さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たまにはイースト  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

なかなかコメ返しや皆さんのブログに応援に行くことができず本当に申し訳ありません。
それにもかかわらず暖かいコメントを残していただき本当にありがとうございます。
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!気長にお待ちいただければ幸いです。


たまにはイーストを使ってみる

1115yama01.jpg

油なしワンローフ山
春よ恋100% 加水65% サフ小1/8 冷蔵醗酵でオーバーナイト

1115yama07.jpg

ガス抜きちゃんとしなかったので蜂の巣みたい><;
クラストはバリっとクラムもモチモチで美味しかったです^^
最近ちょっとバターを10gほど入れてたので入れないのがまた新鮮で美味しかった^^

1115bagel.jpg

プレーンベーグル
キタノカオリ100% 加水55%
一次醗酵なし → 70g4分割 ベンチ10分 → ホイロ1時間 → ケトリング 両面1分ずつ

クラストはバリっとクラムもムチムチで私好み♪
オヘソ穴のビジュアルも私の理想に近くて好き♪

イーストも美味しいなぁ^^

1115cobo.jpg

2日目の酒粕酵母ちゃん
まだヤツはなりを潜め中。。。。
この静けさ。。。恐ろしい><;
最後の最後で溶かされるか???













↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
 皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日は駿君おもしろショット
1114syun.jpg

お昼寝した後の寝起きの駿

とさか?リーゼント??
ちょっとツッパってます(笑)
関連記事
スポンサーサイト

category: saf

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

(゜×゜*)プッ
駿くん、可愛いぃ~~~~( ̄m ̄〃萌

イーストを使うのも少量でじっくり発酵させるんですね~
以前、普通のイーストの量で冷蔵庫で発酵させてたら爆発してたことあったな(=_=)

山、美しく焼けてますぅ~♪
ベーグルも超ツヤツヤ!!!
覗いたら顔が映りそう(笑)
ツヤツヤムチムチベーグル…美味しそう~

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2010/11/19 15:11 | edit

No title

駿君、おめめばっちりですね♪
リーゼントとってもお似合い^^/

たまにはイーストいいですよね~。
イーストだと、ペースが早くて焦ってしまうのですが、
少量だったら、ゆっくり出来てなおいいかも♪

ベーグルもベッピンさんだな~。私も好みです。
只今私もベーグルホイロ中(酵母)同じ70gでした。

こんな風に上手に出来るか心配です。

山も綺麗です~。ほれぼれ~

応援!

jurinn #Lis.ZDmI | URL
2010/11/19 22:47 | edit

No title

こんばんは。
今日は珍しく夜にPC触れてるよ~笑
たまにはイーストもいいよね。
って私はいつもだけどw
ベーグルモチモチで美味しそう!
aukoさんのはちょうどいい大きさなのが
いつも嬉しいんだ!
駿君、ウケル~。

しんばし #- | URL
2010/11/20 20:49 | edit

No title

こんばんは!
わ~イースト♪
こちらもとっても美味しそうな焼き上がり(*^_^*)
キタノカオリ、おいしいですよね!
私もはるゆたかから、すっかりキタノカオリのリピーターになってます。
りんご酵母で焼きましたので今度見て下さいね♪
でも、もっと美味しいレシピがある気がしています(>_<)

駿くん、カワイイ…^m^
お肌ピチピチつるつるで良いなあ(笑)
応援!

Rica #a2H6GHBU | URL
2010/11/20 22:52 | edit

No title

とっても綺麗なベーグルが素敵♪
憧れますぅぅぅぅ*^^*

食パンも相変わらず美味しそうですね☆

駿君、めっちゃ可愛いです!!
おばちゃんは、メロメロになっちゃいます♪

ゆうヨメ #- | URL
2010/11/20 23:26 | edit

よっちゃんさん

いつもコメントありがとうございます^^
もともとイースト(市販のパン)臭さがどうも苦手で天然酵母、自家製酵母に走ったんですが
ちょっとのイーストで。。。の方法に出会ってからイーストのパンも好きになりました。
ちょっとのイーストのレシピよりも少ないイーストでじっくり醗酵させるので作り方は自家製酵母と
ほとんど同じです。
1回イーストを買うとなかなか減らないので期限までに使いきれるかいつもドキドキです><;
ワンローフ山は成型が簡単でいいけどガス抜き不足で。。。
もっと丁寧に成型しないと。。。><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/11/23 20:37 | edit

jurinnさん

いつもコメントありがとうございます^^
まだ1歳にもなってないのに今からぐれてどうすんねんっ!!って感じですよね(笑)
たまにイースト使うといつもスローなだけに工程の速さに焦りますよね^^;
なのでいつも気持ち程度のイーストで自家製酵母並みでやるのが定番になりました。

jurinnさんもベーグル作られたんですね!!
ビジュアルの好みが同じでうれしぃ♪やっぱりオヘソな感じがいいですよね^^

はやくjurinnさんの見に行かなくちゃ!!
いつも応援ありがとうございます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/11/23 20:43 | edit

しんばしさん

いつもコメントありがとうございます^^
たまにイースト使うとイーストの良さを再認識します。
使い方次第でイーストもめっちゃ美味しい!!
そうそう市販のベーグルって大きいよね!!
しんばしさんにそういってもらえると嬉しい♪
手づくりは自分で好きな分量・大きさにできるからいいよね^^

最近ほんと寝ぐせがすごいんだ、そろそろ髪切った方が言いのかな??

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/11/23 20:48 | edit

Ricaさん

いつもコメントありがとうございます^^
たまにはイーストパンもいいですね!
キタノカオリいいですよね!私もはるブレからキタノカオリになっちゃいました
リンゴ酵母ですかぁ~リンゴ酵母って癖ないしほのかに甘味もあって美味しいですよね^^
早速拝見しに伺いまーす♪

いつも応援ありがとうございます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/11/23 20:52 | edit

ゆうヨメさん

ご無沙汰してしまってすみません><;コメントありがとうございます^^
今回は理想に近いビジュアルだったのでちょっと嬉しかったです^^
山はガス抜き不足で。。。もっと丁寧にやらないとダメですね^^;

私は紀斗くんと裕斗くんにメロメロです(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/11/23 20:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/308-be0a8fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

