さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バゲットとカンパーニュ  


元旦におふざけが過ぎたバゲとカンパを焼いたので、今度はちゃんと真面目に焼こうと
(元旦に焼いたのも真面目だったんだけどね(。-∀-))
あくまでも真面目にいつもどおり焼いてみる。



IMG_4296.jpg


真面目に焼いてもこんなものです(;´Д`)
もう何年やいとるとおもってるねんっ!!って自分にツッコミ入れたくなるくらい
上達しない学習能力の無さに嫌気がしますが。。。ヾ(・・;)ォィォィ


バゲットはリスドオルとMCTDを50%ずつでホップ種15%含む加水72%

IMG_4270.jpg


いつもなら常温発酵後冷蔵発酵で約1日弱発酵させていますが




IMG_4271.jpg


常温発酵気持ち長めにして冷蔵発酵を短くしてみました。
(その分パンチをいつもよりしっかりしました)




IMG_4274.jpg


ガス焼き280℃予熱後、蒸気入れ7分放置
250℃5分 220℃10分




IMG_4306.jpg


相変わらずのっぺりだし1箇所帯切れだし。。。。
あはははははぁぁぁ~(。-∀-)




そしてカンパーニュはリスドオル30% ER50% 全粒粉10% ライ麦10% 
ルヴァン種20%含まない加水65%



IMG_4288.jpg


IMG_4290.jpg


これはひたすら常温で(常温といっても寒い廊下で)発酵





IMG_4292.jpg


280℃予熱後250℃7分220℃10分200℃5分





IMG_4301.jpg

クープは。。。まぁ均等に開いたから良しとするかぁ(´・ω・`)



IMG_4302.jpg

うまくごまかして撮ってましたが実は。。。
丸めが下手なのねぇ(;´Д`)


今年は成型の上達が目標かな。。。。。
皆さん今年一年で上達するかどうか見守っていただいて年末評価よろしくお願いしますm(_ _)m



















最後まで読んでくださってありがとうございました

auko








*sheipann cafe*

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

昨年ご紹介できなかったシュトレン便(Asukaちゃん編)  

昨年ご紹介できなかったシュトレン便、今回はAsukaちゃん便のご紹介です。
ご紹介がだいぶ遅くなってしまってAsukaちゃんゴメンネ(;´Д`)


IMG_4068.jpg


こんんなに沢山素敵なものを送ってくれました!



IMG_4085.jpg

マルチシリアル入の酒種の山食


IMG_4104.jpg

酒種使いのしっとりふんわりな山食がマルチシリアル入りで香ばしさもプラス
そのままで十分美味しいパンでした。




IMG_4087.jpg

こちらも酒種使いのカンパーニュ
あんこの渦巻きがかわいぃ~(*´∀`*)

私が甘食系カンパってなかなか作らないからとっても新鮮!
うちの男子人もおやつがわりにパクパク食べてました。





IMG_4179.jpg


asukaちゃんお手製のグラノーラ!
もうね、これヤバイΣ(○>Д<ノ)ノ!!!
何がやばいって美味しすぎてポリポリ食べ始めたら止まらないのWWW
危うく食べきってしまうところでした(。-∀-)





IMG_4132.jpg

そして酒種使いのマクロビシュトレン!!!


IMG_4136.jpg

パンとパウンドケーキの中間のような。。。。
でもしっとり味わい深くてほんとに美味しいい!
外側の砂糖がきなこになっててこれまた新鮮!
マクロビでこんなに美味しいシュトレンが作れるなんてほんと感動でした!
私も次のクリスマスはチャレンジしてみようかな(*´∀`*)




IMG_4182.jpg

グラノーラはヨーグルトにかけてみたり





IMG_4098.jpg

旦那様も朝食に。。。



IMG_4106.jpg

私のお弁当サンドに。。。。



シュトレンは半分今年まで大事に取っておいてお正月に家族で美味しく食べました。


asukaちゃん本当に美味しいシュトレン便ありがとう!
お互い仕事に家事に育児に忙しい毎日だけどこれからも仲良くしてねヽ(*´∀`)ノ



ごちそうさまぁ~!


















