さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バゲットと息子のために頑張ったお弁当  




IMG_6258.jpg


ホップ種でバゲット


お粉はタイプERとライ麦を10%
加水はホップ種も含めて70%



IMG_6233.jpg


ボールから剥がしてみて、生地のできがなかなか良かったので
一人で萌え萌えし(←おバカ(笑))




IMG_6257.jpg



焼き上がりもいい感じに焼けたので
一人でニヤニヤ( ̄∀ ̄)(←やっぱりおバカ(笑))




IMG_6300.jpg


いつもこんなふうに焼けたらいいのになって心の底から思うのでしたヽ(*´∀`)ノ




話は変わって、先週の木曜に息子の保育園で遠足ではないのだけれど
水遊びをしに園外へ行くというのでお弁当持参。
いつもはおかずは給食で、ご飯かパンか主食だけ持たせてやればいいので楽なんだけど
なんかキャラ弁とかあるじゃない??だからただ詰めるだけじゃ可哀想なのかなとかいろいろ考えちゃって。。。
息子の好きな車(特にパトカー)のお弁当を頑張ってつくろう!と気合を入れていつもより早起きして頑張りました。



IMG_6732.jpg


どこが頑張ったの?って声が聞こえてきそうですが。。。
私にはこれが限界です(;´Д`)

これでも息子は『パトカーのおにぎりだ♪』って喜んでくれて
お弁当がキレイになって帰ってきたので嬉しかったなぁー


しかし、毎日キャラ弁とか作ってるお母さん、ホントすごい!!
私には絶対無理ぃ~ヽ(;▽;)ノ









最後まで読んでくださってありがとうございました

auko





category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

auko的ルヴァン種で田舎パンといただきもの  


お盆休みもあっという間に終わってしまいましたね。
私は今まで勤めてきた会社でお盆休みというのが無く休んだことがなかったのですが
今勤めている会社はちゃんとまとまった夏休みがあって今回社会人になって初めての夏休みでしたが
旦那様が夏休みのない職場なので両実家にお墓参りにいったくらいで、後は息子とのんびり過ごしました。

皆様はどんな夏休みでしたか?
海や山や行楽地に遊びにいったり、帰省したり。。。お疲れの方も多いはず。
また通常の生活が始まりますが、どうぞ無理をしないで徐々に体を慣らしていってくださいね(*´∀`*)


のんびり過ごした割にはいろいろパタパタしてて更新をサボってしまいましたが。。。。
またまたネタが溜まってきたので頑張って更新していきますよ!



IMG_6196.jpg


auko的ルヴァン種で田舎パン




IMG_6226.jpg


タイプERに北海道産のライ麦と全粒粉を10%ずつ。
ルヴァン種15%で低温でゆっくりゆっくり発酵。。。。

今回のクープはまだ結婚する前に通っていたパン教室で習ったものなんだけど
いつもうまくいかなくて難しいなぁ~って思う『八』 < 正確な名前は知らないけど(;´Д`)
今回もいまいち微妙(笑)




IMG_6210.jpg


ルヴァン種で作るパンはクラムがしっとりしていてふんわりみずみずしい感じがします。
素材そのものの味を楽しむ素朴な田舎パンを作るにはとってもいい酵母だと思います。
本当に美味しいパンになってくれました。



そして職場の方で自宅で野菜を作っていらっしゃる方がいてこんな野菜をいただきました

IMG_6216.jpg

一番左のきゅうりが普通サイズです。
すっごい大きいでしょぉー!あんまりすごいから興味津々で頂いてきました。
おもったほど中も種が少なく薄くスライスしてマリネにしたりしていただきました(*´∀`*)




IMG_6574.jpg


こちらは『アイコ』という品種のフルーツトマトをたくさん頂いたのでゼミドライトマトを作ってみました。
甘みがギュッと濃縮されて生で食べるのとまた違った美味しさが楽しめるはず。。。
パンにつかったりパスタとかもいいなぁ。。。いろいろ妄想は膨らみます、楽しみ♪









最後まで読んでくださってありがとうございました

auko




category: ルヴァン種

tb: --   cm: 1

ルヴァンとサワー種でカンパもどき  

プチパンに続いてはカンパもどき(笑)

IMG_6067.jpg


タイプERで全粒粉とライ麦が10%、ふすま5%入り
ルヴァン種10%サワー種20%使ってます。


IMG_6069.jpg


どうもクープが納得いかない(^^;




IMG_6083.jpg


ふすま入りだと香ばしさがましておいしいし、ソフトになるので食べやすい(^^)



IMG_6092.jpg


私のお弁当用にストックです♪

なかなか勘が戻らない。。。焼いて焼いて焼くしかないですね。
でも焼くには毎日暑すぎるーーーー!!(>_<)









最後まで読んでくださってありがとうございました

auko





さまざまなお料理にどうぞ!100%天然素材「極みだし」【ブログ投稿なし!】


category: ルヴァン種

tb: --   cm: 0

弱った酵母も復活! パン焼き再開ですよー(*´∀`*)  


入院中に弱ってしまった酵母たち。。。。
ルヴァン種とサワー種は何度が粉を加えて元気になってくれたけど
ホップ種は↑二つみたいに簡単にいかなかったけど何度が継いで継いで元気になってくれました。

IMG_6045.jpg

今まで放置しちゃっててほんと申し訳なくて。。。
それなのにこうやって元気に復活してくれたことに感謝です(*´∀`*)






退院後一発目はプチパン。

IMG_6004.jpg


タイプER・ライ麦とふすま10%入でルヴァン種使用。
加水は70%



IMG_5994.jpg

ちょっと荒々しいクープだけど(´д`)
2ヶ月焼かないとこうなっちゃうんだね。。。勘を取り戻すのに苦労しそう。


IMG_6025.jpg

酵母自体はいい感じのようですね(*´∀`*)



IMG_6036.jpg

最近夏野菜を漬けまくってす(笑)
浅漬けからピクルスから漬物の瓶が冷蔵庫で所狭しと並んでます。


そんなお野菜たちと一緒に美味しく♪
ごちそうさまでした(*´∀`*)


またパン焼きを酵母たちと楽しみながらやっていきたいと思いますので
またまたお付き合いの程よろしくお願いしますm(_ _)m







最後まで読んでくださってありがとうございました

auko

category: ルヴァン種

tb: --   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

