さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

杯芽ベーグルとチョコチップスコーン  

最近私のパン友さんにも自家製酵母仲間が増えてきてなんだか嬉しいです^^
イーストにはイーストの私の通っている教室の白神こだま酵母にはこだま酵母のホシノ天然酵母にはホシノ天然酵母のそれぞれ良さがあってそれぞれ美味しいんだけど、
自家製酵母は果物や色々な物から自分で起こしてエキスを作り、種を作る。
酵母の様子をうかがいながら元気に育つ環境をそろえてあげる。
私にとっては育児ですね(笑)
朝起きては【おはよう】と様子をうかがい、仕事から帰れば【ただいま】と様子をうかがい、寝る前に【おやすみ】と言って様子をみる。
一日酵母のこと考えてない時間が殆どありません(笑)
今までいろんな病気をさせてしまいました。そのたびに何でこうなる?なんで?なんで?
新米ママさんがどうして赤ちゃんが泣きやまないのか分からなくてオロオロするように…
育児ノイローゼのようになったこともありました。
そのたびに酵母に関する本や研究資料など読みあさりました。
今ではただうんちくだけ凄い頭でっかち人間になってしまいましたが^^;

【コミュニティで見て~】【ブログを見て~】と自家製酵母作りをしている方から酵母についてのご質問をいただくことがあります。
逆に初めての症状に私の方が勉強になることもあります。
まだまだ知らないことだらけですが、知りうることは全て伝えたいです。
自家製酵母作りを楽しく続けて欲しいから…嫌いになって欲しくないのです。

こうやって好きなことで皆さんと交流していけることほんとに幸せだなと思います。
みんなでパンライフを楽しみましょう♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

…なんか熱く語ってしまいましたが本題に入りましょう(笑)
今回ご紹介するのは【杯芽ベーグル】と【チョコチップスコーン】です。
まずは杯芽ベーグル
0422_11.jpg0422_13.jpg
杯芽ベーグルは私の大好きなベーグルです^^
フィグ酵母で一次発酵1時間、ベンチ15分、最終発酵1時間半。
ケトリング表裏1分ずつです。食感はふかふかバージョンにしました。

0422_10.jpg
昨日お休みだったのでお昼に冷蔵庫の有り物でサンドにしました。

そしてフィグ酵母で生地を作っておいたチョコチップスコーン
0422_14.jpg
今回は丸く伸ばして8等分してみました。
0422_15.jpg
やっぱりこだまのようには腹割れしなかった><;
まだ、ヨーグルト酵母でも仕込んでるのがあるのでそれに期待したいと思います。

これは実家で両親と3時のteatimeにいただきました。
でも食感は外はサクサク、中はふんわりしっとり美味しかったです^^


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
関連記事
スポンサーサイト

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

ベーグル(^^♪

やっとベーグルの仲間入りができましたv-238

ケトリング1分するんですか・・・(@_@。
20秒とか短いとどうなるんですか(?_?)
長い方がもっちりですか('。')?
まだベーグル初心者で違いがわかりません(ーー;)
アドバイスお願いします。

今度は胚芽ベーグルつくります(・∀・)v-218

nami #sSHoJftA | URL
2009/04/22 13:35 | edit

No title

こんにちは!
本当!酵母作りは育児ですよね!!
私は失敗続きですが、今も育て中です♡→ܫ←♡
パンは生き物と同じだから、もちろんイーストや酵母も生きている。
だからもっと作る側が考えて大切に扱わなきゃいけないなぁ~と思います。
今後aukoさんに頼っちゃう事があると思いますが・・・宜しくおねがいします♪♪

ベーグルもスコーンもとってもおいしそう☆
スコーンは腹割れしなくてもとってもおいしそうですよ♫
応援!

sheipann #- | URL
2009/04/22 13:59 | edit

No title

こんばんは。aukoさんの酵母に対する思いが聞けてなんだか嬉しいブログです。
アイがあるから続くし、ちゃんと育つんでしょうね!
早くパン食べたいです。ラスクを・・・お願いします♪

しんばし #- | URL
2009/04/22 21:05 | edit

酵母ラブ♪

気持ち、すっごく分かります~!
私も常に酵母のこと考えちゃうんです。気になって、気になって。

aukoさんは、先輩ママですネ★ これからも酵母のお話、美味しいパンやお菓子楽しみにしてます!



葉子 #qbIq4rIg | URL
2009/04/22 22:28 | edit

No title

namiさんこんばんわぁ~^^
パンについてはパンともさんのほうが詳しいので説明するのも合ってるのか疑問ですが^^;
ケトリングが長いほどクラムの厚さが厚くなります。
ベーグル特有のムッチリ感が出ます。短ければ歯切れがいいってことでしょうかね。
あまり上手く説明できなくてすみません><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/23 00:05 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんこんばんわぁ~^^
ほんとパンは生き物だね。パンも手から私の気持ちを読み取ってるかのようにパンの表情に出てくる。
だから気持ちを込めて大切に扱わなきゃいけないなって思います。
パンにも食べてくれる人にも失礼だもんね^^
しぇいぱんちゃんも自家製酵母仲間♪仲間♪^^
今育ててるのはうまくいくといいね♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/23 00:15 | edit

しんばしさん

しんばしさんこんばんわぁ~^^
なんか偉そうに熱く語ってしまいました^^;
お届けパン来週・・・といっても水曜までにはお届けできるように贈りますね^^
まだまだ未熟者のパンですが気持ちをこめて作らせて頂きます。
ラスクは絶対入れまぁ~す!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/23 00:22 | edit

葉子さん

葉子さんこんばんわぁ~^^
酵母を育ててる方なら誰でも同じ気持ちですよね
とても愛しいものです。

先輩ママだなんて恐れ多い言葉です><;
まだまだわからないことが多く新米から抜け切れてませんが
少しでも皆さんの力になれればと思います。
そして私も成長していければなって思います。

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/23 00:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/111-311e6c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

