さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ライ麦パンと先週のお弁当  


暑い日が続くなぁ~って思っていたら昨日から大荒れの天気
雨風強くて肌寒いです。
今朝もゴーゴー音をたてて風が吹いています。今日も寒いのかなぁ??
季節の変わり目、皆さん体調には十分お気を付けてくださいね(>_<)





サワー種でライ麦パン。


P10107053.jpg

【ライ麦パン】
リスドオル50% ライ麦30% サワー種40% ホップ種10%
塩2% 加水65%(サワー種&ホップ種含まず)

※サワー種の半量をライ麦に換算しています








P10106723.jpg


カンパみたいにクープ入れてから思った。
ライ麦の多い生地クープ開くわけないやん( ̄▽ ̄;)






P10106853.jpg

これだけ開けば上出来W

焼成はガス焼き280℃予熱後250℃5分200℃15分







P10107293.jpg

クラムはやっぱり軽い感じだね。
もう少し詰まってる感じにできたら最高なんだけどなぁ~



こちらのパンも朝食やお弁当用に。。。
美味しく消費しました。






今週も後半だっていうのに( ̄▽ ̄;)
先週のお弁当いってみよ!!

IMG_00093.jpg

旦那様 たけのこご飯 ハンバーグ 卵焼き きんぴら
私 アボカドと生ハムとクリチのサンドイッチ



IMG_00263.jpg

旦那様 ドライカレー ウインナー&ナポリタン おからサラダ
私 ブロッコリーのマスタードマヨ和えとプチトマトのサンドイッチ
おからサラダ ピクルスいろいろ








P10108793.jpg


旦那様 ミートボール コールスロー ひじき煮
私 そらまめと生ハムとトレビスのサンドイッチ
おからサラダ コールスロー






P10108123.jpg

旦那様 今週2回目のたけのこご飯 甘酢あん肉団子 ポテトサラダ 焼きチーカマ
私 きゅうり&クリチ&ハニーマスタードチキンのサンドイッチ
人参マリネ かぼちゃサラダ







P10108223.jpg

旦那様 ワンタン春巻き ウインナー ひじき煮
私 かぼちゃサラダとプルーン&アプリコットのサンドイッチ
人参マリネ ピクルス




ごちそうさまでしたm(_ _)m


category: お弁当

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ライ麦とはったい粉入りのバゲット  


ライ麦とはったい粉を配合したバゲット


P10107633.jpg


【バゲット】
リスドオル90% ルヴァンリキッド15% 塩2% 加水70%(ルヴァンリキッド含まず)


右がはったい粉10% 左がライ麦10%配合







P10107133.jpg

はったい粉





P10107393.jpg

ライ麦



はったい粉は吸水がいいらしい。
もっと加水してもいいなぁー





IMG_00043.jpg

はったい粉バゲ
線入っちゃった( ̄▽ ̄;)





P10108403.jpg

ライ麦バゲ
こちら側は詰まってましたがもう半分はもう少し気泡がありました
じゃぁ~そっちをUPしろって話ですが...( ̄▽ ̄;)


それにしてもはったい粉配合のバゲは甘い香りと香ばしさが混じって何とも言えない美味しそうな香り♪
たまらなく好きな感じです(*^。^*)
たまたま余ってあったのを入れてみたんだけどこれはいいなぁ~
お腹のがんこさんにもいいらしいし頻繁につくりそうな予感。。。


こちらのバゲットはお弁当で美味しく消費しました。
それはまた次回。


いっぱいUPしたいものがあるのに画像加工やらなかなか時間がなくてできないぃ~(>_<)
タイムラグのある記事ですが温かい目で見てやってくださいWWW







category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 1

亜麻仁クッペ  



sayoさんからいただいたお粉と亜麻仁でクッペパン


P10106393.jpg


【亜麻仁クッペ】
sayoさんからいただいたお粉100% ルヴァンリキッド20% 塩2%
加水70%(ルヴァン含まず)亜麻仁5%






P10106083.jpg

成型しやすいように加水低めで生地を仕込んだよ。
普通リスドオルとかで仕込んだら普通のバゲ生地だけど、この加水でもsayoさんからいただいたお粉は普通のパン生地の扱いやすい柔らかさ。
準強力粉でもそのお粉でずいぶん違うんだなぁ~ってしみじみ思います。


