さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今流行り?の角食を酒種で焼こう♪  

最近よく角食を焼きましたぁ~っていう記事を目にする気が。。。
今流行ってるのかなぁ~と角食を焼いてみました(*^。^*)


P10175453.jpg


夜中に焼きあがり翌朝撮ったのでしわってますが^^;



P10174833.jpg

【酒種のはちみつ豆乳角食】(1.5斤)
ゆめちからブレンド40% ヨット60% 酒種20% はちみつ10%
塩2% ショートニング3% 豆乳55%



今回は粉量間違えないように気をつけたけど。。。




P10175223.jpg

↑焼きあがった時。
もう少し配合調整必要かなぁ~的な焼き上がりでした。





P10175713.jpg


冷めて落ち着いたところでカットぉ~!




P10175803.jpg


もう少しきめ細かくしたいところです。





P10175883.jpg


旦那様はいつもトーストとコーヒー
息子もトーストシーズニングをフリフリしたのを喜んで食べてくれます^^




P10176063.jpg

最近訳あってお弁当を作ることが多いです。
お弁当といってもただ詰めてるだけですが^^;
この日はサンドイッチ弁当。
豆腐クリチにハーブソルト混ぜたのにトマトとほうれん草のサンド
カレー風味のマッシュポテトとアスパラのサンド


P10174773.jpg

息子もこの日のお昼はお弁当~
アンパンマンおにぎりです。アンパンマンに見えるかな??
これで幼稚園通うようになったら。。。。毎日こんなの無理ぃ~><;WW
毎日可愛いデコ弁作られてるお母さんたち尊敬するわぁ~





 

category: 酒種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 1

31/100  32/100のバゲット  

最近全然成長が見られない焼きあがりのバゲットに粉の無駄使いのような気がしてきているaukoです。
バゲは美味しいし(おいおい自画自賛だよWW)大好きですぐに消費できるからいいんだけどね。


P10174293.jpg

いつもどおりの配合です。

違うのは。。。



P10173543.jpg

塩の代わりに醤油麹5%


P10173973.jpg

こちらは塩麹5%



P10174183.jpg

醤油麹の方はビストロ焼き
280℃5分 220℃12分




P10174363.jpg

塩麹の方はガス焼き
230℃15分



P10174473.jpg

上が塩麹ガス焼き下が醤油麹ビストロ焼き



とりあえず次頑張りますW



P10174733.jpg

キャベツにんじんのサブジの酒粕のバゲグラタン


P10162563.jpg

酒粕豆乳ベジチャウダーでツケパン


ごちそうさまでしたー♪





category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

ふんわりもっちりぃ~なライ麦プチ  

ライ麦のプチパンが食べたくなって常備パン用に作ったパン。


P10173353.jpg

ライ麦のつぶつぶがわかるように白パンにしてみたよ(*´∀`*)



P101731933.jpg

【ライ麦プチ】
ゆめちからブレンド90% ライ麦10% ライフレーク5% ホップ種15%
塩2% はちみつ5% ショートニング3% 豆乳55%


ふんわりもっちり~ライフレークの食感がいいプチパン目指して(*≧∀≦*)○
パンともさんがバターロール練習してるの見て半分バターロール、あとはおしり成型にしてみたよ^^

200℃予熱後150℃18分



P10173443.jpg

おしりぃ~(*^。^*)



P10173473.jpg

バターロール成型はしろパンだと可愛くないかも^^;


でも狙い通りのふんわりもっちりプチプチ食感がたまらない美味しいパンができましたよぉ~♡




そんなしろパンでブランチぃ~

P10173733.jpg

トマトとオリーブのハーブ&レモンドレッシング和えとベジ生春巻き 



P10173793.jpg

Love Farmさんの食べるにんじんと貝割れ・サニーレタス・大根・パプリカ・アボカド~
ゆず風味のディップで爽やかに♪

ごちそうさまでしたぁ~!


