さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リュスなのよ。。。^^; 7/100 8/100  

バゲット???

P10130783.jpg



バゲットを仕込もうと思って仕込んだら加水を間違えた><;
2種類作ろうと思って。。。2種類とも加水82%にしちゃったのよ^^;
「しょーがない、リュスにしますか~」と気持ちを切り替えてたの。



P10129443.jpg

【バゲット???(左)】
リスドオル100% ホップ種15% 塩麹2% 加水82%(ホップ種含む)



P10130192.jpg

【バゲット???(右)】
リスドオル100% ホップ種15% 味噌10% 加水82%(ホップ種含む)ミューズリー10%



どちらも2回パンチ、常温15時間
なんか生地が扱いやすくてバゲットみたいに成型できた
焼成は300℃予熱後280℃5分(スチーム)250℃12分
(上段に熱線対策用天板あり)


クープ入れづらかったぁ~(>_<)
開いただけ良しとしよう^^;




P10130853.jpg

右が塩麹さんで左が味噌さん。
ビストロで焼くと内層はいつもこんなものです^^;
底割れもするしね(>_<)

今年もビストロさんには弄ばれてますWWW

やっぱり下火が弱いせいかなぁ~ステン板銅板買わないとかなぁ~





P10131033.jpg

豆腐を味噌に漬けたチーズもどき。味噌さんにはアボカド 塩麹さんにはトマトとオリーブ。
ごちそうさまでしたm(_ _)m



これはバゲなのか長いリュスなのか疑問だけど一応100本焼きに混ぜていいですか???

。。。って入れちゃってるけどね^^;




category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

マクロビ的スイートポテト  

なかしましほさんの【かえってきた!小さなレシピを1ダース】
2回目はスイートポテトでした。

今回も卵・油・乳製品・砂糖不使用のヘルシーなスイートポテトを。。。

P10125753.jpg






P101255433.jpg

牛乳や生クリームなどの代わりに豆乳、砂糖の代わりに甘酒を使用。
パンを焼く時一緒に焼き芋を焼いてそれを使用しました。
中にほかで使おうかと思ってた金時豆煮を入れて。。。





P10125652.jpg

200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼成したら出来上がり♪





P10125892.jpg

ほっこり優しい甘さの美味しいスイーツになりました^^
これはまた作ろうっと!

ごちそうさまでしたm(_ _)m


レシピというほど大それたものではないですがつくり方こちらに乗せてます ⇒ 
興味のある方はどぉーぞぉー(*^。^*)



category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 5

とっても残念なバゲット 5/100 と 6/100  


ビストロとガスでバゲット


P10127012.jpg


右がビストロで左がガス。
【焼き比べぇ~】ってかっこよくご紹介したかったんだけどとても残念な結果に^^;

えっ?何が残念だったかだって??



。。。。。ビストロは底割れしましてクープ開ききらず!!><;
。。。。。ガスは帯切れ対策したのに帯切れしちゃったのぉ~!!!><;





P10126752.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水72%(ホップ含む)


どちらもパンチ2回の常温発酵13時間くらい
ベンチなしホイロ45分
焼成ビストロは300℃予熱後280℃5分(スチーム)250℃12分
焼成ガスは280℃予熱後蒸気入れ4分放置後250℃5分220℃12分




P10127372.jpg

右がビストロで左がガス。
ビストロもステン板&銅板があったら違うんだろうなぁ~って思うんだけど。。。。
変わらなかったら悲しいので変えないでいる私。先立つものもないしねWW






ガスの方は1本分メープルシロップ染み込ませてラスクにしちゃいました。
↓のはビストロバゲ。


P10127842.jpg

まず酒粕を塗り塗りしまして少し焼きましてその上にしらすとネギとごまをたっぷり~
ウマウマぁー!ごちそうさまでしたm(_ _)m




コメ返し遅れててすみません^^;
今夜夜な夜なコメント&ご訪問させていただきますねm(_ _)m



category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

今頃ですが。。。りんごのマフィン  

以前なかしましほさんの【ちいさなレシピを1ダース】というのがありました。
そして今年になってまた【かえってきた!小さなレシピを1ダース】が始まりました!