ぱっくりいい感じに開いてくれましたヽ(*´∀`)ノ



内層画像撮り忘れ( ̄▽ ̄;)
しかし、このお粉はバリッとしたクラスト中はふわもちっと味も食感も美味しいです。
sayoさんに教えてもらったところお値段も非常に家計にやさしいとか!
ますます興味津々です。





P10107523.jpg


亜麻仁の食感とかもいいアクセントになっていいなぁ~
ごちそうさまでしたぁ~(*^^*)



category: ルヴァン種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

パン・オ・ルヴァン  


ルヴァンを起こしたら絶対作りたかった憧れのパン


P10101173.jpg


パン・オ・ルヴァン(〃ω〃)


志賀シェフの「酵母から考えるパン作り」の本で拝見してからいつかは作ってみたいと思っていました。






P10100583.jpg

志賀シェフの配合を参考にさせていただきましたが
お粉はリスドオルとライ麦・全粒粉、ルヴァンリキッド20%使用しました。





P10100933.jpg

ずっとやってみたかったクープ。





P10101323.jpg


腰高ちゃんでいい感じに焼きあがってくれましたヽ(*´∀`)ノ







P10103143.jpg


ちょっと虫食いのような穴がありましたが( ̄▽ ̄;)
粉の味を楽しめる奥深い素朴なお味。。。。たまらなく美味しい!!

このパンのために大事にルヴァンを継いでいきたいって思えるくらい(*^^*)
またつくろーっと♪





P10103723.jpg

ごちそうさまでした(*^^*)




仕事を始めてからずっと平日はコメ欄閉じてたのですが、これからは開けておくことにします。
お返事とかなかなかできなかったり遅れたりしますがそれでもいいという方是非お話していってください(*^^*)
今日も熱くなるのかな??
今日も一日頑張りましょう♪


【ベジタブルガーデン】やよいひめのおいしさをそのまま!無添加のおいしいジャム
FARM LAB

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

あんこさんのちぎりパンホットドック:ヴィエノワーズver.  



私の憧れぼんちゅんcafeあんこさんが以前作られてたホットドックちぎりパン
すごくいいアイディアだしとっても美味しそぉ~って思ってて、この甘い系に衝撃をうけまして絶対作りたいって思ってて。。。。
今頃ですが作らせていただきました。


P10104453.jpg

ヴィエノワーズver.でーす(*≧∀≦*)

【あんこさんのホットドックちぎりパン】
ゆめちからブレンド50% リスドオル50% ホップ種15% 塩2%
砂糖5% 生クリ10% 牛乳30% 水15% バター5%



私にしてみたらとってもリッチな配合でしこみましたよぉ~ヽ(*´∀`)ノ





P10104353.jpg

行儀よく整列してる感じがまた可愛いっ(*≧∀≦*)





P10104363.jpg

焼成前に牛乳を塗りまして、クープをガシガシ入れまして~
オーブンへGO(*≧∀≦*)○






P10104843.jpg

あんこさんのおっしゃるとおりちぎりパンにすると形も均等に真っ直ぐ!
ちぎるとふわふわなクラムが顔をだして。。。。

どぉーしてだろぉ~??ちぎるときってなんか嬉しくないですか??
ニヤニヤしちゃうの私だけかなぁ( ̄▽ ̄;)





あんこさんのように素敵なアレンジはできませんが


P10105023.jpg


サンドイッチにしてみたり。。。。




生クリーム絞って。。。。


P10105343.jpg

いちごとブルーベリーのコンフィチュールたらぁ~んとしてみたり。。。




P10105363.jpg

チョコをかけてみたり。。。。。



甘い系は我が家の男性陣が美味しい美味しいとガツガツ食べてましたWWW



あんこさん素敵なアイディアほんとうにありがとうございました!
また絶対作りたいと思います(*^。^*)




category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

大失敗ルヴァンバゲットと先週のお弁当  


前回作ったルヴァンバゲットがのっぺりだったので
ルヴァンリキッドを継直して万全を期して仕込んだんだけど。。。




P10102553.jpg




前よりものっぺりじゃないかぁ~( ̄▽ ̄;)

ちょっと加水高かったかな^^;







P10101533.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ルヴァンリキッド20% 塩2% 加水65%(ルヴァン含まず)


こうして画像で見るといつもよりクープが斜めになっている気がする。。。
それも開かなかった要因かな??
縦にまっすぐ。。。肝に銘じて^^;