Love Farmファンサイトファンサイト参加中



【パン焼きモニターさん大募集!】フランスの超硬水でパンを焼こう☆

HEPARブランドページ(mizutaku.net)


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

たまにはパン以外のネタでもいいですか??  

P101728833.jpg

Love Farmファンサイトファンサイト参加中


前記事でご紹介した「飲むにんじん」と一緒に届いた無農薬の「食べるにんじん」
そしてお裾わけの「寒締めほうれん草」
無農薬な上に生産者が見えるっていうのはとても安心できますよね。

こちらを使って。。。

P10173113.jpg


その日の晩御飯~
料理は得意な方ではないので目を細めてぼんやりとさせながら見てくださいWWW


P10172963.jpg

ちょうどこの日はカレーにしようと思っていたので「食べるにんじん」をたくさん入れました。
ほっくり甘くて美味しい♪


人参マリネは大好きな人参の食べ方。
今回はレーズンとオレンジを加えて爽やかに♪
とっても甘い人参、色も濃くて綺麗なオレンジ色♪
色だけじゃなく味も濃いっ!ギュッと栄養が凝縮されてるって感じでほんと美味しかったです。


寒締めほうれん草はベーコン・エリンギなどとバターソテー
このほうれん草もギュッと栄養が凝縮されてるに違いない味の濃さ。


後はサバの照り焼きとカレーのお供のらっきょうで美味しくいただきました!








新品種みかん【春峰】、【バターカッター】、【神戸靴工房コレクション】
新品種みかん【春峰】、【バターカッター】、【神戸靴工房コレクション】

category: モニター&レシピ

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

粉量間違えたの気づかなかった撃沈パンの話。  

前の記事では温かいお言葉本当にありがとうございました。
改めて素敵なお友達に恵まれてるなぁ~ってちょっとジィ~ンとしちゃいました。
ずっと悩んでましたが新たな一歩歩けるような気がします。頑張るぞォー♪



---------------------------------------------------------------------------



粉量間違えたの最後の最後まで気づかず焼き上がりを見てとてもがっかりしたパンのお話。


P10172013.jpg

【オレンジとチョコの折り込みパン】
ゆめちからブレンド50% ヨット50% ホップ種15% 塩2%
オレンジマーマレード10% バター3% 豆乳55% チョコシート




P10171383.jpg

最近いろんなところで【角食】を見ることが多くて久しぶりに作ってみるかと思ったの。
実家へ。。。姪っ子たちも好きなチョコパンにしよう!とやう気満々♪

そして角なら1.5斤型でしょー!と久しぶりに型を引っ張り出しまして仕込んだまでは良かった。
(いやっ、粉料間違えてるから全然良くないんだけどね^^;)

ホイロなかなか上がってこないことに「リッチな生地だからかなぁ~?」くらいにしか思わず
やっと型下2cmくらいになったところで蓋をして焼成!




P10172073.jpg

蓋を開けてみたら閉める前から全く伸びることなく焼きあがったなんともかわいそうなお姿が現れました><;

そしてまだここでも粉量間違えたの気づかず、「酵母の元気がなくなってるのかなぁ?」って思ってた^^;

気がついたのはだいぶ時間が経ってからなのでした。。。。おバカ( ̄◇ ̄;)



P10172643.jpg

私の憧れあんこさんがおっしゃるとおり失敗しても美味しくいただきますよー^^
だって角にはならなかったけどこのパン自体はめっちゃ美味しいんだもの(*´∀`*)


P10172653.jpg

あぁ~これがちゃんと角なら。。。。(まだ言ってるよW)



P10173123.jpg


りょんちゃんが酒粕ホワイトソースで美味しそうなものを作っていたので私も真似っこ♪
酒粕と味噌と豆乳を混ぜ混ぜしたソースでベジグラタン♪

それにこれ↓

P10173053.jpg

無農薬の100%無添加飲む人参!
震災以降食べるものには神経質なくらい気を使っているので無農薬で無添加っていうのがとっても嬉しい♪
それに飲んでみると本当に砂糖とか入ってないの?っていうくらいめちゃくちゃ甘いの!
オレンジジュースとかで割って飲んでも美味しいなぁ~って思いました!


