さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりのパン教室  

今日はつわりで通えなくなっていたパン教室の初級コースの補講を受けてきました。
私の通っているパン教室は車で1時間半弱。
久しぶりの長距離運転にどきどき!!緊張したせいかお腹が張った?みたいにもやもやしてちょっと辛かった><;

今日作ったのはくるみプレッド
_090804_132324.jpg

今回はクッペ型成型のマスターがテーマ。くるみブレッドは1個300gの大物です。
_090804_122117.jpg
とってもツヤツヤでくるみの香りが香ばしいパンが出来ました♪

後は同じ生地でくるみアンパンとくるみカマンベール
_090804_130523.jpg
丸くて上にくるみがのってるのがくるみアンパン。
50gの生地になんと40gのたっぷり餡が入ってずっしりきます。
くるみカマンベールは丸いカマンベールチーズを8等分したのを1個入れて包んでます。
だから三角形^^
どっちも断面取るの忘れちゃったけど、とっても美味しかったですよ♪

お昼はお店のサラダとスープとパンでランチ♪
_090804_122722.jpg
久しぶりのカフェランチとっても美味しかったぁ!!

パン教室とっても楽しかったです。
大勢でわいわいパン作りするのは楽しいですね!!
しかし手ゴネは体力使いますね^^;3ヶ月のブランクは大きいです(汗)

このパンたちあまりにも大量だったので旦那様のお義母さんにおすそ分けしました。
いつでもどんどん持ってきて!!なんてとっても喜んでくれてうれしかった^^
話もはずんでお茶しながら長居しちゃいました^^;
帰りに新鮮な野菜を頂いてきました!!お野菜とっても助かります^^
こんな風にいい関係でいられたらいいなぁ~って思いました^^


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)



関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

こんにちは~。300gの粉捏ねるのは大変だったでしょう?お疲れ様でした。
こんな風に一つの生地から数種類のパンが作れたら一度で済むのに・・・って思います。
カフェランチとても美味しそうですね。お野菜も沢山でヘルシーですね。素敵♪

しんばし #- | URL
2009/08/05 13:15 | edit

しんばしさん

こんにちわぁ~さすがに手ごね体力いりますね^^;
今まで怠けていたせいか腕の筋肉もゆるゆるで(笑)今日は二の腕が痛いです^^;
私も同じ生地でいろんなパンをちょっとずつ作ります。
旦那様と2人なので同じ物だと旦那様が飽きて食べてくれないので消費しきれないんですよね^^;

教室も3ヶ月お休みしてしまいましたがみんなにあまり迷惑かけることもなく無事に終えることが出来て良かったです^^
やっぱりパン作り楽しいですね♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/08/05 13:49 | edit

No title

aukoさん♪
こんばんは!
つわりも落ち着いて、お元気な様子、安心しました♪
車で1時間ちょっとのドライブ、ドキドキでしたね~!でも、きっといい気分転換になりましたよね♪
ワイワイみんなでパンを焼いて、美味しい物を食べて、お義母さまと心の交流が出来て、本当に素敵な一日でしたね♪
想像しただけで、お腹の赤ちゃんも喜んでいるのが分かります♪
ママがHAPPYだと、赤ちゃんもHAPPYですよね♪

毎日暑いですから、ご自愛くださいね!

また遊びに来ます!^^

なっちゃん #TjW72jFc | URL
2009/08/05 23:38 | edit

No title

こんにちは♪
久しぶりのパン教室とっても楽しいそうですね!!
でも無理はいけませんよぉ~(lll´Д`lll)
とっても心配です。。。

どのパンも本当においしそう!!
やっぱりaukoさん!さすがですね♪
旦那様のご家族と仲良くできてうらやましい!!笑
ずっといい関係がいいですよね~!

sheipann #- | URL
2009/08/06 09:56 | edit

なっちゃんさん

お久しぶりです♪コメントありがとうございます^^
つわりも落ち着いて貧血くらいでしょうか。だいぶ調子は良いです♪
長距離運転ドキドキしました。ちょっとお腹張っちゃいましたけど久しぶりのドライブ
天気も良かったので気持ちよかったです。一人カラオケしていきました(笑)
パン作りも楽しかったしお義母さんとも楽しく過ごせてなんだか充実した一日でした^^
赤ちゃんも楽しんでくれてればいいんですが、疲れさせてしまったかも^^;
これからもマイペースにパン作りしていきたいと思います^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/08/06 22:00 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃん心配してくれてありがとう♪
無理せずマイペースにやるね^^
じゃないと赤ちゃんも頻繁に手ゴネの激しい振動がいったらおちおち眠れないもんね(笑)
お義母さんがとっても明るくて表裏の無いやさしい方なので私は恵まれてるなって思います
ずっとこんな感じで楽しくやっていけたらなって思います^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/08/06 22:05 | edit

No title

パン教室行けて良かったですね! くるみアンパン美味しそうだなあ♪

私は昨年11月に結婚したんですが、夫の両親も私のこと可愛がってくれるので、おとうさんとおかあさんが増えた!!感じで嬉しいですよ。 家族が増えるっていいことですね。パン作り&新妻仲間になってくださーい(笑) 

葉子 #qbIq4rIg | URL
2009/08/06 23:35 | edit

葉子さん

葉子さんこんにちわぁ~
私の旦那様は母親だけなんだけど、ほんと良くして頂いてます。
お母さんが1人増えた感じ…まさしくそのとうり!!

こちらこそパン作り&新妻仲間よろしくね♪

auko #- | URL
2009/08/07 14:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/124-29ed8546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