P10103963.jpg

クープが開かないからといて気泡がなくどん詰まりというわけでもない
でも気泡が小さい( ;∀;)

お弁当で美味しくいただきました(*^。^*)





それでは先週のお弁当いってみよ(*≧∀≦*)○





P10104173.jpg

旦那様 おいなりさん・白身魚のフライと自家製タルタル・五目ひじき煮・ポテサラ
私 アボカド&スモークサーモン&新たまカレー風味マリネのサンドイッチ
おからサラダ・コールスロー・ピクルス





P10104963.jpg

旦那様 横浜出張のためお弁当なし
私 sayoさんお手製リュスティックで塩豚ハム&ペッパーチーズ・レタスサンド
ごぼうの黒ごま汚し・人参マスタードマリネ・ピクルス






P10105583.jpg

旦那様 この日も横浜出張中
私 sayoさんのセーグルノアできゅうりのピクルス&ハーブクリチ
人参マリネ・塩豚ハム&紫キャベツの浅漬のサンドイッチ
おからサラダと生野菜もりもりW







P10105723.jpg

旦那様 ハムエッグフライ・ミックスビーンズと新たま辛子マヨ和え・ナポリタン
私 ベビーリーフ&ハニーマスタードチキン&新たまカレー風味マリネのサンドイッチ
ミックスビーンズと新たま辛子マヨ和え・蒸し焼き野菜








P10105943.jpg

旦那様 お赤飯・五目おこわ・コロッケ・だし巻き卵・山菜の煮物
私 塩豚ハム&レタス&クリチのサンドイッチ
おからサラダ・ピクルスいろいろ




先週市役所から連絡がありまして6月から息子が保育園に入れることになりました!
お義母さんも子守に疲れきっているようでいつも申し訳なく思っていたのでこれで一安心。
保育園に行くことで息子も私も成長できたらいいなと思います。
いろいろ準備とかしなくちゃだよね!大変だぁ~!
頑張りまーす( ̄▽ ̄;)




category: お弁当

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

セーグル・ノア・カレンツ  



ルヴァンリキッドでライ麦から起こしたスタータをライ麦で継続けて作ったサワー種で作ったライ麦パン
今回はくるみとカレンツたっぷり混ぜ込んだプチパンだよヽ(*´∀`)ノ



P10199813.jpg

またまた綴目を上にしてみましたぁ~








P10199723.jpg

【セーグル・ノア・カレンツ】
リスドオル50% ライ麦30% サワー種40% ホップ種15% 
塩2% 加水60%(ホップ種含む)くるみ・カレンツたっぷり

※サワー種の半量をライ麦に換算しています。









P10100883.jpg

先入れで一緒に捏ねたからカレンツあんまりわからないねぇ( ̄▽ ̄;)








P10106633.jpg


なんかおからサラダ毎日食べてる気がするなぁ~
そのくらいハマってますW
暑くなってきてピクルスが美味しい!
食卓に頻繁に出てくるようになりました。


ごちそぉーさまぁ~(*^。^*)





category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

sayoさんからの素敵便♪(頂いたよー編)  

前記事でご紹介したsayoさんのパン便、こんなふうにいただきました(*^。^*)

P10102683.jpg

まずはsayoパン便が着いたその日。
写真も早々に撮って全種類(スコーンは食べられなかったけどね^^;)
だってだってsayoパン楽しみで朝食抜いて首を長くして待ってたんだもん♪

一応パンのお供にと自家製人参ジャムといちごとブルーベリーのコンフィチュールを添えてみたけどいらないいらない!
どれもそのままで十分美味しくて逆に邪魔って感じだったわW
贅沢なパンプレートに幸せだったわぁ~(*^。^*)




P10102793.jpg

翌日の息子のブランチはCICOUTEBAKERYさんの角食の厚切りトースト
切り込み入れてメープルシロップが染み込んでます。
このパン食べ方が息子のお気に入りなんです。
この角食ミニサイズで息子にはちょうどいい感じ♪
美味しそうに食べてました(*^。^*)




P10103013.jpg

旦那様はというとパンブリエで甘くないフレンチトーストにハムとチーズを挟んで焼いて。。。
いつもおいしそうなんて言わない旦那様が「これ美味しそうだねぇ~」って
そして食べて「美味しい美味しい」を連発しておりました(^O^)




P10104263.jpg

お山は毎朝の朝食用のトーストになり美味しくいただきましたぁ~


あとお弁当にサンドにして持って行ったり私が作ったパンとコラボしていただいたりしたんだけど
それはお弁当の記事やそのパンをご紹介するときにおいおいご紹介させてね!


