さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ティー&スイーツ」頂き物の梨を使って・・・  

_090907_043437.jpg

使いきりサイズがうれしい♪GABANさんスパイスミニパック6種類セット100名様プレゼント★
に当選しましたぁ~(*’v`丱)~☆

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



090907_043542.jpg
今回はその中のシナモンと先日頂いた梨を使ってお菓子作り♪
題して【ノンバターの梨とカスタードのタルト】です
バターをいっさい使わないカロリーを気にする方も美味しくいただけるヘルシースウィーツです!!
_090906_092049.jpg

日曜に山形の芋煮フェスティバルに旦那様と行くので、山形にいるお友達へのプレゼント用に作りました。
梨をスライスして鍋に砂糖をいれ、煮ます。
【タルト生地を作り 18cmタルト型】
 ☆材料
    薄力粉 100g
    卵    30g
    砂糖   50g
    塩    5g
    牛乳   20ml

 ☆作り方
    ・卵と砂糖をボールで白っぽくなるまで混ぜ合わせる
    ・薄力粉と塩を加え、混ぜ合わせる
    ・牛乳を生地の硬さを見ながら加えていく。
    ・ひとまとまりにした生地を台に打ち粉をして型の大きさに伸ばしていく。
   
【カスタードを作り】
  ☆材料
     薄力粉  20g
     コーンスターチ 5g
     卵黄  2個
     牛乳  250g
     グラニュー糖 75g
     バニラエッセンス 適量

  ☆作り方
     ・卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜる
     ・ふるいあわせておいた薄力粉とコーンスターチを加える
     ・牛乳を少しずつ加えだまが出来ないように溶いていく。
     ・お好みの堅さになるまで炊いていく
     ・最後にお好みでバニラエッセンスを加える。

タルト生地の上にカスタードをのせ甘く煮た梨をトッピングし、自家製ラムレーズンを散らしシナモンをお好みでふりかけて180度で約30分

_090906_091842.jpg_090907_045817.jpg

カスタードの甘い香りとラムレーズン&シナモンの良い香りがキッチンに広がって。。。(●≧v≦)♪

カスタードもあっさりと軽い感じなのでとても食べやすいと思います^^




*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

そして大事に育てている梨酵母は。。。
3日目にしてこの状態

_090906_221354.jpg_090906_221501.jpg

ちょっと元気良すぎかなぁ~(><;
野菜室で休ませて少し落ち着かせてから元種作りにかかります。
これで妊娠してから色々頂いたりしたパン友さん達へお礼パンを作ろうと思います。



↓ランキングに参加しています。皆さんの応援に感謝感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人






関連記事

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

コメント

こんにちは~。
梨のタルト、美味しそうですね(≧∇≦)ノンバターなら嬉しいかも♪
梨酵母さん、元気ですね。なんか子供みたいでかわいい♪

しんばし #- | URL
2009/09/07 16:52 | edit

No title

e-282すごいなぁ~当選当選連チャンですね~(o^^o)
ピンクペパーって気になる・・・。
私は高カロリーで、aukoさんはヘルシーノンバターの日記UPしてたのね(笑)
梨のタルト・・・美味しそう♪
酵母、めちゃめちゃ元気ですね~e-319

michiko #- | URL
2009/09/07 17:40 | edit

No title

タルト美味しそう!
これを見て、びわ酵母のタルト生地+カスタード+フルーツ を作ることに決定しました(笑)
だってカスタードが美味しそうなんだもの。

梨酵母ちゃんすごい!!
私、こんなにブクブクに育てたことない~!

葉子 #qbIq4rIg | URL
2009/09/07 23:30 | edit

No title

バターなしでもタルト台って作れるのですね!
とっても感動です~(*゜ー゜*)
でも、実はタルト台成功した事がないんです・・・・。
こんなに綺麗に焼いてみたいなぁ。

ほた #jmiPJv0. | URL
2009/09/08 00:11 | edit

No title

梨酵母かなり元気良さげですね!
うわー楽しみですねー。

分けて頂きたいくらい★

美味しいパンが焼けそうな予感ですね。

タルトもとっても美味しそう!!!

香の羽(このは) #- | URL
2009/09/08 10:03 | edit

No title

こんにちは~。
なし酵母、実は私も作ってみたのですが
温度が高かったのかな~。。
なんだか元気がありません。。
野菜室でやった方がいい感じですか??

タルトおいしそう!!
旬のものを食べるのが一番ですよね!
応援☆

sheipann #- | URL
2009/09/08 16:38 | edit

しんばしさん

体調その後いかがですか?
娘さんも。。。早く良くなるといいですね

梨のタルトなかなかでした!!
実は丁度バターを切らしてしまいまして。。。><;
バターなしでも意外と良い感じにできたという災い転じてなんとやらなんです(笑)

ナシ酵母ほんと元気なのができました!!いい元種ができるように頑張ります♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/09/08 23:27 | edit

michikoさん

そうなんですよ!!丁度ソースと一緒の日に応募したスパイスも当選したんです♪
今年の運使い果たしちゃいましたかね(笑)
結婚式でドレスを着るまでは太れないので^^;カロリー気にしまくりなんです。

酵母はほんと元気です!!良い元種できるといいなぁ~^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/09/08 23:31 | edit

葉子ちゃん

びわ酵母のタルト生地。。。めっちゃ気になる!!
私の作るカスタードはパン教室で教えてもらったんだけど、ほんと美味しいの!!
是非作ってみて!!お勧めです^^

ナシ酵母すごいよー!!レーズン並みのぶくぶくでした^^
これで元種つくってお届けパンするからねぇ!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/09/08 23:35 | edit

ほたさん

バター丁度きらしてて苦肉の策だったんだけど、意外と良い感じに出来ました^^
ほたさんなら私なんかより絶対素敵なタルト作れますよ!!
ヘルシーだしもしよかったらお試しください^^

お菓子作りは得意ではなくて久しぶりに作ったんだけど友達も喜んで一安心でした♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/09/08 23:40 | edit

香の羽さん

酵母とっても元気に育ってくれました!!
こんなにいいものが出来たのだから良い元種&パンを作ってあげないと!!
無駄にしないように。。。責任重大です><;

ご近所だったら酵母の交換とか出来て楽しいでしょうね♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/09/08 23:44 | edit

しぇいぱんちゃん

もしまだまだ気温が高いなら野菜室でゆっくり低温発酵がお勧めかな
元気がないのは餌不足か酸素不足かな??
酵母はブドウ糖と新鮮な空気がないとダメだからね^^
ちょっと砂糖かハチミツ加えてみたらどうかな??

そうそう!!旬のものを美味しく頂くのが一番^^
秋はいっぱい旬なものがあって良い季節だよね!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/09/08 23:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/143-37e9c691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

