さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こっちを立てればこちらが立たず。。。  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。
初めておこし下さった方も気軽にコメント残していただければとても嬉しいです^^
私ものちほど遊びに行かせていただきますね♪

こっちを立てればこっちが立たず。。。
人間社会と同じですなぁ~バケ社会も^^;

000615_135637.jpg

加水を上げればエッジは立たず。。。
私の低レベルではこんなもんさと開き直るしかない(笑)

【配合メモ】
リスドオル50%
MCTD25%
グリストミル25%
塩2%
甘夏酵母液種10%
加水60%

今日は加水70%でもダレた。湿度が高いせいもあるだろう。
成型かなりてこずり生地をちゃんと張れず。。。

000615_125357.jpg

焼成前からクープがダメなのはわかってしまいました><;

000615_140543.jpg

内相。。。ちょい詰まり気味ですが私の好きな感じになってきました。
両方立てることができるのはいつのことやら。。。



000614_184639.jpg

自宅&お届け用山。

釜伸びしたけどなぜか階段^^;
オーブン奥に入れたほうがのっぽちゃん
置く場所も考えないとですね。

000615_140340.jpg

【配合メモ】
春よ恋100%
きび砂糖5%
塩2%
ヨーグルト酵母元種50%
加水62%


aukoめげずに頑張れと思ってくださった方、お帰りの際に↓のバナーをポチッっとしていただけると修業の励みになります^^


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつも本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人



もう少しお付き合いしていただける方はこちらも。。。
↓【しゅん日記】
山を持って実家へ。
auko家では1斤消費に時間がかかるためいつも3等分して実家と弟夫婦へ持っていきます。
梅雨のカビができやすいこの季節ならなおさら。。。
美味しいうちに食べきって欲しいですからね。
それに姪っ子がパン好きで持っていくと満面の笑みなんです^^
もう姪っ子専属パン屋になりたいくらいですよ(笑)


姪っ子としゅん。。。成長度合いは違いますが姪っ子は4月生まれ、しゅんは12月生まれで同級生なんです。

000615_172130.jpg

スマイルとバイキンマンのボールを独り占めしているしゅん

000615_172023.jpg

姪っ子にとられまいと必死に抵抗するも。。。

000615_171903.jpg

あっさりとられました(笑)

関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

aukoさんおっは~。

こっちは今日は梅雨の中休み。
昨日かなり土砂降りだったんだけど、今日は良いお天気よ~。その代わり蒸し暑いの・・・。
お留守番の生地が心配・・・・v-11

バゲットも山も・・・なかなかどうして上手く焼けないよね~。
でも加水70%でこれだけスパッとクープ入るaukoさんステキよ~。

4月と12月とじゃ、同じ年でもしばらくはかなりの開きを感じますよね。
うちも長男は12月生まれよ。
この先このいとこちゃん同志がどのように成長していくのか、楽しみだね~

naonao #- | URL
2010/06/16 10:47 | edit

こんにちは~♪

ご訪問&コメントありがとうございました☆

バケットおいしそう♪あんな内相に出来たら私は満足ですー(笑)
それに山食、私のレシピにちょっと似ててウレシイ❤
私も春よ恋使ってるんですよ。それにきび糖や塩の割合もそっくり!
やっぱりシンプルイズベストですよねっ!

午後Tea☆ #- | URL
2010/06/16 14:18 | edit

良い内層じゃないですか!
加水とエッジと気泡と
あれもこれもーーって欲張りたくなる
私です^^;

小さい内は4月と12月じゃ
成長が全然違いますよね!!

そうそう~なつかしい~と思いながら
駿くん日記を楽しみにしてます!

midori #- | URL
2010/06/16 15:17 | edit

こんにちは。
バゲット社会大変そうだね!
食パン、美味しそう~。もっちりしているのがわかるよ。私も近くなら分けたいけれど、ちょっと距離があるので冷凍庫行き~。でも美味しいからまた作っちゃう。

しんばし #- | URL
2010/06/16 16:26 | edit

バゲット社会もなかなか厳しいですね(^_^;)