P101735133.jpg

息子も喜んで飲んでました~
ごちそうさまでした♪


Love Farmファンサイトファンサイト参加中




category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

皆さんへ感謝とバゲット  

カウンターも77777があっという間に過ぎていました。
数多くの素敵なブログがあるにもかかわらず、見に来てくださって本当にありがとうございます。
最近いろいろ悩むことが多くてコメント返しも滞りがちで、みなさんのブログにもなかなかコメントせず読み逃げポチ逃げだったりで。。。本当にすみません。
それでもこうやって見に来ていただけることはとても嬉しく日々励みになっています。
毎日好きなパン作りをさせてくれる家族に、美味しいパンにしてくれる酵母たちに、こうして見に来ていただける皆さんに心から感謝感謝です。
相変わらず同じようなものしか作っていませんし、これからも同じようなものしか作れないと思いますがこれからも素材にこだわり、ビジュアル&美味しさを追求し、家族にはもちろん、読んでくださっている皆さんにも喜んでもらえるよう日々精進していこうと思います。





-------------------------------------------------------------------------



100本焼き30本目のバゲット。


P10169253.jpg


ガス焼き、まだまだ試行錯誤中。



P10168713.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水72%(ホップ種含む)

今回は焼成を工夫。
下段焼き、上段に蒸気用ストーン、蒸気入れ後5分放置までは一緒。
その後上段天板を外し250℃5分、210℃10分
すこーし焦げたけど軽く焼き加減はちょうどいい感じにできました。

あとはのっぺり解消が課題です。



P10171313.jpg

もう少し詰まってる方が好みなんですが、結構入ってくれました^^




P10171673.jpg

以前LocoLecheさんのところで卵のピクルスなるものを見て衝撃を受けまして
気になって気になってしょうがなかったのでたまたま冷蔵庫にあったうずらの卵をピクルス液に漬けて作ってみたの。
LocoLecheさんのおっしゃるとおり、好き嫌い分かれるかなぁ~
でも私は癖物好きなので嫌いじゃないですWW
マスタードピリリと効かすと美味でした。


ごちそうさまでしたm(_ _)m

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 12

焼き玄米入りSなカンパーニュ  

もう少しでこのブログのカウンターが「77777」になるんです♪
是非カウント踏んだ方お知らせくださいね^^
何かイベントした方がいいかしら??。。。。うぅーん、考えてみます。



----------------------------------------------------------------------------


以前失敗したけど美味しかった焼き玄米山食を作ったんだけどカンパでも美味しいだろうなぁ~
と言う安易な発想で作ったのん(*^。^*)


P10168613.jpg

【焼き玄米のカンパーニュ】
タイプER80% ライ麦20% 酒種20% 塩2% 
焼き玄米10% 加水70%(酒種含む)





P10168013.jpg


まず最初にライ麦と酒種で前種を作って作ったよ^^
山の時焼き玄米を多く配合してしまったので今回は10%で。
それでもブッツブツぅ~^^;




P10168533.jpg

今回はSなクープにしてみました。ちょっと(っていうかだいぶ)荒れてしまった><;





P10168873.jpg

しっかりこねちゃったからなぁ~そうていないの出来です^^;
カンパらしからぬしっとりもっちり感WWW
でも美味しいからいいのだ(*^。^*)