本当にsayoさんおいしい幸せをありがとう!
ごちそうさまでした♪

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

sayoさんからの素敵便♪(ご紹介編)  

先週、以前私が押し売りしたパン便のお礼っていうことでツイやFB、ブログで仲良くしてもらっているKaede-souのsayoさんからめっちゃ素敵なパン便が届きました(*≧∀≦*)


P10101773.jpg

私、ちょっとしか送らなかったのに。。。
こんなにたくさーーーーーん(*≧∀≦*)


早速ご紹介させていただきますね^^





P10101803.jpg

まずは山食。
釜伸びもすごぉーい!!
クラムがしっとりホワンホワン♪
sayoさん家の定番お山だそうです。
わかるわぁ~そのままでも十分味わい深くて噛み締めていたいそんなお山でした。





P10101823.jpg

パンブリエ~♪
これもお山同様リッチすぎずシンプルな配合なんだそうです。
ほわんほわんでとっても優しいお味。
これもそのままで充分美味しいの!
sayoさん家でそのままで皆さん食べてるって言ってたけどわかるわぁ~





P10101853.jpg

セーグルノア。
準強力粉がなくて強力粉で作ったから~って心配してたけど
心配なんて不要!ライ麦パンはこのくらいギュッとつまって密度がある方がいいし
でもしっとり食べやすくてくるみもたっぷり香ばしい!
強力粉全然ありだよー!とっても美味しかったです^^







P10101913.jpg

リュスティック~♪
みてみて!気泡たっぷりのクラムにかっこいいエッジの効いたクープ!
同じガス焼きなのに。。。。私のやてるのが恥ずかしく思えるわ( ̄▽ ̄;)
噛み締めるとジュワぁ~って広がってねぇ~ほんとおいしかったぁ~





P10101873.jpg

酵母スコーン。
チョコチップたっぷりのスコーン。
実はこれ私の口には入らなかった( ̄▽ ̄;)
写真を撮り終えるの待ってたかのように旦那様と息子にすぐに食べられてしまい。。。
感想はとっても美味しかったそうです(*^。^*)




P10101933.jpg

こちらはCICOUTEBAKERYというパン屋さんの角食。
ほんのり甘い感じ。
美味しかったけど私はsayoパンの方がめっちゃ好みで美味しかったなぁ~(*^。^*)





P10101963.jpg

お粉にFLAXSEEDも送ってくれました!
これでパン焼くどぉ~!!



sayoさんは生徒さんの要望に応えたパン教室を開いてて
とっても人気の教室でとっても忙しいのにこんなにたくさん本当にありがとう^^
どのパンもsayoさんの味や食感などこだわりが感じられてそのままでも充分味わい深いパンばかりでした。
ほんとパン友さんのパンを食べるとめっちゃ勉強になるしものすごく刺激を受けます。

sayoさん本当にありがとうね!
これからも仲良くしてね!よろしくお願いしまーす♪

食べた模様は次の記事でご紹介しますね(*^。^*)






category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

母の日用に焼いたパンと焼き菓子  



母の日用に焼いたパンとお菓子。
ギリギリまで何を作ろうか悩んでカレンツたっぷりのパンと塩キャラメルケーキを作りました。


P10101063.jpg

【カレンツたっぷりブレッド】
ゆめちからブレンド50% ヨット50% ルヴァンリキッド20% 塩2%
砂糖5% バター3% 牛乳50% 水20% カレンツ30%





P10100553.jpg

カレンツたっぷり混ぜ込みまして
ケデップさんの石窯で焼いたパンのように焼きあがるブレッドケースで焼いたよぉ~(*^。^*)





P10101133.jpg



い感じに焼きあがりましたぁ~(*^。^*)







P10103843.jpg


しっとりふわふわぁ~(*≧∀≦*)
カレンツもとってもジューシー♪






そしてお菓子は。。。。


P10101423.jpg


塩キャラメルクリームを作りましてマーブル生地にして
フィナンシェ型と薔薇型で焼いたケーキ






P10100963.jpg

【塩キャラメルケーキ】
ドルチェ70% アーモンドプードル30% ホップ種20% 砂糖30% 塩2%
バター20% 牛乳 塩キャラメルクリーム



砂糖でキャラメル作ったところに生クリームとバターを加えて作った塩キャラメルクリーム
生地の砂糖は少なくしてこのクリームをたっぷり混ぜ込みました。
マーブル状にしてじっくり発酵させた生地を型に流し込んで焼いたよー(*^。^*)





