さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

38  


昨日7/30日は私38歳の誕生日でした。
最近40が近くなってくることに何も抵抗がなくなってきました。
年を重ねることが楽しみというか。。。。忙しい毎日だけど充実してるのかな??
息子のため、家族のため精一杯頑張ろうって思うし、自分の夢をいつか実現できるように少しずつ準備していきたい。
素敵な40代を迎える準備を着々と。。。。残りの30代は守りに入らず悔いのないようにちゃれんじしていきたいな(´∀`)


そんな私に素敵な誕生日便がっ!!!!

IMG_1042.jpg


送ってくれたのはずっと仲良くしてもらってるRys?!bakeryりょん!ちゃんSugarSugarhirocoちゃん
本当はだいぶ前に頂いたのですが。。。ご紹介がだいぶ遅くなってしまってごめんね(。-∀-)


IMG_1062.jpg

左上から順番に。。。

【オーガニックの緑レンズ豆】
こちらではあんまり売ってないんだぁ~って言ってたのを覚えててくれて送ってくれました
こういう心遣いって本当に嬉しい(*^^*)

【Romi-unieのジャム】
いがらしろみさんのジャムのお店の夏限定ジャムMIDI(ミディ)
リュバーブとバレンシアオレンジの甘酸っぱいスイーツのようなジャム!

【有機ジンジャーコーディアル】
これ、炭酸で割るとジンジャーエールができちゃうんだって!
さっそくやってみたけど美味しいジンジャーエールができましたよ!
お菓子にも使えそうだしこの夏大活躍間違いなしっ!!

【味醂粕クラッカー】
りょん!ちゃん自家製味醂粕を使ったクラッカーこれがめちゃめちゃ美味しいんです!
素朴な優しい甘みたまりません!
言うまでもなくうちの男性陣たちで即完食ですWWW


【ムーミンクッキー】
めちゃめちゃ可愛いでしょー!hirocoちゃんが作ってくれました。
ムーミンにスナフキンにニョロニョロ!ムーミン好きにはたまりませんW
とってもサックサクでおいしかったぁ~!これも男性陣で完食ですWWW

【ミイの酵母ケーキ】
こんな焼き型があることにビックリっ!めっちゃ可愛いぃ!!
りょん!ちゃんが作ってくれました。しっとり優しい甘さでとっても美味しいの!
このケーキは実家にもおすそ分けしたんだけど美味しいって喜んでもらえました(*^^*)



IMG_1044.jpg

届いて写真を撮ってる間息子は待ちきれず身を乗り出し。。。。


IMG_1045.jpg

「ちょっと待って!!」って言ってるのにおかまいなしに食べる食べる(。-∀-)


IMG_1090.jpg

ロミジャムとホットジンジャーでブランチ



IMG_1113.jpg

ミイのケーキをロミジャムとジンジャーエールで

二人共本当に素敵なプレゼントありがとう!
これからも末永く仲良くしてね(*^^*)



そして誕生日当日は。。。
IMG_1375.jpg

いつもと変わらない食卓で。。。。


IMG_1371.jpg

夏野菜とイカのハーブマリネ、最近マリネは毎日のように食卓に並びます。
食欲なくても食べられるし生野菜より食べやすいですもね(*^^*)
ケーキは時間がないからケーキ屋さんで購入。
自分にご褒美でプレミアムビールでお祝いしましたぁ~



こんな感じで始まった38歳。
なかなかブログも更新できませんがほそぼそとやっていこうと思いますのでこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m










category: パン便

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 1

TUBAKIのお山とバターロール  


TUBAKIでお山とバターロール

IMG_0610.jpg

【お山】
TUBAKI100% ホップ種15% 塩2% 
砂糖5% バター3% 牛乳45%







IMG_0600.jpg

今回はシンプルに丸めで
焼成は140℃15分、180℃15分、200℃5分






IMG_0636.jpg

TUBAKIはきめ細かくしっとりふんわり仕上がるので山もいいけど角にしたい。。。
でもうまく角食できないトラウマになかなか作る気になれない私(。-∀-)






IMG_0487.jpg

【バターロール】
TUBAKI100% ホップ種15% 塩2%
砂糖5% バター5% 牛乳50%








IMG_0439.jpg

気持ちリッチ生地にWWW
ひさしぶりなのでローリングがメッチャメチャ(。-∀-)

焼成は180℃12分






旦那様のリクエストで。。。。
IMG_0533.jpg

こんなのも作ってみました(*^^*)


