さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

この時期美味しい旬の味  

このところ暖かい日が続いてますね。
先日弟の子供が産まれ、実家に帰り久しぶりにゆっくりできました。
実家は近くにお店など1件もない田んぼと山に囲まれた田舎です。
家の隣にプラムの木があるのですが、綺麗な白い花が咲いていました。
090407_16090407_15
下はおおいぬのふぐりの絨毯になっていました。
090407_14

外で猫と戯れてみました(笑)
名前はチビちゃんです。名前とは似ても似つかないメタボ猫です^^;
090407_17090407_19
胸焼けするのかひたすら草を食べてます。
090407_21090407_22
ぽかぽか陽気に花の絨毯の上でお昼寝^^

家にはもう1匹猫ちゃんがいます。
外に興味があるんですが怖くて出れない臆病な内猫のクリちゃんです^^;
090407_24090407_25
いつもこの定位置から外を眺めているそうです。
そんなに気になるなら外に出れば良いのに・・・


みなさんはウコギって知ってますか?
山菜の一種なんですが、うちの庭にたくさんあるんです。
090407_26
この季節になると家ではウコギご飯を必ず作ります。
私は小さいときからこのウコギご飯が大好きで【ウコギご飯作ってぇ!!】って言ってよくおばあちゃんと新芽を摘みました。
090407_27
これを食べると春が来たって思います。
実家から頂いてきて早速ウコギご飯を作りました。
090407_28090407_29
味付けはごくシンプルに出汁と塩のみ。
ウコギは鮮やかな緑色のままにするため炊き上がったご飯に刻んだウコギを混ぜます。
そしてしばらく蒸らして出来上がり。

相方さんはウコギご飯を知らないみたいで、初ウコギご飯を旨い旨いと食べてました。
ウコギのてんぷらも美味しいですよ♪
もしウコギを見かけたらこの時期の旬の味を味わってほしいです^^

↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)














関連記事

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

猫日和だね!

毎日あたたかいですねv-252
こっちもここ3日間で蕾だった桜がアッと言うまに満開に近くなりました (・∀・)
猫ちゃん達も嬉しそうですよね(^m^*)

ウコギ知らないな・・・v-206v-236
リクエストするくらいだから美味しいんでしょうね(@_@。
食べたい(^q^)

nami #- | URL
2009/04/10 07:59 | edit

No title

こんにちは。
関東から出たことがないので「うこぎ」初めて聞きました~。ご飯にも混ぜられて、てんぷらにもできるなんて万能ですね。
パンには・・・難しいかな?^^
猫ちゃん達可愛いですね~。触りたいな♪
そうそう昨日のコメントですが、都合が合えば交換会したいですね☆

しんばし #- | URL
2009/04/10 13:53 | edit

No title

aukoさんこんばんは♪
ウコギ、初めて聞きました♪
ゴハンとっても美味しそう!!
よもぎのようなお味でしょうか?
気になる~!!

そして、ご実家の猫ちゃん、とっても可愛いですね♪
クリちゃんはちょっとだけうちのワカに似てるかな(´∪`○)フフ♪
動物といると癒されますよね(*´艸)(艸`*)ネー
ぽちりっ★

みゅあ #- | URL
2009/04/10 23:06 | edit

namiさん

namiさんこんばんわぁ~^^
ほんと最近ぽかぽか陽気でこちらも一気に桜が咲きました。
お花見する前に散らないことを祈るばかりです^^;
寒くてコタツの中で眠ってばかりいたチビとクリにとってはぽかぽか陽気でほんとうれしそうでした。
namiさんとこの猫ちゃんたちもそうですか?

ウコギしらないですかぁ^^;この辺だけなのかなぁ?
品種的にはたらの目とかと一緒みたいです。
あの独特の香りとほろ苦さがご飯に合うんですよねー
全国のスーパーにおいてほしいわぁ~これは是非味わってほしいです^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/10 23:26 | edit

しんばしさん

しんばしさんこんばんわぁ~
知りませんかぁ~やっぱりこの辺だけなのかなぁ??
アパートでも飼えるなら連れて行きたいところなんですが実家で預かってもらってます。
交換便いつでもいいですよー!!
今ヨーグルトとレーズンの酵母しかないんでそれでもよければなんですが^^;
ウコギパンに使えるかな?パセリやバジルの代わりとかね(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/10 23:34 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんこんばんわぁ~
やっぱ知らないかぁ~この辺だけにしかないのかぁ??
味的にはたらの目とかふきのとうとかちょっとほろ苦い感じ。
新芽じゃないと苦過ぎてだめだけどね。香りも良くてほんと美味しいよ^^

あっ!そういえば前にみゅあちゃんの旦那様の膝の上にいたワカちゃん!!
確かにちょっと似てるかも!!
実はクリちゃんは私の職場の運動公園に捨てられてた猫ちゃんなのです

応援有難う♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/10 23:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/102-d5da88db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

