さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オレンジデー  

今日はオレンジでーって言う日だそうです。
2月14日は女性が男性に告白する日。3月14日は男性が女性にお返しをする日。そして4月14日は、カップルがお互いの愛を確かめ合う日だそうです。

_090414_185947.jpg
今日の夕飯です
  マグロ&アボガド丼
  大根水菜みょうがのサラダ

  ・・・のみっ!!(笑)

オレンジデーなのでサラダをオレンジドレッシングにしました。
_090414_183342.jpg
ドレッシングは
  オレンジの絞り果汁・・・ 大2
オリーブオイル   ・・・ 大1
  酢           ・・・ 大1/2
  塩          ・・・ 小1/4
こしょう        ・・・ 適量
 オレンジの皮     ・・・ 適量

オレンジの皮以外をボールに入れてよく混ぜる
オレンジの皮の千切りをくわえる

・・・・これだけ!!(笑)

結構和洋なんにでも合う万能さんなのでお試しあれ^^

_090414_185919.jpg
ドレッシングで合えてできあがり♪
さわやかさっぱりで美味しかったです^^

なので今日のメインはサラダでした(笑)


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

関連記事

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

オレンジ!!

オレンジデーって初めて知りました! うちは普通に夕飯食べちゃいましたよ~。 
そういえば、有元葉子さんのレシピでオレンジのサラダというのがあって、それはオレンジの果肉と玉葱とハーブのサラダなんですが、大変おいしゅうございます。
オレンジって、サラダ向きの食材なんですね★
ドレッシング、今度作ってみま~す!

葉子 #qbIq4rIg | URL
2009/04/14 20:41 | edit

No title

こんばんは。
オレンジデー初めて聞きました♪今日はオレンジ使わなかったかなぁ・・・。朝の果物はグレープフルーツだったし 笑
アボガトは最近食べられるようになったんです。美味しそう♪

しんばし #- | URL
2009/04/14 21:11 | edit

葉子さん

葉子さんこんばんわぁ~^^
今日は仕事が定休日でお休みだったんです。
じつは私も今日のワイドショーでオレンジデーを知りました(笑)
なんだそりゃ!!って思ったんですが便乗しました^^;
オレンジの果肉と玉葱・ハーブのサラダ美味しそうですね♪
検索してみます^^

もしよかったらブログリンクしませんか?

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/14 23:17 | edit

しんばしさん

しんばしさんこんばんわ~^^
オレンジデーってなんだそりゃって感じですよね!!
何でオレンジかって言うと調べてみたらオレンジって繁栄の象徴で子宝に恵まれるようにってことからきてるそうです
それでオレンジをプレゼントしあうって言うのもどうかと思いますが^^;
愛媛のみかん農家の策略だそうです(笑)
アボガド私も食わず嫌いであまりたべたことがなかったのですが最近美味しさがやっとわかってきました。
大人になったってことですかね(笑)
今日は手抜きでお恥ずかしい限りです><

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/14 23:23 | edit

リンク

リンク、ありがとうございます!嬉しいです!
是非よろこんで☆☆☆

(まだページの作り方がよく分からなくて、ちょっとお時間いただいちゃったらごめんなさい。)

葉子 #qbIq4rIg | URL
2009/04/15 20:54 | edit

No title

こんばんは!
オレンジデー!私も先日知って何かしよう!と思いつつ
当日はすっかり忘れていました。。。笑
オレンジドレッシングとってもおいしそうですね!
さっぱりしてこれからの時期にはよさそう♪
私も作ってみます♡→ܫ←♡
応援!

sheipann #- | URL
2009/04/15 21:07 | edit

葉子さん

こんばんわ^^
リンク完了です。
仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いします^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/15 21:35 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんこんばんわぁ~^^
ほんとオレンジデーなんて何?って感じだったけど
愛媛のみかん農家の戦略に乗ってしまいました(笑)
っていってもドレッシングをオレンジにしただけですが(笑)
さっぱりしてて美味しいよ♪是非お試しあれ^^
応援有難う♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/15 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/106-fd735e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