もう3レシピ目に入ってますが、1番目のレシピ【りんごのマフィン】を今頃ですが。。。^^;


P10128583.jpg


はっきり言ってりんごのマフィンってだけでしほさんのレシピとは程遠いものです><;
相変わらず卵・油・乳製品・砂糖・小麦不使用です。



P101274333.jpg

まずりんごとくるみをメープルシロップをからめるように煮て、最後にシナモンを加えてこれをフィリングにしました。
粉は小麦ではなくそば粉100%、プルーンピューレ・りんごジュース・Gレーズン酵母液が水分です。
これらをよーく混ぜて型に入れて発酵させて180℃のオーブンで25分焼いて出来上がり♪


詳細なレシピはこちら ⇒ 
興味のある方はどーぞー(*^。^*)




。。。。実はマフィン型で焼いたのはこの2個のみ。
マフィンではなくメインで焼いたのは。。。



P10128403.jpg

パウンド型で焼いたの(*^。^*)






P10128482.jpg

小麦粉で作るより風味がよく素朴な感じ。
ほろっとした触感でなかなか好きな感じでした。





P10128703.jpg

甘さ控えめだしブランチにも最適♪





P10128793.jpg

もちろんおやつにも♪
バゲ消費で作ったメープルラスクと一緒にほっこりteatime



ごちそうさまでしたm(_ _)m




category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

久しぶりに+クープのカンパーニュ  

久しぶりにまあるいカンパーニュを焼いた。


P10126392.jpg


【カレンツ・ノアカンパーニュ】
タイプER80% ライ麦10% サワー種20% G&ナイアガラmix酵母15%
塩2% 加水40% カレンツ20% くるみ20%






P10126103.jpg

サワー種残りを使い切り~!
補助的にG&ナイアガラmix酵母も加えたよー


焼成は280℃天板予熱後250℃10分220℃15分




P10126273.jpg


控えめだけどまぁまぁ開いたから良しとしよう( ノ゚Д゚)!





P10127603.jpg


内層もカレンツとくるみが均等に入ってくれたので一安心





P10128283.jpg

ブランチにはちみつたらぁ~んで、以前ご紹介したイニック・コーヒーと一緒においしくいただきました。
ごちそうさまでしたm(_ _)m


パウダーフーズフォレストファンサイトファンサイト参加中
購入はこちら

category: カンパ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 8

トーストに最適な食パンを焼こう!  

うちの旦那様はぎりぎりまで寝ていたい人で。。。。。
年度末が近づくにつれて仕事が大変になってきてすごく疲れてるみたいだからしょうがないんだけど。。。
以前は朝食用にとお弁当の他にサンドイッチをもたせてたんだけど食べてる時間がないようで
家でトーストを食べていくようになりました。
それから何かの本で生クリーム食パンがトーストに最適だということを目にしてどうせなら美味しいトーストを食べて行ってもらいたいと思って作ってみました。


P10123492.jpg

【生クリーム食パン】
ゆめちからブレンド50% ヨット50% ホップ種15% 塩2% 甜菜糖7%
生クリーム20% 牛乳30% 水15% バター3%


久しぶりにヨットという外麦を使いました。
ゆめちからのしっとりもっちり感にヨットのふんわり感が加わってなかなかいい感じがします。




P10122793.jpg

発酵完了の生地のハリも違う気がしました。
ホイロは型ギリギリで終了




P10123592.jpg


生地をリッチにしても相変わらず反対側は伸びませんでしたil||li_| ̄|〇il||li


P10123652.jpg

いつもの山食よりふわふわだったなぁ~香りもいい( ´∀`)




旦那様は大好きなマーガリン&マーマレードたっぷりトーストとヨーグルト・コーヒーが最近の定番。
私は。。。


P10124442.jpg

自然な甘さのスイーツ的さつまいものレーズン煮を添えて。。。
生クリーム入りの食パンって初めて作ったんだけどトーストするとふんわりサクサク!!
ほんとトーストに最適♪

いつも【マクロビ】だー【ヘルシー】だーって言ってるけど美味しいパンはやっぱり美味しい。
食べる用途によって最適なパンを最適な材料で作ることも大切だなって思ったり。。。
いろいろ考えさせられたパンでした。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

旦那様の食付きがいいから定期的に焼こうっと!(・∀・)





【ベジタブルガーデン】入手困難!幻のハチミツを3名様に!
ベジタブルガーデン株式会社

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

マクロビ的ヘルシー美味しいビスコッティ  

何度も言いますが、今年お菓子作りは【マクロビ的ヘルシー美味しい】を追求していきたいと思います。
パウンドケーキ生地やマフィン生地のレシピもまだまだこれだというレシピができていないのですが、ビスコッティがいい感じに出来たのでご紹介させてくださいm(_ _)m


P10124962.jpg

【チョコとくるみのビスコッティ】
チョコ以外は卵・油・乳製品・砂糖不使用です。



P101237823.jpg

生地が茶色いのはプルーンピューレを使っているから。
どことなく黒糖のようなコクと甘味を生地に与えてくれてます。
アーモンドプードルを加えることで軽さと程よいサクサク感が出ました。
今回モニターなのでチョコ使ったけどチョコじゃなくてもいろんなフィリングが合う美味しい生地だと思います。