でも、私はaukoさんのバゲット好きですよ♡

山食もいい感じの釜のびです。
ふわっふわでおいしそ~♪

megumi #- | URL
2010/06/16 17:07 | edit

aukoさんこんにちは^^
わぁ~すごくすてきなバゲット!
エッジは惜しいけど、内層はばっちりですね。
実は私、個人的にはボコボコしすぎの内層が好きじゃない(とはいえ、作ってみたい・・笑)ので、
これくらいがベストです~!!
美味しそう・・。

加水あげると、本当に成形難しいですよね。
これから暑くなってよけいにだれてくるから、
難しそう・・。

そして、しゅんくんと姪っ子ちゃんかわいいですね!
3歳くらいまでは、ほんとに数ヶ月の違いでも
全然違う感じですよね。
3歳近くなってきたら、段々一緒に遊んだりできますよ^^
同学年でいとこ、いいですね~。

ふくとも #- | URL
2010/06/17 10:50 | edit

私には、めっちゃカッコいいバケに見えますよ!!
山食もふんわりしてて美味しそう~~(*≧m≦*)
最近は、市販の「ふんわり食パン」が我が家でブームになってて、家で焼くより子どもたちがよく食べます(笑)

ちっちゃぃうちは、同じ学年でも生まれた月によって全然違いますよね(^▽^;)
長女が3月生まれなんですが、幼稚園2年保育でちょうどいい感じでした。
小学校にあがっちゃうと、そんなに気にならなくなるんですけど、幼稚園までは出来ることに差があるから親としてはちょっと心配になっちゃいました。
同い年のいとこちゃん、成長が楽しみですね~♪

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2010/06/18 16:10 | edit

こんにちは。先日はコメントいただいてありがとうございましたe-466
いつも立派なバゲットを焼かれるなぁと拝見しています。
天然酵母いいですよね・・・私も挑戦したいのですが、勤めをしながら管理できるのか不安で手をだせませんe-444

私もバゲット焼きたくてスチームオーブン購入しようと思案中なんですが、もしおススメ機種があったらぜひ教えてください。ちなみにガスは設置できないので電気オーブンレンジで考えています・・・図々しくてすいませんe-351

chiz. #- | URL
2010/06/20 09:23 | edit

こんにちわ!!
見事なバゲットと食パンにうっとりしましたので・・今日はパン屋さんへ買いに行こうと思います(^^)(自分で焼かへんのかぃ!って突っ込みはナシで^^;笑)

aukoサマ★加水70%って・・
まだまだ勉強・修行不足なのでよくわかってないんですが(-_-;粉100%に対し、水分が70%ってことでいいのですか?(アホで無知でスイマセン)
生地、ベタついたりするんでしょうか^^;
(質問ばかりでスイマセン(x。x))
ワタシもaukoサマのように美味しそうなバゲットを焼けるようになりたいナ~(*^^*)

そしてやっぱししゅんクン可愛すぎ~(^▽^)/

ぷち た #zlAQJbYM | URL
2010/06/20 11:27 | edit

aukoさん

こんにちわ(^O^)/
すっかりご無沙汰しております(@_@;)
お変わりなくお過ごしでしょうか?
我が家は最近、娘たちが立て続けに体調を崩してしまい
保育園にも仕事にも思うように通えずの日々で…(-_-;)
早く本調子に戻ってほしいところです((+_+))


バゲット、クープと気泡の両立は
ホント永遠のテーマですね~(*_*;
私もaukoさん見習ってゆっくり研究しながら焼きたいところだけど
なかなか時間がとれなくて…
最近はバゲットも思うように仕込めてないな~(*_*;


aukoさんの焼くプルマンや山食、ホントいつも
ふんわりおいしそう(^m^)
今回もバッチリですね~!(^^)!
私の山食もいつも階段になっちゃいます(^^ゞ
我が家のオーブンは奥側の方が伸びが悪いです(*_*;
私も置き位置考えなくちゃ(@_@)

駿くん、相変わらずかわいいですね(*^_^*)
こうしてみると4月と12月生まれとでは成長が違いますね~。
うちの下の子は未熟児で生まれたせいもあるのか
1歳になったばかりだけど他の子より
成長がゆっくりめで、つかまり立ちがようやくできるようになったところです(^^ゞ
親としてはどうしても他の子の成長と比べてしまうけど
ゆっくりでもしっかり丈夫に育ってくれることが何よりだな~と
焦らず成長を見守ってます(^-^)


