さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

だいぶご紹介が遅くなってしまった素敵便♪  

秋分の日を過ぎて朝晩は肌寒いくらいだったりで秋の気配を感じますね。
それなのにもかかわらずお友達から届いた素敵便を『ブログで紹介させてねぇ~』
って言っておきながら今だに紹介していないという(´・ω・`)
本当に申し訳ないです。今更だけどご紹介させてください。


それはそれはまだまだ暑さ厳しいお盆休みのこと。。。
私の大切な大切なパン友さんのひとりKaede-sousayoさんから素敵便が届きました。

IMG_6528.jpg


手作りの鍋つかみと自家製グラノーラです(*´∀`*)ノ♪



鍋つかみ2種


IMG_6535.jpg




IMG_6543.jpg

以前sayoさんが鍋つかみを作ってUPしたのを見て『ほしいほしい!』って言ってたんです
それを覚えててくれて私好みのものを作って送ってくれました。
もうめちゃくちゃ感激です(*´∀`*)



IMG_6529.jpg

そして自家製のグラノーラも2種類送ってくれました。
塩トマトとマンゴー
いちじくとレーズン

どちらもとっても美味しくて食べだすとぽりぽり止まらなくなる!
旦那様も息子も気に入ってぽりぽり。。。。
いろいろ使い方を考える暇もなく。。。あっという間になくなました(;´Д`)


sayoさん本当に素敵なプレゼントありがとう!
鍋つかみ大切に大切に使ってるよ(*´∀`*)
こんなaukoですがこれからも仲良くしてね!












最後まで読んでくださってありがとうございました

auko


category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

ヨーグルトライとリュスティック  


またまた放置してしまいました^^;
パン自体はちょこちょこ作っているし画像もしっかり残しているのですが
どうもPCを開くのが億劫だったりしてなかなか。。。。いいわけですね><;
そんなダメブログなのに見に来てくださってる方々、本当にありがとうございます。
これからは気を引き締めて!更新も頑張っていきたいと思います。(本当か??


今回は私の大好きなパン『ヨーグルトライ』

IMG_6485.jpg


もう何年も前のことでいつだったか忘れてしまいましたが、zopfさんのヨーグルトライを頂いてあまりの美味しさに感動し、それ以来はまっているパンです。

なかなか買いにもいけないし、通販も人気で注文も宝くじで1等当てるくらい難しい^^;
感動した味の記憶を頼りに+私の好みにアレンジしたヨーグルトライ
本家本元には遠く及びませんが自分では納得いくレシピになってきています。

ライ麦40%でライ麦の半量をあらかじめサワー種で発酵させて元種を作り
それを加えて本捏しています。
本捏ね時にはルヴァン種も加えます。
ヨーグルトは生乳100%のもの。酸味もマイルドに逆に甘味を感じます。
酸味がちょっと。。。。って言う人にも抵抗なく食べていただけるかな??


IMG_6506.jpg

今回も口溶けよく美味しく出来たと思います(*´∀`*)




もうひとつ、ライ麦とふすまのリュスティック


IMG_6603.jpg

こちらは確かリスドオルにライ麦とふすまを10%ずつだったと思います。
これはホップだったかな?ルヴァンだったかな??。。。。すみません(´Д`;)ヾ



IMG_6685.jpg


ふすまを加えたパンって焼きたてはバリッとしてるんだけど翌日になるとしっとり柔らかくなる。
吸水がいいからかなぁーハード系らしくないけど食べやすくてこれはこれでいいかな


IMG_6680.jpg


内層は。。。。。頑張ります(笑)








最後まで読んでくださってありがとうございました

auko


【パン焼きモニターさん大募集!】フランスの超硬水でハードパンを焼こう☆
HEPARブランドページ(mizutaku.net)


【便利野菜】「かぼちゃパウダー」を使ったレシピを大募集!
便利野菜.jp


category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 74

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

