さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オレンジとくるみのヨーグルトブレッド  

爽やかな一日の始まりに
オレンジとくるみのヨーグルトブレッドはいかが??


IMG_1674.jpg


【オレンジとくるみのヨーグルトブレッド】(一斤分)
ゆめちからブレンド140g TUBAKI140g BBプラセンタ14g(スプーン2杯分)
ホップ種42g プレーンヨーグルト160g 砂糖(ヨーグルト付属のもの)15g
塩5g 太白胡麻油10g オレンジピール50g くるみ50g




IMG_1664.jpg

材料を全て混ぜ生地がなめらかになるまで捏ねる。




IMG_1668.jpg

一斤分の生地を10分割し俵型にし、18cmのパウンド型で。
180℃のオーブンで20分、200℃で5分




IMG_1693.jpg

ヨーグルトでしっとり感UP!
オレンジの爽やかさとくるみの香ばしさがたまりません(´∀`)





IMG_1707.jpg

忙しくてゆっくり朝ごはんが食べられない時でも手軽に美味しく美活!
肌よ若返れぇ~WWW


ごちそうさまぁ~ヽ(*´∀`)ノ




肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ









category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

キビタンのカレーパン  


前回は甘いクリームパンだったので、今回はスパイシーなカレーパン

IMG_16434.jpg


【キビタンのカレーパン】(プチパンサイズで12個)
ゆめちからブレンド150g TUBAKI150g ホップ種45g 塩6g 
きび砂糖15g 太白胡麻油10g ターメリック3g 牛乳145g 
お好みのカレー適量 のり(トッピング用)




IMG_1591.jpg


生地の材料を混ぜ合わせなめらかになるまで捏ね2倍の大きさになるまで発酵させまして~




IMG_1596.jpg


発酵完了した生地を12分割して具のカレーを包みます。
前の日の晩御飯のカレーを煮詰めたものを使いました



IMG_1607.jpg

キビタンは丸めてとじたもの、後は普通にクッペ型であらかじめ炒っておいたパン粉をつけました。

200℃にオーブンを予熱して160℃に設定温度を下げて17分焼成。
焼き色をつけない焼き方で黄色いキビタン色を残しました。



IMG_1646.jpg

焼きたて冷めたてにマヨネーズでのりで作った目・鼻・口・羽をつけて完成♪
ふんわりカレーの香りが食欲そそるキビタンカレーパンが出来上がりましたよ(*^^*)

クリームパンよりはキビタンに見えるかなぁ??
息子も喜んで食べてくれたぁ~ごちそうさまぁ~ヽ(*´∀`)ノ




八重たん&キビタンキャラ料理レシピ
八重たん&キビタンキャラ料理レシピ






category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 1

プルーンピューレで栄養満点ミューズリーのパン  

プルーンピューレでミューズリーたっぷり栄養満点なパン。

IMG_1698.jpg

【ミュウズリーのパン】(5個分)
ゆめちからブレンド80g TUBAKI60g ライ麦20g ホップ種20g
塩2 プルーンピューレ20g ミューズリー40g 水80g 




IMG_1671.jpg


○すべての材料を混ぜ合わせ生地がなめらかになるまで捏ね
ボールで2倍の大きさになるまで発酵させます。

○生地を5分割して丸め、15分のベンチタイム後クッペ型に成型し2次発酵させる

○発酵完了後お好みのクープをいれ200℃のオーブンで12分焼成



IMG_1712.jpg


ドライフルーツ・ナッツ・シードなどたっぷりで食べごたえありです(*^^*)
お砂糖を使わないパンは固くなりがちだけど、プルーンピューレのおかげで甘味もコクもプラス!
生地もしっとりふんわり美味しくできました。

朝食パンにぴったり!いかがですか??



焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ






category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 1

キビタンのクリームパン  

やっぱり県民としては参加しとかないとかなと思いまして
まずは甘いver.でキビタンのクリームパン

IMG_1442.jpg

【キビタンのクリームパン】(プチパンサイズ12個分)
ゆめちからブレンド150g TUBAKI150g ホップ種45g 塩6g きび砂糖15g
太白胡麻油9g 野菜&果物mixジュース150g


(カスタードクリーム)作りやすい分量
全卵1個 グラニュー糖60g 牛乳200g エバミルク100g
コーンスターチ15g バニラビーンズ3cm分

(クッキー生地)
薄力粉(ドルチェ)50g ココアパウダー5g きび砂糖30g
太白胡麻油10g 牛乳10~15g
 


IMG_1434.jpg

パン生地の材料を全て混ぜてなめらかになるまで捏ね、2倍の大きさになるまで発酵させます。



IMG_1436.jpg

12分割し、カスタードを包、余った生地で作った鼻と羽をつけ
クッキー生地の目と口をつけて2次発酵

発酵完了後200℃に予熱したオーブンに入れ、設定温度を160℃に下げて15分焼成



IMG_1452.jpg


生地はほわほわ~(*^^*)
カスタードは包みやすいように固めに炊いてます。

ちょっとキビタンというにはお粗末なビジュアルなので
生地が足りなくて羽1個しかつけられなかったし( ̄▽ ̄;)

できたらまたリベンジしまーす!




八重たん&キビタンキャラ料理レシピ
八重たん&キビタンキャラ料理レシピ






category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

バターなしのバターロール  

プルーンピューレをバターがわりに使ってバターロール



IMG_1678.jpg


【バターなしのバターロール】(10個分)
ゆめちからブレンド150g TUBAKI150g ホップ種45g 塩6g
黒糖30g プルーンピューレ30g 豆乳160g




IMG_1663.jpg

材料をすべて混ぜ合わせ生地がなめらかになるまで捏ねて約2倍の大きさになるまで発酵させます




IMG_1667.jpg

10分割(約55g)してバターロールの成型して2倍弱
(生地が緩んで見えないところを押してみて生地がゆっくり戻ってくるくらいでOK)

180℃に予熱したオーブンで12~15分焼成して完成♪




IMG_1708.jpg

プルーンピューレは黒糖のような甘味とコクがあるので砂糖は黒糖使ったからさらに旨味UP!
バターや油脂を入れなくてもしっとりふんわり~(*^^*)


最近パンを作っては職場に持って行ってるんだけど、こちらも持って行きまして
皆さんに食べていただき、美味しかったと言っていただけました♪


焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ








category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

はちみつみそライ  

プレミアムメンバーに選んで頂いているんですからねぇ~ちゃんと活動しないとWWW

。。。ってことで只今cottaさんで18日まで行われているくるみレシピコンテスト
ぎりぎり滑り込みで参加です( ̄▽ ̄;)


IMG_1458.jpg

はちみつみそライ

サワー種とホップ種ではちみつと味噌を10%ずつ
くるみは20%くらい入れました。


IMG_1496.jpg


しっとりふわもちのクラム、そのままでしっかり味わい深いパンです(*^^*)





IMG_1719.jpg


そのままおやつにもパクパク食べちゃったけど
やっぱりチーズが合うなぁ~

ご馳走様(*^^*)



レシピはこちらに載せてます
cotta recipe circle 【クルミ】はちみつ味噌ライ by auko

興味のある方はどぉぞぉー(*^^*)



いろいろ企画に参加しててUPしなきゃいけないのがたくさんあるので
今日からじゃんじゃんUPしていきますよー\(*⌒0⌒)♪
頑張りますんでよかったら見に来てくださいね(*^^*)





category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

お肌も喜ぶヘルシーお豆腐ワッフル  

朝食に心も体もお肌も喜ぶワッフルはいかが??

IMG_1552.jpg

【お豆腐ワッフル】(約5・6枚分)
薄力粉(ドルチェ)180g 上新粉20g BBプラセンタ10g ホップ種30g
絹ごし豆腐300g はちみつ50g 豆乳大1~(生地の硬さ調節用)



