さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プチレーズンとくるみチーズクッペ  


ホップ種でプチレーズンとくるみチーズクッペ


IMG_0392.jpg


職場に持って行きました。




IMG_0378.jpg

【レーズンプチ】
TUBAKI100% ホップ種15% 砂糖5% 塩2%
バター3% 牛乳50% レーズン20% ワッフルシュガーお好みで






IMG_0377.jpg

【くるみチーズクッペ】
リズドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水65%
くるみ20% ベビーチーズ適量







IMG_0386.jpg

ハサミで切り込み入れてワッフルシュガーをトッピング♪





IMG_0389.jpg

くるみパン生地にチーズを巻き込み~
クープひらかんかった(。-∀-)





お味見をカットぉ~♪

IMG_0405.jpg

レーズンプチはふんわり甘くくるみチーズクッペはクラストバリッと香ばしく
見た目イマイチだけど味は美味しくできましたヽ(*´∀`)ノ




お味見用を息子と半分こして久しぶりにプレートでいただきました♪


IMG_0414.jpg


ごちそうさまぁ~ヽ(*´∀`)ノ





スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

TUBAKIでハードトーストもどきと保育参観  

TUBAKIとホップ種でハードトースト



P101100033.jpg

【ハードトースト】
TUBAKI100% ホップ種20% 塩2% はちみつ2% 加水65%(ホップ種含む)



【TUBAKI】とは北海道産小麦「きたほなみ」100%


TUBAKIはタンパク質含有量が0.8~0.9くらいだったかな??
灰分量も0.3くらいで準強力粉のリスドオルなんかよりも数値が低かったりするのでフランスパン用粉としていけるんじゃないかと。。。。




P101102733.jpg


モルト切らしててはちみつ入れたからなんちゃってハードトースト(๑≧౪≦)
焼成は280℃予熱後蒸気入れ200℃10分180℃20分


P101100733.jpg


これでクラストに適度がヒキがあれば。。。
やっぱりTUBAKIは山より角向きの粉だなぁ~



P101100933.jpg

さっくさくぅ~
ごちそうさまぁ~ヽ(*´∀`)ノ







昨日は息子の保育参観で仕事も午前中時間をもらって参加してきました。
歌を歌ったり体操やお遊戯、読み聞かせなどなど。。。
体操やお遊戯は私たちも参加ということで汗をかきかき老体鞭打って頑張ってきましたWW

うちの息子はというとみんなが歌っている時にひとり走り回っていたりと相変わらずのマイペースぶりを発揮( ̄▽ ̄;)
いつもこんなふうに先生を困らせているのかと思うと。。。苦笑い(。-∀-)


そしてお昼ご飯も主食持参で一緒に食べました。

IMG_0651.jpg

その日は麻婆春雨とほうれん草のおひたしと野菜たっぷりのお味噌汁
栄養バランスもちゃんと考えられてて美味しい給食に息子はモリモリ私の分も食べる勢いで食べてました^^

通っている保育園はクラスがあるものの、少人数制で年上の子が年下の子たちの面倒を見たりなどクラスの垣根を越えた教育をしてくれるところ。
息子も時々お兄ちゃんやおねえちゃんに面倒見てもらって楽しそうにあそんでいました。
預ける前はいろいろ不安だったけど普段の保育園での様子を見ることができて安心しました。

よーし!ママもがんばるそぉ~!!!


category: 日々のこと

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 1

サワー種でクランベリーたっぷりノアと父の日  

今までのaukoのパン作りをご覧になってる方は嫌というほどわかってらっしゃると思いますが
サワー種使いのライ麦パン大好きなんですヽ(*´∀`)ノ

今回もサワー種を使ってこれまた大好きなクランベリーたっぷりのパンを焼いたよ♪


IMG_0258.jpg

【クランベリーたっぷりノア】
タイプER50% リスドオル20% ライ麦20% サワー種20% ホップ種10%
塩2% クランベリー20% くるみ20% 加水60%







IMG_0220.jpg


今回はクランベリーもくるみも成型時に巻き込みました
焼成は280℃天板予熱後220℃20分





IMG_0262.jpg


色も綺麗だけど、クランベリーの甘酸っぱい感じライ麦と好相性♡
クラムもふんわりしすぎず、詰まりすぎずなかなかいい感じ♪





IMG_0280.jpg


ごちそぉーさまぁ~(´▽`)






そして父の日。。。。
息子から初めてのプレゼント(´▽`)

IMG_0602.jpg

手前のは中にぷっ○んプリン?の容器が逆さになってカイワレが栽培されて葉がちょうど髪の毛に見えるという手の込んだものでした。
綺麗に散髪しまして今晩のサラダのトッピングとなりました(´▽`)
旦那様にとって格別な美味しさだったことでしょう(*^^*)

私も来年の母の日はもらえるかなぁ~楽しみ♪





7月22日はナッツの日!そのままでも、料理にも使える『素焼ナッツ』を10様に!


category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ありがとうのフランスあんぱんと今頃!?5月最終のお弁当( ̄▽ ̄;)  