P10123902.jpg

G&ナイアガラmix酵母使いでこの状態でオーバーナイト





P10124142.jpg

ザクザクと切りまして。。。





P10124292.jpg

じっくり焼いて出来上がりぃ~ヽ(*´∀`)ノ



レシピこちらにUPしています。よかったらどーぞー(*^。^*)
cotta recipe circle 卵油乳製品砂糖不使用サクサクビスコッティ by auko






そしてビスコッティのお供といえば珈琲ですよねぇ~

P10126462.jpg

このコーヒードリップしたような本格的なものがスティックコーヒーになっているもので
お湯を注ぐだけで簡単に美味しいコーヒーを味わえるんです。
早速お湯を注ぐとコーヒーの香ばしい香りが漂います。




P10126612.jpg

苦味が強くて後味でほのかに酸味を感じる。。。喫茶店で淹れたてのコーヒーを飲んでいるような贅沢な気分♪
またこの苦味にビスコッティの甘味が合う合う(*^。^*)

コーヒーってほとんどドリップ式のものしか飲まないんだけど、スティックで本格的な味を味わえるなんて手軽でいいなぁ~って思いました。

素敵なteatime。。。ごちそうさまでしたm(_ _)m


パウダーフーズフォレストファンサイトファンサイト参加中
購入はこちら


category: モニター&レシピ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

2013バゲット100本!! 4/100本目  

関東本部長りょんちゃん「今年はバゲット100本!」と目標を掲げられまして
東北支局もそれは100本焼かないとでしょってことで焼いていきますよー!!!<( ̄^ ̄)>
(東北支局を盛り上げてくれるパン焼き大好きさん大募集!!一緒に山・バゲ・カンパ極めませんか??)

P10124552.jpg

相変わらずの帯切れですけどねぇ~




P10123702.jpg

【バゲット 4/100】
リスドオル50% ジェニー50% ホップ種15% 塩2% 加水72%

パンチは2回一次発酵は常温(10℃ないかも。。。)で15時間くらい
ベンチなしホイロ45分
280℃天板予熱後250℃5分220℃12分



P10124532.jpg


やっぱりジェニーを加えるとボリュームが出る気がする。
焼きあがってしばらくパチパチって音を聞いてるのが好き♪(´ε` )
ちょっと甘い香ばしい香りがとっても美味しそう♪




P10124652.jpg


クラムも味わいたい人なのでこれぐらいが食べやすい^^






P10124872.jpg


最近ブログで仲良くさせていただいているまあこさんが美味しそうなバゲットサンドをされてたのを真似っこ(*^。^*)
日課のアボカドに酒粕をちぎって乗せてトースト。
酒粕がチーズのようないい香りぃ~ヽ(*´∀`)ノ
そこにハチミツをたらぁ~んとしましておいしくいただきました!
まあこさん美味しいアイディアありがとう!またいろいろ教えてね^^




野菜を使ったお菓子!?野菜パウダーを使ったバレンタインレシピ募集
野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 8

かなり遅くなっちゃった誕生日便 その2  

先日hirokoちゃんとろこりんへ送ったbirthday便。その1の続きです。

P10122472.jpg




P10122542.jpg

バゲット。粉はリスドオル、ホップ種使いの加水は72%です。
中が確かめられないのがちょっと不安ですが。。。気に入ってもらえるといいな^^

りょんちゃん、この2本もバゲット100本焼きのうちの2本にいれてもいいですかぁ???



P10122332.jpg

最近好きなお粉【ゆめちから】の山食。
ゆめちからとゆめちからブレンド半々でホップ種使用の豆乳山です。
このクラムのしっとりもっちり感、ヒキのあるクラストが私は好きなんだけど
二人にも気に入ってもらえるといいなぁ~(*^。^*)




P10122172.jpg

パン・オ・ヴァン、赤ワイン仕込みのG&ナイアガラmix酵母で作りました。





P10121793.jpg


ドライフルーツがたっぷり~
レーズン・グリーンレーズン・ゴールデンレーズン・カレンツ・クランベリー・フィグ・くるみをアルコールを飛ばした赤ワインに一晩つけて。。。
シナモン・ナツメグ・カルダモン・オールスパイス・クローブとスパイスも効かせ
別に取っておいた生地で包んで焼きました。

お祝いの時は必ず焼くものなんだけど。。。。どうだったかな???




