さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆる山とバケ比べ焼き  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

今日はあいにくの曇り空。。。。
でも久しぶりにエアコン無しでも快適に過ごせます。
これからは徐々に涼しくなっていくのかな。。。。そうあってほしいです。



0818pan.jpg




またまたゆるぅ~く山とバケを焼いた。

毎回ミルク食パンだとたまに違うのも食べてみたくなるもので。。。
今回は全粒粉25%入りの胡桃食パン

0818nonix2.jpg

ヨーグルト酵母元種で、はるブレ75% グリストミル20% 全粒粉25% 胡桃20%入り

0818nonix1.jpg

あまり釜伸びせず。。。ゆるすぎた??(笑)


切腹ぅー

0818nonix3.jpg

全粒粉が香ばしくて食欲をそそる色ですよね^^
胡桃の食感もいい感じ♪


000819_070740.jpg

胡桃食パンでサンドイッチとアーぼぅちゃんから頂きもののパインヨーグルトで朝食にしました^^





0818bagette1.jpg


バケ2本。どっちもあんまり変わりないですが、一応ガス焼きとビストロ焼き^^;
さて問題です。どっちがどっちでしょーーーか???



。。。。。。。正解は右がビストロで左がガス。


両方ともレーズン酵母液種、MCTD80%、グリストミル20%使用。加水70%(液種10%含む)

どっちも焼き色薄く、クープものっぺり。。。完全な過醗酵><;
今度はちゃんとはっきり比べ焼きが分かるように焼くどーー!!



内相。。。ビストロ焼きの方

0818bagette2.jpg

気泡結構入ったけど、粗いし雑っぽくていかにも過醗酵って感じですよね^^;
ホイロの見極め。。。難しいなぁ><;

ガスの方は消費していただくため胡桃食パン半斤と一緒に旦那様の実家へお嫁入りなので切腹なし。
さすがに2本は私の胃では消費しきれませーん><;



最近ゆるゆるしすぎたのでまた気を引き締めてバケ修業するどーー!!







ゆるゆるしないで気合を入れなおしてバケ修業頑張れよと思ってくださったから
↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!
皆様の応援がパン作りの励みになります。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓今日はしゅん日記書いてます



胡桃食パンとバケをもって、あーぼぅちゃんから頂いたヨーグルトをお裾分けに旦那様のご実家へ。
お義母さんはこのヨーグルトのこと知っていたらしく「ここのとっても美味しいんだよね」って喜んでました。
ほんとあーぼぅちゃんありがとう^^

ご実家に行ったらしゅんがこっちに来てご飯を食べるときにとお義母さんが椅子を買っていてくれて
まだ早いかなぁ??って言いながらためしに座らせてみると。。。

駿日記

ぐずりもせずご機嫌良く結構長く座ってました
ちょっと前にファミレスに行ったとき、椅子からずり落ちて旦那様も私も食事どころじゃなかったんだけどなぁ。。。
また少し成長してたんだね^^
関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

くるみ食パン美味しそう( ̄~; ̄)
もちろんバケも♪

しゅんくん、イス気に入ったのかなぁ
ご機嫌ですねぇv-238

ゆーみん #4ENsh2j6 | URL
2010/08/20 08:39 | edit

こんにちわ!
いつまで続くか?この暑さ(=_=;ブェ~早よぅ涼しくなって欲しいですねぇ~v-42

全粒粉の食パンイイ色になるんですねぇ♪おいしそうデス☆(いつも美味しそうですv-238

バゲット、綺麗なまっすぐで全く形崩れてませんよねぇ~
どうしたらこんなに綺麗な直線ができるのでしょう!?v-10
(モチロンaukoサンの腕がいいからv-238ですけどもi-184
バゲットはガスより電気の方が綺麗に出来ると今通ってる教室の先生がおっしゃってましたが・・どうなんでしょうか?(私はどちらも綺麗に焼けてると思いますが気持ちビストロの方が綺麗?に見えます☆i-184)

ひとつお聞きしたいことが^^
aukoサンのブログの右端の「パン作り兵器」の一番上の薄い板みたいなの・・コレ何ですか?

しゅんくんのイス、イイですね☆そしてしゅんくんは日に日に成長してマスねi-234

ぷち た #zlAQJbYM | URL
2010/08/20 11:54 | edit

こんにちは♪
しゅんくんのアンパンマンのTシャツ可愛い(☆▽☆)
子供の成長ってほんと早いですもんね。

ガス焼き&ビストロ焼き・・・憧れます。
全粒粉入りの食パンって風味も増して美味しいですよね。
aukoさんのブログって見ててほんと勉強になります。
まだまだバケット初心者の私にはありがたい(*´∀`*)ゞ
こんな風に焼けたら良いな~っていつも指をくわえて見てるんですよ。笑
応援★

うるたん #- | URL
2010/08/20 14:08 | edit

こんにちは~。
昨日はこっちも久しぶりに涼しくて、夜エアコンなしで眠れたよ!快適だった~。
胡桃入りのパンも美味しそうだね!!
駿君、アンパンマンのTシャツ可愛い~。
今娘もアンパンマンに夢中だよ。

しんばし #- | URL
2010/08/20 16:04 | edit

(*'v'*)

aukoさんこんにちは♪
わぁ~!茶色のお粉の入ったお山。
とってもいいですね~~ヾ(^▽^)ノ

バケもとってもおいしそう!