最後まで読んでくださってありがとうございました

auko








*sheipann cafe*

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

去年紹介できなかったシュトレン便(sheipannちゃん編)  


昨年のうちにご紹介できなかったシュトレン便
クリスマスにパン友さんから素敵なシュトレン便をいただきました。

まずは*sheipann cafe*のしぇいぱんちゃんから。。。。


IMG_4073.jpg


こんな素敵なラッピングを開けると。。。。




IMG_4078.jpg


シュトレンばかりではなく美味しそうなお菓子たちがいっぱいヽ(*´∀`)ノ



IMG_4172.jpg


スノーボールに




IMG_4156.jpg


ロアミスに




IMG_4162.jpg


パンダちゃんクッキー




IMG_4159.jpg


マーブルクッキー



IMG_4153.jpg


搾り出しクッキー





IMG_4165.jpg


こんなに沢山の種類作るの大変だったろうに本当にありがとう(*´∀`*)


実はこの中で食べることができたのはロアミスと搾り出しクッキーの2種類(。-∀-)
後は写真を撮り終えると待ち構えていた我が家の男性陣に食べられてしまいました。
どれもとっても美味しかったようです(*´∀`*)



そして肝心のシュトレンは。。。


IMG_4141.jpg


IMG_4146.jpg

しぇいぱんちゃん自家製の渋皮煮がたくさん入っててとっても贅沢(*´∀`*)

こちらも家族で(ほぼ男性陣でW)美味しくいただきました!


本当にありがとうございました!
ごちそうさまぁヽ(*´∀`)ノ










最後まで読んでくださってありがとうございました

auko








*sheipann cafe*

category: パン便

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 1

2014 お正月あれこれ  


お正月3が日あれこれ。


IMG_41961.jpg


うちのベランダから初日の出が綺麗に見えました(*´∀`*)



IMG_4216.jpg

お昼近くに起きてきた我が家の男性陣。
旦那様の希望で餡子餅。息子は家では初お餅。

以前保育園で餅つき会があってお餅を美味しそうにいっぱい食べてたと先生から聞いていたので
なんの躊躇もなく出してみたんだけどめちゃくちゃ嫌がりまして食べませんでした。
つきたてじゃないとダメなのかな???なんて贅沢な(。-∀-)

なので普通にご飯炊きましたWW




IMG_4218.jpg

こんな調子よくニコニコしてますが、散々たべないと暴れた後です(-_-;)



食後のデザートは去年クリスマスでパン友さんからいただいたシュトレン
年越しでも頂きたくてしっかり保存してました。

IMG_4225.jpg


年越す前にちゃんとご紹介できなかったのでまたゆっくりご紹介させてね
(遅くなっててごめんね(;´Д`))







食べたあとは神社へ初詣。


IMG_4254.jpg


もうお昼を過ぎてるし、さすがに混んでないだろうって思って行ってみたら長蛇の列Σ(゚д゚lll)


IMG_4250.jpg


息子はじっと並んでいられなくてあっちへチョロチョロこっちへチョロチョロ(;´Д`)



IMG_4252.jpg

雪が舞って寒かったのでお焚き上げで暖をとり


IMG_4257.jpg



IMG_4258.jpg

チョコバナナで機嫌をとりながらなんとかお参りできました(*´∀`*)



お参りの後引いたおみくじは
旦那様  「吉」
息子   「小吉」
私    「小吉」
でした。





家族が健康で何事もなく穏やかに暮らせますように。。。












最後まで読んでくださってありがとうございました

auko










category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

ご挨拶と初焼きとおせち  


年も明けて4日が過ぎてしまいましたが。。。




IMG_4246.jpg


みなさま。゚+.謹賀新年゚+.゚<(_ _)>ペコッ

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年もaukoとさんぶんこをよろしくお願いします。


初焼きは元旦に初日の出が昇る頃焼き上げたバゲとカンパ。
バゲットはリスドオルでホップ種15%含んだ加水72%
カンパはライ麦と全粒粉をきらしててそば粉5%配合。
ルヴァン種15%含まない加水65%



IMG_4232.jpg

午年なので馬の装蹄(そうてい)をイメージして「U」の形で「2014」
「2014」見づらいねぇ~(´・ω・`)
でもこういう遊び心たっぷりの時はいい感じにクープができたり。。。(。-∀-)



カンパは井げたのクープに「賀」

IMG_4243.jpg


「賀」右上のクープが爆発しましたヽ(;▽;)ノ




昨年末は息子の風邪だったり私も体調くずしたりして慌ただしかったのですが
なんとかお節の準備もすることができました。


IMG_4209.jpg

栗きんとんに黒豆はどちらも市販品に頼ってしまいました(。-∀-)
あとは紅白なます・手鞠麸の含め煮



IMG_4212.jpg

田作り・いか人参(福島の郷土料理)
枝豆数の子・昆布巻き



IMG_4207.jpg

かまぼこ・伊達巻(白身魚のすり身使用)
エビのうま煮



IMG_4205.jpg

鶏肉の野菜ロール・お煮しめ


一部市販品に頼ってしまったけど準備できてお正月を迎えることができてよかった。



今年も家族みんな健康で何事もなく一年過ごせますように。。。
そして皆さんにとっても幸せいっぱいの一年でありますように。。。









最後まで読んでくださってありがとうございました

auko










category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