P10122543.jpg

おせちパウンドケーキ。G&ナイアガラmix酵母使用。
卵・油不使用で生地は黒糖とほうじ茶葉で栗の甘露煮と黒豆煮を混ぜ込んで焼きました。
卵の代わりに長芋使ってます。
まだまだ試作中のパウンドケーキ生地。完成度低いの送ってごめんねm(_ _)m




P10122242.jpg

そして先日ご紹介したチョコマフィンも送らせてもらいました。



hirokoちゃんもろこりんもパン&お菓子作りはすごくて。。。
それにろこりんはマクロビもとっても詳しいしとっても緊張しました。
2人のお口に合うことを祈っています><;

これに懲りずこれからも仲良くしてね^^





「ここさちジュースカフェ」 プルーンジュースモニター10名募集
ここさちジュースカフェ

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 8

かなり遅くなっちゃった誕生日便 その1  

ブログやFBで仲良くしてもらっている大切なお友達SugarSugarhirokoちゃんが1/9
ろこりん♪の毎日。ろこりんが1/11お誕生日でした♪ Happy Birthday ♪

二人共幸せいっぱいの素敵な一年になりますように(*^。^*)

そんな二人へだいぶ遅くなってしまったんだけどささやかながらパンのbirthday便を送らせてもらいました。
これしかできない私を許しておくれー(。-∀-)


2回に分けてご紹介させてくださいm(_ _)m

今回ご紹介するのはこちら

P10121972.jpg




P10122052.jpg

先日完成したサワー種とG&ナイアガラmix酵母でヨーグルトライ
ライ麦は20%です。


P10121452.jpg

ライ麦パン、二人共大丈夫って言ってくれたので入れたんだけど、酸味とか食べやすさとか考慮して20%にしました。
ちょっと見た目が。。。。って感じなできで申し訳ないm(_ _)m



P10122072.jpg

こちらは形はイマイチだけど送った人には美味しいと言ってもらえてるくるみパン
ホップ種仕様です。



P10121753.jpg

メープルシロップを絡めながら炒ってメープルくるみを作ったのをたっぷり混ぜ込んでます。
成型は徳多朗さんのパンのように。。。したいんだけどなってない><;





P10122122.jpg

こちらはイングリッシュマフィン、ホップ種仕様です。
P社のしっとりもっちり感を出すためにゆめちからブレンド使ってます。
だけど今回も焼きこみすぎまして焦げた><;
なのに送った。。。ひどい私を許して( ;∀;)


その2につづく。。。

category: パン便

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

マクロビ的濃厚チョコマフィン  


今年はマクロビ的体に優しいヘルシーかつ十分満足できるスイーツを考えていけたらいいなと思っています。
そしていろいろ試行錯誤して作ったマフィン。


P10122682.jpg


卵・油・砂糖不使用のヘルシーマフィンです。




P10121922.jpg


卵の代わりに長芋・砂糖の代わりにバナナを使用
甘味が足りないようならばメープルシロップで調整。

クーベルチュールを生地にのせ中に押し込みます。
180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼成。




P10118792.jpg


生地の中でクーベルチュールがトロぉ~ンととろけてフォンダンショコラ風(*^。^*)
もう少しチョコ入れたほうが良かったかな^^;

知っとりふんわりできました!
もう少し改良して完成度を上げたいと思います。


レシピUPしました。興味のある方はどぉーぞぉー(*^。^*)

cotta recipe circle 卵油砂糖不使用しっとり濃厚チョコマフィン by auko
※これはG&ナイアガラmix酵母で作ったけどレシピはベーキングパウダーにしています。





おまけ

P10123022.jpg

前記事のヨーグルトライでブランチ
ヘルシーエビタルタル風(*^。^*)

ボイルしたエビに豆腐マヨネーズで。
豆腐マヨネーズは豆腐に味噌とお酢をよーく混ぜ合わせただけで卵も油も使ってないからとってもヘルシー^^


ごちそうさまでしたm(_ _)m



昨日も30cmほど積もったけど今日も雪は降り続き。。。雪かきが大変><;
めっちゃ寒いしー!!!
皆さん外出するときは十分気をつけて!体調崩さないようにしてくださいね^^


category: モニター&レシピ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

今年初起こしのサワー種の出来を占うヨーグルトライ  


今年初のサワー種完成~ヽ(*´∀`)ノ



P10121152.jpg


P10121182.jpg


自分ではなかなかいい感じに育ってくれたと思うのですが。。。
そんなサワー種の調子を見るために焼いてみようヽ(*´∀`)ノ



P10121372.jpg

【ヨーグルトライ】
タイプER70% ライ麦10% サワー種40% G&ナイアガラmix酵母10%
ヨーグルト40% 塩2% 水20% 

(サワー種の半量をライ麦に換算しています)