P10101363.jpg

焼きあがりのキャラメルのかおりがたまらぁぁぁぁぁ~ん(*≧∀≦*)










DSC_00133.jpg




これを両母に。。。。。
こんなことしかできない娘&嫁で申し訳ありません。
仕事を始めて二人にはお世話になりっぱなしで申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


category: 日々のこと

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

角にも山にもなりきれなかったルヴァンの食パン  



【角】にも【山】にもなりきれずとっても可愛そうなことをしてしまいました。


P10198723.jpg


【角にも山にもなれなかった食パン】
ゆめちからブレンド60% ヨット40% ルヴァンリキッド20% 塩2%
砂糖5% バター3% 牛乳60%







P10198623.jpg

一次発酵完了後。
ルヴァンで仕込んだ生地は他の酵母で仕込む生地よりプルンプルンで高加水でも生地がしっかりしてるから扱いやすい気がします。

実はこれ、1.5斤用。
ホイロに入るまでは良かったんだけど、途中睡魔に襲われ。。。。
気づいたときには頭が型から出てました( ̄▽ ̄;)
なのでしぶしぶお山にしようと焼成に入ったのだけど。。。
そのまま釜伸びすることもなくどっちにもなりきれない中途半端なお姿にしてしまいました
本当にごめんよー( ;∀;)


P10198893.jpg

クラムはしっとりふんわり~
ルヴァン仕込みの食パンもうまいじゃないかぁ~!!(*≧∀≦*)






P10196093.jpg

作り手の特権!
大好きな端っこでサンドイッチでブランチ♡
うまうまだぁ~ごちそうさまでした(*^。^*)


次回こそ角食にするぞぉ~!







category: ルヴァン種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ルヴァンでバゲットと今週のお弁当  


先日ご紹介したルヴァンリキッドの出来を見るべくバゲットお試し焼き


P10197893.jpg



帯切れしちゃったけどまぁまぁいい感じ(*^。^*)







P10197503.jpg

【ルヴァンバゲット】
リスドオル100% ルヴァンリキッド20% 塩2% 
加水72%(ルヴァンリキッド含まず)




ルヴァンで仕込む生地は気持ちいいほどプルンプルン♪
ベタつきもなくしっかりしてるんだよね。
だから加水高くても成型できちゃう!


焼成はいつもの通りです。







P10198913.jpg


内層もまぁまぁじゃないでしょうか^^






ルヴァンで仕込んだバゲットはなんとなくヨーグルト酵母で作った味に似てる気がする
クセもなく粉そのものの味を味わえていいなぁ~って思います。
そしてバゲットはいつもの通りお弁当用です。





それでは今週のお弁当いってみよ(*≧∀≦*)○



P10199413.jpg

旦那様:カレーコロッケ・ウインナー・ほうれん草バター醤油炒め・マカロニサラダ
私:ほうれん草&スモークサーモン&ペッパーチーズのサンドイッチ
コールスロー・ぶどう






P10199563.jpg

旦那様:ミートボール(市販)・マカロニサラダ・いんげん胡麻和え・ちくわきゅうり
私:ワカモレサンドイッチ・おからサラダ






P10199963.jpg

旦那様:焼肉・ポテサラ・小松菜辛子和え
私:おからサラダ(カレー味)のサンドイッチ・野菜のピリ辛トマト煮





P10100463.jpg

旦那様:焼きそば・小松菜辛子和え・切干大根とひじきのピリ辛炒め
私:ハニーマスタードチキンとほうれん草のサンドイッチ
おからサラダ・きんぴらごぼう


ごちそうさまでしたぁ~(*^。^*)



category: ルヴァン種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

サワー種で大好きなヨーグルトライを作ろう♪  


前回ご紹介したサワー種の出来はどうなのかと試し焼きも兼ねまして
大好きなヨーグルトライを焼きました。


P10197633.jpg


相変わらず帯切れ全開ですWW( ̄▽ ̄;)








