さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いつもの山食とガーリック&明太フランス  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

ラスト【ソレダム酵母】で山食とバケットを焼きました。

まずは【山食】
_091002_2033031.jpg

いつもは【はるゆたかブレンド】でつくっているのですが、今回は【春よ恋100%】で作りました。
_091002_203627.jpg
_091003_054923.jpg

今回粉を変えただけでなく、配合をちょっと変えてみたのですが、釜伸びもちゃんとしてくれてる!!
【春よ恋100%】だけあってクラムもしっとり!!トーストしたらもちもち!!
旦那様も「これからはこの食パンがいいなぁ~」っていってました。
しばらくこの配合と【春よ恋100%】で作っていこう。

続いて【バケット】ですが。。。此処にはUP出来ないほどのさんざんな出来><;
今回粉の配合を【メゾンカイザートラディショナル】70%、【リスドォル】30%に変え、加水を70%にしたのですが、【メゾンカイザートラディショナル】と、【リスドォル】の比率を逆にすれば良かった><;
加水70%でも【メゾンカイザートラディショナル】が多いのでとってもゆるゆるの生地になってしまいました。

失敗バケットは【ガーリック&明太子フランス】になりました^^;
_091003_0545262.jpg

【ガーリックフランス】
_091003_053403.jpg
_091003_053602.jpg

【明太子フランス】
_091003_053445.jpg
_091003_053340.jpg

これらを切り分けて1個ずつ袋に入れて職場への差入れになりました(笑)
_091003_061715.jpg
_091003_061824.jpg

旦那様のおやつ用にも置いてきました。
_091003_054242.jpg

【メゾンカイザートラディショナル】を使用するようになってからバケットの風味が良くてとっても美味しくなりました。
最近お気に入りの粉です。


今度、職場の方が経営している飲食店に私のパンを置いてもらえるようになりました。
そこで食事をしながらおつまみになるようなパンという希望なので、食パンやバケットでおつまみパンを作っておいて頂こうと思ってます。
私も食パンやバケットの練習になるし売るわけではないけどどれだけ今の実力で通用するのか試せるので一石二鳥です^^
近々仕事も辞めてしまうし、週1ペースなので楽しみながらやっていこうと思います^^

最近皆さんの所へ遊びに行けなくて申し訳ありません><;
それなのに沢山のコメントを頂いて本当に嬉しく思っております。
もう少ししたらだいぶ落ち着きますのでそしたら遊びに行きますね♪


↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人





関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

こんばんは~☆
やっぱりお粉一つで全然違うものが出来ますよね~♪
それがとっても面白いです(o→ܫ←o)

わぁ~お店にaukoさんのパンが!?
夢への第一歩ですね☆☆
頑張ってくださいね~☆
応援しています!!
また報告してくださいね♡→ܫ←♡
あまり無理なさらずマイペースでね♪
応援!

sheipann #- | URL
2009/10/03 20:45 | edit

No title

こんばんわ~。
お疲れでてませんか?
山食きれいに釜伸びしてくれてますね~。
メザンカイザートラディショナル、パン作りのブログ見てたら、使っている方多いですもんね。

aukoさんのパン、お店に!!すごいなぁ~。
パン作りに刺激があっていい経験になりそうですね\(^_^)/

michiko #- | URL
2009/10/04 21:48 | edit

こんばんは。
今は無理せずゆっくり頑張ってくださいね♪
粉は色々楽しめますよね~。我が家はイーグルがお気に入りかな(^O^)

しんばし #- | URL
2009/10/04 22:29 | edit

しぇいぱんちゃん

本当に粉1つで同じパンでも違ってくるから不思議だよね。
同じ粉でもロットが変わって粉の質が変わって同じ加水でもべたついたりまだまだ吸水が入ったり。。。
毎回毎回同じ作り方が通用しないから面白い。
毎回粉や酵母と会話が楽しいからいつまでも飽きないでこんなにはまっているんだと思います。

おつまみ用に置いてもらえるみたいです^^
仕事やめてからの良い気分転換になるだろうって。。。うれしい心配りに感謝感謝です^^
取り合えずマイペースでやっていこうと思います。

いつもありがとう^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/10/06 21:17 | edit

michikoさん

コメントありがとうございます^^
久しぶりの釜伸びにとっても感動しました♪
いつもこうあってほしいです(笑)
メゾンカイザートラディショナルほんと使ってらっしゃる方多いですよね!!
私も使ってらっしゃる方のバケットがとっても素敵でつい購入してしまったのですが、風味もよく焼き色もいいので
お気に入りの粉になりました^^

いろんな方に自分のパンを食べてもらえるのはほんと良い経験だと思います。
マイペースにやっていこうと思います^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/10/06 21:25 | edit

しんばしさん

ずっと国産小麦にこだわってきたので外国産の粉を使うことはとっても抵抗ありました。
フランスパンも北海道のタイプERとか。。。
酵母によっても違うのでしょうけどやっぱりその国のパンはその国のお粉を使ったほうがとっても美味しい気がします^^

イーグルは使用したことが無いのですがとっても気になっているお粉です。
もっといろんなお粉で作ってみて食べ比べてこれって言うものを見つけていくのもいいですね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/10/06 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/161-b012a834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