P10121262.jpg


フットボール型に成型して。。。



P10121272.jpg


クープを入れて250℃10分210℃10分





P10121392.jpg


しっとりふんわりクラム、酸味もマイルドでいい感じ~
ゆっくりブランチを食べる時間がなくて。。。。そのままかじってますWWW

あんまり継ぐと違う菌が増えてサワー種じゃなくなるそうで2・3回焼けるくらいの使い切りだけどいい感じに育ってくれてありがとう^^
今年もライ麦パンたくさん焼きたいなぁ~




P10121302.jpg

おまけ
種つぎ完了直後のホップ種。今回は九州の方の早春新ジャガと蜜たっぷりふじりんごを使ったからかシュワシュワと元気。
そしてシュワシュワの泡がきめ細かい感じがする。
なんだかいい感じに継げた予感♪
いっぱい焼くぞぉーヽ(*´∀`)ノ



今日はちょっとコメ欄閉じさせてくださいね。
前の記事にコメント頂いてるのにお返事がまだ出来てなくて^^;
今夜ゆっくりお返事ご訪問させていただきますねm(_ _)m



【3様名限定】日本初上陸!幻の白いハチミツ(100%オーガニック)をプレゼント!
日本初上陸!幻の白いハチミツ!


category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

パンに合う〇〇のために焼いたイングリッシュマフィン  


今日はすごい雪ですよねぇ(;´Д`A
ここ福島も今のところ30cm近く積もっているでしょうか。。。
まだまだ降り続いているので明日の朝が怖いです><;

こういう日に限って灯油切れたり。。。買いに行ってきましたよー
水分の多い雪ですからねー運転してて滑ったりとか怖いとかはなかったけど
でも買いに行く前に車の雪かきが大変でしたー
極端なんだよなー小分けに降ってくれればいいのに^^;
みなさんも気をつけてくださいね!


前置きが長くなりましたが、昨日買い出しに行った時に旦那様が
「これ買ってよ」とあるものを手渡されました。
「じゃー明日の朝食はこれだね」と購入。

そして夜生地を仕込み朝焼き上げたパンがこちら



P10120972.jpg

【イングリッシュマフィン】
ゆめちからブレンド100% ホップ種15% 甜菜糖5% 
塩2% ショートニング5% 豆乳55% コーングリッツ適量





P10120552.jpg


4分割して丸めた生地にコーンブリッツをたっぷりつけて
190℃で15分焼いたら。。。





P10120682.jpg


ちょっと焼き色付きすぎちゃったね^^;
それでもこんがり美味しそうに焼きあがりました(*^_^*)





P10149682.jpg

外はこんがりしちゃったけど、中はふわんふわん(*^_^*)
焼きたてはふわふわ過ぎて切りづらかったぁ~






そしてここまで引っ張ってきましたが何を買って何のために焼いたかというと。。。



P10120582.jpg


【パンに合う納豆】!!!
前にもあったそうなんですがこれは第2弾でカレー味。

きったイングリッシュマフィンをトーストして
その上に湯でたブロッコリーと納豆、ピザ用チーズを乗せてこんがり焼いたら。。。




P10120872.jpg

旦那様用の朝食の納豆トーストのできあがりぃ~\(*⌒0⌒)♪





P10121082.jpg

私は日課のアボカドと納豆のサンドイッチで^^



パンと納豆なかなか美味!
粘りも少ないし匂いも気にならない感じだったから朝食にもいいねぇ~
でもトーストして納豆も少し焼いたほうがベタベタしないで食べやすいかも。
私のサンドは納豆がポロポロ落ちてちょっと大変でした^^;


美味しかったぁ~ごちそうさまでしたm(_ _)m


長かった旦那様の1週間職場離脱休暇も今日で終わり。
また明日からいつもの日常に戻ります。
お弁当作るのにもう少し早く起きないとなぁ~ゆっくり起きてたから起きれるか心配です><;










category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 16

いたって普通のめろんパン  


旦那様も息子も大好きなめろんパンを。。。


P10120402.jpg


クロワッサンと一緒でこの寒い時期限定で年に一度作るかつくらないか。。。
そのぐらいの頻度でしかつくらないから全く成長しないめろんパン。



P10119432.jpg


【めろんパン】
パン生地:春よ恋ブレンド80% ドルチェ20% ホップ種15% 甜菜糖8% 塩2%
     バター3% 豆乳50%
クッキー生地:ドルチェ100% BP小1/2 ビートグラニュー糖50% バター20%
       卵25% 水10%
       トッピング用でチョコチップ・ビートグラニュー糖





P10119692.jpg



せっかく模様つけたのに。。。ない(。-∀-)
旦那様にも「このめろんパンめろんパンなのになんで模様ないの??」ってツッコミが入った( ;∀;)




