さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じみぃーに焼いております。  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

コメント遅くなってしまって本当に申し訳ありません><;
必ずコメ返し&皆様のブログに応援に行かせて頂きます!!

自宅用のパンはじみぃぃ~にコツコツ焼いております。
山は週2・3回くらい焼いているのですが自宅用はじぇーんじぇん釜伸びもしないのでUPする気にもなれず^^;
今回はこの前買ったスペルト小麦を配合したのと久しぶりに釜伸びしてくれたのでUP(笑)

0726yama1.jpg

スペルト小麦は現在のパン用小麦(普通小麦)の原種にあたる古代穀物。お米で言う雑穀米っていうことでしょうか??栄養価が高いことで知られています。
いつもの春よ恋にスペルと小麦を20%配合。

0726yama4.jpg

しっとりふわふわぁ~>▽<)ノ♪
朝出勤ギリギリに起きて朝食を食べられないのでいつもサンドイッチを作って持たせるのですが、
このパンで作って持たせたその日帰ってきた旦那様に、「今日のパンてどこかのお店のパン??なんか違った感じがした」と。。。スペルト恐るべし。
これからはこの配合で作っていこう。



そして私が無性に食べたくて作ったごまベーグル

0726bagle1.jpg

すりごま煎りごまたっぷりでとっても香ばしいベーグル。
私は穴がふさがっておへそみたいなぽってり成型が好きなんだけど。。。今回大失敗です^^;

0726bagle2.jpg

ねじってみたけどふかふかでした^^;
ちょっと加水高かったかなー
お味はとっても香ばしくて美味しかったです



本日とっても素敵で美味しそうなよッチャンさん便が届きましたぁ!!
よっちゃんさんありがとうございます!!
これからゆっくり味わっていただいた後ご紹介させていただきますね^^



↓のボタンをポチッとしていただけると涙が出るほど嬉しいです!!


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



↓もう少しお付き合いいただける方はこちらも。。。【しゅん日記】


風邪をひいてたしゅん君。。。
薬を飲むときは泣き喚いて大変でした。
しかし今ではけろっと元気♪
ハイハイもハイスピードで部屋中はいまわっております^^;

000728_123833.jpg

000728_123940.jpg

ご心配おかけしました^^
関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

スペルト小麦!

こんにちは。久しぶりの書き込みになってしまいましたが、いつもaukoさんのパンへの情熱と研究熱心ぶりに圧倒されつつ、楽しく拝見しています(^-^)。
ぜひいつの日か、aukoさんにお目にかかってパン作りのお話をうかがいたいですわ~!!

さて、スペルト小麦は私も以前に、製パン用品サイトの「クオカ」のモニターに当選して、使ったことがあります。
とても香ばしくて美味しいパンが焼けた記憶があるのですが、やっぱりとても優秀な粉なのですね。


酷暑にバテバテだけど、しゅん君のとびっきりの笑顔に癒されましたょv-10






おしょうしなママ #- | URL
2010/07/28 17:26 | edit

小麦粉にも古代種みたいなのがあるんですねー!
お粉ひとつで焼きあがりも味も変わるのが分かるぐらいの美味しさなんて!
機会があったらチェックしてみます(*≧m≦*)

ごまベーグルも美味しそ~♪
身体にもめっちゃ良さそうですよね( ̄m ̄〃)

駿くん、めっちゃ笑ってるぅ~~~~ヾ(〃^∇^)ノ
可愛いわぁ~♪
癒されながら、ポチ★

よっちゃん便、無事届いて一安心です(^^)
あとはaukoさんのお口に合うことを願ってますよ…
(○ `人´ ○)

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2010/07/28 19:51 | edit

スペルト小麦、初めて聞きました。
気になります~!!
旦那様もわかるくらい味が変わるだなんて!
今度粉買うときには絶対ぽち、しなきゃ^^

黒ゴマベーグルも美味しそうですね!
ゴマたっぷりですね~。
私もゴマベーグル作りたくなってきました!!

