さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヨーグルト酵母でアールグレイスコーンとまたまた湯種山食  

4/4弟夫婦に子供が生まれました。
3050gの元気な女の子。
昨日定休日だったので実家に帰り、母と一緒に病院へ会いに行ってきました。

その日の朝、この前作った湯種山食がとっても美味しかったのでまたまたつくりました。
to
もちろんヨーグルト酵母で。
一次発酵4時間、最終発酵2時間弱です。
とっても元気ですよー!!
断面こんな感じ
_090407_4.jpg_090407_6.jpg
片面ものすごく釜伸びしたのでクネッとしてます(笑)

あと我が家では定番になっています。伊予柑マーマレード
_090407_7.jpg
二瓶作りました。相方さんが好きなのでいっぱい作ってもすぐなくなっちゃうんです^^;
まっ不満ぽく言っても内心うれしいんですけどね(笑)

そして実家へお土産・弟のお嫁さんに出産祝いに昨日から冷蔵庫で寝かせてたスコーンを焼きました。
_090407_8.jpeg090407_7
白っぽく写ってしまいましたがもう少し焼き色ついてます。アールグレイ紅茶の茶葉を入れました。
最初スコーンは高橋雅子先生のレシピで作ってたのですが、どちらかというとケンタッキーのビスケットみたいスコーンが好きなのでいろいろ改良して今の分量に落ち着いてます。
強力粉は使わず、薄力粉と5%ほど片栗粉を入れてます。
後の材料の分量は雅子さんのレシピと一緒。
あと違うことといえば発酵完了したものを麺棒で伸ばしてはたたみまた伸ばすを3回ほど繰り返し最後は1cmくらいの厚さにして方抜きし、180℃で20分焼いてます。
自家製酵母は腹割れしにくいといわれますが…私もそうですが最近腹割れするようになってきました。
見た目は?ですがサクサクで美味しいですよー^^

プレゼント用にラッピングし、出産祝いの品と一緒にもって行きました。
090407_8090407_9
あれっと思った方もいるとおもいますが、実はパウンドケーキも作ったんですが出来があまりにもお粗末だったので切ったものしか写しませんでした^^;
黒糖とラムレーズンのケーキです。焼き上がり真ん中が陥没してて泣きそうになりました(笑)
陥没してないところを切り分けました。


090407_10
弟の子供は私が行った時はすやすや夢の中。
何度も背伸びをしてました。どんな夢を見ているのかな^^
ほんと天使ですね、いつまで見てても飽きません
弟の子でこれでは自分の子じゃ親ばか決定ですね^^;


↓ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)







関連記事
スポンサーサイト

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

確かに、腹割れスコーンですね~♪
今度は私も片栗粉いりで試してみようっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪
いつも作ってたベーキングパウダー入りのときって、そういえば、強力粉って使わないですもんね~♪

それと、元気な姪っこさん♪
おめでとうございます♪
私も自分に子供ができたら間違いなく親ばかになりそう(笑)

みゅあ #- | URL
2009/04/09 17:56 | edit

No title

こんばんは~☆
すっごく釜伸びしておいしそうな食パンですね!!
スコーンやお菓子もとってもおいしそう!
こんな素敵なお祝いいただいたら、もう感激ですよ☆☆

本当に赤ちゃんは天使ですよね♪
いつまでもいていられます♡♡♡
aukoさんにとってもいいことがあって本当に良かったです!!

sheipann #- | URL
2009/04/09 19:59 | edit

No title

こんばんは。
食パンもスコーンも美味しそうですね~。もちもちでジャムとの相性も抜群!!
いつか交換会をすることになったらaukoさんにパンは送れませ~ん 笑
赤ちゃん小さくて可愛いですね!去年の娘を思い出しました。

しんばし #- | URL
2009/04/09 20:30 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんこんばんわぁ~^^
雅子さんのレシピで作るスコーンも好きだけどね。
何かで片栗粉を入れるとサクサク感が出るって知ってそれから入れるようになりました。
私が作るのはまだまだケンタのビスケットには遠いけど^^;
みゅあちゃんならすぐにできちゃうんだろうなぁ~

ほんと赤ちゃんは存在だけで人を幸せな気持ちにしてくれるんだからすごいね
弟は早速親ばか全開だよ(笑)
私も伯母さん馬鹿になりそうな気配^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/09 22:05 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんこんばんわぁ~^^
ほんと今回のヨーグルト酵母はとっても元気でうれしい悲鳴です。
釜伸びもすごいし。酵母じゃなくて湯種効果なのかな??
次回は湯種を使わず比べてみよう。

ほんと赤ちゃんって天使だね。

ありがとう^^
高齢出産になる前に一人は産めたらいいなぁ~^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/09 22:11 | edit

しんばしさん

しんばしさんこんばんわぁ~^^
ヨーグルト酵母の出来がよかったので山食もいい感じです^^
いやいや、しんばしさんのパンめっちゃ美味しそうですから!!
是非交換便にしんばしさんのパンととっても素敵なお菓子よろしくですm(_ _)m

赤ちゃんってホント小さくてぷにぷにしてました。
しんばしさんのお子さんのように可愛いく育っていってくれたらと思います^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/04/09 22:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/101-7b5e400c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

