さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒米の山食と失敗生地でピザ  

昨日からGWなんて人も多いのでしょうか??最高16連休なんて人もいるそうですね
羨ましい…○(´Д`)○
私はGWはほぼ仕事です(泣)最後くらいは休めたっけかな??

今回山食とピザを作りました
ゴマじゃないですよ(笑)山食はいつもの定番山食に黒米を混ぜました。
_090424_8.jpeg_090424_7.jpeg
ヨーグルト酵母で、一次発酵3時間、ベンチ20分、最終発酵2時間です。
_090425_2.jpeg_090425_3.jpeg
切ってみるとほんのり紫色♪もちもちしてておいしい(●´∀`●)♪
張り切って2斤の型で作ってしまったので消費仕切れるかな…^^;

そしてバケット用に仕込んだ生地が失敗に終わったのでピザ生地にしちゃいました!!
_090424_2.jpeg
生地が400gあったので200gで一枚にしました。
トッピングは冷蔵庫の余り物でトマト・玉ねぎ・ウインナー・ピーマンです。
薄く薄く伸ばしたのでかなり巨大になってしまいました^^;
_090424_3.jpeg_090424_4.jpeg
なんか家事を放棄して出前で済ませちゃったみたいな食卓ですが^^;
ファーストフードものは相方さん好きなのでペロリと食べてくれました^^

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)






関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは。
黒米いりのもちもち山食美味しそうですね♪ピザも大好きなのでかぶりつきたいくらいです。
先ほどmixiからもメッセしたのですが、無事にパン便届きました。沢山入っていて嬉しかったです♪
明日の朝から大事に食べさせてもらいますねw
ワタシもお礼に何か送ろうと色々考えますので気長にお待ちくださいね。

しんばし #- | URL
2009/04/26 21:31 | edit

黒米

黒米入り、おいしそう~!! もっちり感が伝わってきます♪
aukoさんの酵母って、いつ見てもお元気ですよね。
山食もふーっくらしてるし!
GW連休、16連休のニュースにはたまげましたが、最近は休みがあるのもいいような悪いようなって感じですよね。うーん。
私もGWはお仕事です。
でも2日間お休みとれたので、夫とお弁当持って公園に行く予定!(そして昼間からビールじゃ!)

葉子 #qbIq4rIg | URL
2009/04/26 23:34 | edit

No title

16連休なんて、羨ましい話ですね~(^_^;)
私はがっつりパートですよ(笑)
でもね、長く連休があったとしてもどこも人が多くってのんびりできそうにないから、逆に仕事でありがたいのかなぁ、なんて思ってたり♪
手作りのピザ、最近作ってないなぁ(´+ω+`)…キュウ
とっても美味しそう・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
ちなみに私の酵母バゲットは、撃沈でした【●´Д`】=3 ハァ
またも消費パンが増えてしまった(´Д⊂グスン

ぽちり★

みゅあ #- | URL
2009/04/26 23:48 | edit

No title

こんにちは!
あ!この黒米食パンは例のラスクですか??
そのままでもとってもおいしそう♡→ܫ←♡
失敗した生地をピザにするっていいですよね~♪
ピザ大好きなのでうちの家族は大喜びですよ!
応援!

sheipann #- | URL
2009/04/27 17:44 | edit

しんばしさん

こんばんわぁ~^^
黒米パンは我ながら改心のできでした。
あんまりうれしかったのでラスクにしてお届けしちゃいました^^
バケットの失敗生地でピザにしたので生地に油分がないから普通のピザよりはヘルシーだし
意外と美味しかったです。
お礼だなんてそんな・・・なんていってめちゃめちゃ楽しみにしてますが(笑)
気長に待っております^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/27 22:14 | edit

葉子さん

こんばんわ~^^
酵母を褒めてもらえるとなんか自分の子供を(いないけどね^^;)褒められてるみたいでうれしい
連休そんなに休める人たちは羨ましいよ。
葉子さんは2日休み取れたんだね~旦那様と昼にビール!!いいなぁ~
私は葉子さんと昼にビールしたい(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/27 22:19 | edit

みゅあちゃん

こんばんわぁ~^^
私もがっつり仕事です。まぁ~休みに人が来るところだからしょうがないんだけどね。
確かに皆が休みだと何処いっても人人人で逆に疲れちゃうから返って仕事のほうがいいのかもね
私もみゅあちゃんみたいにプラスに考えるわ^^
さっき見に行ったけど全然バケット撃沈じゃなかったよ!!
私もただ今仕込んでますよ^^
今日は上手くいきますように・・・

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/27 22:24 | edit

しぇいぱんちゃん

こんばんわぁ~^^
そうそう!!正解!例のラスクです(笑)
良い感じにできたのでラスクにして送ってみました!
バケット生地だから油分入ってなくてちょっとヘルシーなピザだけど^^;
それなりに美味しかったよ。
しぇいぱんちゃんのピザに比べたらかなり品疎なんだけどね^^;

応援有難う^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/27 22:28 | edit

No title

ぅゎぁ~!!!ヨーグルト酵母の山食、すっごくふゎふゎ~な感じ、お写真から伝わってきます~(´∀`人)
ゥチ、自家製酵母始めたばかりで、まだ酵母で食パンを焼いた事が無くって・・・^^
そして黒米も入れた経験が無く、すっごく興味津々ですっっ♡
酵母の食パンすっごく食べてみた~~い\(^o^)/
またチャレンジしてみま~す( ´艸`)ムププ
ピザもすっごく美味しそう~><♡
この時間にこのお写真。。。ヤバ過ぎてお腹がグーグー言ってきちゃいました~( ´艸`)ムププ
ゥチ、ピザも失敗した経験があって。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
具がパン生地からこぼれ落ちて大変になっちゃったんです~∵ゞ(´ε`●) ブハッ笑
ピザも練習しなくっちゃぁ~ゥチ。。。( ´艸`)ムププ

今日も応援ぽちぃ♡

Ryu #- | URL
2009/04/28 01:50 | edit

No title

ぽち逃げします(´∪`○)フフ♪

みゅあ #- | URL
2009/04/28 18:46 | edit

黒米で・・・

黒米(@_@。
めずらしいですよね。
それを生米状態で入れるのかな・・・(ーー;)v-236
でも面白そう(^^♪

ピザは多少しっぱいしても誤魔化せますよね(^m^*)
美味しそうv-238
最近ビザ食べてないです・・・(´ヘ`;)

nami #sSHoJftA | URL
2009/04/29 19:09 | edit

Ryuさん

こんにちわぁ~^^
黒米が入っている分もちもち感が強いですがそれがまた美味しかったです。
またチャレンジしてみたいと思います^^
お家ピザって好きな物をトッピング出来るし、冷蔵庫の掃除にもなるし良いですよね!!
っていっても失敗生地が出来たときしか作りませんが^^;

応援ありがとうございます

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/30 11:29 | edit

みゅあちゃん

こんにちわぁ~^^
いつもいつも応援ありがとう^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/30 11:30 | edit

namiさん

こんにちわぁ~^^
黒米は芯が無くなるまで煮たものを使ってます。
仕込水は黒米の煮汁です。
今回は黒米を粉に対して15%入れました。

namiさんが作るピザ間違いなく美味しいんだろうなぁ~
食べたい(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/30 11:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/113-80b880d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

