さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山食と雑穀ブレッド  

仕事してるのがもったいないくらい今日もぽかぽか陽気ですねー
私の職場のあづま総合運動公園の桜も満開になりました。
_あづま公園巨石広場・サクラお花見_あづま公園サクラ並木
ほんとお花見日和です。
あづま運動公園には4000本の桜があります。見応えありますよ^^
アンパンマン
↑せせらぎ広場ってところにパンジーで作ったアンパンマンが登場しました。
子供が喜びそうですよね。
近くにお越しの際はぜひ遊びに来て下さいね^^
aukoもお待ちしております♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今朝はまたまた山食を焼きました。
またまたヨーグルト酵母ちゃんです。今回は湯種を使わず、粉ときび砂糖・塩のみ。
_090411_6.jpeg_090411_7.jpeg
一次発酵3時間半、最終発酵2時間弱です。
この陽気だからなのか毎度ながら発酵早いです。
_090411_08.jpg
湯種を使わなくてもふわふわもちもち!!
今朝は焼きたての山食にマーマレードで頂きました。
フフッ幸せ( *´艸)( 艸`*)

あと山食と同じ生地で雑穀ブレッドつくりました。
_090411_1.jpeg_090411_4.jpeg
一次発酵3時間、最終発酵1時間です。
250gで発酵カゴつかいました。
16雑穀を生地に混ぜたんですが全然分かりませんねぇー^^;
結構入れたから切ったら分かると思うんだけど・・・

明日お休みを頂けたのでどこかお花見に行く予定。
この雑穀ブレッドでサンドイッチ作ろうと思ってます^^

今日は夜当番で9時までですが、明日の楽しいこと妄想して頑張ります(笑)


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)






関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは!

ミクシーから来ました♪
うわ~山食ふわっふわで美味しそう~!! ジャムつけたら丸ごと一斤いけちゃう危険なパンですよ(笑)
あったかくなったので、発酵しやすくなりましたね。

自家製酵母初心者なので、いろいろ勉強させてください★

葉子 #P0vgGwAM | URL
2009/04/11 18:39 | edit

No title

こんばんは。
わぁアンパンマンだぁ~。子供よりワタシの方がテンション高くなったりして・・笑
今日も完璧な山食♪美味しそうです☆

しんばし #- | URL
2009/04/11 19:59 | edit

葉子さん

葉子さんいらっしゃいませ^^
葉子さんのイチゴ酵母の白パンとってもおいしそうでしたよ!!

褒めていただいてほんと有難うございます。
こちらこそよろしくお願いします^^
お互い美味しい酵母パンつくっていきましょう♪
また遊びに来てくださいね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/12 00:13 | edit

しんばしさん

しんばしさんこんばんわぁ~^^
アンパンマンすごいですよね!!
私もこれ見て子供以上にテンションあがっちゃいました(笑)
ただ花を植えるんじゃなくてこういった遊び心大事ですよね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/12 00:17 | edit

No title

こんにちは~☆
桜とってもキレイですね!!
こちらはもう葉桜ですσ(o・´ェ`・o)ン-…
桜は散り際がきれいだけど、ちょっと寂しいですよね。

雑穀ブレッドとってもおいしいそう♪
サンドにするともっとおいしくなりそうですね!
ぽちっ!

sheipann #- | URL
2009/04/12 11:02 | edit

No title

こんにちは~♪
今日はお花見日和ですね♪
今頃相方さんとお花見かな(´∪`○)フフ♪
ぽちり★

みゅあ #- | URL
2009/04/12 15:23 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんこんにちわぁ~^^
心配かけちゃってごめんね&ほんとにありがとう^^

こちらはここ数日のぽかぽか陽気で堅いつぼみだったのに一気に咲きました。
ゴールデンウィーク前かなぁ?なんて思ってたからビックリ!!
急いでお花見計画練り直さないとです^^;

雑穀ブレッドはしぇいぱんちゃんのカンパーニュに触発されて発酵カゴつかいました^^
ちょっともちっっとしてて美味しかったよ^^
でもヨーグルト酵母より酒粕酵母の方が合ったかなぁ??って感じ。
ヨーグルト酵母だとあっさりしすぎて物足りませんでした。

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/13 14:07 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
昨日こちらは雲が多かったけどぽかぽか陽気でお花見日和でした。
みゅあちゃんやパン友さんのお花見弁当には見劣りするけど頑張って作って行ってきたよー
近々UPしますので読んでやって下さい^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/13 14:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/103-59158016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

