さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダメパンいっぱいできました><;  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

今日はダメパンがいっぱい出来ました><;
本当はご紹介するのも恥ずかしいくらい(笑)
でもダメパンはダメパンで記録として残しておこうと。。。^^;

まずはパン・ド・ミー
091216_115929.jpg
はるゆたか75%、全粒粉25%、ヨーグルト酵母です。
全粒粉入りなのでほんのり茶色い。。。
091216_141452.jpg
出来はフワフワなのですが、立ち上がりが悪く釜伸びもなく。。。
そしてそして不覚にもたんこぶがッ!!・゚・(。>ω<)・゚・
091216_114949.jpg



そしてニシノカオリバケット
091216_113751.jpg
ニシノカオリ100%で同じくヨーグルト酵母・加水70%
ラスト【ニシノカオリ】でした。最後まで上手く出来なかったなぁ><;
目が詰ってずっしりしてるし。。。



そしてライ麦カンパ
091216_113352.jpg
ライ麦50%配合。リスドォルと半々にしました。
ほとんどライ麦パンと変わりませんが。。。
クープは片方だけぱっくりいってくれましたがもう一方がダメダメ><;

そしてヨーグルト酵母がなくなり新たに出来上がった酵母エキスたち。。。
091216_141748.jpg
右から甘酒・レーズン・りんご(ふじ)です
なかなか元気の良い酵母ちゃんです。

そろそろパンも焼けなくなるのかなぁ~
大事に使いたいと思います^^







↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

ダメパンですかぁ~??
バゲット&カンパはイケメンだと思いますが・・・。
たんこぶ・・・私もできる時あります。
失敗は成功の元。
焼き続けることが大切ですね。

michiko #- | URL
2009/12/16 16:26 | edit

No title

aukoさんのパン達を見てると、私も全粒粉やライ麦のパンを作りたくなってきました~

食パンのたんこぶは私にはよくある光景・・・・(+_+)

ニシノカオリのバケット、やっぱり難しいんですね~

たくさんの酵母ちゃんですね(*^_^*)
前から聞きたかったんですが、配合は自分で決めてるんですよね~
私には難しくって・・・・
参考にしてる本とかあったら、教えてくださいm(__)m

megumi #- | URL
2009/12/16 21:44 | edit

michikoさん

いつもコメントありがとうございます。
たんこぶ。。。ガス抜きが上手くいってないか成型に問題があるんですよねぇ~><;
気をつけてはいるのですが。。。
私も失敗は成功の元と信じて。。。こんなイージーミスが無くなるくらい焼きつづけたいと思います。

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/12/17 04:52 | edit

megumiさん

いつもコメントありがとうございます^^
私は逆にmegumiさんのブログを拝見してるとおやつパン作りたくなります。
でもめんどくさがりというかリッチ系パンは意気込まないと作れません(笑)
エキス作りは本当に大体の目分量です。
エキス用に使っている瓶(画像の瓶ですが)にりんご・レーズンなどの具材を1/3・水を1/3・空気1/3になるようにしています。
最初は高橋雅子さんの【自家製酵母パン教室】http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=4891947276&uid=NULLGWDOCOMOを参考に作ってました。

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/12/17 05:04 | edit

No title

aukoさん、こんにちは~☆
無理しないでくださいね~!!!

ダメダメパン??
ぜ~んぜんそんな事ないですよ!
どれもおいしそうです♪
失敗だって言うなら私が食べますよぉ~笑

sheipann #qbIq4rIg | URL
2009/12/17 16:39 | edit

しぇいぱんちゃん

嬉しいこといってくれるねぇ~泣けてくる(笑)
本当にありがとう♪
でも納得行くパンをコンスタントに焼けるようになりたいなぁ~って思います。

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/12/17 18:38 | edit

はじめまして!

訪問遅くなってすみません。今やっと飛んでくることができました。

いろいろなパン見せていただき勉強になります。
おなかに赤ちゃんいてはるんですね!
36週言うたらもうちょっとですや~~ん!!
もうどっちかわかったはるんでっか?

自家製酵母と赤ちゃんと育てる喜び、もう一度味わってみたいです。なつかしっつ!

spoon #- | URL
2009/12/18 20:28 | edit

No title

追記
あと、せっかく、うちに来てくださったのも何かのご縁でございますっ。
リンク頂いて帰りますね。
これからもよろしくお願いいたします。

spoon #- | URL
2009/12/18 20:30 | edit

spoonさん

ご訪問&コメントありがとうございます^^
お腹の出っ張りと体調が邪魔して思うようにパン作りが出来ませんが
望んでやっと出来た宝物です。。。ホントもうすぐなので出産の不安とご対面の楽しみでいろんな意味でドキドキです><;

リンクありがとうございました.
こちらもさせていただいたのでよろしくお願いします^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/12/19 06:56 | edit

No title

ニシノカオリ、やっぱり難しいですか~。
私はもっぱら酵母起こしに使ってます・・・・(志賀さんに怒られそう(笑))
志賀さんが焼いたニシノカオリバゲット食べてみたいですよね~!

ライ麦カンパ、ぱっくり割れておいしそうですよ~♪
それと甘酒酵母。私、最近3回ぐらい挑戦したけどどうしても起こせなかったんです!!なんでだろ~。
ぶくぶくすることなく異臭に変わってしまいます~。
コツってありますか?

うさみ #- | URL
2009/12/19 19:05 | edit

うさみさん

いつもコメントありがとうございます♪
なるほどぉ~私も酵母お越しに使えばよかった
そうすれば風味の良いパンたちができましたよねぇ~

甘酒に限らないのですが私は酵母エキスを継ぎ足し継ぎ足ししてきています。
最初はレーズンエキスを少量混ぜたりもしました。
旬のものだとそんなことしなくても十分元気なエキスが出来ますけどね
最近は寒いからなかなか起すのも大変ですよねぇ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/12/20 15:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/186-e26f594a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

