さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カンパとバケとウコギご飯  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

000424_065202.jpg

奥が差し入れようのカンパで手前が自宅用のカンパ&バケ

000425_045349.jpg

メゾンカイザートラディショナル100% 
加水70%(内レーズン酵母10%含む)
相変わらずの出来><;
切腹したらとてもキメ細やかな内装で気泡は何処へやら。。。^^;

000425_045450.jpg

雑穀ライ麦パンのミニカンパ風。
ライ麦20% 雑穀10%
醗酵かごではなく小さな笊で醗酵させたので変な模様に(笑)

000425_050437.jpg

雑穀わかり辛いですねぇ^^;
大好きなライ麦パンに雑穀の食感が良い感じ♪
ちょっとモチッっとしてて美味しいです。

000425_045646.jpg

胚芽パンカンパ風。
胚芽5%入り。
告白します。。。胚芽パン。。。大好きなんです!!(笑)
胚芽の香ばしさと噛み締めると甘味もあってほんと美味しい!!
こちらは長角型のミニ発行籠で、クープをS字にしてみました(深い意味はありません^^;)

000426_094438.jpg

胚芽パンの美味しさを広めるべく(?)こちらは差し入れようにサンドイッチにしました。

000426_102238.jpg

テリチキ&タママヨをサンドしてみました。


000420_062832.jpg

同じく差し入れでウコギご飯。
ウコギ。。。山形や福島でしか食べないみたいですねぇ^^;
以前【秘密のケンミンSHOW】で山形県民は垣根の葉を食べると言うのでウコギが紹介されました。
新芽が出るこの時季家ではかかせません。家族皆大好きなんです^^

000426_105227.jpg

実家から大量のウコギを頂いたのですが私と旦那様だけでは消費しきれないので
差し入れおにぎりにして消費を手伝ってもらいました^^;
薄く出汁と醤油で味付けたご飯にウコギのほろ苦さが良い感じなんですよー^^

000426_110509.jpg

はちみつレモンマフィン。
生地にはちみつとレモン果汁を混ぜ、レモンの輪切りをトッピング♪
思った以上に膨らむし焦げるし大変なことに><;
見栄えも悪くて申し訳なかったです。。。

これらを持って駿と以前勤めていた職場へ。
ちょっと小高いところにあるので園内の桜はまだ満開で綺麗でした。
辞めて半年。。。皆変わりなくて懐かしかったです。
スポーツ選手なので大きい人たちに駿も驚いて固まり気味でした(笑)
後で聞いたすべて消費してくれたとのことで。。。。嬉しい限りです。


夜駿を寝かしつけたら冷蔵庫へ入れようと思っていたバケ生地。
不覚にもウトウトと駿と一緒に寝てしまい。。。><;
過醗酵もいいとこっ!!ダメ元でただ今焼いております。どうなることやら
こちらのご報告は後日。。。


お届けパン2名様ただ今募集しております。
4/30締め切りで厳正な抽選により5/1発表いたします
発送は連休明けの週の予定です^^
内容は。。。私らしくリーンなパンを何種類かとオマケのお菓子にする予定です


↓ランキングに参加しています。皆んの応援に感謝感謝です。


子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

すっごい量のパン達ですね(*^_^*)
バゲットの内層、見たかったな~
すっごい、開いてるからおいしそ~に見えますが・・・

ウコギご飯、見たとき「水菜??」って思っちゃいました
その土地でしか食べられないものってすっごく、興味あり!!です(*^_^*)

差し入れをすべて完食してくれたって聞くと、とっても嬉しいですよね(*^_^*)

megumi #- | URL
2010/04/28 05:26 | edit

おはようございます(≧∇≦)
先日はしんばし便に応募して頂いてありがとう♪大変な時期なのに…とっても嬉しいです。宜しくお願いします(^O^)
ウコギ、初めて聞きました!ご飯に混ぜるんですね。

しんばし #- | URL
2010/04/28 09:30 | edit

胚芽の風味、香ばしさ、私も好きです♪
サンドめちゃめちゃ美味しそう~。

ウコギ・・・初めて聞きました。
体によさそうですね。

michiko #- | URL
2010/04/28 21:12 | edit

カンパ美味しそう!
私も胚芽パン大好きだよ★ サンドイッチにすると、なんでも美味しくなっちゃう!テリチキとか和風のにも合うし、万能選手だよね。

ウコギ、私も初めて聞きました。
春の味覚って感じで美味しそう~。
こちら東京で見たことないけど、気になりました。

葉子 #qbIq4rIg | URL
2010/04/29 01:03 | edit

もう、うこぎの新芽!