しゅん君、笑顔が最高~♪癒されまくりです!

ふくとも #- | URL
2010/07/28 21:56 | edit

こんばんわ(#^.^#)

しゅんくん、風邪良くなってよかったですね♪

食パンまんさまがいる~(笑)
ふわふわで美味しそう(*^_^*)

ごまベーグルも美味しそうv-238

ゆーみん #4ENsh2j6 | URL
2010/07/28 23:30 | edit

おしょうしなママさん

こちらこそだいぶご無沙汰しててすみません><;
コメントありがとうございます^^
パンへの情熱とか研究熱心とかそんなたいそうなことではないんです。ただのパンバカです(笑)
私も是非おしょうしなママさんにお会いしたいです。
お隣の県ですし私がお泊りにいきますぅ^^

スペルト小麦少し入れただけで風味もまして美味しかったです。

今度はこれ100%でバケを焼いてみたいです。

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/07/29 04:26 | edit

よっちゃんさん

いつもコメントありがとうございます^^
風味はアーモンドのような甘く香ばしい感じです。
春よ恋のもちもち感にこれが加わって。。。ほんと美味しいなと思いました。
ちょっとお高めのお粉だけど国産だし栄養価も高いから使っていこうと思います^^

よっちゃんさん便まだ食べてないですがこれからよーく味わって幸せ時間を噛み締めます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/07/29 04:32 | edit

ふくともさん

いつもコメントありがとうございます^^
スペルと小麦ちょっとお高めですが、高いだけあって美味しいです。機会があったらお試しあれ^^

ごまベーグルはふくともさんが作ってたごまのパンをみて私もごまを使ったパンを作りたいと思ってたんです。
ベーグル。。。ふくともさんのようにうまく成型できなくて。。。
今度レッスンしてください(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/07/29 04:36 | edit

ゆーみんさん

いつもコメントありがとうございます^^
食パンマン。。。いつも醗酵させすぎちゃうんですよね^^;
ごまベーグル食事パンに最高♪
香ばしくて美味しかったです^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/07/29 04:39 | edit

山食・・・
シンプルゆえに、配合変えるとガラッと
変わりますよね。
スペルト小麦、先生のレッスンでバゲット、ピタ
に使ったことあります♪
香ばしくて美味しいよね。

michiko #- | URL
2010/07/29 09:21 | edit

こんにちは。うんうん、いつもながら美味しそうな山食だわ~。ごまのベーグルも体に良さそうでいいね^^
駿君元気になった良かった~。

しんばし #- | URL
2010/07/29 13:49 | edit

山食、とってもとーっても美味しそうに焼きあがってますね!!
いつもと違うことがわかる旦那様もすばらしいです☆

ベーグルもとっても美味しそう♪
見ているだけで、ゴマの香ばしい風味がしてくるようです!!

しゅん君、元気になって良かったですね!!
夏風邪は、長引いたりスッキリしなかったりしますからね
しゅん君の笑顔に一緒にニコってしまいました*^_^*

ゆうヨメ #- | URL
2010/07/29 15:58 | edit

michikoさん

いつもコメントありがとうございます^^
michikoさんもスペルト小麦使われたことがあるのですね
本当に味わい深いお粉だなと思いました。
わたしもスペルト小麦100%バケ挑戦してみたいと思います^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/07/30 04:29 | edit

しんばしさん

いつもコメントありがとうございます^^
今回送った山にもスペルト小麦入れてみたんだけどどうかな?前のと違うかしら??
春よ恋100%のモチモチとスペルト小麦混ぜて風味が加わって。。。私はこっちのほうが好みなんだけどどう??

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/07/30 04:33 | edit

ゆうヨメさん

いつもコメントありがとうございます^^
久しぶりに釜伸びしてくれていい気分でした
ベーグルももっとおへそみたいな感じに作れたらよかったんですが。。。。味は美味しかったので今回はよしということで^^;

ほんと酷くならないで治ってくれたのでホッとしました^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/07/30 04:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/263-ffa7f72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

