

よっちゃん

よっちゃん、こんばんわぁ~ コメントありがとうございます^^
そうそう、突発でした。高熱が続いてたしインフルエンザ流行ってるから心配だったんだけど
変な病気じゃなくてホッと一安心です^^
子供が大変なのにそれでもパンを焼くなんて鬼母?(笑)
黒糖とレーズンの組み合わせ美味しいですよね!!
家の母がお気に入りなんです^^
よっちゃんも気にってくれると良いんだけど。。。

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/02/02 04:37 | edit

ゆーみんさん

ゆーみんさん、こんばんわぁ~ コメントありがとうございます^^
黒糖とレーズンってほんと相性良いですよね!!
バケはちょっと不恰好なんですが。。。。そういっていただけると救われます^^;

ゆーみんさんも風邪をひいてたようで大丈夫ですか??
寒い日が続いているし、インフルエンザも流行ってますから体調管理気を付けないとですね。
あまり無理なさらないでくださいね^^

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/02/02 04:53 | edit

ki*ちゃん

ki*ちゃん、こんばんわぁ~ コメントありがとうございます^^
このくらいの年の熱って突発を疑うのねぇ~全然知識が無くてオロオロしてたよ^^;
黒糖とレーズンの組み合わせは家の母や母の姉達が好きでよく作るんだ(あまりUPしてないけど^^;)
黒糖とレーズンとってもよく合うよー

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/02/02 04:58 | edit

Ricaさん

Ricaさん、こんばんわぁ~ コメントありがとうございます^^
そうですか??勉強にますか??少しでもこのブログがRicaさんの御役に立ててるのであればとても嬉しいです^^

バケも山も不細工ちゃんになってしまって。。。このパン達には申し訳ないことをしました><;

突発性発心。。。知識が無くて全然知らなくておろおろしちゃいました。
元気よすぎるのも大変ですが、元気が無いのはもっと心配。。。やっぱり元気が一番ですね^^

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/02/02 05:11 | edit

ららさん

ららさん、こんわんわぁ~ コメントありがとうございます^^
そうそうインフルエンザ流行ってるから心配だったんですが、突発と変な病気じゃなくてホッと一安心です^^
そんな子供が大変なときにパン焼き。。。ダメ母です(笑)
だからパンもダメダメ^^;

ネットでパン教室。。。まだまだそんな大それたことできるレベルでは><;

でも作り方とか今年は記録として残していこうと思っているのでそれが何か参考になれば幸いです^^
ダメの見本にばかりなりそうな気がしますが。。。(笑)

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/02/02 05:16 | edit

Ryu*さん

Ryu*さん、こんばんわぁ~ コメントありがとうございます^^
ほんと久しぶりですねー!!もちろん覚えてますよー^^
家事に育児に御忙しいのに時々遊びに来ていただいてたなんて!
そして今回はコメントまでいただいてとっても嬉しいです^^
私も是非遊びに行かせて頂きます!また仲良くしてくださいね^^

応援ありがとうございます^^

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/02/02 05:22 | edit

しんばしさん

しんばしさん、こんばんわぁ~ コメントありがとうございます^^
そうそう気分ってパンもそうだけどそれ以外でもお菓子も料理とかも出るよね。
旦那様や娘ちゃんの看病で大変だったね。
早くよくなってしんばしさんの自分時間ゆっくり好きなこと出来るようになると良いね

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/02/02 05:25 | edit

jurinnさん

jurinnさん、こんばんわぁ~ コメントありがとうございます^^
今回は突発でしたが、インフルエンザ流行ってますもんね!!気を付けます!!
気分が乗らなせいかよれよれクープで^^;
黒糖とレーズンは相性良いと思います。女性ウケ(特に家では母の年代)が良いです。
私も好きな組み合わせです^^

そうなんですふくともさん御忙しい方なのに沢山素敵な物を送ってくださいました!!
UPしたので是非ご覧になってください^^

aukopan #ABF6EDA2 | URL
2011/02/02 05:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/326-87b98c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