職場の人に「職場の近くにどこか美味しいケーキ屋さんない?」
って聞かれて「○○さんは美味しいですよー」って教えたの。
その日はその方のお母さんのお誕生日でケーキを買って帰ったらしいんだけど
次の日、「美味しいケーキだって喜んでくれたよ」と聞いてほっと一安心。
そしておいしいケーキ屋さんを教えてくれたお礼にとそのお店のお菓子を頂いてしまいました!!
大したことしてないのに。。。恐縮です(;´д`)

なのでそのお礼と言ってはおこがましいのですが、以前その方がどこかのパン屋さんで売っているフランスあんぱんが家族みんな好きで
「仕事帰りに買いに行くとなくなってて買えないんだ」と言ってたのを思いだし、これだ!って(*゚▽゚*)
どんな感じのパンかちょっと聞いてたので想像しながら作ったのがこちら!



IMG_0160.jpg

【フランスあんぱん】
リスドオル100% ホップ種15%  砂糖3% 塩2% 加水65%
自家製あんこ くるみたっぷり





P1010969.jpg

加水減らして扱いやすくしたソフトフランス生地にくだいたくるみをたっぷり混ぜた自家製あんこを包んだよ
最後にくるみをトッピングして焼成~!





IMG_0210.jpg

味見用をカットぉ~ヽ(*´∀`)ノ
ソフトフランス生地も硬すぎず柔らかすぎずちょい引きがあるいい感じにできました♪


あとから聞いたんだけどお店のフランスアンパンは平焼きで生地がくるみパン生地。
くるみパン生地が平焼きになってるからあんこにくるみが入ってるように見えるんだって(。-∀-)


後日パン屋さんのあんぱんより美味しかったと言ってもらえたのでほっと一安心。
お世辞でもそう言ってもらえて嬉しかったです(*^^*)



そして今更ですが5月最終週のお弁当いってみよっ!(*゚▽゚*)


IMG_0130.jpg

旦那様 鶏から揚げ 山菜の煮物 小松菜としめじのおひたし
私 きゅうりとごぼうサラダのサンドイッチ(亜麻仁バゲット)
ブロッコリー&えびのレモンマリネサラダ ピクルス





IMG_0139.jpg

旦那様 豚肉の明太子チーズミルフィーユカツ インゲンのゴママヨ和え 海苔巻き卵
私 いんげん&ハニーマスタードチキン&人参のマリネのサンドイッチ
おからサラダ セロリの浅漬け





IMG_0193.jpg

旦那様 焼き紅鮭 しそ蒲鉾 ひじき煮 青菜の辛子和え
私 トマト&セロリ&パプリカのブルスケッタサンド
青菜の辛子和え 塩きのこ





IMG_0213.jpg

旦那様 卵ロールカツ フライドポテト ウインナー
私 トレビス&かぼちゃサラダのサンドイッチ
青菜の辛子和え コールスロー
(辛子和え大好きで大量に作るのねぇ~W)




P10110163.jpg

旦那様 てりやきハンバーグ フライドポテト カニカマロール卵焼き コールスロー
私 レタス&ペッパーハム&トマトのサンドイッチ
ごぼうとれんこんの黒ごまマヨサラダ コールスロー


UPしたい画像は溜まっていく一方。。。(。-∀-)
更新頑張りまーす!
しばらくタイムラグありすぎなブログですがあたたかい目でお付き合いくださいm(_ _)m


お返事は遅くなるかもですがお話していっていただけたら嬉しいです(*^^*)
今日もご訪問してくださってだらだら長々と綴った記事にお付き合い下さって
ありがとうございました(*^^*)

 

category: お弁当

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

久しぶりにバケットをビストロで焼いたら。。。  


昨日はたくさんの方に来訪していただいて応援してくださって本当にありがとうございます。
レシピブロクさんにもとっても素敵にご紹介していただいて嬉しいやら恥ずかしいやら。。。
やっぱり嬉しいWW(๑≧౪≦)
最近忙しさにかまけて更新を怠りがちですがこれを機に老体鞭打ってW頑張りたいと思います。
これからもさんぶんこauko共々よろしくお願いしますm(_ _)m



多分5?本目かのバゲット。
週に3・4本焼いてはいるんだけど何本目からか数えていない(。-∀-)
時間があるときゆっくり数えてみたいと思います。



IMG_0310.jpg

ずっとガスでばかり焼いているんですが、ふと思い立って久しぶりにビストロ焼き。
やっぱり定期的に焼かないとダメですね。。。(。-∀-)
突っ込みどころ満載なできあがり( ̄▽ ̄;)





IMG_0266.jpg



IMG_0272.jpg



【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15%(上)ルヴァンリキッド15%(下) 
塩2% 加水70%(ホップ種含む ルヴァンリキッド含まず)




焼成は300℃予熱後窯入れ280℃5分⇒230℃10分



IMG_0303.jpg

で、出来上がってきたのは。。。。
ホップ種の方は4本クープなのになぜか3本に見え
ルヴァンの方は3本なのに4本に見えるという。。。( ̄▽ ̄;)


がんばれ私(。-∀-)