P10197203.jpg

【ヨーグルトライ】
リスドオル70% ライ麦15% サワー種30% ホップ種10%
塩2% ヨーグルト30% 水15%

※サワー種の半量をライ麦に換算しています。



ルヴァンのスターターから作ったサワー種は今まで作ったサワー種と香りも違う。
やっぱりこちらのほうが本格的な奥深い感じがします。
仕込んだ生地もそんなにベタつかずプルンとした感じ。









P10197783.jpg

もうちょっとギュッと詰まった感じが良かったですがライ麦30%だからこんなものですね。
まだ種自体も若いからか酸味もさほど感じずマイルド。
ヨーグルトの保湿効果かな?クラムはしっとり口溶けよく満足な出来でした^^









P10198993.jpg


アボカドディップとサーモン。
うまいなぁ~贅沢だぁ~(*≧∀≦*)
ごちそぉ~さまぁ~





★ハワイアンコーヒー ★「ハワイアンリッチ ドリップコーヒー飲み比べセット」♪

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ホップバゲットとルヴァンに挑戦!  


ホップ種でいつものバゲット


P10196173.jpg


ガス焼きでエッジの効いたクープを目指しひたすらガスで焼いています。
まだまだ先は通そう( ;∀;)




P10195733.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水72%


これまたいつもの配合で。。。


焼成も280℃予熱後蒸気入れ7分放置
250℃5分 200℃10分

これもいつもと同じです。







P10198103.jpg



私にしたら結構いい感じにできました。
継ぎたてだからかな(*^。^*)






P10196933.jpg

ブログやツイで仲良くしていただいている小さなパン職人*~Petit Boulanger~*のkakoさん主催のルヴァン起こしの会に誘っていただいて只今ルヴァン起こし中。

メンバーの皆さん元種タイプを作っていらっしゃいますが、私はリキッドタイプの方が管理しやすいので許可を得てリキッドタイプで。

ライ麦で起こしたスターター半分をルヴァンに、半分をサワー種にしました。






ルヴァン6日目3


ルヴァン。





サワー種3

サワー種。



うまく起こせてるかな???
パンを焼くのが楽しみです(*^。^*)


category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

レモンのケーキと休日の至福のパンケーキ♡  



国産のレモンがあったので連休中にふと思い立って作ったケーキ。


P10195933.jpg


フィナンシェ型とあまり生地をバラの型で焼きました。






P10195163.jpg

レモン丸々一個無駄なく使用。
レモンスライスをはちみつと一緒にレンジでチンして冷ましておいて
レモンの皮は全てすりおろしてレモン汁と一緒に生地に混ぜませ。
酵母はホップ種。バターの香りもさせたくて少しの発酵バターとビートグラニュー糖使用。
じっくり発酵させた生地をフィナンシェ型とバラの型に入れましてレモンスライスをのせ
180℃のオーブンで30分。






P10195783.jpg

もう焼いてる時からたまらなく爽やかないい香り(*≧∀≦*)





P10197113.jpg

レモン大好きな旦那様には好評でしたが息子には少し酸っぱかったようで^^;
でも息子もレモン大好きなので「酸っぱい酸っぱい」ときゃっきゃきゃっきゃ言いながら食べてましたW
私にもちょうどいい酸味だったので大人味なのかな??
これから夏に向けて爽やかなデザートって感じ?
美味しかったので今度はプレゼント用とかにまた作りたいです^^






そして久しぶりに休日のパンケーキ
前の晩にホップ種で仕込んだ生地を翌日遅めの朝食用に焼く。


P10196283.jpg

ハワイアンパンケーキ風に。。。。
ちょっと白っぽい焼き上がりでしたがホップパンケーキはやっぱり美味い(*≧∀≦*)
旦那様はマーガリンとメープルシロップで。



私は。。。

P10196413.jpg

いちごとブルーベリーで即席コンフィチュールを作って
ヨーグルトの上にたっぷりかけまして。。。なんともニヤニヤしてしまうビジュアル( ̄∀ ̄)
美味しくない訳ありませんWW

久しぶりに至福の時を過ごしました
ごちそォーさまぁ〜(*^。^*)



category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

ハードトースト撃沈( ;∀;)  


久しぶりにハードトーストが食べたくなて仕込むも。。。



P10194203.jpg



撃沈( ;∀;)



こじんまりなお山となりました(>_<)
こういうシンプルなパンを焼くと改めて砂糖や油脂の凄さを実感します。





P10193773.jpg

【ハードトースト】
リスドオル50% ヨット50% ホップ種20% 
塩2% 加水70%(ホップ種含む)




ホイロまではうまくいってると思ったんですけどねぇ~
型下1cmくらいで切り上げて280℃予熱後蒸気入れ
220℃15分200℃15分だったかな?