P10120482.jpg


ホップのパン生地はふわりんこぉ~クッキー生地はサックサクで美味しかったぁ~
最近マクロビ仕様のパンだーお菓子だぁーって付き合わせてるから好きなパンは至って普通に。。。。
文句も言わず食べてくれてる感謝の気持ちですm(_ _)m




P10119622.jpg


クッキーの余り生地を絞り出して普通のクッキー
メロンパンと一緒に焼いた(´∀`)



P10119852.jpg

サックサクのサックサクぅ~ヽ(*´∀`)ノ
これは旦那様も息子も美味しいって食べてくれて即完売でした^^


こんなに喜んでくれるならまた作ろうっていつも思うんだけど。。。。
やっぱりリッチ系の菓子パンは準備とかいろいろ面倒で。。。
きっとまた来年かな?W


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

帯きれぎれぇ~なガス焼きバゲット 2/100  

今回はガス焼き。
ガスの方がバリット焼けるから好き(´ε` )


P10119012.jpg


帯きれぎれだけどぉ~(。-∀-)





P10118712.jpg

【バゲット】
リスドオル100% G&ナイアガラmix酵母15% 塩2% 加水72%


30分オートリーズ⇒捏ね⇒パンチ30分毎2回
一次発酵常温(たぶん10℃)16時間くらい
ベンチなし、ホイロ50分
280℃天板予熱後窯入れ蒸気入れ4分放置⇒250℃5分220℃13分






P10119382.jpg


軽く焼けたしまぁまぁ(個人的にあんまりボコボコは好きじゃないのだWW)






P10111452.jpg


やっぱりリスドは無難にうまいのぉ~(´ε` )
ごちそうさまでしたm(_ _)m



category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

お久しワッショイO(≧▽≦)O  

旦那様のリクエストでワッサンをワッショイっヽ(*´∀`)ノ


P10117812.jpg

【クロワッサン】
リスドオル100%(200g)ホップ種10%(20g)ビートグラニュー糖8%(16g)
塩2%(4g)豆乳35%(70g)水10%(20g)バター(生地用)5%(10g)
バター(折込用)30%(60g)



クロワッサン、好きだけどバターたっぷりのパンは作るのも食べるのもちょっと苦手^^;
なので折込バターをどこまで減らしてもクロワッサンか実験^^
30%でやってみました。



P10117222.jpg


バター少ないから折込も結構楽だったよ(・∀・)





P10117472.jpg




20cm×9cmが8枚、後は両端の生地でミニワッサン






P10117502.jpg



220℃で15分焼成。






P10118002.jpg



プレーンと







P10117982.jpg



チョコを巻いたの








P10118162.jpg


形がイマイチなの切ってみたんだけど、空洞あるけど層はまぁまぁかな?
今まで折込バター50%でやってたんだけど30%だとベタベタしなくて片付けも楽♪
いつものワッサンと変わらずサクサクだったよー^^
まだ減らせるかなぁ??ワッサンらしくなくなるところは何gなのか実験実験!
寒いうちに作ってみよう。






P10118132.jpg



早朝に焼き上げて焼きたてのワッサンで朝食♪
旦那様息子も大好きなので朝からモリモリ食べてくれた~ヽ(*´∀`)ノ


また食べたくなったら言ってねー^^
ごちそうさまでした♪


category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

卵・オイル不使用だけどしっとり濃厚ベジケーキ  


今週は旦那様が職場離脱で1週間お休み。
なんだかお正月休みがまだ続いているような不思議な感じです。

そんなダラダラした感じな少し遅めの朝食。

P10115102.jpg


かなぁ~り手抜きですが、フレンチトーストは旦那様も息子も大好きメニューなので喜んで食べてくれます。
平日なのにフレンチトースト。。。なんか贅沢な感じ~





お正月ご馳走続きで胃袋も少々お疲れ気味。
体に優しくヘルシーだけどしっかりとしたスイーツで満足感もほしい。
。。。ってことでこんなの作ってみました。


P10115692.jpg


【濃厚ショコラごぼうケーキ】ヽ(*´∀`)ノ

卵・オイル・乳製品不使用の酵母ケーキです。
生地はココア生地。しっとり感を出すのに里芋が入ってます。
ごぼうはあく抜きして5mm角に刻んだのを甜菜糖と生姜で煮詰めたのを混ぜ込んでます。
濃厚感を出すのにチョコを刻んで入れました。





P1011582.jpg



濃厚チョコに里芋効果でしっとり生地。ごぼうは少し柔らかいナッツみたいな食感。
ジンジャーが甘いだけじゃないぞといいアクセントになってます。
ヘルシーだけど十分満足なベジケーキ、いかがですか??


category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 8

ビストロでも初焼き 1/100  

昨年ずっとうまく焼けなくてホコリをかぶっていたビストロちゃん。
年末綺麗に磨いたし、パン友さんが素敵に焼いているのを見て
苦手とか言ってられないなぁ~と思って焼いてみたよ(´∀`)



P10112482.jpg

【全粒粉入りバゲット】
リスドオル45% タイプER45% 全粒粉10% 
ホップ種15% 塩2% 加水72%






P10112292.jpg


本当に申し訳ないくらい少量の全粒粉を加えて作ったバゲット。
一次発酵はだいたい16時間くらい。ホイロは50分。
焼成は300℃予熱後250℃10分(最初の5分スチーム)220℃10分


やっぱり中心のクープは開きが悪い><;
だけどガス焼きではなかなか拝めないクープのエッジができたからよしとしよう!