P10171223.jpg

昨日の晩御飯の残り物でブランチ♪




P10170853.jpg

ちなみに前の晩御飯は。。。。
チキンカツと大根とかいわれの塩麹和え
自家製ナポリタンソースでラタトゥイユ

息子もナポリタンソースで作ると普段食べない野菜も食べてくれる~(*^。^*)
ありもの野菜で作れるから冷蔵庫の掃除にもなるし一石二鳥♪

簡単なレシピですがレシピUPしました ⇒ 
よかったらどぉーぞぉー(*^。^*)


category: 酒種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

酒種ではちみつ豆乳山  


今日はお彼岸でお墓参りに私と旦那様の実家へ行ってきました。
天気が崩れる予報だったのでちょっと心配だったのですが雨が降るわけでもなく暖かかったので良かった。
でも黄砂?もやがかかってとても埃っぽかったのでお墓参りは早々に済ませました。
手土産にうちの母もお義母さんも好きなゆべしと月餅をしほさんレシピで作って持って行きました。

P10169993.jpg

黒糖が足りなくて黒糖:きび砂糖 1:3の割合でちょっと色が薄いし
月餅の餡は黒練りゴマがなくて白練りゴマ使ったし。。。ハハッ( ̄◇ ̄;)

喜んでもらえてるといいなぁ~(かなり不安)



------------------------------------------------------------------------


継ぎたての酒種ではちみつ豆乳山



P10167613.jpg

【はちみつ豆乳山】
ゆめちからブレンド50% ヨット50% 酒種20% 塩2%
はちみつ10% 豆乳50% ショートニング3%




P10167553.jpg

はちみつも多めに配合したのでちょっとべたついたけどプルンプルンの気持ちいい生地、たまらんっ(*^。^*)♡




P10167673.jpg

今回は反対も均等に伸びてくれました^^
継たて新鮮な酵母とたまたま型入れがうまくいったからだと思うWW




P10167943.jpg

しっとりふわふわ♡
半分は旦那様のご実家へおすそ分け^^




P10168433.jpg

パンの端っこは作り手の特権ですWW
パンの端をこよなく愛しているaukoです(*≧∀≦*)

カレー風味のポテトとコールスローのサンド。

ごちそうさまでしたーm(_ _)m



category: 酒種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

sayoさんビストロ購入に捧げるビストロ焼きのバゲとおまけのエピ  

chieさんお店OPEN記念のカンパのわっしょい号が今日までです。
私も乗車しようかなぁ~と一応焼いてみたのですがお友達の素敵カンパを見たら恥ずかしいできなので見送ることにしました^^;
忘れた頃にUPしようと思いますWW




-----------------------------------------------------------------------





ブログはもちろんFBやツイで仲良くしてもらっているsayoさんが最新式ビストロを購入!!
ガスとビストロ焼き仲間が増えたのが嬉しくて祝ビストロ購入ってことでビストロでバゲとおまけのエピを焼いた。


P10166563.jpg

【バゲット&エピ】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%



P101656233.jpg

ベーコンにマスタードたっぷり♡




P101657533.jpg

バゲはいつもどおりです。一応29/100にさせてくださいm(_ _)m



P10166603.jpg

一番上が異様に膨らんだ><;これビストロ左手前。
右奥は開きが悪いんだけど熱線対策天板の上に蒸気用ストーンを置いているんだけど、そのストーンを右奥に多めにしたら綺麗に開いたよ^^



P10166703.jpg

異様に膨らんだところはガス抜きが甘かったのかな?気泡が大きいねぇ~



P10168163.jpg


自家製ピザソースにナス・レンコン・アスパラの蒸し焼きをのせて粉チーズをふって軽くトースト♪
おいしゅうございました!ごちそーさまー(*´∀`*)

あっ!エピは旦那様と息子であっという間に完食でしたWWW


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 3

いつもこじんまりな黒糖レーズン山^^;  

今回もいつも通りこじんまりな黒糖レーズン山を生産してしまう^^;



P10165083.jpg

【黒糖レーズン山】
ゆめちからブレンド70% ヨット30% ホップ種15% 塩2%
黒糖10% レーズン30% ショートニング3% 加水70%(ホップ種含む)







P10165013.jpg


お恥ずかしい限りです^^;



こじんまりな感じなのは糖分が多くて発酵がゆっくりの生地。
なかなか上がってこないホイロの生地を待つことができなくてフライング気味で焼成してしまうのが大きな原因かなぁ~
学習能力がなくいつも同じことを繰り返して同じ反省をしている私><;








