さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

4歳の誕生日と焼納。  

2013年もあっという間に終わりですねぇ~
今年は私が専業主婦から社会復帰し、息子も保育園に入るという外の世界へ一歩踏み出した年でした。
そんな2013年のうちにUPしておきたいこと。。。。


12/28は息子の4歳の誕生日でした。


100127_1631361.jpg


予定日よりも1週間早く2772gで私たちのところへ来てくれた駿。
まだついこの間産んだような感覚なのですが、もう4年。。。あっという間ですね。


IMG_4120.jpg


息子の好きなカレーとハンバーグでお祝い♪


IMG_4111.jpg

ケーキはいつものカーズ(マックイーンのつもり)


IMG_4121.jpg


病み上がりであんまり食べられなかったけど喜んでくれてよかった。
(あっちゃんと数日かけていただきました)


IMG_4124.jpg

半分に切るとこんな感じ~
端の婉曲部分を乗せてるんだよ~


何事もなくここまで無事に育ってくれてありがとう。
4歳は素敵な一年になりますように。。。ママも4歳、あなたのために頑張るね(*´∀`*)





年おさめバゲ。
実は生地仕込み後、体調を崩し冷蔵庫で二日も放置しちゃった( ̄▽ ̄;)

IMG_4177.jpg


恐る恐る成型して焼いてみると。。。



IMG_4187.jpg


あれっ?いつもと変わらぬお姿。


IMG_4193.jpg


内層もまぁまぁでした。


2013年、こんなブログをご覧頂きまして本当にありがとうございました。
また2014年もよろしくおねがいしまーす!













category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

今頃ですがクリスマスの話  

もう今年も2日になってしまいましたね。
息子も私も体調を崩したりしてダウンしておりました( ̄▽ ̄;)
今年は更新が滞ることが多くて本当にすみませんm(_ _)m
来年はもっと頻繁に更新できるように頑張りたいと思います。

今日はクリスマスのお話を。。。

IMG_4042.jpg


クリスマスは火曜日だったので朝も早よからホップ種でピザ生地を捏ねまして、
出勤前に冷蔵庫に入れましてお休みしていただき、帰ってきてから生地を伸ばして
ピザソースとピザ用チーズたっぷりにサラミとトマトとピーマンとコーンをトッピング
200℃で10分焼いたらサラミが焦げました( ̄▽ ̄;)

チキンとポテトとウインナーは旦那様の職場でとっている食材です(o ̄∇ ̄o)



IMG_4045.jpg


ケーキは月曜日(祝日)のうちにロールケーキだけ作っておいて帰ってきてからデコリました。
連休中にクリスマスをしたお友達がいちごでサンタさんを作ってるのを見てとっても可愛かったのでまねっこ(*´∀`*)
目はチョコのデコペンがなかったので急遽ゴマで( ̄▽ ̄;)
そして乗っているシュークリームは市販のものです(手抜きすぎだぁ~(>ω<))




IMG_4059.jpg


息子と旦那様にはこんな感じでシュークリームといちごサンタを乗せて分けました。





IMG_4049.jpg


息子は大好きなキョウリュウジャーのシャンメリーで。。。




IMG_4066.jpg


私と旦那様は高畠ワイナリーの秋の収穫祭に行った時にクリスマス用に購入した
新酒の白のスパークリングワインで乾杯♪( ^^)/▽▽\(^^ )♪




IMG_4052.jpg


見てよ、この飲みっぷり!
末恐ろしいわ( ̄▽ ̄;)







category: 日々のこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

冬至とライ麦パン  

冬至でしたね
冬至ぼちゃを作りました。


1.jpg

冬至にはカボチャを食べて柚子湯に入れば風邪を引かないと
小さい頃祖母が言っていました。
カロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等の予防しようとする知恵なんですねぇ~

作り方もいろいろあって、かぼちゃを崩さず煮て餡子をかけたものとか
一緒に煮ているのとか。。。みなさんのところではどうですか??
私の実家では少し変わってて、あずきとかぼちゃの他にさつまいもも一緒に煮て潰します。
あずきもかぼちゃもさつまいもも好きなのでついつい多く作ってしまいます。

あまったらあんぱんにしたり、おやきにしたりしても美味しい!
それが目的だったりするんですがWW



家族が健康で一年過ごせますように。。。



我が家の冬至かぼちゃのレシピこちらに載せてます ⇒ 
興味のあるかたはどうぞ(*´∀`*)