子供の成長って本当に早いのですね!
かわいらしいしゅんちゃんにとっても癒されました♪
ありがとうございます。

kurocobo #- | URL
2010/08/20 16:48 | edit

こんばんは♪
ヨーグルト、喜んで頂けてよかったですー。
皆さんに知ってもらえて母も喜んでると思います。

写真を見てるとあのおいしさがよみがえってきますね。笑
どれもおいしそうです…

しゅんクン、もう椅子に座れるんですか…!
成長の早さに驚かされます。

あーぼぅ #- | URL
2010/08/20 20:47 | edit

こんばんは(*^ー^)ノ

バゲットがスリムでカッコイイですね+.゚(*´∀`)b゚+.゚
山食に胡桃、これもいい感じ( *´艸`)
私、山には胡桃入れたことないんです(*゚ー゚)ゞ
今度チャレンジしてみます(*^^)v
ビストロとガスがある生活、羨ましいですヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
しゅんくん可愛いですね♡ 今日も応援(ゝ∀σ)ノポチ☆

ひとみっち #ZJmJft5I | URL
2010/08/20 20:59 | edit

ゆるーくなんていいながら、しっかり焼いてるaukoさん、偉いです!!
バゲット修行・・しなきゃと思ってるだけの私(涙)

そして山食、きれいな釜伸びですね~。
全粒粉入りって大好きなんです、私。
食べたいなぁ・・。
バゲットも、内層きれいですよ~。
美味しそう!

ビストロとガスがあるなんてうらやましい~!!
ぽち☆

ふくとも #- | URL
2010/08/20 21:11 | edit

こんばんは♪
バケットも食パンも美味しそうだけど、
なによりサンドイッチが美味しそう!
最近サンドイッチはご無沙汰でしたが、
明日のお昼は決まりです(笑)

しゅんくんは小さいだけに、ガンガン成長するんでしょうね。
そういうのを見てると
「私もしっかりしなきゃ」
って思いそう。
すごいなー、お母さんって。

yui #- | URL
2010/08/20 22:19 | edit

バケも胡桃食パンも美味しそう♪
ガス焼とビストロ焼って
結構違うもんなんですね!!
イロイロ奥深くやっておられるaukoさんに
感動してしまいます☆

しゅんくん、きちんと座ってますね♪
上手でぇす!!
そろそろ、外食しにくくなってきますねX_X
ウチも、私は外食だと料理しなくてもいいので
嬉しいけど、ゆっくり出来ないので
やっぱりお家ご飯が楽チンで良いと思ってしまいます^^;
早く、ゆっくり外食を楽しめるようになっりたいです・・・

ゆうヨメ #- | URL
2010/08/20 22:40 | edit

相変わらず美味しそうな山とバケ!
バケ、かっちょいいです(*≧m≦*)
ガスの方が均一に熱が当たってるような気がするのは…素人目?(笑)

駿クンも変わらずめんこいなぁ~
ちゃんとお椅子に座ってられるなんてエライ!
しかもゴキゲン( ̄m ̄〃)

うちのチビたちもアンパンマン好きよん♪

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2010/08/21 00:09 | edit

頑張ってますね~♪
くるみの食パン香ばくて美味しそう。
全粒粉+胡桃=秋を感じますね。

バゲの焼き比べ・・・楽しそう(*^^)v
夏のバゲットは、発酵の見極め難しいですね。

michiko #- | URL
2010/08/21 17:44 | edit

バケット

aukoさんのバケいつも美味しいそうv-10
回数重ねるごとにどんどん上手になってますよね(@_@。
気泡もきれいに出来てるし、

そろそろ私もバケに着手ししょうかと・・・(ーー;)
まったくコツがわかってませんが(?_?)
アドバイスを頂けると幸いなんですが(^^♪
気泡は成形の段階がポイントなんでしょうか????
クープの入れ方も難しいよねv-292
一応クープナイフは持ってるんですがv-356

nami #sSHoJftA | URL
2010/08/21 22:21 | edit

ゆーみんさん

いつもコメントありがとうございます^^
胡桃を食パンにinしたのは初の試みだったのですが全粒粉の香ばしさと胡桃の食感がいい感じでした^^

この椅子プーさんので座ると椅子が「プー」って鳴くんです(笑)
それも気に入ったみたいです^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/22 04:34 | edit

ぷち たさん

いつもコメントありがとうございます^^
全粒粉もそうなんですが、胡桃が入るととっても綺麗な色になります^^食欲をそそる香ばしい色ですよね^^
バケはガスより電気の方が綺麗なクープができるはずなんですが。。。私の腕がまだ未熟で全然差がでません><;
はっきり比べ焼きが出来るまで失敗作ばかりUPすることになりますが懲りずに見に来てやって下さい><;