P10165093.jpg

クラムは想像以上にプルンプルン感があるしっとり感。
焼きが足りなかったかなぁ~と反省^^;
だけど黒糖の甘味とレーズンのジューシー感、こじんまりでもやっぱり美味しい♪







P10165373.jpg

トーストするとサクサクもちもち!
黒糖とレーズンの甘みがさらに引き立ちます(*^。^*)

次回こそは教訓を活かして。。。。(本当か??W)

ごちそうさまでしたm(_ _)m



category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

プルーンピューレとアーモンドの胚芽パン  

バターの代用としてプルーンピューレを使ってパンやお菓子を作っているのをよく見かけます。
私も以前マフィンやビスコッティを作ったことがありますが今回はパンを作りました。


P10161023.jpg

【プルーンピューレとアーモンドの胚芽パン】
ゆめちからブレンド100% 胚芽10% ホップ種15% 塩2%
プルーンピューレ15% アーモンド20% 水55%


プルーンとアーモンドたっぷりの鉄分たっぷりパンWWW (*ΦωΦ)


P10160913.jpg


綴目を上にして焼いたよー(*´∀`*)



P10164993.jpg

しっとりふんわりもっちり~
プルーンピューレを使った生地は黒糖のようなコクと甘味、そしてかすかに甘酸っぱさが広がってとっても美味しいの♪
アーモンドの食感と香ばしさが合う(*≧∀≦*)b


P10164893.jpg

私貧血持ちだからこのパンいいかもしれないなぁ~
美味しく鉄分補給WWW
ごちそうさまでしたぁ~(*^。^*)


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 8

バレンタインのお返しはワッサンとビスコッティ(*^。^*)  

旦那様が職場から頂いてきたバレンタインのお返しに
クロワッサンとビスコッティを焼いたよ(*^。^*)


P10164363.jpg

折込バター30%のちょいヘルシーワッサン。
レシピはこちら ⇒ 



P10164243.jpg


ホップ種使いで冷蔵庫で16時間じっくり発酵
折込バター30%だと折込しやすい。。。けどちょっとハプニングあったんだけどね^^;
まぁ~なんとか焼きあがってほっと一安心(*´∀`*)



P10164583.jpg

ホワイトデーだから半分はホワイトチョコをうにょうにょぉ~( ̄ε ̄〃)



後はビスコッティ。

P10164553.jpg

卵・油不使用のビスコッティ。
レシピはこちら ⇒ 


P10164143.jpg

今回はミューズリーとチョコチップ入り♪



二つとも早朝暗い中せっせと焼きました。旦那様の直属の部下の女の子にだけだけどね^^;
(女の子2人から頂いてきた手作りのアップルパイとマフィン私が美味しく頂いちゃったからね^^;)


P10164773.jpg

旦那様には朝食に味見を兼ねて食べてもらって
私「美味しかったら持って行ってねぇ~」
旦那様「うん、大丈夫!」

そして2人分持たせようとしたら。。。。
旦那様「実は3人なんだよね。。。」
私  <( ̄口 ̄||)>!!!

急いでもうひとり分用意しまして持たせました。

ということで全部持って行っちゃったから内装確認もお味見もできずとっても不安な一日を過ごしたのですが
旦那様が帰ってきて喜んでもらえたとのことでほっと一安心。


私にホワイトデーは。。。
もちろんないですよー^^;毎年そうなので期待もしてませんでしたWWW


みなさんはどんなホワイトデーでしたか??





category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

3月13日は。。。  

昨日3月13日は3に1がはさまれているから「サンドイッチの日」なんだそうです
皆さんサンドイッチ食べましたかぁ~??




