さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神は罪を許さなかった。。。(泣)  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

昨日一昨日と午前中は晴れるものの午後からゲリラ雷雨と変なお天気です
まだまだ残暑が厳しいですがそれでも35℃までいくことはなくなりました。
処暑を過ぎたし秋が近づいてきてるのでしょうか。。。

前記事のバケと一緒に仕込んでた山。。。
やはり神は山をサボった罪をお許しにはなりませんでした(T_T)

0826pan2.jpg

反対ー

0826pan1.jpg

ヨーグルト酵母元種、春よ恋80% スペルト小麦20% 仕込水牛乳のいつもの山
画像では良くわかりませんが大失態をやらかしました><;
焼成中が丁度駿を寝かしつけるところで私までウトウト。。。
型に入ったまま放置されてたため型にくっついて側面剥がれるわ湿ってるわで最悪(lll´+д+)

切腹。。。

0826pan3.jpg

なんかキメも粗かった(´‐ω‐)=з

あぁー神よ、もうサボったりしないから(ほんとかっ??)これでお許しください。。。

といいつつゆるくこんなん焼いてるし^^;

0826raisinpan1.jpg

黒糖レーズンのねじねじバージョン
山半分と実家へ嫁入りです。

そしてまたまた比べ焼き用に仕込んだバケ。。。
今回は同じ粉で違う酵母、『の』の字に/と\のクープ入れ。
結果は長くなるのでまた次回^^


↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日は酵母のこと書いてます



今日は私の使ってるヨーグルト酵母のご紹介

yogurutocobo01.jpg

私のヨーグルト酵母、隣町にあるみちのくグリーン牧場で作られてる乳清ヨーグルトという飲むヨーグルトをずっと使ってます。
これとっても美味しいんです。
ココの牧場牛乳ヨーグルトはもちろん美味しいんですがチーズやバターも美味しくて賞をとったりしてて
新鮮で美味しいから酵母も元気。
ここ何年かけ継いでますがとっても安定しています。

元種きれたので元種作りを久しぶりにUP。。。

1日目

yogurutocobo1day.jpg

2日目

yogurutocobo2day.jpg

3日目

yogurutocobo3day.jpg

私の場合粉に対して液種を60%くらいでしょうか
それを2倍くらいまで醗酵させて野菜室に寝かせてを3回繰り返してます。

ミルク食パンはこれ使ってるんですよー
今回もいい感じの元種ちゃんが出来たので山焼くどー!!
関連記事
スポンサーサイト

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは!
ヨーグルト酵母の山食、美味しいですよね♪ やっぱり原料のヨーグルトからこだわってたんですね!! 酵母ちゃんも元気そうだし、さすがですねー。

aukoさんは子育てしながら、どうやってこんなにパン焼いているんだろう??って思ってます。でも寝ちゃうときもあるんですね^^ それを聞いてちょっとほっとしてみたり。

私もそのうちいろいろ焼けるようになるかな。

葉子 #qbIq4rIg | URL
2010/08/27 17:07 | edit

(-^□^-)

えぇ~、とっても素敵なお山さんではないですか~!?
私なら万歳!くらい素敵なお山です!

ねじねじぱんもかわいい~(≧▽≦)ノ

ヨーグルト酵母の元種さん、とっても元気いっぱいですね!
おいしいぱん、間違いなし。って感じがします!!

kurocobo #- | URL
2010/08/28 09:22 | edit

こんにちは。ゲリラ豪雨って突然来るから大変だよね。大丈夫だった?
寝かしつけながらウトウト…あるある(笑)たまにはそんな日もあるさ。
ねじねじの成形もまた美味しそうだね(^O^)

しんばし #- | URL
2010/08/28 18:13 | edit

葉子ちゃん

いつもコメントありがとうございます^^
ここの乳製品は本当に美味しいんです。
素材がいいと腕がいまいちでもまともな物ができるんだよ(笑)

赤ちゃんだとなかなか時間がよめないよねぇ~
寝たと思って作り始めたとたんぐずり始めたり。。。
総君なりのリズムが出来てくれば葉子ちゃんも焼けるようになるよ^^
だって私が焼けてるんだからぁ~^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/30 00:06 | edit

kurocoboさん

いつもコメントありがとうございます^^
画像ではごまかせますが。。。型に入ったまま放置のせいで側面ボロボロなんですよ^^;

ねじねじは折込とかしてたらもっといい感じだっただろうなぁなんて思ったり。。。

このヨーグルトがあるからこの山が焼けてるのでよーぐると様様です!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/30 00:13 | edit

しんばしさん

いつもコメントありがとうございます^^
突然滝のように降るからね。。。ビックリだよね><;
でもって雷雨だからめっちゃ怖かったよ。
最近なんだか駿と一緒に寝ちゃうのよねー
暑くて体がまいっているのかしら??自分では自覚が無いんだけどね。。。^^;
お互い無理しないようにしないとね。

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/30 00:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/279-8e888f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

