さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヨーグルト酵母で山食とバケット  

家は毎朝トーストにマーマレードを塗って、ヨーグルトに挽きたての珈琲をネルドリップで入れて…
平日の朝はこれが定番。
ヨーグルトもずっと前にカスピ海ヨーグルトの種を頂いてそれかけつないでます。
なかなかヨーグルトにならない時は市販の物に頼ってしまいますが…
なるべく簡単な物でも自分が手を加えた物で、何かと朝は忙しいですが相方さんを一緒に食べる。
そんな思いを相方さんは知らないだろぉなぁ~ちょっとはありがたく思ってくれてるだろうか…(笑)
でもときどき【もう食パンとマーマレードはこれが家の味だよね。市販のは市販ので美味しいけど、食べると違和感がある。】なんて嬉しいことを言ってくれます。
なんかその一言が私のしてることは意味があるって実感させてくれます。

前置きがながくなりましたが(笑)
家の定番の山食と修業中のバケット焼きました。
私の持ってる食パンの型は1.5斤なんですが、週2回は焼かないと追いつきません。
実家やお友達から頼まれたりするとほぼ毎日山食をやいてるって週もあります^^;
_090417_6.jpg_090417_7.jpg
酵母はヨーグルト酵母です。
一次発酵3時間、ベンチ20分、最終発酵2時間弱。
焼成140℃15分、180℃15分、200℃5分です。
_090417_8.jpg_090417_9.jpg
今回も片面だけすごく釜伸びしたため首をかしげた感じに^^;
成型がいまいちだったんでしょうね、でもこれはこれで可愛かったりして^^

そしてもう一つ同じくヨーグルト酵母でバケット
090418_1.jpg090418_2.jpg
100gの短いの2本と200gの長いの1本
今回は頑張って68%まで加水しました!!(初挑戦です^^;)
一次発酵(2時間パンチ後1時間)、ベンチ15分、最終発酵1時間
焼成250℃天板余熱 釜入れ後3分待って220℃20分。
生地はゆるゆるでしたが酵母がよいからなのか扱いづらいって感じではありませんでした。
長いのは伸ばしすぎまして…オーブンの庫内よりちょい長めになってしまい、先は焦げました><;
090418_3.jpg090418_4.jpg
長いのはどの入れ方のクープが綺麗に開くのか実験したかったのでこれでもかってくらいクープを入れました。
短いのはクープの入れ方を上と下で逆にしてみました。
実験したのでどちらも見た目悪いですが^^;まぁまぁってとこでしょうか(笑)
090418_5.jpg
だけど開いてビックリ成型の雑さが一目瞭然です><;
修業がんばりますぅ~^^

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)







関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

こんばんは。相方さん嬉しいこと言ってくれますね~。そんなこと言われたら夕飯は好きなもの作ってあげちゃうかも!!
いつもながら素敵なバゲット♪クープもぱっくりですね☆aukoさんのラスクが食べたいなぁ。

しんばし #- | URL
2009/04/19 20:30 | edit

しんばしさん

こんばんわぁ~^^
いつも言われると当たり前のようになってしまってありがたみがないけど
忘れた頃にそんなこと言われるとほんとうれしいです。
よいしょが上手い(笑)

じゃぁお届け便にラスク入れますねぇ~^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/19 21:52 | edit

うふふ

相方さんの愛が伝わります♪
朝、いそがしくても一緒に食べるのって素敵。
このふんわり山食もふくめて、お手本にしたいです~

葉子 #qbIq4rIg | URL
2009/04/19 22:06 | edit

No title

aukoさんちのステキな朝の風景ですね~♪
オンナって些細な一言に弱いんですよね~!!
メチャメチャわかります!!

バゲット、練習してますね♪
エッジもかなりいい感じにできてますね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
私もまだ酵母バゲットは1度しか挑戦してないので練習しなければ(。-∀-)ニヒ♪
ぽちり★

みゅあ #- | URL
2009/04/20 02:34 | edit

No title

こんにちは~☆
相方さんの一言♡→ܫ←♡嬉しいですよね~♪
キュンときちゃいます☆☆
ますます手作り頑張れちゃいますよね!

山食&バゲットおいしそう~☆
毎日焼いてるんですか??
じゃあ私も注文しちゃおうかなぁ~♪笑
応援!

sheipann #- | URL
2009/04/20 11:43 | edit

ようこさん

こんにちわぁ~^^
私は平日が休みで相方さんは土日がお休み。
結構一緒にいるようですれ違いなんです^^;
朝ちょっとの時間なんですけどね、大切な時間だと思ってます。

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/20 14:13 | edit

しぇいぱんちゃん

こんばんわぁ~^^
ほんと何気ない一言だけど、そう思っててくれてるんだって思うとうれしいよね^^
OKOK!!ぜひこないだのミニチュアパンのお礼に^^押し売りしまぁ~す!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/20 21:14 | edit

No title

aukoさんこんにちは~♪
お邪魔ついでにぽちりとして行きます♪

みゅあ #- | URL
2009/04/21 19:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/110-c2af7132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