サンドイッチに焼いたバゲ

P10161603.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)

100本焼き 27/100 28/100本目
右がビストロ左がガス
ガスは下段で焼くようになってから焼き色が。。。。^^;
焼成温度考えないとなぁ~




P10161323.jpg

ビストロの方




P10160993.jpg

ガスの方




P10162473.jpg


下がビストロ上がガス




そしてブランチに頂いたサンドイッチは。。。

P10164053.jpg



人参マリネ
アボカド
レンコンの蒸し焼き(カレー風味)
自家製ピクルスヨーグルトソース


ごちそうさまでしたm(_ _)m





category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

スクエア型で甘ぁ~い甘ぁ~いちぎりパン(*≧∀≦*)  

スクエア型でちぎりパン第2弾♪
老若男女問わずみんな大好きなあまぁ〜いあまぁ〜いパンを焼いたよ(*≧∀≦*)

P10159723.jpg

【スイートブールのちぎりパン】
ゆめちからブレンド80% ドルチェ20% ホップ15% 砂糖10%
塩2% バター3% 豆乳50%


【クッキー生地】バター50g 砂糖50g ドルチェ50g 卵M1個


P10159323.jpg

発酵完了生地を45gずつ9個に丸めて型に入れて
ホイロが完了したらクッキー生地をたっぷり絞ってオーブンへ(* ̄∇ ̄)/GO!



P10159583.jpg

モリモリッと元気よく焼きあがりました(v≧∇≦)v
この甘い香りたまらぁ〜〜〜ん♡




P10159763.jpg

さぁ~ちぎるよぉ~(*≧∀≦*)b


P10159863.jpg


焼成中クッキー生地が溶けて生地の隙間に入っていってるよー
どこを食べてもクッキー生地たっぷり♡(*^。^*)


P10162313.jpg

あまぁ〜いぱんのブランチ、たまりませんねぇ~(*≧∀≦*)
このふわふわ&甘さは幸せな気持ちにしてくれます。
元気チャージ!今日も頑張るぞぉ~ごちそ様でしたm(_ _)m


なかなか皆さんの所にコメント残せなくてすみません。
でもみなさんのブログ楽しく読ませていただいています。
コメント残せる余裕が出来るまで応援ポチだけになっちゃいますがどうかお許しください^^;

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

サワー種ができたらヨーグルトライを焼こう!  

サワー種を起こしたら大好きなヨーグルトライを焼こう♪
パン友りょんちゃんのところでZopfのヨーグルトライを見たら無性に食べたくなったの(*≧∀≦*)

P10158223.jpg

【ヨーグルトライ】
リスドオル70% ライ麦10% サワー種40% ホップ種10%
塩2% ヨーグルト40%

(サワー種の半量をライ麦に換算しています)



P10157623.jpg


成型はZopfのヨーグルトライを意識して。。。




P10158523.jpg


帯切れだけど( ̄∇ ̄; )




P10158663.jpg


もうちょっと詰まった感じが良かったけど美味しかったからいいかぁ~(*^。^*)



P10158893.jpg

ブルーチーズとはちみつで、シンプルだけどこれが美味しい♡
ごちそうさまでしたm(_ _)m


category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

伸びなかったけどめちゃくちゃ美味しかったお山  

伸びなかったし残念な出来だったけど(=Д=;)
とぉーってもとぉーっても美味しかったお山の話。

P10158403.jpg

翌日撮影なのでしわってますが。。。^^;



P10158243.jpg

【焼き玄米山食】
ゆめちからブレンド100% 酒種15% 甜菜糖8% 塩2%
ショートニング3% 焼き玄米20% 豆乳40% 水20%


以前ろこりんの素敵便で頂いた焼き玄米を同量の水で戻したものを混ぜ込みました(*´∀`*)
かなぁ~りブツブツです( ̄∇ ̄;)

こじんまりな焼き上がりになった大きな敗因は焼き玄米分粉量を減らしてしまったことだと思います。
次回はいつもの粉量か気持ち減らすくらいにしようと思います。





P10158433.jpg

いやいやしっとりも半端なくふわんふわん♡
クラストはゆめちかららしいヒキがたまらん(*≧∀≦*)