IMG_0330.jpg

内層は良かっただけにビジュアルを良くしてあげられなかったことがとても悔やまれます(>_<)
どちらもお弁当用。
ホップはさっくり軽く、ルヴァンは気持ちもっちり。。。どちらも美味しかったです。
ごちそうさまヽ(*´∀`)ノ



category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 3

最近お気になお粉とお知らせとおまけ  

最近お試しに買ってみて当たりだったお粉でホップ山


IMG_0152.jpg


伸びすぎで気持ち悪い( ;⊙´◞౪◟`⊙)


【ホップ山】
TUBAKI100% ホップ種20% 砂糖5% 塩2%
バター3% 特濃牛乳50%




【TUBAKI】とは北海道産小麦「きたほなみ」100%



TUBAKIというネーミングとボリュームが出てゆめちから同様老化しにくいという説明書きに惹かれてかったんだけどこれがヒット!

どちらかというとハルユタカに近いかなーあっさり軽い感じです。


P10110273.jpg


暑いからかなぁ~上がりも早かった
プルンプルンな生地に萌え(←おバカW)




IMG_0155.jpg


反対は伸びなかったの( ̄▽ ̄;)






IMG_0156.jpg


そしたらリーゼントな不良息子に(。-∀-)





IMG_0183.jpg

画像ではお伝えしきれませんがしとふわきめ細かい仕上がりぃ~(*^^*)
角食に合う粉かなぁ~って思います。(あくまでも個人的感想です)


大好きなもっちり系の「ゆめちから」とその日の食べたいパンの気分で使い分けていきたいな(*^^*)




IMG_0190.jpg

いつもの平日の朝食。
でもこんなふうに準備するのはまれでいつもバタバタ(。-∀-)
立ちながらかじってることがほとんどですWWW



IMG_0246.jpg

この時はハワイアンリッチ.comさんのコナエクストラファンシー30%ブレンドと一緒に。。。

コク・苦味・酸味のバランスがよく100%よりもあっさり飲みやすい感じ。
とても美味しかったです

ハワイアンリッチ.com ファンサイト参加中






そしてお知らせですが。。。。
レシピブログさんのサイトの中で『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』というコーナーがあるんだけど6月10日、このブログをご紹介していただけることになりました!
もしお時間がありましたらご覧になっていただけると嬉しいです(*^^*)


油が何回でも使える!!エコ:カワイイ♪高性能油こし器『カラーコスロン』


記事が長くなったのでおまけは続きから
お時間がありましたらお付き合いくださいませ(*^^*)



-- 続きを読む --

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

高加水のセーグルノアレザンとハワイアンコーヒー  

息子の保育園入園やらその他いろいろパタパタしてて放置しちゃってました( ̄▽ ̄;)
それにもかかわらずその間もたくさんの方が見に来てくださっているようで。。。。
本当に本当にありがとうございます。
ゆっくりのペースの更新にしばらくはなると思いますがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m




週一ペースで継いでいるサワー種。
熟成されてきて私好みになってきました。
そんなサワー種とホップ種で作るセーグルノアレザン。




IMG_0104.jpg

【セーグルノアレザン】
リスドオル70% ライ麦10% サワー種40% ホップ種10% 塩2%
レーズン20% くるみ10% かぼちゃの種5% 加水70%(ホップ種含む)





セーグルパンでは私にとっては高加水に入るパーセンテージ。
フィリングが多いと【ずっしり】しちゃうけど軽い感じにしたかったの。







IMG_0044.jpg



ライ麦の香ばしさと酸味にレーズンの甘味。。。。この組み合わせはたまらなく好き(*≧∀≦*)
今回も綴目を上にして焼いたよ^^







IMG_0117.jpg


 
クラムの気泡膜みずみずしい感じで軽い焼きあがり~
狙い通りに焼きあがると嬉しいねぇ~ヽ(´▽`)/



P10109453.jpg


もう家では定番になりつつあるおからサラダといろいろ野菜の自家製ピクルス。
今回はハワイアンコーヒーでちょっと贅沢なご褒美ブランチ。







P1010887.jpg

ハワイアンリッチ.comさんのハワイアンリッチ ドリップコーヒー
●コナエクストラファンシー100%
●コナエクストラファンシー30%ブレンド
●マウイモカ
の飲み比べセット3種類。


今回はコナエクストラファンシー100%をいただきました。
「ハワイアンリッチコーヒー コナエクストラファンシー100%」は、ハワイコナの中でも
最高級の格付けでもある「エクストラ・ファンシー」です。

封を開けたとたんにコナコーヒーのいい香りがぁ~(*≧∀≦*)




P10109073.jpg



一杯ずつ個包装されたドリップ式なので引き立てそのまま香り豊かだし
本格コーヒーを手軽に楽しめるのもいいですね(*^。^*)


P10109143.jpg


深みあるコク。苦味の中にも甘みが感じられて本当に美味しい!
ハワイコナコーヒーは高級でなかなか手が出せないイメージでしたがこんなに手軽に楽しめるなら自分にご褒美に時々試してみたいなと思いました。
ごちそうさまでしたヽ(*´∀`)ノ



虎の門本舗株式会社
ハワイアンリッチ.com ファンサイト参加中

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。