IMG_1535.jpg

①薄力粉(ドルチェ)・上新粉・BBプラセンタをあらかじめ一緒にふるいでふるって混ぜ合わせておきます。




IMG_1533.jpg

②お豆腐をフードプロセッサーなどでなめらかにななるまで混ぜはちみつと酵母液を加えてよく混ぜ合わせておきます。




IMG_1536.jpg

③②に①を加えてさっくりと混ぜ合わせます
ここで冷蔵庫で一晩じっくり発酵
※すぐに作りたい方は酵母をベーキングパウダー2gに変えて豆乳30gに変えても○




IMG_1539.jpg

④ビタントニオでこんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がり





IMG_1565.jpg

ズッキーニのスライス・生ハム・プチトマトのハーブソルト和えでワッフルでオープンサンド
ワッフル自体甘さ控えめなのでフルーツジャムやヨーグルトなど添えても◎
焼くときにワッフルシュガーを加えて焼いてもいいですね(*^^*)♪






IMG_1573.jpg


上新粉効果で外はサクッと中はふわもちでいい感じ♪




IMG_1578.jpg

お豆腐でヘルシーにBBプラセンタでお肌もよろこふワッフルいかがですか??
ごちそうさまでした(*^^*)


肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ










category: 未分類

tb: --   cm: 0

TUBAKIでキノコとお山  


TUBAKIでキノコとお山


cotta 国産パン用強力粉TSUBAKI 2.5kg
タンパク質含有量が一桁なので加水に注意ですが
しっとりきめ細かいクラムのパンが焼けてお勧めです(*^^*)




キノコは【シャンピニオン】

IMG_0941.jpg

【シャンピニオン】
TUBAKI100% ルヴァン種15% 塩2% 加水65%





IMG_0771.jpg

いつものバゲ生地を3分割して。。。
うまく傘がペロンと開かなかったなぁ~(。-∀-)




IMG_0947.jpg

気泡は。。。気にしなぁ~いWWW






IMG_0817.jpg

【お山】
TUBAKI100% ルヴァン種15% 砂糖5%
塩2% 牛乳60% バター3%





IMG_0799.jpg


TUBAKIで食パンはお山より本当は角食がお勧めです。
でもこの生地のプルプルな感じ。。。たまらんっ(*≧∀≦*)



IMG_0813.jpg

とりあえず両方のびてくれてホッ(゚∀゚)




IMG_0829.jpg

少し過発酵だったかも(。-∀-)
でもしっとりふわふわぁ~(*^^*)






IMG_0960.jpg

トマトと青じそで和風なブルスケッタ。
暑くて食欲ないときも食べられますね(*^^*)


ご馳走様ぁ~ヽ(*´∀`)ノ












【1名募集】業界最速!発芽玄米 圧力炊飯器「酵素玄米Pro2」
発芽玄米 炊飯器・超高圧調理の圧力炊飯器「酵素玄米Pro2」SC06J

category: ルヴァン種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

バゲットとカンパーニュ  


年を一つとったし、画像もいっぱい溜まってるし、一生懸命更新していこうと思います。

ちょっと前に作ったバゲットとカンパーニュ。



IMG_0898.jpg

【バゲット】
TUBAKI95% はったい粉5% ホップ種15% 塩2% 加水65%


IMG_0872.jpg

こちらは54/100本目
(これを焼く前に2本焼いているのですが写真撮り忘れ(。-∀-))

はったい粉 = 麦こがし 香ばしさの中に甘みがあって少し加えるだけで風味が断然良くなります。
焼成はいつもと同じ280℃予熱後250℃5分200℃10分



IMG_0830.jpg

サンドにして食べるにはいい感じでしょう^^
クラムもしっかり味わえる方が好みなんです。
(決して負け惜しみではありませんWW)

お弁当用サンドで美味しくいただきました。





IMG_0767.jpg

【カンパーニュ】
タイプER50% TUBAKI20% ライ麦20% サワー種20% ホップ種10%
塩2% 加水60%(ホップ種含む)

表面ヒビはいっちゃって。。。クープがイマイチ(。-∀-)



IMG_0724.jpg

焼成は250℃10分200℃10分



IMG_0858.jpg

クープもクラムも納得いく出来ではなく。。。。
見た目悪くても味はめっちゃ美味しいかったのが救いです。
(粉と酵母はめっちゃいいんですよ!その魅力を最大限引き出せないaukoの腕不足(。-∀-))

あぁー忙しいって言い訳してないでちゃんと修行しなくちゃいけませんね(>_<)
頑張りまーす!

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 1

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

