さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

目指すは憧れのパン屋さんのヨーグルトライ  

私の好きなパンBest3に入るパン【ヨーグルトライ】を焼く


IMG_1868.jpg

【ヨーグルトライ】
リスドオル80% ライ麦10% サワー種20% サフ小1/16
塩2% ヨーグルト60%

※サワー種の半量をライ麦に換算しています。

目指すはZopfのヨーグルトライ。この本にレシピがあるのだろうけど買おう買おうと思って未だ買ってない(。-∀-)




IMG_1841.jpg

IMG_1844.jpg


サワー種で味に奥行が出てヨーグルトが酸味をマイルドにしてくれる。
本当に味わい深いパンだなぁーって思う。


IMG_1958.jpg

ヨーグルト効果でクラムはしっとり口溶けがいい(*^^*)




IMG_2010.jpg

ご馳走様ぁ~(-^〇^-)




まだ買ってないけど絶対買い!!の一冊だと思う。
いい加減買うぞォー!











category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

オレンジカスタードブレッドと金時豆ぱん  

これもいつかのパン屋さんごっこ

IMG_1827.jpg

【オレンジカスタードブレッド】
ゆめちからブレンド50% TUBAKI50% ホップ種15% 砂糖5% 
塩2% 牛乳55% オレンジピール20% 自家製カスタードたっぷり



IMG_1789.jpg

オレンジピール入りの生地はとってもいい香りでつっくてる時から癒されるわぁ~
カスタードシートを作ろうとも思ったんだけどめんどくさかったのでそのまま塗って巻き巻きしました



IMG_1839.jpg

オレンジのいい香りとカスタードの甘い香り
たまりませーん(-^〇^-)


IMG_1805.jpg

【金時豆ぱん】
ゆめちからブレンド70% ドルチェ30% ホップ種15% 
砂糖5% 塩2% 牛乳50% 金時豆適量



IMG_1792.jpg

薄力粉を配合してふんわり歯切れのいい生地ねらいで。
金時豆は砂糖とお醤油で煮て一晩おいて味を含ませたものを使ったよ。



IMG_1800.jpg

薄皮一枚、豆が見えるように包んだつもりだったけど、焼きあがってみるとあんまみえない( ̄▽ ̄;)
でも生地の食感は狙い通りでほんのり甘くて美味しかったです。



今日は息子の保育園の運動会。
私も審判の役をおおせつかりました( ̄▽ ̄;)
息子の初めての運動会。。。どうなることやら
親子競技は旦那様に任せて、母たちも一緒に家族総出で応援してきます(-^〇^-)








category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ミニショコラブレッドと雑穀くるみアンパンとお知らせ  

職場でパン屋さんごっこしています(=´∀`)
私が作りたいパンを作って職場の方たちにご試食していただいてるのです。
私なんかのパンでも楽しみにしてくれてるかたがいらっしゃるのがとっても嬉しくて
どんなに仕事が忙しくてヘトヘトで帰ってきても作るぞー!ってパワーが湧いてきます。
[美味しい]って言葉はほんと力をくれる最高の褒め言葉ですね。


IMG_1756.jpg

これはいつだったか作って持っていったショコラブレッド。
パウンド型のミニブレッドです。

【ショコラブレッド】
ゆめちからブレンド50% TUBAKI50% ホップ種15% ココアパウダー5% 砂糖5%
塩2% 練乳5% 牛乳55% バター5% チョコチップたっぷり






IMG_17241.jpg

私にしてはリッチ生地にチョコチップを巻き込んでネジネジして型に入れました。
焼成は140℃10分180℃20分



IMG_1771.jpg

切るとチョコのあまぁーい香りがたまらなくてさぁ~
しっとりふわんふわんのクラムにチョコチップ!!!
美味しいのは間違いないでしょーヽ(*´∀`)ノ





IMG_1764.jpg

ショコラブレッドと一緒に持っていった雑穀くるみアンパン

【雑穀くるみアンパン】
ゆめちからブレンド40% TUBAKI60% ホップ種15% 砂糖5% 塩2%
十六雑穀10% 牛乳55% くるみ10% 餡子適量




IMG_17331.jpg

煮た十六雑穀とくるみを加えた生地でたっぷり餡子を包んだよ(*^^*)
十六雑穀でもっちりするのでもっちり感の強いゆめちからをブレンドを気持ちひかえてTUBAKIを増やしました。



P10131113.jpg

やっぱり雑穀効果でもっちもちでねぇ~くるみの香ばしさも加わってめっちゃ美味しい!
餡子も流出することなくほっと一安心。

どちらも喜んでいただけました~
こんな自己満パンを持って行っても歓迎してくれる今の職場の上司や同僚に心から感謝です。



そして最後にお知らせです。
以前【バターの代わりに自家製プルーンピューレで!ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト】
に参加させていただいたのですが、投稿させていただいたパンの中でプルーンピューレで栄養満点ミューズリーのパンヘルシーブレッド部門賞に選ばれました!!
数多くの素敵投稿レシピの中から選んでいただき本当にありがとうございます。
この受賞を気にますます皆さんに美味しいと思ってもらえるパンが作れるように日々精進してサボりがちなブログも頑張って更新していこうと思います。
これからもよろしくお願います。m(_ _)m

【バターの代わりに自家製プルーンピューレで!ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト】結果発表のページはこちら⇒
よかったら見てやってください(*^^*)









category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