そしてそしてトーストするとさぁ~外がサックサク中がしっとりもっちもち

なんじゃこりゃぁーーーーーー!!!
うまいじゃないかぁ~o(≧▽≦o)

とても衝撃的でした。次のお山もこれでいこう(*^。^*)



P10158953.jpg

甘糀ジャムとあんこをたっぷりぃ~!
あぁー幸せ♡ごちそうさまでしたm(_ _)m




【人参の常識を覆す!?】100%無添加の飲むにんじん&食べるにんじんモニター募集
【イオン琉球】「黒糖しょうがぱうだー」を10名様へプレゼント♪
【イオン琉球】「黒糖しょうがぱうだー」を10名様へプレゼント♪


category: 酒種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

初!ちぎりパンに挑戦(*´∀`*)  

お買いものに行った時にシリコン製のスクエア型がsale品で格安で売ってるのを発見!
これでちぎりパンを作ってみたいと思って買ってしまったWWW

そんな型で作った初めてのちぎりパンがこちら!


P10157773.jpg

【カフェモカちぎりパン】
ヨット70% リスドオル30% ホップ種15% 甜菜糖10% 塩2%
豆乳+水52% バター15% コーヒー5%
チョコチップ・アーモンドシュガー・スライスアーモンド適量




P10157413.jpg

リッチ生地でちぎりパン。
チョコチップとトーストシーズニング アーモンド シュガーを贅沢にクルクル巻きまして
6等分してスライスアーモンドをトッピング♪

焼いてる時からコーヒーとチョコのいい香りぃ~ヽ(*´∀`)ノ



P10157973.jpg

ちぎる幸せぇ~(*≧∀≦*)
リッチ生地なだけあってふわんふわんです♡





P10158003.jpg

旦那様も出勤前にかじっていきまして、私も慌ただしい時間が過ぎ一段落着いたところでブランチにいただく。



P10158103.jpg

ふわふわでチョコたっぷりであぁー美味し♡
ごちそうさまでしたm(_ _)m


ちぎりパンこれからいろいろ作ってみたいなぁ~


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 8

バゲット100本焼き 25/100 26/100  

ちょっとペース早いけど。。。気になることがあると焼かずにはいられないのねー( ̄ー ̄;)

P10156943.jpg

25/100 26/100本目はリスドオル100%でホップ種使いの加水70%
右がガスで左がビストロ。


P10156303.jpg

こちらがガスで



P10156373.jpg

こちらがビストロ



P10157103.jpg

上(右)がビストロで下(左)がガス


ガスは今回も手動スチーム入れ5分放置で下段焼き。
ビストロも手動スチーム入れ4分放置後下段焼き。
エッジが効く効かないは置いといて放置はクープを開かせるのに有効なようです。
やっぱり熱風が問題なんですよねー


P10157343.jpg

カリフォルニアロールで余ったサーモンを日向夏と一緒にマリネにして
ごちそうさまでしたm(_ _)m



category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

見た目残念だったけど美味しかったパンとひな祭り  


絶対美味しいよなぁ~と妄想が膨らんで作ったパン

P10157193.jpg

【クランベリーとピスタチオのパン】
ゆめちからブレンド80% ライ麦20% ホップ種15% 塩2%
クランベリー20% ピスタチオ20% 加水70%(ホップ種含む)



P10155703.jpg

クランベリー&ピスタチオ美味しいですよねぇ~
それに丸の方には残ってたバニラ風味のクリチを入れて包んだよ~これ最強WW
で、丸の方はいっぱいクープを入れて【パン・ブリエ】風にしたかったんだけど。。。


撃沈 (ノ_-;)ハア…



P10156133.jpg

でもねぇ~でもねぇ~お味は期待を裏切らずめちゃめちゃ美味しかったの(*´∀`*)