P10108982.jpg


まぁーよし!( ノ゚Д゚)




P10114722.jpg


アボカド好きだけど最近特に好きで毎日食べてるaukoです。
ごちそうさまでしたーm(_ _)m





【HARIO】手作りバレンタイン♡下ごしらえラクラク!「スイーツ&デリキット」☆
HARIO スイーツ&デリキット

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

マクロビ仕様のガレット・デ・ロアと七草粥  



イエス・キリストが神の子として見い出された公現祭の日、1月6日に食べるというフランスの伝統菓子【ガレット・デ・ロア】
ずっと作りたいと思っていたのですが高カロリーだし消費が。。。って思うと
なかなか重い腰が上がらず作ることはなかったのですが今年初めて作ってみました。


P10114102.jpg

マクロビ仕様で作りました。
以前フルブラのレシピコンテストで作った梨パイもパイ生地をマクロビ仕様で作ったんですが
もっとサクサク感を出したいと密かに試行錯誤してました。
ようやく納得いく食感のものが出来たのでそのレシピで作りました。

パイ生地のレシピはレシピブログにUPしましたので興味のある方はどうぞ ⇒ 




P10113212.jpg


普通はアーモンドクリームだそうですが、裏ごししたさつまいもペーストにアーモンドプードルを加えメープルシロップと豆乳を加えたもの。
フェーブの代わりにくるみを入れました。
私は繊細さがなく絵心がないので模様はこれがいっぱいいっぱい( ̄◇ ̄;)
艶出しに豆乳を塗って180℃で40分程度焼成しました





P10113542.jpg


うまく模様が出なかったけど満足な焼きあがり^^





P10114202.jpg


いい感じに層もできてサックサクぅ~ヽ(*´∀`)ノ
さぁー王様になって祝福されるのはだぁ~れだ???




P10114302.jpg


あまり生地もクラッカーに^^
サックサクでうましっ!息子も喜んであっという間に食べちゃいました。






P10113672.jpg


今日は七草でしたね。みなさんも食べましたか?
家では朝食にいただきました。





P10113702.jpg


一年の無病息災を願って。。。。
お正月に疲れた胃も癒されました^^


category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

いくらなんでも伸びすぎだろぉ~( ̄◇ ̄;)  

お正月も過ぎ、旦那様も仕事が始まったので朝食用に初お山焼きぃ~ヽ(*´∀`)ノ



P10111542.jpg


【ホップで豆乳山】
ゆめちから50% ゆめちからブレンド50% ホップ種15% 塩2%
甜菜糖5% バター3% 豆乳65%



今回はゆめちからにゆめちからブレンドをブレンド。
ゆめちから100%とかわりない弾力ある生地なのでホップ種+豆乳で加水80%だけど
これくらい加水で扱いやすい生地になる。



それにしてもさぁ~伸びすぎでしょぉ~真ん中( ̄◇ ̄;)

お山を仕込む前にツイでお話させてもらっているLocoLecheさんがお山の記事をUPされてて
生地の巻の強さについて興味深いお話をされてたの。
生地の巻を強めにすると高さが出る。。。。なるほどぉ~って思ってね私もやってみたくなっちゃって^^;





P10111232.jpg


LocoLecheさんと同じく真ん中の生地を巻き強めにして型入れ
見てのとおりホイロ完了時もう両端の生地よりポコッとしております。

そして焼きあがったのが↑ってわけ。





P10111502.jpg


しかぁーーーーしっ!反対側はまったく伸びなかったのね( ̄◇ ̄;)
生地の入れ方がまずかっただけなのかも><;





