さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ソレダムを頂きました  

今日も【auko's teatime】にお越し頂きありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人
いつも皆様の温かな応援、感謝しております。

_090913_s2.jpg
職場の人から【ソレダム】を頂きました。
帰って旦那様に聞いたらプラムの品種らしいのですが。。。プラムにしてはとても大きくて立派!!
桃よりひとまわり小さいくらいあります。
香りも甘酸っぱくていい香り(о´▽`о)♪

まずこのうちの2個を使って【ソレダムジャム】を作りました。
_090913_j1.jpg
色出し用に剥いた皮も一緒に煮ました。
2個で小さな瓶1個半できました。
これ、ただソレダムを煮詰めただけなんです。グラニュー糖使ってません。
使ったのは最後にレモン汁のみ。

_090913_j2.jpg
できたてを頂きましたが、甘酸っぱくてとってもGood!!d(´▽`)b
グラニュー糖使わなくて正解でした♪

後の1つはというと。。。私のことだから皆さん大体想像つきますよね(笑)
正解は。。。


_090913_s3.jpg
当たりました?
【ソレダム酵母】を仕込んでみました。↑は初日。
今日仕事から帰ってみてみたら。。。
_090914_s4.jpg_090914_s5.jpg

順調に醗酵しているようですヾ(≧∇≦)
香りも良いし、エキスの色も綺麗なのでストレートで使いたい酵母です。
瓶の蓋を開けたらもうシュワッって言ってました!!醗酵も早そうです。


そして梨酵母の元種完成!!
_090913_c2.jpg

なかなかいい感じに育ってくれました(;≧∇≦) =3 ホッ
作るならやっぱりシンプルな山食でしょうか?一番酵母を楽しめそうな。。。(人´∀`)
ソレダムジャムを塗って。。。想像しただけでよだれ出てきた(笑)




↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人

関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

ジャム鮮やかないい色ですね!
甘酸っぱそうな感じが伝わってきて、わたしまでヨダレ(笑)
酵母もぷくぷくだし、なんだかワクワクする~。

梨酵母完成やったー!
aukoさんは元種作るのに大体何日かけてますか?


葉子 #qbIq4rIg | URL
2009/09/15 00:51 | edit

No title

ソレダム・・・初耳です。
とっても綺麗なピンク色ですね~~v-238
酵母に使うって、さすがaukoさんならではの発想ですね。

michiko #- | URL
2009/09/15 09:41 | edit

No title

こんにちは。
ソレダム、すっぱいのでジャムにしてしまうと良いですね~。好き嫌いが分かれそうな果物ですね。
梨酵母、すごく膨らんでて楽しみです。

しんばし #- | URL
2009/09/15 16:20 | edit

No title

奇遇です
私もソルダム戴きました
でも1個だけですが(^^♪

ソルダムをジャムしてしまうなんて流石ですね。
自家製酵母も楽しみですv-238
何日くらい発酵させて?
ストレートって仕込み水みたいにして使うのですかv-236
無知な私です(ーー;)

ところで今日は忙しいのにパンを送ってくれたみたいでv-25
酵母パンは手間暇かかるのにアリガトウv-10
楽しみに待ってますv-266

nami #- | URL
2009/09/15 22:41 | edit

葉子ちゃん

皮の効果もあるんだろうけどとっても素敵なジャムが出来ました♪
ソレダム100%ジャム万歳!!(笑)

私の元種は4回の粉あわせと野菜室のお休み。
今だと醗酵早いから4日かな??

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/09/16 02:50 | edit

michikoさん

本当に立派で素敵な物でした。
色の鮮やかさにも感動しました!!
どんな酵母になるんでしょうね。。。楽しみです^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/09/16 02:53 | edit

しんばしさん

今、こちらではプラムやプルーンなどの果物を良く頂きます。
私は酸っぱいのが基本的に好きなのでそのままでも食べるんですが
いつもパンに合うかなって何でも考えるのが癖というか。。。^^;

梨酵母を使ってパン作りをしましたよ^^
お届けパンなので近々UPしますねぇ~♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/09/16 03:00 | edit

namiさん

namiさんもソレダム頂いたんですね!!
私も3コだけなのでジャムもあまり出来ませんでしたが・・・
とっても美味しくできたので(素材が良いからなのですか(笑))本当は小瓶に入れてお礼パンに入れたかったのですが忘れてしまいました^^;
またソレダム酵母ができたので美味しそうなら送ってみますね^^

ストレートはポーリッシュ法と言って最初半分くらいの粉に酵母液をあわせて発酵させてそれを残りの粉を混ぜて作る方法です。
これだと酵母の香りも色も元種より綺麗に出るので香りや色を楽しみたいときにはそうしてます。
でも元種の方が酵母の発酵も安定して安心して使えるのでいいんですけどね。

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/09/16 08:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/149-1c665586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

