さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山食。。。3度目の? おからワッフルで朝食♪  

できたてのレーズン酵母半分は元種用に

。+゜*。+゜*元種1日目。+゜*。+゜

 はるゆたか120g 酵母液100g          → 3時間後
_090823_p1.jpg _090823_p2.jpg

ただいま野菜室でお休み中です。

あと半分は前種法で2連続失敗中の山食を作りました。
_090823_p5.jpg_090823_p3.jpg

さすが元気な酵母だけあってふっくらO(≧∇≦)O
反対側はとってもすごい釜伸び!!
なのでこんなに傾いてます。首かしげてるみたい(笑)
_090823_p4.jpg_090823_p7.jpg

断面は。。。
_090823_p12.jpg_090823_p10.jpg
キメも細かくふわふわでとっても美味しそう♪

形はちょっと変てこだけどまともな出来でとってもうれしかったです。
半分は自宅用。半分は職場の方から頼まれてたのでプレゼント用です。
白神こだま酵母も良い香りでふっくらもちもちってとても美味しいけど
レーズンの甘い香り!!自家製酵母はこれが醍醐味ですよね!!
その素材で焼き上がりの香りや味わいが変わってきます。
いろいろ育てたいけど身ごもり中なので自粛します(o´_`o)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

今朝は朝食用に生まれて初めてワッフルに挑戦しました。
_090823_p13.jpg

おからが冷蔵庫に眠ったまま放置状態だったのでヘルシーなおからワッフル♪
ノンオイルのヘルシーだし、スキムミルクとおからで栄養満点ですd(・∀<)

今日の朝食です(*´▽`*)
_090823_p16.jpg
おからが入った分軽さは無かったですがとても美味しかったです♪
旦那様にも好評でした☆^(o≧∀≦)o
赤ちゃんにも栄養になったかなぁ???


↓ランキングに参加しています。皆さんの応援を励みに早く皆さんに感謝の気持ちと美味しいパンを届けられるよう頑張ります^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人









関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

こんばんわ。mixiのココちゃんママです。
お邪魔しま~す。
酵母のパン、たくさん焼いておられるんですね。すご~い^^
私もレーズン酵母のレッスン通っているんですが、特に食パンは難しい><
どうしても酸味が出てしまって・・・。
おからワッフル、ヘルシーでいいですね~。
体によさそう♪

michiko #- | URL
2009/08/23 23:54 | edit

No title

きれいな山食! 「これからもよろしくー」と山食くんもaukoさんにご挨拶してるみたいですね☆
ふわふわ~♪
前種で、こんなにふくらむなんて、ほんと元気な酵母ちゃんだ!

葉子 #qbIq4rIg | URL
2009/08/23 23:57 | edit

こんばんは☆

遊びに来ました~(o^-^o)
すぅ~ごい立派な釜伸びの山食ですね!
aukoさんの山食を見て、そういえば私はレーズン酵母で山食を焼いた記憶がない事に気付きました(笑)
私も冷蔵庫で眠るレーズン酵母ちゃんで山食焼いてみたいです♪
おからワッフルもおいしそう!
赤ちゃんの誕生、楽しみですね~☆☆☆
予定日はいつ頃ですか?

うさみ #- | URL
2009/08/24 00:08 | edit

michikoさん

遊びに来ていただいてありがとうございます^^
michikoさんとココちゃんママさんどちらでお呼びしたほうが良いですか?
michikoさんはレーズン酵母のレッスン行かれてるんですね!!
自家製酵母のパン教室羨ましいです。私も行ってみたい!!

赤ちゃんへ栄養がいっぱい行くようにと体にいいものばかり考えててこんなのばかり作ってます^^;

また遊びにいらしてくださいね♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/08/24 04:04 | edit

葉子さん

ほんとだぁ~お辞儀してるみたいだね(笑)
前種法結構時間かかるけどレーズンの甘い香りがして焼きあがりの瞬間。。。幸せ感じます。
3回目にして感が戻ったというか思い出してきたって感じです^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/08/24 04:09 | edit

うさみさん

遊びに来ていただいてありがとうございます♪
ほんと片面だけですが。。。気持ち良いほど伸びました(笑)

ぜひうさみさんの酵母で焼いた山食見てみたいです!!
またそちらにも遊びに行かせて頂きます♪

ちなみに出産予定日は1月3日です^^
本当に楽しみです^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/08/24 04:15 | edit

No title

こんにちは。
すごい釜伸びばっちりですね。
とっても美味しそうなパン!
こんなパンが毎日食べられたら素敵だろうなぁって思うワタシでした。

しんばし #- | URL
2009/08/24 14:25 | edit

美味しそ~^^

こんにちは!!
いや~、毎回毎回、ホントに美味しそうで、よだれがたれてきそうですぅ(笑)
ワッフルも、生まれて初めて作ったとは思えませんよぉ!!
おから入りワッフルなんて、ヘルシーで良いですね^^
写真の撮り方も上手ですね♪
いろいろな才能があって、羨ましいです☆

chiikun #- | URL
2009/08/24 15:21 | edit

しんばしさん

コメントありがとうございます^^
片面だけすごい釜伸び^^;なんで片面だけなんでしょうね??
型への入れ方が悪かったのか、オーブンへの入れ方が悪かったのか。。。
今後の課題です。
でも久しぶりにまともな出来だったので嬉しかったです^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/08/24 15:47 | edit

chiikunさん

コメントありがとうございます^^
そんなに褒めて頂いてありがとうございます♪
最初に載せたように只今レーズン酵母の中種作成中です。
ストレートで使うのよりレーズンの香りは落ちますが発酵が安定するのでパン作りも失敗が少ないのです。
できたらchiikunさんにお届けパン送りますからね^^
もう少々お待ち下さい^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/08/24 15:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/134-23b9e5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