P10111222.jpg


クリーム色でしっとりふんわりクラム、それに香りがたまらなく良くて好きなんだなぁ~







P10112712.jpg

そのまま食べてもしとふわ風味よくクラストの香ばしさとヒキがいい!
トーストするとクラムの表面のサクサク感と中のもっちり感がいいのよねぇ~
ゆめちからLOVE(*^_^*)

akkoちゃんからいただいた紫芋ペーストやマーマレードジャムとかいろいろ楽しんで美味しくいただきました。
ごちそうさまぁ~ヽ(*´∀`)ノ




category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

へびバゲットのその後。。。  


初焼きに焼いたへびバゲット。

P10111702.jpg


3が日も過ぎたのでいただくことに。。。。









切腹すると。。。


P10111942.jpg


意外とボコってました。







P10112032.jpg


ちょっとグロいね。。。たたられるかな^^;







P10112062.jpg

お正月らしくおせちの残りとかで。。。
写真撮ったあと頭は息子に取られて食べられちゃったので





P10112192.jpg


お腹部分をいただきました。






お正月中もお餅は最初に食べたくらいでほとんど食べず
(旦那様はお餅大好きなので3日3食お餅だったけど^^)

P10109852.jpg




P10109982.jpg


こんなふうにおせちと一緒に焼き納のパン消費してました^^
やっぱりパンが好きなのだ♪




category: パンの食べ方

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 14

お節のケーキ  

食べるの飽きたと言われてあまされた栗きんとんと黒豆でパウンドケーキ。


P10110882.jpg


水分は豆腐とホップ種、黒豆の煮汁。
ノンオイル・ノンエッグの酵母ケーキです。
栗きんとんのさつまいも餡は生地に混ぜ込んで黒豆と栗をざっくり混ぜました。

寝る前に仕込んでオーバーナイト発酵させて箱根駅伝応援しながら焼きました。






P1011104.jpg

餡多かったかなぁ~でもしっとり美味しかったです。








P10111202.jpg


お餅もいいけどやっぱりパンが好き(・∀・)




購入はこちら
5秒でドリップコーヒー。本格珈琲をお手軽に。新製品イニックコーヒー☆モニター募集

category: ホップ種

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

初焼きニョロニョロぉ~(・∀・)  


今年の初焼きは。。。。



P10110212.jpg


ニョロっと干支のへびバゲット~ヽ(*´∀`)ノ


【へびバゲット】
ジェニー50% リスド50% ホップ種15% 塩2% 加水73%(ホップ種含む)





P10109712.jpg

いつもと同じ粉量(130g)です。それを50cm近くまで伸ばしまして~
50分ほどホイロ。




P10109812.jpg


顔部分を土台を作って持ち上げまして口の部分をチョキンとしておめめをつけたら
可愛いじゃないかぁ~(*゚∀゚*)






P10110172.jpg


ニョロっと(・∀・)






P10110272.jpg


ニョロニョロっと(・∀・)






P10110292.jpg


ニョロロっと(・∀・)







P10110452.jpg


改めまして今年もaukoパンよろしくお願いしまぁーすヽ(*´∀`)ノ


category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

Happy New Year 2013 !  

P1010960.jpg


*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚*

今年も遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


大晦日はガキ使を見ながらツイを見てたらみんな美味しそうにお酒を飲んでいることが羨ましくなり旦那様とビールを飲み始めまして(500mlのビール2本あけました(。-∀-))
体がふわふわしながら年越しそばを作って3人で食べながら年越し。
作ったお節を酔っ払いaukoは夜な夜な詰めまして就寝。
本日はいいお天気で初日の出も綺麗に見えたというのに飲みすぎで起きることもできず。。。
なんともダメダメな感じで新しい年が始まりました^^;

37歳にもなってなにやってんだかって感じですがWW
今年はこんなゆるーい感じでいろんなことにチャレンジしつつ楽しめたらいいなぁと思ってます。





そんな酔っぱらいが夜な夜な詰めたお節がこちら


P1010945.jpg

毎年のことながら味付けとか適当なものばかりですが
おせちの準備も間に合ってほっと一安心。




P1010956.jpg

朝は雑煮ではなくあんこ餅が食べたいという旦那様のリクエストで
私には朝からあんこはちょっとヘビーな感じWWW





一番最初の写真でお分かりのようにご飯を食べたあと初詣に行ってきました。

P10109582.jpg

なぜか息子は終始不機嫌だったのですがお参りのあと屋台でシャカシャカポテトを買ってあげたら機嫌が直ったWWW
私と旦那様は毎年恒例の甘酒をいただきました。

引いたおみくじは私は小吉(´д`)・旦那様は中吉(・∀・)・息子は大吉ヽ(*´∀`)ノでした。


まずは家族3人何事もなく健康で穏やかに過ごせますように。。。。
両実家へのご挨拶も無事済ませたしaukoは明日明後日と箱根駅伝を見ながら家族でのんびり過ごしたいと思います。

みなさんも幸せで楽しいことがいっぱいの一年でありますように。。。。^^
良いお正月をお過ごし下さいね^^






category: 日々のこと

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