P10194263.jpg


こじんまりしちゃったけどバリっとした香ばしいクラストとふんわりもちもちのクラム

たまらなくうまいじゃないかー(*゚∀゚*)





P10194343.jpg


だいたいいつもはこんなふうに消費しまして。。。。




P10195463.jpg


ハードトーストはやっぱりトーストがサクサク香ばしくて美味い!!
またリベンジしよーっと!!



GWもあっという間に終わっちゃいましたねー
みなさんは満喫されましたか??
今日からまた普通の生活、私も今日からお仕事です。
今週も頑張っていきましょー(*≧∀≦*)○



category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

何かが見えた気がしたバゲットとこいのぼりケーキ  



何かが見えた気がしたバゲット。
気がしただけかもだけど( ̄▽ ̄;)


P10193203.jpg


いつものガス焼きと違う気がしません??
(やっぱり気がするだけかなぁ???( ̄▽ ̄;))



P10192733.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水72%(ホップ種含む)


配合をいじったわけではなくいつもどおりです


焼成もいつもどおり
280℃予熱後蒸気入れ7分放置
250℃5分 200℃8分


だけどクープがシュッとした感じがいつもと違うなぁ~と。。。
クープの入れ方をちょっと変えてみたんですよ。
でもまぐれかもしれないので確信に変わるまで内緒です。
(大したことしてないので期待しないでね^^;)



P10193923.jpg

そろそろ種つぎしようと思ってた種だったので。。。。
それがモロに内層に出ちゃいましたね^^;

まぁ~詰まってる方が好みなのでいいんですけどね(負け惜しみW)








昨日のこどもの日
とっても天気が良かったけど家の旦那様はインドア派なので全く出かけようとする気もなく。。。
お家でダラダラしておりました( ̄▽ ̄;)


なので日中スクエア型でスポンジケーキを作り。。。
お粗末なこいのぼりケーキが二匹でき。。。



P10198243.jpg


あまりの不甲斐なさに打ちひしがれておりました( ;∀;)



P10198603.jpg

特別頑張ったわけでもなく家の男子の大好きなカレーで。
あとはおからサラダとゆず風味のコールスロー


あははぁぁぁぁぁやる気なさすぎ( ̄▽ ̄;)
こんな母を許してぇ~




おからサラダはこの間ろこりんにお味噌をいれるといいよーと教えてもらったので入れてみたら本当に美味しかった!
ろこりんありがとー!!





category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 3

ライ麦配合のリュスティック  


ライ麦20%配合のリュスティック。


P10193163.jpg


いつものことながらおむすび山です( ̄▽ ̄;)








P10192683.jpg


【ライ麦のリュスティック】
リスドオル80% ライ麦20% ホップ種15% 塩2% 加水75%



焼成はいつものバゲットと一緒。
280℃予熱後蒸気入れ7分放置
250℃5分 200℃7分




切ったときは四角なんだけどねぇ~
ガス焼きだとどうしても三角すいになってしまいます( ̄▽ ̄;)






P10193413.jpg


ちょっと気泡大きすぎかなぁ~




P10193463.jpg


そして気泡に偏りが。。。(>_<)







P10193563.jpg


りんごとフルーツクリチ乗っけて軽くトースト♪
ごちそぉーさまー(^O^)


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ラム酒漬けのフルーツたっぷりの酵母ケーキ  



ドライフルーツをお湯で戻してその後ラム酒に一日着けたものをたっぷり混ぜたケーキ。



P10192453.jpg

ミニクグロフで焼きました。
今回はバターの香りがしてほしいなぁ~って思って発酵バターを少し。


久しぶりにレシピ書いてみました ⇒ 
今回はヘルシーとかマクロビとかっていうものではありませんがよかったらどぉーぞぉー(*^。^*)





P10191963.jpg

3種のレーズンとカレンズ、小さめのフィグをラム酒に一晩つけて生地にたっぷり混ぜ込んだよ(*^。^*)
ちょっと余った生地をハートのシリコン型で焼きました~







P10192353.jpg


ラム酒とバターのいい香りぃ~たまらんっ(*≧∀≦*)








