さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

芸術は爆発じゃぁぁ(笑)  

昨日カンパーニュとミニバケット&ミニクッペ焼いたんですがとっても不細工ちゃんが出来上がってしまいました><;
もうショックを通り越して笑えます^^;
0422_4.jpg

まずはカンパーニュ♪
強力粉(はるゆたかブレンド)全粒粉、ライ麦粉のみのいたってシンプルなカンパーニュ。
ヨーグルト酵母で一次発酵3時間、ベンチ20分、最終発酵1時間です。
焼成は250℃天板余熱⇒3分待って220℃で20分です
0422_1.jpg

気持ちいいほど一箇所だけバリッと爆発しました(笑)
これだけ不細工だと逆に愛しかったり^^

次はミニバケット♪
こちらは生地にバジルとパセリを練りこんだハーブハーブバケットです
一次発酵2時間⇒パンチ後2時間、ベンチ20分、最終発酵1時間です。
0422_5.jpg
今回のクープは撃沈(笑)のっぺらぼうパンになりました
その代わりsideが…
0422_3.jpg
爆発です…笑うしかありません(笑)

そして最後はミニクッペ♪
こちらはバケットと同じ生地で50g6分割です。
0422_7.jpg0422_9.jpg
こちらはバリッと気持ちよく張り裂けてます。
ハーブのとってもいい香りのするパンができました。

aukoの爆発展お楽しみいただけたでしょうか?
カンパーニュはご依頼パンだったんですが今週末まで待っていただく事となってしまいました><;
ほんと申し訳ないです><;
失敗しないように頑張ります!!






↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

No title

カンパーニュ、1箇所すごく元気よく割れてますねー!!
私もこういうビジョンは割と好きだったりします(´∪`○)フフ♪
なんだかかわいらしいというか♪♪
今、最後のレーズン酵母エキスで元種作ってるのでそれでハードパン(撃沈覚悟で。笑)作って、次は苺酵母で前種法に挑戦してみようかなと目論見中です(。-∀-)ニヒ♪
酵母パン始めると楽しみが広がりますね~♪
時間がかかるのでまだライフワークがうまくつかめてませんが、好奇心旺盛な私には向いてるみたいです♪

ぽちり★

みゅあ #- | URL
2009/04/23 03:18 | edit

No title

コメントありがとうございました*
自家製酵母ですてきなパンをいっぱい焼いてらっしゃってすごいな~と色々見せてもらいました。
私の苺酵母はどうやら失敗のようです;;また挑戦してみます♪♪

3年ほど働いていたパン屋さんは辞めちゃったんですがこれからもパンに関わっていきたいので、こんどお世話になるレストランでパンを焼かせてもらったりしながら新しい自分のスタイル探し中です。
また自家製酵母のことなど色々と教えてくださいね*

BiBiko #- | URL
2009/04/23 09:22 | edit

おお!

このカンパーニュ、かわいいかわいい!!
なんだか「発芽」しちゃった感じ。元気ですね♪

ミニクッペかじりたいなあ。

葉子 #qbIq4rIg | URL
2009/04/23 14:12 | edit

No title

こんにちは。爆発展全然大丈夫なんですけど・・・むしろ美味しそうに見えます。
サンドイッチにして食べたい感じですよ☆

しんばし #- | URL
2009/04/23 17:20 | edit

No title

こんにちは~☆
すご~い!元気に爆発しちゃいましたね♪
でもこういうのもありですよ!!
私も何度もあります。。。
経験して学んでいく事が出来るから☆
失敗は成功の元☆
お互い頑張りましょうね♪
応援!

sheipann #- | URL
2009/04/23 17:55 | edit

みゅあちゃん

こんばんわぁ~^^
依頼物じゃなかったらこれはこれでいいんだけどね^^;
みゅあちゃんも自家製酵母どっぷりつかったね^^
あとはみゅあちゃんの生活に酵母が合わせてくれるようになったらもっと楽しくなるよ
みゅあちゃんのバケットたのしみだなぁ~^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/24 21:36 | edit

BiBikoさん

こんばんわぁ~^^
こちらに来ていただいて有難うございます♪
パンに携わるお仕事をされてるのは羨ましいし憧れます^^
私もいつかは・・・と思うのですが
また遊びに行かせて頂きますね^^
よろしくおねがいしまぁ~す^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/24 21:40 | edit

葉子さん

こんばんわぁ~^^
出来が悪い子ほど可愛いっていいますもんねぇ~(笑)
クッペはハーブの香りが良くて我ながら美味しかったです

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/24 21:44 | edit

しんばしさん

こんばんわぁ~^^
そういってもらえると救われます^^;
早速作り直して無事差し上げることができました^^
不細工ちゃんのカンパーニュは本日のサンド弁当になりました。
まもなくしんばしさんにもお届けします^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/24 21:47 | edit

しぇいぱんちゃん

こんばんわぁ~^^
そうそういつも上手くいってたらこんなもんかぁって成長しないもんね!
失敗は成功の元!!
次は頑張ろうって意欲もわいてくるしね^^
有難う♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/24 21:51 | edit

コメントありがとうございます。
今お返事するのが遅くなりそうなのでこちらで失礼しますね。
日曜日の夜なら大丈夫です。楽しみにしていますね♪

しんばし #- | URL
2009/04/24 22:33 | edit

No title

お邪魔ついでにぽちりとして行きますね♪

みゅあ #- | URL
2009/04/25 18:16 | edit

No title

aukoさ~ん\(^o^)/
はじめまして!!Ryuと申します^^v
先日は嬉しいコメントありがとうございましたぁ~\(^o^)/
お返事めちゃくちゃ遅くなっちゃってすみませ~~ん><

aukoさんも自家製酵母パンを作ってみえるんですね~~!!!
ゥチは先月から始めたばかりで。。。^^;
なにもまだ分からずで><
aukoさんにいろいろ自家製酵母について是非是非!!教えてもらいたいです♡

カンパーニュだぁ~(*´∀`)b
カンパーニュのクープって難しい~><
最近ハードパンを焼くようになってハードパンの奥深さにハマちゃってます\(^o^)/
クッペのクープの気持ちいい位開いてる事!!!
凄い憧れます♬.:*+゜(♥ó㉨ò)ノ♡

またよかったらaukoさんのブログ遊びにこさせていただてもいいですかぁ~??(๑→ܫ←๑)
いろいろお勉強させてくださ~~い.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

今日ははじめましての応援ぽちぃ♬(*◔‿◔)♡

Ryu #- | URL
2009/04/26 14:33 | edit

しんばしさん

こんにちわぁ~^^
昨日焼いて送りました
持ち込み時間ぎりぎりセーフでほっと一安心です。
一つはもしかしたら生焼けかもしれません
ほんとすみません。
そのうちまたリベンジで送ります><

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/26 17:01 | edit

みゅあちゃん

こんにちわぁ~^^
いつもいつもぽちっとありがとう!!
私はみゅあちゃんを始め皆さんに支えられてるなぁ~ってほんと感謝感謝です。
みなさん私にとってとっても大切な大きな大きな存在です
ほんとありがとう

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/26 17:03 | edit

Ryuさん

こんにちわぁ~^^
こちらに遊びに来てくれてコメまでいただけるなんて・・・ありがとうございます♪
こちらこそRyuさんのパンを参考にさせて下さい!
よろしくお願いします^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/27 15:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/112-cd2c0b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