P10156283.jpg

見た目はイマイチだけど味は美味しいパンでブランチ♪
またいつかリベンジを誓うのでした(*≧д≦)o



今頃ですがひな祭りの話。
そして家は私以外男なのでひな祭りには無縁なのですが。。。
イベントに乗ってみましたWW

P10155263.jpg

しほさんレシピのゆべしをさくらバージョンで。
桜の塩漬けを生地にも花びらを入れたんだけどあまり分からず^^;
桜の花型にしてみたよ^^
しほさんレシピは初心者でもおいしく作れるしアレンジもしやすいのでありがたい(*´∀`*)


P10155633.jpg

夜はサーモンときゅうりと卵カルフォルニアロール。
本当はきゅうりじゃなくてアボカドにしたかったけど私以外食べないので諦めた^^;
コールスローはろこりんからもらった日向夏を絞って爽やかに^^


女の子がいたらめっちゃ気合入れて作るんだけどなぁ~


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

バゲット100本焼き 23/100 24/100  

ガス焼きでエッジの効いたクープのバゲを焼きたくて。。。
こうしたらいいんじゃないかと思い立つとやらずにはいられない^^;


P10154853.jpg

23/100 24/100本目。
プレーンとカレー


P10154013.jpg

リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%



P10154123.jpg

プレーンの配合にカレースパイスmixを8%配合

今回は焼成方法を変えた。
私のガスオーブンは上下2段しかなく、今までは下段にスチーム用ストーンを置き上段に生地を入れ焼いていた。
今回は上段にスチーム用のストーンを置き、下段に生地を入れ焼いた。
今まで手動スチームを入れてから4分放置していたんだけど、ツイでフォローさせてもらってるパン友てんももさんが5分放置でものすごくエッジの効いたカッコいいバゲが焼けたという情報を聞きまして今回5分放置してみた。
焼成温度は280℃天板予熱後250℃5分220℃10分。
下段焼きだと焼き色がつくのが早いのでこれ以上焼くと焦げるWWW
でも軽く焼きあがったよーヽ(*´∀`)ノ




P10155073.jpg

ビストロの場合下段で焼くと下火が弱いせいか気泡がほどんどないきめ細かいクラムになりやすいからガスでもそうなのではと不安だったが、いい方に期待を裏切ってくれた。
ガスは下段焼きでもなんとかなるかもしれない。

そして最大の成果は帯切れがなかったということ!
やっぱり上火が強すぎるのが原因の一つだったようだ。
これで理想のクープができれば言うことなし(*´∀`*)

あぁーもう試したくてしょうがない!!!
また仕込むことにしようWWW


P10155233.jpg

久しぶりにワカモレと豆乳サワークリーム&タプナードで。。。
ごちそうさまでしたm(_ _)m


category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

パン・オ・ヴァン・ド・フィグ  

以前交換便でムウさんから頂いた赤ワインパンがとても美味しくて
また食べたくなったので赤ワイン仕込のパンを。。。


P10153573.jpg

赤ワインとホワイトラムにずっと漬かっていたフィグをたっぷりと(*´∀`*)


P10153373.jpg

【パン・オ・ヴァン・ド・フィグ】
ゆめちからブレンド80% ライ麦20% ホップ種15% 塩2%
フィグ40% くるみ20% 赤ワイン50%



フィグをしっかりと生地に練りこんだ生地を4分割して
2つは綴目を上にして、2つはミューズリーをトッピング♪



P10153723.jpg

赤ワインの風味とフィグのぷちぷちがたまらんっ(*≧∀≦*)



P10153903.jpg

昨日のブランチ


P10153973.jpg

ひよこ豆のコロッケ【ファラフェル】
クミン・ターメリック・コリアンダー・カイエンペッパーなどの香辛料と
塩・コショウ・にんにくなど加えて丸めて揚げたもの。
ソースはヨーグルトベースで爽やかに。

適当に作ったけどまあこさん、これであってるのかなぁ??
とっても美味しくてピタパンサンド絶対合いますね!
美味しいもの教えてくれてありがとうございました!

ごちそうさまでしたぁ~m(_ _)m

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