秘密兵器の一番上は銅版です
これを敷くとふっくらこんがり焼ける。。。はず(笑)
詳しくはショップOShttp://www.rakuten.co.jp/shopos/
をご覧ください^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/22 04:43 | edit

うるたんさん

いつもコメントありがとうございます^^
私もvivianさんやそらママ。さんのバケに憧れて思い切ってビストロ購入したもののなかなかそう上手くはいかず。。。まだまだ未熟者です><;
私もまだペーペーだしなかなか進歩もしませんがバケ修業に懲りずにお付き合いくださると嬉しいです^^

私はうるたんさんの新鮮なお野菜や綺麗な景色、美味しそうなパンやお料理に毎回癒されてます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/22 04:48 | edit

しんばしさん

いつもコメントありがとうございます^^
このまますずしくなってくれるといいんだけどねーそう上手くはいかないかな^^;
アンパンマンってほんと人気だよね!!
家の姪っ子がほんと好きで。。。このTシャツ着ていくと喧嘩になるのよ(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/22 04:51 | edit

kurocoboさん

いつもコメントありがとうございます^^
たまには色付の食感の違ったパンもいいですよね。
いつも食べてるミルク食パンの味も再認識できるし^^

ほんと産んだと思ったらハイハイしてこうやって一人で座れるようになって。。。子供の成長の速さに驚かされます

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/22 04:54 | edit

あーぼぅちゃん

いつもコメントありがとうございます^^
そしてお礼が大変遅くなってごめんなさい><;
本当に美味しいヨーグルトありがとう!!
とっても美味しくてあっという間になくなっちゃいましたよ^^
今度は個人的に注文するね!!お母さんにもよろしくお伝えください^^

またこれに懲りずパンのご依頼お待ちしてまーす^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/22 04:57 | edit

ひとみっちさん

いつもコメントありがとうございます^^
今回のバケはいつもと比べると太い方なんです。
リスドやMCTDで作るとふっくらしてボリュームが出るんですよね(私だけかな^^;)
いつもはフィセルみたいなほっそーいバケ焼いてます(笑)

胡桃in私も初チャレンジでしたがこれはおいしい!!
味も食感もいい感じでしたよー

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/22 05:01 | edit

ふくともさん

いつもコメントありがとうございます^^
バケ修業といいながら粉の無駄使いの感が否めませんが^^;

ほんと全粒粉はいるとなんで美味しいんでしょうねぇ~ってくらい美味しいですよね!!
私も大好きです^^
バケの内相は気泡が伸びてビローンって夏バテ気泡チャンでダメダメです><;
もっと頑張らないとなぁ。。。
いつも応援ありがとうございます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/22 05:06 | edit

yuiさん

いつもコメントありがとうございます^^
yuiさんのお昼を決めてしまうような大した具材も挟んでないのですが^^;
そう思っていただけてうれしいです。
きっとyuiさんのサンドイッチお洒落で美味しいんだろうなぁ。。。
UPなってるかな??後で見にいこーっと^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/22 05:09 | edit

ゆうヨメさん

いつもコメントありがとうございます^^
ガスとビストロ。。。もっと顕著な違いが見られるはずなのですが^^;
あまりにも私の腕不足で。。。修業頑張ります><;

たまには外食したいと思ってもなかなか落ち着いて食べられませんよね^^;
しばらくはお家ご飯を楽しめるように工夫しないとですね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/22 05:12 | edit

よっちゃんさん

いつもコメントありがとうございます^^
こんなバケをかっこいいって言ってくれてありがとう!!
そのうち送りつけます、それも切腹済み(笑)
そーですね熱伝導はガスの方がいいかも。
見た目は電気、味はガスって感じかなー??ってわたしもど素人なので一般の一意見に過ぎませんが^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/22 05:51 | edit

michikoさん

いつもコメントありがとうございます^^
全粒粉+くるみ。。。確かに秋って感じですね
毎日暑い日が続くので無意識に涼しさを求めて季節を先取りしたのでしょうか(笑)
いろいろ試してますがほんとどの作業工程の見極めも難しいです><;
そろそろ独学の限界なのでしょうか。。。

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/22 05:56 | edit

namiさん

いつもコメントありがとうございます^^
自分では修業といいながら全然成長もせず、粉の無駄遣いのような気がしてきたのですが。。。
namiさんにそういっていただけると励みになります!!
私なんかの意見で宜しければ私のわかる範囲でアドバイスさせていただきます^^
namiさんのバケ。。。楽しみだなぁ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/08/22 06:02 | edit

たくさん、やいてますね~
すごい!!!

私は暑さに負けてしまいってるのと、なにかとバタバタしてるのと・・・
で焼けずじまい。

aukoさんを見習わなければいけません・・・

megumi #- | URL
2010/08/22 09:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/276-4e017471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