少し前に焼いたレーズンたっぷりライ麦パン


IMG_3843.jpg


ライ麦30%配合、サワー種20%のライ麦パンに
お湯で戻してラム酒に一晩漬け込んだものを50%とたっぷり~(*´∀`*)



IMG_3849.jpg

レーズンたっぷりの生地をプレーン生地で包んだのですが。。
痛恨の横割れ・゜・(ノД`)・゜・




IMG_3853.jpg

レーズン好きな方にはたまらない一品です。
ごちそうまぁヽ(*´∀`)ノ








category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

今年もシュトレン焼きました  

やっと重い腰をあげて今年も作りました。
クリスマスといえばシュトレン。
少しずつ切り分けてクリスマスまでたべて楽しむドイツの発酵菓子。
日が経つごとに熟成されていって味の変化も楽しめる。
それに一年の感謝の気持ちを込めてプレゼントにも。。。。


IMG_3673.jpg


中種とフルーツ漬け。
中種は粉はリスドオル、酵母はルヴァン種を使いました。
フルーツ漬けはレーズン3種(普通の・グリーン・ゴールデン)・カレンツ
クランベリー・アプリコット・フィグをホワイトラムと赤ワインに漬けてたもの。





そんな中種を使って。。。。。


IMG_3678.jpg


フルーツ漬けたっぷりのと




IMG_3684.jpg

カカオ55%のチョコ20%入のショコラナッツ
ナッツはくるみ・アーモンド・カシュー・マカダミア・ピスタチオ



どちらも本捏ねは粉をはるゆたかブレンド・酵母はホップ種




IMG_3686.jpg

IMG_3689.jpg



どちらも皮生地、中生地に分けまして
フルーツには自家製渋皮煮のブランデー漬けを入れました。
中の具を皮生地で包んで。。。。



IMG_3711.jpg

IMG_3707.jpg


焼きあがりぃ~(*´∀`*)
そして速攻バター!



IMG_3717.jpg

IMG_3715.jpg


グラニュー糖をまぶしまして







IMG_3788.jpg


フルーツは粉糖



IMG_3791.jpg


ショコラナッツはココアパウダーでおめかし(*´∀`*)


只今熟成中。
どうか美味しくできていますように。。。。








category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 8

MKTDでバゲット作ってカスクート  

久ぶりにメゾンカイザートラディショナルでバゲット焼いて
美味しいコーヒーとともにいただくカスクートブランチ。


IMG_3489.jpg


シンプルな具材のサンドでも美味しいパンとコーヒーなら素敵なブランチに変身♪



IMG_3408.jpg

【メゾンカーザートラディショナルのバゲット】(1本分)
メゾンカイザートラディショナル130g ホップ種20g 塩2.5g 加水94g





IMG_3380.jpg



材料を全て混ぜ合わせオートリーズ20分
ヘラ捏ね(この時期この加水なら手捏ねもできます)50回~
※ヘラで生地を持ち上げるとボールから生地が綺麗に剥がれるようになる程度
30分後ボールを一周するように生地を折たむようにパンチ(1回目)
30分後同じようにパンチ(2回目)
約1.5~2倍になるまで発酵(約10時間)
成型後ホイロ45分
クープをいれ280℃予熱後窯入れスチーム5分放置
250℃5分→210℃10分焼成


IMG_3602.jpg

このクリーム色の内層!濃そうでしょう?
リスドオルのあっさり系に慣れてるから久しぶりに食べると濃厚さがすごくわかる。
さすが有名なパン屋さんの粉だね、美味しい(´∀`)





IMG_3494.jpg

バゲットそのものも味わいたいからサンドの具材もいたってシンプルに。
アボカドディップを塗ってトマトときゅうりとレタスをサンド。
【アボカドディップ】
アボカド1個 玉ねぎ1/4個 レモン汁小1 塩小1/2
にんにくすりおろし小1/2 ハラペーニョソース小1


このディップ、私の好きなワカモレに近いレシピ。
トルティーヤやタコスなどディップとしていろいろ使えます。
オレンジをカップにしてフルーツをちょっとおしゃれにカットしてヨーグルトと一緒に。
コーヒーはベーシックローストをセレクト。

あぁー幸せ(*´∀`*)
ごちそうさまぁ~!



香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ










category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