そちらではもううこぎの新芽がでているのですね。
うちの庭にもうこぎの木がワサワサ繁っているのですが、まだまだ芽吹く気配もないですよ~。
はやくうこぎご飯やおひたしが食べたいです。
ほろ苦さが旨みなんですよね。

胚芽のパン、きっと美味しいのでしょうね。
体にもよさそう(^-^)
いつか挑戦したいです。

おしょうしなママ #mQop/nM. | URL
2010/04/29 09:16 | edit

うなぎかと・・・

こんばんは
タイトルみた時「うなぎご飯」と読み間違えました~
うこぎって初めて聞きましたし、見ました・・・
紅葉のような形してるんですね
どんなお味なのかしら・・・気になります!

カンパもバゲットも大迫力です!!
↓お食い初め、うちも大泣きでした~
良い思い出ですね。ふふふ
今日も応援!

あき #JalddpaA | URL
2010/04/29 23:26 | edit

megumiさん

いつもコメントありがとうございます^^
クープが開いてても気泡があったりなかったり。。。
同じように作ってるつもるでも毎回違う出来^^;
やっぱりパンは生き物だなって思います。子供と一緒ですね。
心を込めて対話しないと少しでも手を抜くとそれ以上のものは出来ないですね><;

ウコギ、ほんと山形と福島の一部でしか食べる習慣がないみたいですね。
ほんと美味しいのでここでしか食べてないのが不思議です

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/05/02 21:34 | edit

しんばしさん

いつもコメントありがとうございます^^
こちらこそ当選してとっても嬉しいです♪届くのがとても楽しみです^^
こちらも心を込めて作らせて頂きます!!
宜しくお願いします^^

ウコギは味付けご飯にしたり、おひたしや天ぷらにしても美味しいです^^
ちょっとほろ苦いのが癖になる美味しさなんですよね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/05/02 21:39 | edit

michikoさん

いつもコメントありがとうございます^^
胚芽本当に美味しいですよねぇ♪
香ばしさもあり甘味もありたまりません^^

ウコギって葉は食用になるし根は薬になるんだったかな??
それで山形を治めてた上杉家が栽培を推奨したんだそうです。
調べてみたらビタミンやミネラルが緑黄色野菜より多いそうですよ

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/05/02 21:48 | edit

葉子ちゃん

いつもコメントありがとうございます^^
胚芽パンってなんにでも合うよねぇ~ほんと美味しい!!
葉子ちゃんが送ってくれた胚芽のブールほんと美味しかったなぁ^^

ウコギほんと新芽が出るこの季節食べたくなる味なんだよねぇ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/05/02 21:55 | edit

おしょうしなママさん

いつもコメントありがとうございます^^
ウコギの木がたくさんあるんですねぇ~いいなぁ
そちらではこれから楽しめるんですね!!
おしょうしなママさんの作ったウコギご飯たべたいぃ!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/05/02 21:59 | edit

あきさん

いつもコメントありがとうございます^^
ウコギ、山形と私の住んでいる福島の一部でしか食べる習慣はないようです。
葉の形はほんともみじみたいな感じです。
とても柔らかい茶葉を食べる感じでしょうか。。。お味はほろ苦ですがそれが美味しいんですよね

ミルクしか飲んでいないのに急に赤飯とか鯛とかきたらびっくりしますよね(笑)
ちょっとかわいそうでしたがいい思い出ですね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2010/05/02 22:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/223-68f7481d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