P10192523.jpg


うまくハートにならなかったけど。。。。
美味しいからいいのだWWW

旦那様と私の実家へお嫁入り~喜んでいただけました(*^。^*)







P10194133.jpg

残り一個は我が家でさんぶんこ(*^。^*)
旦那様も息子も美味しいってペロッと食べてくれました。

たまにはこんな贅沢なおやつもいいよねぇ~♪

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

バゲットと今週のお弁当  


GW後半始まりましたねぇ~
まぁ~相変わらず予定のないauko家ですのでゆっくりのんびりその日の気分で
やりたいことしたり出かけたりしようかなと思います^^




P10191273.jpg

バゲット、41/100。。。。だったかな??




P101909933.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水72%


相変わらずの配合です、はい(・∀・)




P10191563.jpg


内層も相変わらずです、はい(・∀・)




バゲットはほとんどお弁当で消費しております。
なので今週のお弁当3日分いってみよ(*≧∀≦*)○




P10194953.jpg

旦那様:おいなりさん いわしハンバーグ 小松菜おひたし 切干大根とひじきの炒め物
私:新たまマリネ&スモークサーモン&タプナードのサンドイッチ
切干大根とひじきの炒め物 ミックスビーンズサラダ




P10194673.jpg

旦那様:鶏から揚げ 昆布とおくらのめんつゆ和え きんぴら
私:アボカド&トマト&新たまカレー風味マリネのサンドイッチ
人参のマリネ きゅうり?うずらのピクルス 昆布とオクラのめんつゆ和え





P10194473.jpg

旦那様:プルコギ ほうれん草のバター炒め 切干大根のうま煮
私:塩豚ハム&ピクルス&ペッパージャック(チーズ)のサンドイッチ
切干大根のうま煮 かぼちゃサラダ



category: お弁当

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

変更変更でミニ山食^^;  


くるみパンが無性に食べたくなって。。。

「くるみたっぷりのお山を焼こうっ!!」

って思って生地を仕込んだのに。。。
いろいろハプニングが重なってこんなふうになりました^^;


P10191483.jpg




WWWお山じゃないんですよぉ~(見ればわかりますね^^;)



P10191373.jpg


ミニ山食型でくるみパンのキャラメルシナモンシュガートップ(*≧∀≦*)○



P10191133.jpg

【キャラメルシナモンシュガートップくるみパン】
ゆめちからブレンド30% ヨット50% 全粒粉20% ホップ種20% 塩2%
砂糖5% バター3% 牛乳55% くるみ20%
 



なんで普通の一斤山にできなかったかというと。。。。
話せば長ぁーくなるので割愛させていただきますWWW
まぁー簡単に言えば過発酵でホイロで上がってこないだろうなと断念してミニ山にしたんです^^;

でもそこからシュガートップにしようとか色々手を加えてなんとか結果オーライな感じになりました(*^。^*)





P10191933.jpg

トップのキャラメルシナモンのいい香りとくるみの香ばしさふわふわなクラムがおいしそぉ~




P10192673.jpg

今回のおすすめはアボカドとデコポンの塩ヨーグルトサラダかなぁ~なかなか美味しかったです^^
ごちそぉーさまぁ~♪


さぁー今日頑張れば明日からGW後半戦!
気合入れて頑張るぞぉー(*≧∀≦*)○


 

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

角はやっぱり難しい><;  



夜焼き翌朝撮りの角食。


P10190233.jpg


ちょっぴり過発酵でホワイトラインなんてどこ?どこ?って感じの焼き上がり^^;






P10190103.jpg

【角食】
ゆめちからブレンド50% ヨット50% ホップ種20% 塩2%
砂糖3% 練乳5% 牛乳55% バター3%




いつものそのままで十分美味しいちょっと甘めの配合。
いつも味は美味しいのよー!
でも見た目がうまくいかない(>_<)
角は角は。。。。ムズイねぇ~
次回こそは目指せっ!美しいホワイトラインっっっ!!!



P10190363.jpg


やっぱり過発酵だなぁ~っていう感じのクラム。
酸味は出てないからぎりぎりセーフ(^O^)






P10190663.jpg

平日の朝はいつもこんな感じです。
3人揃ってパタパタと急いで準備しながらトーストをかじってますW


GW中3日お仕事頑張るぞォー!


 

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

