さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

香りをとるかビジュアルをとるか。。。  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

なかなかコメ返しや皆さんのブログに応援に行くことができず本当に申し訳ありません。
それにもかかわらず暖かいコメントを残していただき本当にありがとうございます。
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!気長にお待ちいただければ幸いです。

またまたご無沙汰してしまいました。
ちょっとパタパタしてて更新したいのにできず。。。。
皆さんのところにも遊びに行けずすみませんでした。
やっと落ち着いてきたのでまたお付き合いいただければと思いますm(_ _)m

ちょっと前に作ったバケとカンパ


PC020013.jpg

酒粕酵母&レモン酵母液種(10%ずつ)、エペ100%、加水68%(液種含む)
酒粕とレモン2つを使ったのはダレ対策。
ヤツの対策として調べてた時に、ヤツの働きを抑えるのに【酸】が効果があるというのを見つけまして。。。
それで単純にレモン酵母を混ぜてみようかと思ったわけ。
でも半々だと酒粕の香りはほとんど無し。香りを楽しみたい人にはちょっとって感じかも^^;

PC030007.jpg

しかしダレることなく、気泡も程よく入った。焼きあがりも酒粕酵母だけのよりは軽い。
ビジュアル重視となると酵母の混合はいいかもと思った。



PC050011.jpg

酒粕酵母元種(30%)&ライ麦酵母(20%)、タイプER60%、リスド20%、ライ麦20%、加水63%(元種分含む)
酒粕酵母の元種がちょっと怪しかったのでライ麦酵母も使ってみた。
やっぱりちょっとだれたけど何とか形にはなった(笑)

PC050020.jpg

おむすびやまみたいな形になっちゃったけど。。。気泡もまぁまぁかな??
酒粕酵母のチーズのような香ばしい香りはほとんど無く、ライ麦酵母の程よい酸味がいい感じでした。


酒粕酵母のチーズのような香ばしい香りをとるか成型し易さをとるか。。。
酵母のご機嫌と相談しながらそのときそのときで選択ですね。


このたびcottaさんのプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログやレシピを紹介して頂いています。良かったら見てみてください♪






↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日はライ麦酵母の作り方(画像無しです。すみません><;)
私の自己流なのでこれが正解ってわけではないです
それでも。。。って方はご覧になってください。
参考になれば幸いです。


【ライ麦酵母】

1日目 ライ麦40g 水40g プレーンヨーグルト小1/2 常温(25度前後)で24時間放置
2日目 1日目全量 ライ麦40g 水40g 常温(25度前後)で6~10時間程度(醗酵状態による)
3日目 2日目40g ライ麦40g 水40g 常温(25度前後)で6~10時間程度(醗酵状態による)
4日目 3日目全量 ライ麦40g 水40g 常温(25度前後)で6~10時間程度(醗酵状態による)
5日目 完成

日をおうごとに醗酵力が強くなってきます。
とっても元気な酵母ちゃんができますよ^^

※2日目40gとった以外のものはライ麦パンを作ったり、ライ麦酵母をまた作るときのために冷凍してとっておく

ヘタな説明ですみません><;
関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

コメント

こんばんは☆彡

aukoちゃ~ん!!
再度出直してきました(笑

すごいよ~♪
もうお店だよね。ホントに。
毎日でも食べたいくらい(*^_^*)

香りを取るかビジュアルを取るか…
難しいよね。
でも、酒粕好きな私からしたら酒粕酵母の香りは欲しいかなぁ(^u^)

ki* #0TtKbkgw | URL
2010/12/11 22:37 | edit

No title

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
コメント書けるじょ~♪♪

メールフォームからメール送ったんだけど、届いてるかな??

りんご酵母チャンとレーズン酵母チャン、だいぶ元気になってきた気がする!
りんご酵母チャンの元種もゆるゆるじゃなくなってきたよ~♪

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2010/12/12 11:50 | edit

ki*ちゃん

いつもコメントありがとうございます^^
メールありがとね、言われなきゃ気づかなかったよ^^;
お手数おかけしてすみませんでした。

いつも褒めてくれてありがとう^^
また送りつけるわ(笑)
香り重視で作るねぇ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/12/12 14:42 | edit

よっちゃんさん

いつもコメントありがとうございます^^
メールありがとうございました。ちゃんと届いてましたよ^^

自家製酵母は素材に付着している酵母がそれぞれ違うし量も違うから
元気度も違ってきますよね。
気温や湿度にも影響されますし。。。
だから自家製酵母は面白くて辞められません^^
元気なリンゴ&レーズン酵母で作ったパンやお菓子楽しみにしてまーす^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/12/12 14:47 | edit

No title

ライ麦酵母の作り方参考になります~!
2日目と4日目は全量なのね~

そして、ヨーグルト!!!驚きでした!
確かに酵母になるから良いのですね!

お勉強になります!

midori #- | URL
2010/12/16 10:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/313-0ca2f12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

