さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

美味しいワインで過ぎてしまった記念日を祝う  


高畠ワイナリーの秋の収穫祭で購入してきた美味しいワインと
ワインに合いそうだなぁ~と思ってワインと一緒に購入してきたワインのお供と
作ったパンとお料理で、忙しさにかまけてお祝いしそびれていた記念日を改めてお祝いする。

実は先月末9/28は4回目の結婚式記念日。
5月が入籍記念日なのでその時にお祝いはしてたけど、結婚式もかなり思い入れの強い日でして。。。
当日お祝いできなかったから旦那様とワイナリーでワインを購入してから改めてお祝いしようねって言ってたんです。

記念日から約2週間経ってやっとお祝いすることができましたヽ(*´∀`)ノ

IMG_2809.jpg



IMG_2793.jpg

前記事でご紹介したバタール風フランスパンのクラムはこんな感じぃ~!
なかなかいい感じにできてて満足満足♪


IMG_2829.jpg

飴色玉ねぎ亜麻仁のパンも香りがよくしっとりクラムでいい感じにできてました(*´∀`*)


IMG_2800.jpg

それをスライスしましてバタール風フランスパンの半分は明太子とマヨネーズを混ぜ合わせたものを塗ってトースト!
おつまみ風にしてみました。



IMG_2806.jpg

前日から作っておいた牛ではなくて豚シチューWW


IMG_2805.jpg

ワイナリーで購入したおつまみいろいろ。
チーズはまほろばチーズとか言ったかなぁ~スモークとペッパーを購入。


IMG_2803.jpg

このウインナーもワイナリーで購入。牛たん入りウインナー
ポテトは皮付きのまま揚げたもの



IMG_2802.jpg

大根とにんじんをスライサーで薄くスライスして千切りにしたものをレタスで包、
エビ、スモークサーモンも加えて生春巻



IMG_2804.jpg

豪快な野菜スティックWWWバーニャカウダで。



IMG_2807.jpg

パンのおともに。ブルスケッタ用のトマトマリネ。




IMG_2813.jpg

そしてお祝い用のワインはワイナリーでしか買えない限定の白。
試飲してきた新酒の白はあっさりしてたけど、コチラは味も風味も濃くて美味しかったです。


旦那様五年目もふつつかな嫁ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m















category: 日々のこと

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

美味しいワインに合いそうなパンを焼く  



前記事の高畠ワイナリーへ出かける前、ワインと合いそうなパンを焼きました。

IMG_2738.jpg

バタールチックな太めのフランスパンと飴色玉ねぎと亜麻仁のパン
どちらもいつものバゲット生地

【いつものバゲット生地】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水72%




IMG_2720.jpg
IMG_2722.jpg

プルンプルンの生地を半分にして
半分にした生地をひとつはそのまま成型して
もう一つはまた半分にして3つ作ってみたよ。


IMG_2727.jpg

醗酵中。。。。。。

IMG_2729.jpg

以前はクープの長さもしっかり測って印つけてなんてやってたけど
最近はほとんど適当( ̄▽ ̄;)

焼成は280℃天板予熱後蒸気入れ5分放置
250℃5分220℃10分です。



IMG_2724.jpg

↑は飴色玉ねぎと亜麻仁入りの生地。


IMG_2717.jpg

飴色玉ねぎ。。。いつも作るときは玉ねぎ2個をみじん切りにして作ります。
2個分のみじん切りって結構な量だけど炒めて炒めて出来上がりは大体50gとほんのちょっと。
毎回もっと作ればよかったと後悔するんですよねぇ~( ̄▽ ̄;)


IMG_2726.jpg

生地半分をブレッドに。もう半分はプチパンに。


IMG_2733.jpg

好みのクープを入れまして
280℃予熱後蒸気入れ250℃5分
その後プチパンは200℃5分ブレッドは200℃15分


IMG_2741.jpg

IMG_2748.jpg



どちらも相変わらずののっぺりんこちゃんだったけどまぁまぁの焼き上がりだったので
気分よくワイナリーにお出かけしたのでした(-^〇^-)









category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

秋の収穫祭に行ってきましたぁ~ヽ(*´∀`)ノ  

先週のことですが、山形県高畑にある高畠ワイナリーで行われた
秋の収穫祭に行ってきました。

IMG_2784.jpg


お昼についたのでまずは腹ごしらえ(-^〇^-)

IMG_2758.jpg


山形名物の芋煮やら玉こんにゃくや米沢ラーメンなどなどお約束のご当地もの~( ゚v^ )

IMG_2762.jpg


左は牛すじ煮込み 右は芋煮ぃ~

IMG_2759.jpg


グラスを購入してワインをいただく
私も旦那様も白好きなので白の甘口と辛口を購入して飲み比べヽ(*´∀`)ノ
赤は駿くん用の子供ワイン(搾りたてぶどうジュース)

IMG_2761.jpg


もりもり食べてぇ~

IMG_2760.jpg


いい飲みっぷりっWW

IMG_2772.jpg


シメのぶどうソフト~

IMG_2774.jpg


ママとパパは【まほろばの貴婦人】という白ワインのソフト

IMG_2777.jpg



食べたあとは食後の運動~

IMG_2779.jpg



うぉっうぉっおおおっ♪

IMG_2769.jpg


キョウリュウジャーを踊って注目を浴びてました( ̄▽ ̄;)

IMG_2780.jpg



ススキが風に揺れ、トンボがたくさん飛んでた。

IMG_2765.jpg


ワインの新酒やワイナリー限定ワインやクリスマス用にヴィンテージスパークワインを購入~♪
飲んで食べて秋を満喫してきましたぁ~♪











最近本当にサボりがちで本当にすみませんでした。
それなのに見に来てくれてる皆さん本当にありがとうございます。
これからは心を入れ替えて地道に更新していきたいと思います。

皆さんともお話できたらいいなあぁ~
よかったら見に来てくれた記念にコメント残していってくださいねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

category: 日々のこと

thread: お散歩・お出かけ - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

ホップ種でじゃがいものホカッチャ  

ホップ種用に蒸したじゃがいもの残りを生地に混ぜ込んだホカッチャ


IMG_2149.jpg

【じゃがいものホカッチャ】
リスドオル100% ホップ種15% オリーブオイル5% 塩2% 
砂糖2% じゃがいも約20% 加水65%(ホップ種含む)
ハーブソルト・塗る用オリーブオイル 適量




IMG_2127.jpg


生地に指でズブっズブっってするの気持ちいいねぇヽ(*´∀`)ノ


IMG_2135.jpg

じゃがいもとハーブソルトのいい香りぃ~たまらんっ(*´ω`*)


IMG_2222.jpg

じゃがいも効果でもっちりふんわり食べごたえもあり( ^∀^)
こういう系みんな好きなのかなぁ~??実は週一aukoパンで持っていったものなんだけど
あっという間になくなって美味しかったよって言ってもらえました。
嬉しかったなぁ~こちらこそ食べてくれてありがとう(-^〇^-)


ごちそうさまでした







category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