Smile*Kitchen #- | URL
2010/06/20 18:38 | edit

naonaoさん

いつもコメントありがとうございます^^
そしてコメント返しがとっても遅くなって申し訳ありません><;
ほんと暑さと湿度で生地がダルダルだし醗酵の見極めも難しくなってきました><;

同級生とはいえほんと大きな開きを感じます。
いとこ同士ほんと成長が楽しみです^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/06/24 11:50 | edit

午後Tea☆ さん

いらっしゃいませ♪ご訪問&コメントありがとうございます^^
せっかくいらっしゃってくれたのにコメント大変遅くなってごめんなさい><;
山食のレシピごいっしょなんですねぇ~私もとっても嬉しいです^^
春よ恋はモチモチした食感のパンに仕上がるので好きなお粉です^^
また遊びに来てくださいね♪私も伺います^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/06/24 11:53 | edit

midoriさん

いつもコメントありがとうございます^^
なのにコメント遅くなって本当にごめんなさい><;
加水と気泡とエッジ。。。ほんとこれが上手くいったらっていつも思うけど
あれもこれもってド素人は欲張っちゃいけないのかしら^^;
でもめげないで頑張りますよー!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/06/24 11:55 | edit

しんばしさん

いつもコメントありがとうございます^^
なのにコメント遅くなって本当にごめんなさい!!
作りたくてもなかなか消費できなくて。。。ほんと実家と弟夫婦が近くに住んでて助かります(笑)
だってやっぱり作りたいんですもん。
私も一時期冷凍庫がパンで大変なことになってたことがありました^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/06/24 11:57 | edit

megumiさん

いつもコメントありがとうございます^^
なのにコメントが遅くて本当にすみません^^;
megumiさんにそう言ってもらえて本当に嬉しいです。
でもこれだっていえるようなものができるまで頑張ります^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/06/24 11:59 | edit

ふくともさん

いつもコメントありがとうございます^^
なのにコメントが遅くなって本当にすみません><;
暑くなってきて生地が扱い難くなってきたせいもありクープは残念な結果でした。
夏場は加水は無理せず下げた方がいいのですかね^^;

3歳くらいまではやっぱり違うんですね^^
いとこ同士仲良く成長していってくれたら良いなと思います^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/06/24 12:02 | edit

よっちゃんさん

いつもコメントありがとうございます^^
なのにコメントが遅くなって本当にすみません><;
ふんわり食パン家の母も好きなんです。
確かにふんわり美味しいですよね^^
あんな食パン焼けたらいいなぁ。。。

やっぱり幼稚園までは差があるんですねぇ~
姪っ子はできるのに。。。って焦らず見守っていこうと思います^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/06/24 12:40 | edit

chizさん

いらっしゃいませ!!ご訪問&コメントありがとうございます^^
なのにコメント大変遅くなって本当にすみません><;
まだまだ修業の身です。納得良くバケが焼けるまで頑張ります!!

私もスチームオーブン欲しいんです。
どうしてもハード系はガスだと難しい><;
買うならやっぱりビストロですかねぇ

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/06/24 12:45 | edit

ぷち たさん

いつもコメントありがとうございます^^
なのにコメント遅くなって本当にごめんなさい!!

ベーカーズ%といって粉の量を100%とした場合の量です。
加水70%だと粉100gに対して70gって感じです。
バケットだと強力粉じゃなく準強力粉、中力粉を使うので70%だと結構べたつきます^^;
ぷち たさんなら私なんかよりとっても素敵なパンが焼けますよ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/06/24 12:51 | edit

Smile*Kitchen さん

いつもコメントありがとうございます^^
なのにコメントが遅くなって本当にごめんなさい><;
バゲット、クープと気泡の両立はホント永遠のテーマです。
納得いくものはいつできることやら^^;
身近に同じくらいの赤ちゃんがいるとどうしても比べちゃいますよね。
最近子育てサークルに行ったりして余計に比べたりしちゃいます><;
でも成長の速度もその子の個性なんだっておもって焦らないように見守っていきたいと思います

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/06/24 12:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/248-6a1e337d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

