さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラスバケとクリスマスディナー  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

皆さんはどのようなクリスマスイヴを過ごされましたか?
私は妊婦健診で超音波&心電図健診を受けてきました。
そして帰ってから夜に向けて準備。
そしてそして今年本当に最後。。。ラスバケ焼きました。

091223_160632.jpg

091223_160830.jpg

最後は甘酒酵母(前種法)で。
リスドォル・メゾンカイザートラディショナル50%ずつです。
加水70%

クープのっぺり。。。来年の課題ができましたぁ~><;

内装はと言うと。。。
091225_bakette1.jpg

091225_bakette2.jpg

かなり気泡がまだらで詰まった感じ。。。


あと、何日か前ですが、初めてシュトーレンを作ってみました。
高橋雅子さんの自家製酵母のパン教室のレシピから。。。
_091224_syutoren2.jpg

_091224_syutoren.jpg

バターも砂糖もたっぷり使いましたよ^^;
カロリーすごそうですよね(笑)

そして、昨日作ったケーキ
_091224_cake5.jpg

_091224_cake6.jpg

イチゴ・ブルーベリー・ラズベリーを使った名づけてベリーショートケーキ(笑)
12cmのミニサイズですが、旦那様と二人で食べるには多いので、シュトーレン半分とケーキ半分は実家へ。。。


そして大したことないのですが私にしては頑張ったクリスマスディナー

_091224_ryouri5.jpg

_091224_ryouri1.jpg




来年は3人で賑やかなクリスマスなんだろうなぁ~
いつ生まれてもおかしくないらしいのですが。。。前駆陣痛のようで。。。
まだ生まれる気配がありません^^;
やっぱり年越しなのかな???






↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

コメント

ラスバケ・・・〆はやっぱりバゲットでしたか♪
スペシャルクリスマスディナー、素敵ですね。
旦那さんは幸せ者だわ。
シュトーレンもケーキも美味しそう。

いよいよカウントダウンですね~。
ドキドキハラハラ(o^^o)
出産のご報告、心よりお待ちしてますね~。

michiko #- | URL
2009/12/25 16:30 | edit

クリスマスディナー、素敵です。
みなさんの素敵なクリスマスディナーを見ていたら、来年こそは、しっかりと作ろう~って思うんですけど・・・・

前駆陣痛、ちょっとつらいですね~
私も次男のときに1週間くらい前駆陣痛が続きました(^_^;)
つらいけど、会えた時の喜びは格別でした。
頑張ってくださいね(^_-)

megumi #- | URL
2009/12/26 09:47 | edit

こんにちは~!
わぁ~♡♡♡ 豪華なディナーですね!!
aukoさん、妊婦さんなのにスゴイです☆
ケーキもとってもおいしそう♡♡♡
バゲットもバッチリだし!
さすがaukoさん♡→ܫ←♡

あかちゃん、もうすぐかな?
無理なさらずゆっくりしてくださいね!

sheipann #- | URL
2009/12/26 17:05 | edit

もうすぐ・・・いよいよ・・・

aukoさんお産が近そうなのに・・・

クリスマスディナー頑張りましたねv-255v-271
美味しそうv-238
シュトーレンまで作ってスゴイです。
namiも御呼ばれしたかったです(;一_一)
だってクリスマスは夫は居ないし、娘もお出かけだし、
かろうじて母が来たので二人で職場で無理やり買わされたケーキを食べました( 一一)
それで終わり。

aukoさん元気な赤ちゃんと早くご対面出来るといいねv-73
頑張ってねv-217

nami #- | URL
2009/12/26 23:01 | edit

出産間近ですね~(*^-^*)
赤ちゃんに会えるまでもう少し!頑張ってくださーい!!

シュトーレン焼かれたんですね♪
高橋サンのシュトーレン、私は来年リベンジ予定です(笑)
ディナーもケーキおいしそ~っ!!
ワインも一緒にいいですねぇ。クリスマスムード満載ですね(*^-^*)
うちも来年はお洒落にいきたいです(笑)

うさみ #- | URL
2009/12/27 02:33 | edit

前駆陣痛だなんて経験したことなくって、どんなんかわからんのですが、なんだか大変そうですね。
(上、下とも帝王切開でしたので)
年明けなんでしょうか??
楽しみですねぇ~。
しっかし、出産間近というのに、いろいろ作ってすごいでんなー。見習わなあきませんな。
お子さん出てきたら、そら大変でっからね、したいこと
しといてくださいね(笑・脅し)

spoon #- | URL
2009/12/27 18:51 | edit

すごーい☆ 美味しそうなクリスマスディナーですね。私はアイスケーキを買ってきただけで終わらせちゃったので、反省。。。 よく考えると二人っきりのクリスマスってこれが最後だった。来年はおちびちゃんも一緒ですものね。

赤ちゃんそろそろかな~。
あったかくて快適なおなかの中でゆっくり年越ししたいのかも? 来年なら寅年ですね。うちと一緒になるかな~。

葉子 #qbIq4rIg | URL
2009/12/28 01:35 | edit

aukoさんお久しぶりです~!
出産間近だというのにすごいご馳走&ケーキでしたね♪

赤ちゃん楽しみですね(^-^)
我が家は低体重児で産まれたけどそんなの忘れるくらい今は成長してやんちゃな3歳児ですよ~♪
うちのチビ太は22日が誕生日だったのでaukoさんのお子さんと近いですね(^^)v
来年はもっともっとhappyなクリスマスになりますね~♪

stella* #0TtKbkgw | URL
2009/12/28 13:27 | edit

こんにちは。
クリスマスディナー美味しそうですね!
ケーキもデコレーションが綺麗だし、さすがです。

aukoさん、無事に出産できたかなってどきどきしながら遊びにきています。
素敵な報告待っていますよー。

しんばし #- | URL
2009/12/28 13:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/188-1629804d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