TUBAKIロールパンにもいい感じ!
加水にさえ気を付ければ美味しいパンができるぞぉー♪
ごちそうさまでしたヽ(*´∀`)ノ



cotta 国産パン用強力粉TSUBAKI 2.5kg









8名募集【ベジハム(ボンレス)】おいしいベジタリアン食材ソーファ・デリ&フーズ
肉なのに野菜!?『ベジハム(ボンレス)』 おいしいベジタリアン食材肉なのに野菜!?『ベジハム(ボンレス)』 おいしいベジタリアン食材

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

バゲとカンパ  

皆さんお久しぶりです。。。ちょっと放置しちゃいました(。-∀-)
言い訳をしますと、忙しいというのもあるのですが、先週は息子が夏風邪ひきまして。。。
月曜日のお昼に保育園から「38.1℃熱があるんです」と連絡が来て時間をもらってお迎え&病院
病院では「肺も耳もきれい、喉が赤いかなぁ~」と先生。
喉の薬と熱冷ましの薬をいただいてきました。
火曜水曜は熱が下がらず保育園はお休みして実家の母に見てもらい私は出勤。
木曜は朝から39℃あり午前中休みをもらって病院。
診断は変わらず気管支炎からくる咳と熱。座薬を入れて様子を見ることに。
午後から実家に預けて私は出勤。
私が実家に迎えに行く頃には微熱くらいに下がり。。。夜には平熱に。
金曜日は元気に保育園に行きました(*^^*)

熱があるといっても普段と変わらず元気だし、咳が出るから夜も咳で起きて夜泣きが続いて
一週間ほとんど眠れずクタクタ、ふらふらぁ~(。-∀-)

私、小さい頃体が弱く母もワーキングママだったのでこんなに大変な思いをさせていたのかと思うと
今更ながらに尊敬&感謝の気持ちでいっぱいです。

私も母みたいにできるかなぁ~???
頑張ります!!



。。。。と前置きが長くなりましたが、その間もパン焼きはしておりまして画像は溜まる一方(。-∀-)
今回ご紹介するのも少し(いやっ、だいぶ?(。-∀-))前に焼いたものです。



IMG_0598.jpg


【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水72%(ホップ種含む)


IMG_0565.jpg


280℃天板予熱後蒸気入れ7分放置
250℃5分 200℃10分






IMG_0573.jpg

【ごまカンパ】
リスドオル40% タイプER40% サワー種40% ホップ種10%
塩2% ごま5% 加水60%(ホップ種含む)

※サワー種の半量をライ麦に換算しています 




IMG_0557.jpg


280℃天板予熱後蒸気入れ7分放置
250℃7分 200℃15分
(※焼き色が濃くなる可能性があるので焼き時間&温度は調節してください)




IMG_0663.jpg





IMG_0614.jpg







お弁当とか。。。

IMG_06701.jpg



IMG_06291.jpg





休日ブランチで


IMG_0735.jpg



美味しくいただきました。
ごちそうさまぁ~ヽ(*´∀`)ノ








category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

バゲとリュス  



ちょっと前に焼いたバゲットと

IMG_0494.jpg









リュスティック


IMG_0467.jpg









IMG_0445.jpg

【バゲット】
リスドオル50% タイプER50% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)


ちゃんと数えてみたらこのバゲットが記念すべき50/100本でした。







IMG_0436.jpg

【リュスティック】
TUBAKI50% タイプER50% ホップ種15% 塩2% 加水75%(ホップ種含む)


【TUBAKI】とは北海道産小麦「きたほなみ」100%




TUBAKIはタンパク質含有量が少ないので加水75%でかなりプルンプルンです。




どちらもガス焼き
280℃予熱後蒸気入れ7分放置⇒250℃5分⇒200℃10分






IMG_0521.jpg

ちょっと詰まりすぎ( ̄▽ ̄;)






IMG_0497.jpg


リュスも中心詰まってしまった( ̄▽ ̄;)






IMG_0503.jpg



IMG_0546.jpg


お弁当で消費させていただきました
ごちそぉーさまぁー(´∀`)




なかなか好きな時にパンが焼けないしブログも更新できないし。。。。
毎日歯がゆい感じです。
こんなゆるゆるな感じですがaukoを見捨てないでくださいねー(´;ω;`)


【1名募集】業界最速!発芽玄米 圧力炊飯器「酵素玄米Pro2」
発芽玄米 炊飯器・超高圧調理の圧力炊飯器「酵素玄米Pro2」SC06J


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

